レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

ver5.3レビュー!

 

 

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

よろしくお願いします!

なんだか久しぶりな気がするわね!

前回の記事がもう1か月以上前になるね

体調崩したりしてて、ちょっぴり大変だったけど、ドラクエ10のほうではストーリーを終えて、レベルも(遊び人以外)カンストさせたので、ようやくひと段落ついたかなって思います!

今回のストーリーは仕事が休みだったので初日に終わらせることができたにゃ!面白かったにゃ!

と、いうわけでこのタイミングで「ver5.3レビュー」をします!

よろしくお願いします!

あくまでレンレンの個人的な感想にゃ!

あと、以前書いた予想記事と合わせて見ると前評価と比較できますので是非ご覧ください!

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

自慢じゃないけど、今回は大方予想通りでしたね。良くも悪くも。。。

 

 

もくじ

 

 

 

(1)ストーリー 

f:id:ReN_DQX:20200902111501p:plain

 満足度:★★★★☆

まずはストーリーのレビューです!

毎度のことながらストーリーは

楽しみにしています!

 

今回も非常に面白かったのですが、

序盤がやや「お使いクエスト」っぽくて

ver5.3のストーリーを待ち望んでいた人からすれば

「え、はやくアンルシアに会いたいんですけど」

みたいな感覚を覚えたかなと思います

 

まあ、それを差し引いても今回のストーリーは

面白かったって思います!

あと、アンルシアのパワーアップも

凄まじくてよかったね!

そのうち光の速さとかで動きそうにゃ

 

 

(2)心層の迷宮

f:id:ReN_DQX:20200919101905p:plain

 満足度:★★★☆☆

続いては、メインコンテンツの

「心層の迷宮」です!

 

注目の「心層・輝石ベルト」でしたが

予想以上にステータスが上昇して

びっくりしましたね!

 

特に種族特攻が10%になっているのはデカい!

新しく来る聖守護者の為というよりは

既存のイカⅤなどで火力アップできるのは

デカいと思います!

 

初期(ver5.0)と比較しても

相当ダメージ量は底上げされてますからね!

今後もアプデを重ねるごとにキャラクターが

強くなって欲しいですね!

 

しかし、残念な点としましては

迷宮の構造でしょうか

 

ワープがあるのにもかかわらず

なぜか来た道を戻る仕組みは

プレイヤーにとってストレスになるでしょう

 

まあ、これは恐らく1マップで行う上での工夫

つまり意図してこのようなデザインにしたと

予想できますが、この点については

次のアプデで変更して欲しいですね!

経験値の迷宮や金策の迷宮もパワーアップして欲しいなあ!

 

 

(3)スタンプと二列コマンド

f:id:ReN_DQX:20200902115107p:plain

 満足度:★★★☆☆

スタンプは非常に大盛り上がりですね!

可愛いいだけでなく汎用性もとても高い!

LINEスタンプでも欲しいですね!

(リアルではドラクエの友達いないから

使える場面ないかもだけどw)

 

反対に二列コマンドは大不評!

プレイヤーの手のひら返しが半端なかったですね!

まあ、僕も結局一列でやっちゃってますけど

 

ブメに持ち替える系の中衛職なんかだと

二列のほうが便利な気がするので

一長一短かなとは思います!

コマンドの速さを重視するなら一列。ゆったりと状況を見て、ct確認するなら二列だね!

 

 

(4)新防具

 

 満足度:★★★☆☆

新防具はトータル的に見て星3つです!

細かく見ていきましょう!

 

f:id:ReN_DQX:20200902120520p:plain

まず、今回の目玉である「ミラーアーマー」!

これは文句なしで強いですね!

万魔でも有効な効果を兼ね備えているので

益々オノ戦士に拍車がかかっていますね!

但し、現状戦士はエンドコンテンツの中では

優先して席があるわけでもないので

「オノ戦士をやるなら必須!でも戦士は

エンドコンテンツに必須ではないから

妥協していい!」みたいな位置づけ

になっているでしょう

 

もしも、次の聖守護者でオノ戦士が有効ならば

迷わず購入してもよいでしょう

それに関連して素材もキープしておくのも

アリだとは思います

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200902120533p:plain

続いて光のローブ。これは正直残念枠になりますね

もし新職業に魔力依存の光属性技を

メインウェポンとするのが来れば

評価はがらりと変わりますが

現状では厳しいでしょう

 

或いは占い師の正義のタロットの個数を

2→4にできて、尚且つ光弱点のボスが

来るならばワンチャン採用価値があります

 

