レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【dqxtv】ver5.3最新情報のまとめ

 

 

 こんにちはレンレンです!

今回は9月1日に発表された方式生放送

ver5.3最新情報の中で気になったものを

ピックアップしてまとめていきます!

個人的な感想とも書いていこうと思います!

よろしくお願いします!

※アプデ情報の一部の内容は省略します

 

 

 

 

あと、もしよかったら前回の予想記事と

合わせて見てみてくださいな!

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

ストーリー

 まずはストーリーですが、PVを見た感じだと

サクッと魔王たちと戦って

サクッと仲間になっているみたいな

印象がありましたね!

 

なので、ver5.3の本筋になってくるのは

フードの集団との戦いみたいになってくる

のでしょうか?

 

勇者vs大魔王もやるとは思いますが

個人的にはやはり勇者×大魔王の共闘のほうが

見たいですし、やりたいですね!

 

魔界編も登場キャラが揃ってきていると思うので

ここからどうやって物語が紡がれていくか

楽しみですね!

 

そしてそろそろver5.3の

ラスボス(倒すべき対象)なども

わかってきて欲しいところかなって思います!

 

楽しみにしています!

 

新モンスター

一瞬乗ってるやつが「C・ファルコン」

に見えましたw

ドラゴンライダーってこんな感じの敵だったっけ?

新素材にも期待ですね!

 

アンルシアパワーアップ

強そう…!公式には「パワーアップ」としか

書かれていないので、どのように

パワーアップするかわかりませんね

 

レベルの上限が解放されるのか

ステータスが調整されるのか

新特技が増えるのか…

 

まあ、レベル解放はあるとは思いますが

おそらくステータス面のアッパー調整

だとは思いますね

 

あとアンルシアって基本的に攻撃手段が

「Aペチ×2(大半の人は隼の剣であるため)」

だと思いますが、ユシュカとかって

色んな特技を使うんですよね~

 

 

だから、アンルシアも専用特技が追加される

のではないかと予想しています

 

或いは「勇者の光」みたいな技が

かなりパワーアップされるかもしれません

 

いずれにせよ

これらのパワーアップ目的を考えると

やはり早く共闘がしたい!と思いますね

 

心層の迷宮

今回の目玉となるコンテンツは

王家の迷宮のパワーアップ版の

「心層の迷宮」でしょう

 

基本は王家の迷宮と同じような

遊び方になりますが、大きな変更点として

 

①繰り返し遊ぶことで

ダンジョンのレベルが上がる

レベルが上がることで

経験値・ゴールド・報酬などが良くなる

 

制限時間が撤廃される

また、地図が見やすくなり

ショートカットもできる

 

③王家の追加要素であった

「ボーナスミミック」「ゆめみの化身」

「冥府のエリア」が登場せず

また強化素材であった「闇箱」も獲得できない

 

などが挙げられる

 

 

 

 

そして、心層の迷宮の最大の特徴として

「うつしよの極箱」が手に入ります

 

極箱の特徴は以下の通りです

 

①輝石のベルト「+4」「+5」が手に入る

②「+4」「+5」はそれぞれ強化素材で

強化することはできない

開封時につく効果の最大値が底上げされている

 

特に③がとても凄く

「+5ベルト」の一番上の効果を見ると

「獣系(種族系)に ダメージ +8.0%」

と書かれているが、これに王冠(最大値)が

ついていないんですよね

 

つまり、戦神のベルトと同じように

「+9.0%」がつくか、或いはそれ以上の

効果が付く可能性もあります

 

そうなると、戦神のベルトを軽く上回る性能

になることが期待されます

 

と、いうのも輝石のベルトの効果って

汎用性の高いものが多く

例えば素早さや器用さを上げることができますし

移動速度や呪文速度を上げることもできます

 

もし仮に、戦神のベルトと同じ効果が

付くのだとしたら、例えばイカⅤを想定した

神ベルトは「水9・攻撃14・会心

・槍雷13・移動3」みたいになると思います

 

また、HP・すばやさ・呪文速度もあがるので

僧侶の神ベルトもゲットすることができますね

 

いずれにせよ、ベルト枠は大幅に

パワーアップできるような気がします

 

大きな落とし穴がなければ…!

 

コマンドの2列化

これは嬉しいですね!

最初は見慣れないかと思いますが

慣れたら絶対に便利です!

また、設定で1列に戻せる配慮も

素晴らしいと思います!

 

スタンプの追加

可愛い!!めっちゃいい!

