レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【DQXTV】ver5.4最新情報が…

 

f:id:ReN_DQX:20201206131400p:plain

・・・・・

・・・・・

・・・・・

やべえな。今回

 

まあ、とりあえず簡単に見ていくよ

情報の詳細は別ブログ等で見てほしいにゃ!あくまで、今回のアプデに対するレンレンの感想とポイントを記事にするにゃ!

よろしくお願いします!

 

過去記事

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

 

メインストーリー

f:id:ReN_DQX:20201209091937j:plain

 ver5のタイトルも「いばらの巫女と~~」なので

あの娘がこうなると皆さん予想は

付いていたと思いますが、想像以上に神々しく

美しくなっているのでびっくりしました!

ストーリーは毎度楽しみですね!

レンレンの好みどストライクだにゃ!

余計なこと言わなくていい

 

f:id:ReN_DQX:20201209092735j:plain

あと、レミと同じ顔のドワ娘もでますね! 

えへへ!

このドルボードすぐに追加されるんだろうな~

 

 

 

新職業「魔剣士」

f:id:ReN_DQX:20201126103159p:plain

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

以前の予想記事等でも書いたように

闇属性主体の物理アタッカーみたいですね!

 

 

 

…だと思っていたのですが

f:id:ReN_DQX:20201209093428j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209093437j:plain


f:id:ReN_DQX:20201209093252j:plain

予想以上にやべえことになっている!!

天下無双みたいな単体技があるのは予想できた。

しかし、こんなに素早い斬撃とは思わなかった

(硬直殆どない)

 

範囲技があるとは思っていた。

しかし、こんなに広範囲で威力の高い

便利な技とは思ってなかった。

冥王の鎌とかやってる場合じゃねえ。

 

ダークマターは強いct範囲技だと思っていた。

しかしct50であの威力は予想以上だった。

f:id:ReN_DQX:20201209093721j:plain

更にシリーズお馴染み「いてつくはどう」も完備!

技を実際に見ていないので硬直時間等は

わからないのだが、ctなしだとは思わなかった。

完全に零の洗礼の上位互換になっている。

 

また、150スキル枠は闇のヴェールの

増加量を増やせる便利特技みたいだ。

どれくらい使い勝手がいいのかは、

やらなきゃわからないかな。

 

オマケにパッシブもつよい。

武器の「攻撃力」とは違ってパッシブ枠に

「ちから」を加えてるあたりが

この職業の本気度をうかがえる。

(攻撃力は加算、ちからはバイキで乗算)

 

 

しかもバイキが使えるみたい!

絶対にだめだろ!この職業に与えちゃww

メインとなる暗黒連撃の会心率はわからないが

場合によっては腕呪速でもいいのかもしれない

武器の錬金は攻撃力のほうがいいと思うけどね

 

 

f:id:ReN_DQX:20201209094725j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209095119p:plain

※上記は「DQ10大辞典」様より引用

 

それから固有スキル枠は予想通り鎌!

だけど攻撃力パッシブはデスマスと同じ

(攻撃力+45)

別に鎌が特別物理特化になった

わけではないみたい。

会心率や武器ガードは片手剣並みに高いけどね

 

代わりに伸びているのは攻魔

魔剣士に回復や蘇生はないため

回魔は上がらないみたいだが、代わりに

攻魔がパッシブとして書き換えられている。

(攻魔+105)

 

攻魔は邪炎波などの範囲技で強いみたい。

鎌のハデスも攻魔依存だしね。

あとちゃっかり闇+5%がある

 

そして特質すべきは何といっても

新技「爪牙の陣」これは疑似災禍みたいだ。

ctとか倍率はわからないけども

そんなものを渡していいのかよって思う

 

 

まとめると魔剣士はどういう職業かというと

 

◇戦士のように耐久力が高く

◇バトマスのように攻撃力が高く

◇魔戦のようにバイキができ

◇賢者も使えるドルマ系や洗礼ができ

◇占いの愚者みたいなこともでき

会心率も高く

◇武器ガードも高く

◇単体火力も、範囲火力も高く

◇ウォークライも被ダメ軽減もある

 

という職業だ!

