レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【DQXTV】ver5.4予想!

 

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

よろしくお願いします!

 

もくじ

 

 

 

ver5.4予想!

今週の12月8日(火)にDQXTVが来ますね!

年内にアプデが来ると嬉しいね!

それでは今回も大雑把に予想していくよ!

 

 

前回の予想記事

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

①ストーリー

魔界のストーリーもいよいよ終盤ですね!

前回がかなりいいところで終わっているので、

とても楽しみにしています!

この感じだとver5.5が前・後編でラストになるのかな?

 

 

②新職業「魔剣士」

 ver5.4では新職業「魔剣士」

新たに加わることが発表されていますね!

 

 

【過去記事】 

ren-dqx.hatenablog.com

 現在判明していることだと

いてつくはどう」や「闇のヴェール」といった

特技を使うようですね!

技を見る限りでは凄く強そうですが、

闇属性に特化しているので聖守護者等で使えるか

未知数ですね

 

ワンチャン魔剣士が凄く強かった場合は

ガルドドン物理構成なんかも

できるようになるんじゃないかって

思っていたりしますが・・・

ちょっと夢見過ぎかな?w

まだ魔剣士が完全前衛枠なのか、それとも前中衛枠なのかがわからないのよね

耐久面は高そうだにゃ!

 

ちなみに懸念として、新職業が追加された場合

「新職業武器スキル」がない可能性があるので

そこはあまり期待しないでおきたいかなと思います

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

バトマスのテコ入れは速く来てほしいですね!

 

 

 

 

 

 

③新武器

戦闘熟練者はデルメゼⅢ、初心者の方はシドーと

現在火力が少し足らないバランスになっている

ので、ここで優秀な武器を携えてほしいな

って思います。

 

というか、レベル解放も含めて恐らく

デルメゼもシドーも新武器・レベル解放済の状況で

ようやくスタートラインに立てるバランス

で製作者側は作っていると思います。

 

というわけで、新武器には

ますます期待が高まる状況ですね!

新武器については明日にまた別の記事を

上げたいと思います!

 

 

④防衛軍新ボス追加

今回は武器追加ターンなので、

当然防衛軍も追加されるでしょうが…

ちょっとここら辺から防衛軍の在り方も

少し見直されるとは思います。

 

というのも、現在の防衛軍ボスは

獅子門3ボス・屍・蟲・水・竜の

7ボス(+異星)になっており

次追加されたら8ボスで新ボスは

1日4、5回の高頻度ローテで実装されます。

 

そうなるといくら何でもボスの種類が

増えすぎていて、既存のボスには

挑みにくくなってしまうことが予想されます。

 

そうなるとオートマッチングの

マッチング率や成功率も厳しさを増し、

何より時間の制限が更に厳しくなります。

 

また、ボスの難易度も大きな問題点となります。

前回の竜のボスあたりからその傾向が

強まってきましたが、火力のインフレが

凄くなってきているので、ボスの耐久値も

大幅に増えてきていることでしょう。

 

そうすると2世代前のボスと新作ボスとでは、

大きな差があることになります。

これでは初心者の人は益々防衛軍には

近づかない様になってしまうことでしょう。

 

なので、個人的にはここらで

屍・蟲・水の2世代前のボスたちは

獅子門同様の難易度に全て引き下げ、

また自由選択をさせることが望ましい

のではないかと思います。

 

つまり、新しいローテーションは

①既存の弱ボス

②1世代前のボス

③新作ボス

④全兵団(+異星)

 

の、4ローテ×6=24時間と表すのが

最も分かりやすい形ではないかなと思います。

 

いずれにせよこのままどんどん追加して

今までの放置ってやり方をすれば

これまでのコンテンツ同様防衛軍が

廃れてしまうのは目に見えているので、

しっかりと既存コンテンツも管理・調節

して欲しいと僕は思います。

一番は段々防衛軍が難しくなっているのが問題ではあるよね…

囮札が最初の問題点だったな!

 

 

 

 

 

 

⑤季節イベント

順当にいけば年内のアプデであろうと

なかろうと、少し遅れるという形で

季節イベントは実装すると思います。

 

ただし、クリスマスイベントは

実施できないと公式放送で明言されているので、

ここはプレゼントオンリーになるとは思います。

 

そうなると今回の季節イベントでは、

お正月・バレンタイン・ホワイトデー

確定になるとして、もう1つ新作を

用意するとなれば、節分の新作イベなんかを

期待したいなって個人的には思います!

 

もしくは隠れスライム・ドロケイ・スライムレース

あたりが復刻で来るかもしれませんね。

 

あとは年末でツールから

ロイヤルテーブルの配布があるので

バトルロードはある可能性が非常に高いと思います

前回のアプデがバトル系だったから、今回はほのぼの系がメインになりそうにゃ!

 

 

 

 

⑥その他:新コンテンツ

 さて、聖守護者や同盟ボスも追加されたので

ここでまた既存のコンテンツの改修・追加が

なされると予想しております。

思い当たる改修・追加コンテンツはこちら

 

◆ピラミッド(ver2)

◇不思議な魔塔(ver3)

◇野菜同盟追加(ver3)

◆図書館クエ(ver3)

◇輝晶獣(ver5)

◇万魔の塔(ver5)

 

ピラミッドや図書館クエは

もうこのまま放置されると思いますが、

やはり魔塔はなんとかしてほしい!って思いが

少しだけあります。

 

あとは輝晶獣でしょう。

これは今現状でも問題はないと思いますが、

さすがにこのまま3ボスだけで放置

というのは考えにくいでしょう。

また、徐々に火力のインフレもあるので、

核が必須という状況を迫られる日も

くる懸念があります。

こういったことも考えつつ輝く晶獣は

しっかりと調整をして欲しいと思います。

失敗率を減らせ

 

またそろそろ紋章の伝承先アクセが

登場するかもしれません!

このあたりにも注目したいですね!

なので本命は万魔4災壇の追加報酬の追加、そして伝承先アクセの追加でしょうかね!

 

おしまい


人気ブログランキング