 

個人的に使いたいなって思うスタンプは

ごきげんよう」「ばくれちゅわ!」

「ありがとうございます!」「いいね!」

「おめでとう!」「オッケー?」

「・・・」「!?」「なーいしょ!」

「つよすぎ・・・」かな!

 

理不尽な攻撃がきて死んだら

「つよすぎ・・・」スタンプを乱用する未来が

見えますw

 

でも、今、見てて思ったんだけど

なんで「よろしくお願いします」と

「お疲れさまでした」がないんだろ・・・?

 

まあ、課金で追加されるみたいなので

可愛かったらショップポイントでゲットしよう!

 

魔界の週課

まるでチムクエのようなデザインですね!

「気が付けばクリア」ってお題も多そうなので

週の初めに急いでやるタイプではなく

週の終わりにチェックするような感じに

なるかなって思います!

週課の負担を考えたアイディアだと思うので

個人的には高評価です

 

レベル解放

予想的中ですね!特訓はなく114→116です

新職業もないので、今回は落ち着いて

レベ上げの方ができるかなって思います

強敵ボスとの戦いは少なくとも11月中旬以降

になるみたいですからね!

 

新防具

今回は歴代のドラクエ防具の登場ですね!

なんだか決戦間近!って感じですね!

 

f:id:ReN_DQX:20200831192320p:plain

個人的には前回の予想記事の通り

上のような効果を期待しています!あたるかな!?

 

では改めて、ザックリと予想しますが

ミラーアーマーは開幕マホカンタとか

まれにマホカンタとか

そういう系でしょう絶対に!

(それがミラーアーマーだし!)

 

 

 

光のローブもなんだか耐性系なタイプの

予感ですよねえ…

ちなみに、歴代ドラクエには

「光のドレス」っていう防具はありますが

「光のローブ」っていう防具はないので

これは新しい防具になりますね!

「ドラゴンローブ」や「天使のローブ」

みたいなのはあるんだけどね

 

 

 

それから開祖の道着はもしかしたら

武闘家の初心に戻って、すばやさや会心系に

重きをおいた防具になる可能性も

なくはないですね!

まあ、テンション系な気もしますけど

或いはこっちが特技ダメージ+15とかかな!?

 

 

 

ラゴンベストには正直超期待しています!

今回の目玉防具はこれな気がしています!

デザインも好き!(足の爪だけ気になるけど)

 

必殺チャージ率アップは必須なんだけど

+αで耐久面の強化がくるとすごい助かりますね!

例えば呪文耐性とかブレスとか!

ドラクエの世界での「ドラゴン」と名の付く

武器と防具は確実に強いので期待しています!

 

 

 

最後に「かぜのマント」

これはドラクエ2が元ネタなんだけど

そもそもかぜのマントは

防具じゃあねええっていうね…w

広場と安西先生の言葉をもとにすると

フワフワわたアメの効果が

フィールドでついているって感じかもですね

(戦闘中は付かないって広場に書いています

 

だとしたら、本命の効果は

別にあることになりますね!

これは予想通り行動間隔短縮がくるかな!?

来てほしいぞ!

 

スキルセットの職業別化

これは嬉しい!

例として挙げるとスティック僧侶と天地

片手剣の物理アタッカーと占い師は

全く別の効果が欲しいですもんね!

 

この後紹介するムチなんかも

攻撃に特化させたいのか

状態異常に特化させたいのかは

職業毎に変わってくると思うので

これはすごく助かります!

(最初からこうしろよはナシな)

 

武器スキルラインの調整

今回は3つで既存の武器の強化でしたね!

まずは戦士×オノ!

戦士の強化はオノの強化で

差別化していく感じにしていくようですね!

(つーことは、バトにオノはこないのか?)

 

変更点としてはまず、かぶと割りが威力アップ

それからオノむそうと真・オノむそうの

範囲が広くなるようですね!これは嬉しい!

 

それから、鉄甲斬・改にレベルアップ!

以前もどこかで呟いたのですが

オノ戦士を使っていると

あと1つ単体ct技が欲しいなあって

印象を受けたんですよね!

だから鉄甲斬の強化は前々から望んでましたが

ついに強化されたみたいですね!

プラスこれにはヘナトスもつくみたいです!

 

あと、130と150に2つのデバフが

追加されていますね!強い!

 

でも、レンジャーとかと違って

オノは単発で重いのでこれらを狙って

つけられるわけではないと思いますから

あくまでオマケですね

 

しかし、オノむそうの範囲が強化された

ことにより、範囲デバフ製造機の片鱗が

見え始めたかもしれません!