弱点は闇属性が基本となることくらいだろう。

 

なので当然デルメゼでは使えない…とも思ったが、

ワンチャン片手剣を装備したときに

普通に火力を出せるのであれば

席はあるかもしれない。

 

暗黒連撃は使えないと思うが、

それ以外の無属性技が強くて、盾を装備でき

バイキもできるのであれば火力次第では

アリかもしれないぞ。

 

ただどっちかといえば、

ガルドドンやサソリのほうが相性良さそうだ。

 

特にガルドドンは割とメタっている気がする

 

ドルマドンこそ使えないが、

攻魔が結構盛れるみたいだし、

ハデスやダークマターといったct技を

出せるのであれば採用価値はある。

 

物理の面でも会心率が高ければ、

悪くないだろう。

 

ちょっとアプデ後はそれを試してみたいな

っていうのが個人的な考えだ。

もうこれ実質上位職だろ…

あと怖いのは、魔剣士がいるが故に今後、闇耐性を持ったボスが増える恐れがあることだ。それはつまり、火力賢者の枠を奪うことにもつながってしまう。ちゃんと運営はバランス調整できるのかな…

 

 

 

大富豪

f:id:ReN_DQX:20201209101659j:plain

さて、今回のアプデの90%は魔剣士情報で占めるので、ここからは足早に進めたいと思う。

まずは、大富豪だ。まるでライバルズのような

「〇〇杯」という名称でイベントがあるみたい。

これ、定期的にやるつもりなのか…

 

 

 

システム改善

 ショートカット機能

f:id:ReN_DQX:20201209101847j:plain

 大事なものを定型文のところにセットして

ショートカットできるぞ!

おしゃれ好きは「妖精の姿見」

バトル好きは輝晶獣のための

「クリスタルゲージ」をセットする

感じになるのかな?

でも、強戦士や魔法のカギは別にセットしなくても

1ページ目にあるので、別に不便ではないと思う。

まあ、でもセットできるならセットしても

いいかもしれないけどね。

 

 ダメージ表示調整

f:id:ReN_DQX:20201209104942j:plain

 仲間の大ダメージが見やすくなるぞ!

大ダメージを決めたら

「いいね!(エックス君スタンプ)」を

してあげよう!

 

新武器

今回は全体的に良デザインが多いイメージ!

いくつか抜粋します!

f:id:ReN_DQX:20201209102428j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209102444j:plain

まず最も注目度の高い槍とムチ。

槍は火力特化したイメージがして

当たりかもしれない。

また、ムチは現在期待値が高まっており、

過去に棍で「”クラッシュ”ロッド」という

物質系特攻の武器があったので、

今回も物質系特攻の武器ではないかとされる。

 

つまり、物質系であるデルメゼ専用器になるだろう

…ってことはやっぱ最初から運営は

デルメゼをムチまもでやらせる気だったんかな…

f:id:ReN_DQX:20201209103043j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209103059j:plain

それから魔剣士で気になる両手剣と鎌の性能。

鎌は魔剣士を意識している性能になってる

はずだが、デザインがやたら可愛い。

f:id:ReN_DQX:20201209102947j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209103407j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209102436j:plain

それから買い換えたいと思われる武器3つ。

ツメはなんか強そうなイメージを持っている。

ドラゴン特攻だとは思うが、

それ以外の第二の効果が強いことにも期待したい。

また、スティックと杖には期待が高まっているかな。

特に杖はそろそろ強い系の効果が付いてほしいところ。

f:id:ReN_DQX:20201209103927j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209103933j:plain

盾は闇耐性っぽいな

僕はツメとスティックが未だに2世代前のものなので買い換えたいところ

杖に至っては未だに黄昏だにゃ!

 

特訓解放

f:id:ReN_DQX:20201209104115j:plain

そしてレベル解放はナシ!

特訓でスキルポイントを1上げたところで

意味ないとは思わないのかね!!w

昔と今とではスキルポイントの価値が

全然違うんだけど!w

だからエアプって言われるんだよ

 

 

新防衛軍

f:id:ReN_DQX:20201209104416j:plain

今回はスライム系!

しかも制限時間が10分から8分になってるみたい!

