レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【感想】ver5.2の初週の感想!

f:id:ReN_DQX:20200607112225p:plain

こんにちは!レンレンです

 

もくじ

 

ver5.2は「快適」なアプデ!

ついにver5.2にアップデートされましたね!

長い時間を待った分、みなさんの期待も

大きかったのではないでしょうか?

 

DQXTVの前情報では「宝珠大改修」をはじめ

「新武器」「新防衛軍」「大富豪」などが

ピックアップされていましたね!

今回は、それぞれの第一感をレビューして

いこうかと思います!

 

よろしくお願いします!

 

ver5.2ストーリー

今回のストーリーは非常に爽快で楽しかったですね!

ネタバレはできないので

多くをお話しすることはできませんが

ver5.0とver5.1の重い雰囲気から一転して

非常に希望の光が垣間見ることができる展開

になってきました

 

それと、やはりイルーシャ(ヒロイン)

の存在がいい!

 

今までのヒロインたちと比較すると

アンルシア姫は強い勇者

エステラさんは強い竜族として共闘する感じで

メレアーデさんは神出鬼没で何かを

隠している感じだった

 

でも、イルーシャは戦うキャラではなく

守ってあげる存在

その王道ヒロインと各地の問題を解決して

旅をするのはとても楽しいですね!

今後のストーリーにも期待です!

 

満足度:9/10

 

 

過去記事

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

宝珠大改修

続いて宝珠の大改修ですが

予想通りとても使いやすく完璧です!

それだけではなく、新宝珠もかなり強力で

宝珠集めも楽しくすることができました!

こういう感覚は久しぶりでした!

 

今回のver5.2では新モンスターや

新フィールドもたくさんあったのが

大きいですね!

新天地でのフィールド狩りは楽しいものです!

 

ただし、これも予想通りでしたが

風宝珠が圧迫しまくっていて大変です!

 

現状ではLv4で幅広くセットするのが

よいかなって思いますが、それを差し引いても

まだまだ足らないです

 

というか、移動させた水宝珠が

余っているよね!?安西先生!?

やる前から分かりきっていたんだけどな…w

 

「はじまり系」はそのまま水宝珠で

よかったなあって感じですね

 

あと、これも以前ブログで言いましたが

魔法職の闇宝珠が余りまくっていますよねえ

 

かといって呪文の瞬き系を闇に移動させると

中衛職(道具・魔戦など)が大変な思いをする

ので、やはり水と風はバランスの調整が

再度必要かもしれませんね

 

満足度8/10

 

 

新武器

新武器も全体的に強くてびっくりしました!

各ブロガー様たちが武器レビューを

やってくれているので、そこまで詳しく

紹介しませんが、片手剣・両手剣・槍・弓は

買い替え推奨ですね!

 

あと扇とムチと大盾も強い!

ここらへんは防衛軍などで理想の錬金を

狙っていきたいですね!

 

ただし、残念なのが両手杖ですね

今回買い換えようかと思っていたのですが

錬金効果がイマイチです

両手杖≒魔法使いにおいて不滅効果の錬金ほど

不要なものはないって思うんですけどね

ワルキューレ(行動時覚醒)を

見習ってほしいものです!

なので未だに黄昏で行く感じになりました

 

あと、スティックも買い換えない予定です

イカⅤをやるなら買い換えたほうが

いいかもしれませんけどね

僕はこのままルネッサンスでいきます

 

結局、両手杖もスティックも

Lv100装備を続投させるので

1年以上使う感じになりましたね

 

満足度7/10

 

 

新特技

新特技も予想通り強いですね!

以前書いた記事の期待通りです!

 

 

予想記事

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

その中でも特に驚いたのが魔物使いの

「ビーストファング」ですね

僕の最初の想像では

ライガーを超える威力の大技で

その代わり連発はできない長めのctかなって

思っていましたが

なんとライガーよりも短いctでしたね!

その上威力も半端ないです!

 

しかもこれは、職業スキルなので

斧や両手剣なの高火力の武器を装備して

行うこともできます!

 

相当汎用性のめっちゃ高い!!

(これ以上強くしていいのか!?)

 

あと、パラディンの進軍も予想以上に

強かったですね!

 

なんとなく、これを見たときにDKⅤの

パラ2道僧っていう構成をやってみたら

楽しそうだなって思いました!

 

まあ、「楽しそう」っていうだけなんですけどね

でも、大事なことです!

 

でも、だったらその特技

戦士に渡してほしかったよね…w

 

今回のスキル追加で更に火力インフレに

おいてけぼりになっちゃいましたね…

はやく槍を渡してあげたい

 

満足度9/10

 

 

新防衛軍

今回の防衛軍は比較的わかり易くて

面白いですね!

これまでは大砲で倒すべき意図の敵や

勝手に倒されるから近寄らないほうが

いいダミーの敵など、もはや罠だらけでした!

これを覚えるのが初心者にはものすごく大変!

 

でも、今回の防衛軍は3段階のボスが出現し

鐘も目で確認できる位置にいるので迷いません!

それからアイテムも結構豊富ですね!

しびれ札とか贅沢に使っても余る気がします

オトリ札も今回は設置場所は近いので

ボスが反応してくれるのもいいですね!

 

ただ、今回の防衛軍は良くも悪くも

純粋な火力勝負の戦いになっています

 

ボスが3体出現したり鐘も多く出現しますが

これらを順当に倒せないと防衛は難しいでしょう

 

そう考えると「実績埋め」との相性が

すこぶる悪い。

 

またドラゴンキッズの雑魚敵の一掃も必要なので

範囲火力持ちが少ないと苦戦をするでしょう

 

この実績埋めの廃止は一生ないのかなぁ…

まあ、赤肩以上は上げるないけどね

 

満足度8/10

 

 

大富豪

現状じゃあ…ノーコメントかなw

今後の改善に期待…!って気持ちもあるけど

もう改修系に時間を

割かないでくれ!!

って気持ちのほうが強いかなあw

 

宝珠だって最初から石版なかったら

その改修に割いている時間を

他のコンテンツ開発に取り組めていたかも

しれないからねえ…

大富豪はこのままでいいよって感じ

 

満足度3/10

 

 

総評

最初にも言いましたが、今回のアプデは

全体的に「快適化」されています

 

宝珠の「快適化」はもちろんのこと

プレイヤーの成長要素が今回は凄まじいので

バトル系コンテンツの「快適化」

されているでしょう

 

要するに勝ちやすくなっているはずです

 

ver5.0で超強敵を出し、その2つあとの

現在ver5.2で程よく倒せる難易度に

落ち着かせているこのバランスは

非常に良いと思います

 

だからこの感じだと、ver5.3で

聖守護者Ⅳが実装されそうだなあって

思っています

 

また、万魔や輝晶獣の追加も期待したいですね!

 

とりあえずver5.2でひと段落できる内容に

なっていると思うので、これを機会に

いろんなものに再チャレンジできると

いいかなって思います!

僕もイカⅤのTAを頑張っていきたいです!

f:id:ReN_DQX:20200607124110p:plain

 

おしまい


人気ブログランキング