 

 

 

続いて、今回の「ヤバイ枠」のまも×ムチ

まず、パッシブなのですが

現在のムチ攻撃力パッシブは合計+30で

新しくなる攻撃力パッシブは合計+50なので

+20もアップしています

 

しかも、特技ダメージ+150があるので

もはやこれは狂鬼ですね…!

現在でさえ、まもムチは高い火力を

コンスタントに出せるのに、これ下手したら

1500×2みたいなのを普通に出せちゃう

じゃないかって思ってますよ…?

平気なのかな…?(まあ、天下無双も

それくらいだからいいのか?)

 

それからしれっと書かれている行動間隔短縮

いいのか…?俺、知らねえぞ…?

 

そして旅ブメと同じようにct短縮が

デフォルトでついている!これアカンからね!

ウォークライがぶん回るだけじゃなくて

まもは200スキルのビーストファングも

驚異的なパフォーマンスなのに、ct50で

回させる気なのか!?w

 

そもそもムチって

バイキルショット自己バイキができ

範囲攻撃も強く、状態異常もできるので

基本的には死角がない武器なんですよね

 

でも、使われてこなかった理由の1つが

ガジェ災禍時のバーストダメージctが

ないに等しかったからなんですよね

どうしてもライガー1強だったので。

 

でも、こうしてライガーに似た

ビーストファングをライガーより速いct

たたき込められるのだとしたら

これはもしかしたらツメのdpsを

超えるんじゃないかって思います

 

そして、使われなかった理由のもうひとつが

メインウェポンの使いにくさです

つまり、双竜が使いにくかったんですよね

 

でも射程と速さが上がった事で

使いやすくなっているみたいです

 

タイガーより速くなることはないと思いますが

射程が延びているので、熱波みたいな

周囲攻撃もかわしやすくなるでしょう

 

ブラッドみたいな直線系は慣れないうちは

死ぬかもしれないけど…w

 

まあ、というわけで今度からサソリは

まもムチだね!防衛軍はツメのままでOKよ!

 

 

 

 

最後に僧侶×棍ですが・・・正直これについては

言うことがないかなって思います

まあ、防衛軍や邪神3獄で

使いやすくなるかなってくらいの印象ですかね

 

例えガード時100%早詠みだったとしても

実践バトルで使うことは稀でしょう

盾が持てない事がデメリットな上に

回魔も大幅に下がってしまいますからね

 

これが同じ感じで旅棍へのバフだったら

許されたと思いますが・・・

(あっちはブメ一択ですからね)

 

ガッカリというか「え、なんでこれ選んだの?

もっと他にあるでしょ?」ってくらいの

感想しかないですね

 

とくぎバランス調整

f:id:ReN_DQX:20200902133625p:plain

今回最も衝撃を受けた内容がここになります

 

まず、一番上の「攻撃時状態異常付与」

についての項目ですが、結論から言えば

通常攻撃と武器スキルの特技のみ有効に

変更されるそうです

 

じゃあ、今まではなんだったのか?というと

イメージ的には「接触型」と「非接触型」の

特技で適応される場合と、されない場合が

ありました

 

例えば、はやぶさ斬り、天下無双

デュアルカッターなどは、武器が直接

敵に接触していることから

これらは適応されていました(例外アリ)

 

反対にランドインパクトやギガスラッシュ

といった直接武器に接触しない系の特技は

適応外でした

 

それが今度から「武器スキルの特技」に

適応されるということは

ランドインパクトやギガスラは適応され

とうこんスキルの天下無双は適応外となります

 

まあ、これにより何かが大きく変わることは

ないとは思いますが、一応

今までとの大きな変更点となります

 

 

 

 

また、上から3番目の項目の

「特定種族特攻」は廃止されるようですね

 

例えば、片手剣はドラゴン斬りという

ドラゴン系に有効な特技を持っていますが

それだけではなく、通常攻撃もドラゴン系に

やや高いダメージを与えられるようになってました

 

同様に、けもの突きのある槍は獣系

スライムブロウのあるブメはスライム系

有効でした

 

これがなくなるそうです

 

これで影響を受けるのは防衛軍機械系への

ツメAペチでしょうか?

ツメはマシン系に有効でしたからね

 

まあ、それでもカンストダメージを

たたき込めるのでたいして問題ないかも

しれませんけど

 

 

 

 

 

 

んで、問題なのが2番目ですね

種族系ダメージがタロットと設置系

ジバルンバなど)以外のほぼすべての攻撃に

乗るそうです

 

というか、呪文に種族特攻がのるようです

 

これはバトル勢に

大きな衝撃を与えたことでしょう!