これは、予想記事でも記しましたが

ソポスの上位を出す気がないならば

せめてクルーガーの上位を出すべきだったと

思いますね。残念。

 

f:id:ReN_DQX:20200902120544p:plain

続いては開祖の道着。見た目はTHE・武闘家って

デザインをしていますが、全ては

バトマス次第になる防具でしょう

 

巷でもささやかれているように

そろそろ片手剣バトマスの強化される

ターンだと思うので、それによって

この防具は真価を発揮するでしょう

 

まあでも、ガナドールは捨てられないので

ガナドールのままでも十分ですけどね。

 

 

f:id:ReN_DQX:20200902120555p:plain

そして問題作のドラゴンベスト

必殺チャージ率を付けろよと誰もが思ったでしょう

属性耐性自体は弱くはないのですが

要するに敵を選ぶんですよね

 

そして、どうぐ使いではガジェが重要なので

大怪傑を続投させるしかないでしょう

 

まあ、もしかしたら次の聖守護者で

ガッツリ土炎の攻撃をしてくるかも

わかりませんけども

 

制限時間とか関係なければ

道具も盗賊もマセンもこの防具でいいんだけどねえ

 

f:id:ReN_DQX:20200902120606p:plain

最後はかぜのマント。これは強いですね!

体下はフリーで使いやすいし、回復量はあがるし

属性耐性もあるし、素早さもあがる!

 

スターダムのような行動短縮効果こそ

ありませんでしたが、すばやさは大幅に

上がっているので問題なく買い替えでOKでしょう

 

 

というわけで現時点で今回は

かぜのマントをしっかり買っておいて

聖守護者と同盟ボスを見て他の防具を

集めていきましょう!

 

かぜのマントとドラゴンベストの2種類が

属性耐性系ということもあるので

ゼルメアで狙うのも十分ありですね!

 

はやくガナ脚9をよこせぇぇ…

イライラを通り越して、ガチで泣いてます!

 

 

(5)新職業武器スキル

 

 満足度:★★★★☆

まあ、ムチまもは全てが予想通りでしたね

ダメージのインフレに拍車がかかっていますが

もう実装されてしまっているので

楽しんでいくしかありませんね!

 

あと予想を超えて強かったのが

オノ戦士のかぶと割りですね!

 

まさか蒼天魔斬を超えるとは思っていなかった…

これでオノ復権ですね!

欲を言えば、蒼天魔斬にもテコ入れが

欲しかったですけど(たとえばキャップを

2999にするとか)

まあ、よしとしましょう!

 

棍僧はよくわからん。

僧はスティックを強くしてほしかったね

今思えば、パラも盾スキルを強化してほしかった

 

 

(6)バトルバランス修正

 

f:id:ReN_DQX:20200902141407p:plain

 満足度:★★☆☆☆

主に200武器スキルの話ですが

これも予想通り酷い結果となりましたね

 

バトル勢からすれば、ちょみだれが

上手いように言葉を言いくるめられて

弱体化しているのは明白だったんですけどね

 

まず、修正内容云々よりも

これを上方修正扱いしたのが意味不明

 

「本当にバトルバランスを管理できてるの?」

「嘘ついたの?」と少しばかしの不信感は

あるかなって個人的には思います

 

対して、悶絶の超強化も露骨でしたね

範囲技の中では群を抜いて強いと思います

 

そういう意味でもバトルバランス修正については

星2つです。更にデスマスの200スキル

「死霊覚醒術」もちょっと残念感が強かったです

 

この技の一番の問題点は

デスパワーを消費するので、デスパワー解放との

コンボが繋げられないことと

言うほどタフになっていないことですね

 

なので、ザックリ言えば万魔では強い

ガルドドンでは弱い(扱いが難しい)

という評価かなって思います

 

個人的に技のデザインは良いと思うので

デスパワーを消費しないようにすることと

堅陣ではなく、一定時間無敵とかにすれば

いいなあって思います

それでバランスが取れないなら

もうちょいctを上げればいいかなって思う

これで次の時にナーフされたら笑う

 

 

まとめ

 

 ver5.3は前半がほのぼの系・後半がバトル系なので

今後の展開に大きく期待したいです!

同盟バトルが大ゴケする可能性は低いと思いますが

一番大事なのは新聖守護者が

どういう系のボスなのかで

今後の賑わいが変わってくるでしょう

 

ガルドドンⅢはイカⅤよりも

弱い印象を持っていますが、次の聖守護者は

もしかしたらイカⅤよりも強いかもしれないので

気を引き締めていきたいですね!

 

今は気長に楽しんでいきましょう!

 

ところで、ハイエンドバトル講座の記事は書かないの?

書く暇ないのでご容赦いただきたい…

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

おしまい


人気ブログランキング

 

 次の記事