 

例えば、魔法使いのメラゾーマであれば

今まではベルトに「杖炎13」は適応されるが

「ドラゴン系9%」みたいなものは適応外でした

 

しかし、今度からこれら2つが適応されます

 

また、ジゴスパークなどの特技にも

種族特攻が追加されます

 

全ての属性攻撃は大幅強化されるという

認識でいいと思います

 

これはヤバイ!!!

何がやばいって、ベルトの収集し直しになるのが

非常にヤバイ・・・

 

また、天獄周回だったり、心層周回だったり

をするハメになるのか…

個人的にはそれが一番の苦痛なんだけどな…

リーネさんみたいにエナジー

つけてくれないかな…

 

嬉しい反面、「今更こんなことするなよ

思い付きで変えてるんならやめてくれよ」

って、ちょっと心の中で思っていたりします

つか、魔法使いすげえ強くなるんじゃね…?

 

 

200スキルバランス調整

f:id:ReN_DQX:20200902135915p:plain

続いて200スキルの調整ですが

どうやら全体的に威力がダウンし

ctが短くなるようです

 

これもかなり異議申し立てたい

レベルなんですよね

 

嬉しがっている人もいるようで

運営も上方修正って言ってますけど

ハッキリ言って下方修正ですから、これ

 

これらの特技を調整するならctそのままで

威力を段違いに上げてほしかった・・・

 

アルテマソードとかドラクエで言う所の

「剣の奥義」みたいな位置づけなんだから

連発はできないけど、超つええ!みたいな

特技にして欲しかったのに、なんで

汎用性重視にしちゃうのかな…

 マジで不満です

 

それに、超さみだれ突きの威力ダウンとか

本気でやめてほしんですけど…

ガジェレボ災禍で使うからよかったのに

なんで威力まで下げちゃうかな…残念です

 

 

ちなみに、色がすべて黒字なので

分かりにくいですが、ツメとムチについては

「ダメージダウン」ではなく

「ダメージアップ」と書かれています

 

ゴッドスマッシュは使うかどうかわかりませんが

ムチのほうは貴重な範囲攻撃なので

セットしたほうがいいかもしれませんね

あと、ここでも魔法使いが

パワーアップされていますね

f:id:ReN_DQX:20200902141000p:plain

あと、遊び人もパワーアップされていますが

遊びで使う程度なので、好んで使うことは

ないかなって思います

 

エンドコンテンツで遊び人をいれさせたい

という魅力を付けたいのだとしたら

パルプンテで9999ダメージを

与えられるようにするか、やたら笑って

やたらうっとりするような敵じゃないと

ダメだと思いますね、はい

 

でもまあ、守備力0にできる点や

行動不能にできる点は強いので

同盟コンテンツなんかで1人いるとめっちゃ強い

みたいな位置づけになってほしいなって思います

 

遊び心は大切です!

 

デスマスターの新特技

このタイミングで新特技が来ましたね!

 

れいかん200スキルは「死霊覚醒術」

死霊のパワーアップみたいですね!

行動時テンションアップや堅陣もつくみたいです

消費パワーも1段階なのでこれは強い!

 

また鎌スキル「根絶やしの重撃」

純粋な大ダメージct技っぽいですね!

単体かと思っていましたが、どうやら

前方範囲攻撃みたいです!強いぞ!

 

 

それから、デスパワー開放もタゲなしで

できるように変更されました!

これにより、死霊に近づく必要もなくなり

コマンドも1回短縮できるようになりました!

これは便利!

 

その他

ここからは大雑把に見ていきます

 ゼルメア。毎回新要素あってワクワク!

あとゼルメアシートに防止策が張られましたね

 

 

 トリニティ。時間短縮は嬉しい!

 

 

 天獄。キラクリと炎塔ボスかな?

 

 

 大富豪。7渡しと10捨ては

標準ルールだと思ってた!

Qボンバーは初めて知った

大富豪は2,3戦にして欲しいんだけどな…

 

 

 

新色。中段の一番左と、右から2番目と

下段右から3番目かな?(なにがだよ)

 

 

sp福引リニューアル。L家もきましたね!

素敵だと思う!マイタウン買う予定はないけど!

今回オシャレ系が多い印象を受けたけど

これがバザーで売れるのかどうなのか

そして相場はいくらになるのか注目したい

(オシャレより金策しか考えていない男)

 

 

 

 

温泉機能庭具追加

「入り口付近に置く人はエルおじ」って

絶対に言われる風潮になると思うから

エル娘の人は気をつけておけよ!

 

 

 

バザーの検索機能パワーアップ

特に依頼書を報酬で検索できるのはめっちゃいい!

オーブや錬金石の依頼書は需要が高まると思うので

1万以上で売ることもできると思うぞ!

サブキャラをやっている人もチェックだ!

 

 

 

おまとめ袋の中を売却

やっと破片系が売れるぞ!

これに伴って、アクセ完成している人たちも

金策として参加することができる

ピラとかも金策目的で毎週行くのもアリ

初心者の人と一緒にレッツゴー!

 

 

 

結晶装備の更新

今度から結晶装備が70レベになるぞ!

覚えておこう!

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200902191629p:plain

ガメレジェの変更

ガメレジェが怒りで逃げなくなるぞ!

皆やった「あるクエスト」が緩和されるね!

 

でも、個人的にはこういうのは反対なんだよね…

こういうクエストを通して、新規の人は

「怒ると行動が変わる敵もいるんだ!」って

覚えて、ロストアタックの重要性を

学んでいけるんだと思うけどね…

ガメレジェは当時も難易度高めで

物議は合ったけども、だからこそ我々の記憶に残る

良いボスだったなって個人的には思っています

 

 

 

トラシュカ

今年は残暑にやってくるぞ!

 

 

 

十五夜イベント

どんなのだったか俺は覚えてないぞ!

 

 

 

ハロウィンイベント。予想通り今回の新作枠!

DQX秋祭りとリンクさせたい模様なので

今年は仮装とかをメインにしてくるのかな?

 

 

 

釣りイベ

チムイベで一番人気の奴が来ました(俺調べ)

フレやチムメンとワイワイ楽しもう!

 

 

 

聖守護者第5弾。案外早かったですね!

怪人系かマシン系といったところでしょうか?

ジェルとドドンが魔法系と続いているので

今回は物理に焦点を当てて欲しいですね!

今回も初日討伐を狙うぜええええ!

(11月は忙しいから不安だぜ)

 

 

 

コロシアム。こちらも早い印象!

毎アプデでやってるんだっけ?

報酬は美味しいので気楽に遊べるところは

皆で遊ぼう!

 

 

 

クリスマスイベントは今年はナシ!!

仕方ないから今年はリアルで堪能しようぜ!

この頃にはコロナが落ち着いているといいなぁ…

 

 

 

そして破界篇後編

DQXTVではもう完全にシドーと戦える雰囲気を

出してたので楽しみではある!

 

しかし、期間が長すぎだよ!!

俺はてっきりver5.2の後半付近と

ver5.3の前半付近でこの物語が完結する

と思っていたわ!

ver5.2とver5.3をまたがって配信するっていうのは

普通、そういう意味じゃないんかね?

 

こんだけ期間が延びちゃってたら

前の話も忘れかけてて

文字通り間延びしちゃうよ!

せめて10月には来てほしい内容だったなあ…

 

 

まとめ

9月16日にアプデされて

9月中にトラシュカがくるとのことなので

アプデがきたらトラシュカの前までに

ストーリーを遊びたいですね!

 

10月はイベントとトリニティがメイン

になってくると同時に、11月の中旬が

聖守護者になってくるので、それまでに

レベ上げとベルト集めをしておきたいですね!

 

そして、12月はクリスマスイベントもなく

コロシアムとかしかないので、ここは

同盟バトルを楽しむような感じになるのかな

って思います

もっとも、年末で忙しいかもしれないですけどね

次のアプデは12月下旬って感じになるのかなあ

 

 

 

 

 

 

全体の総評としては、結構いいかなって思います

 

11月に聖守護者と同盟バトルがくるので

バトル勢からすれば楽しみが増えてるし

sp福引がL家の追加やドレア装備などで

オシャレ勢も満足のいく内容になっている

んじゃないかなって思います

 

今回の一番のポイントは「心層の迷宮」ですね

これがどう評価されるかで

今回のアプデの評価が決まるといっても

過言はないかもしれません

 

「やり込めるコンテンツ」ではなく

「やり込みたくなるコンテンツ」かどうか

みんなの感想が気になるところですね!

 

 

さて、今回は以上になります

実は今一番の懸念材料が今日からアプデまで

何して遊ぼっかな…ってことだったりしますが

聖守護者が来るとわかった以上

今のうちに交流のネットワークを広げる

のもいいかもしれませんね!

 

と、いうわけで僕も常闇・聖守護者

・防衛軍のルム主やっているので

よかったら入ってくださいね!!

(唐突な宣伝)

 

また、フレンドも募集してます!よろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

そういえば万魔と輝晶獣には

一切触れていないけど、いいのか?

 

 

おしまい


人気ブログランキング

 

 他記事

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com