じゃあHP下がっているのかな?っていうと

それはないかもしれない。

単純に火力インフレ起こしてるからこその

調整時間なような気がしてならないなあ。

まあ、討伐ではなく防衛なら問題ありがたい話。

固定討伐なら時間は関係ないしね。

デメリットになるのは野良討伐したい人たちかな。

 

トリニティ

f:id:ReN_DQX:20201209104740j:plain

僕はトリニティ詳しくないので

ここはノーコメントで!

でも文章をそのまま読み取れば

魔法使いが使い易くなってるってことだね

 

 

新コインボス

f:id:ReN_DQX:20201209105214j:plain

前回がドラクエ8のレオパルド、

その前がドラクエ1のドラゴン、

さらにその前がドラクエ9の三将軍でしたね!

また歴代ボスの中から出てくると思うけど

なんだろ?アクセも強いのを期待したいですね!

 

バトルロード改修

f:id:ReN_DQX:20201209105556j:plain

新バッジが追加されるぞ!更にレジェンドバッジは

2つ装備可能になるみたいだ!つええ!

だけど、その割にssランクの開放とかはなし

sランクを最大にしておしまいにするのかな。

 

万魔4災壇追加

f:id:ReN_DQX:20201209105836j:plain

万魔はようやく追加されました。

しかし、アクセの追加はなし。なんでだよお!w

f:id:ReN_DQX:20201209110017j:plain

オマケに追加報酬枠も確定箱ではなく、

破片6こと福引のみ。安西Dも

「まあ、まあ、結局はふくびき券ですから

そんなに無理しない」って言ってました。

 

そういうところが良くないって

思わないのかな…

熟練者に対するアプローチが

毎回ひどい!

 

現在僕は、ハルファス(攻撃力)

アガレス(攻魔)・アモン(重さ)の

3種類が完成していて、グレモリー(おしゃれ)は

作っていないので、あとはブエル(回魔)のみ

となっています。おそらく毎日通っている人は

同じような進行具合、或いはもうすべて

完成している人もいると思います。

 

だから、報酬が微々たるものであるならば

もはや、やる必要性ってないんですよね…

頑張ってもいい報酬がもらえないのであれば

頑張る意味ってないっすよ

ギラムも3まで解放すればいいのに…

おもしろくないなあ

 

 

モコモコハウス

f:id:ReN_DQX:20201209111056j:plain

できた経緯のストーリー性はドラクエっぽくて好き

(そういうのをサブクエにすればいいのに…)

ただ、この家、学園の使いまわしだけどな

 

タロットコイン購入の追加

f:id:ReN_DQX:20201209111319j:plain

この話が出たときに新タロットの追加も来るか!?

と一瞬でも期待した僕がアホでした

 

魔軍メダル追加

f:id:ReN_DQX:20201209111506j:plain

報酬には何も触れていなかったが、

ふくびき券3枚とかそんな感じだろう。

図鑑埋めようのボスみたいだ

 

レアボスまとめ投入

f:id:ReN_DQX:20201209111644j:plain

今更感すごいけど、嬉しい!

ただ、これによってオーブの値段が下がるだろう。

というか、オーブの値段を下げさせるための

1つの経済政策なんだろうな

 

 

キュウサイポイントの更新

f:id:ReN_DQX:20201209111854j:plain

メダルの入手レートを半分に!

これって雫ぶっぱ推奨してるのか…?

あと、筆は別に構わないんだけども、

ハッピーハートを何故か交換から削除。

これ、この後バトルロードのイベントがあるのに

削除していいのか?

 

そして、迷った時に経験値の古文書。

最近は色々なところで古文書を追加してるが、

その割にレベル解放を用意しなかったのは

本当に謎といえる。

 

パル壺・パルランプの追加f:id:ReN_DQX:20201209112340j:plain

錬金職人に良い効果のパル効果がつく装備が追加!

 

パル効果っていうのはランダムでつく錬金のことで

属性耐性系・毒耐性系・ドロップ率系・

ブメなどの呪文速度系・移動速度系など

要するにバザーではあまり見かけず、

ゼルメアで入手していた錬金のことである。

 

これの登場によって、属性耐性系などの

供給率がアップし、値段が下落していくだろう。

 

また、これまで毒耐性がないから

ダークキングやサソリに行けないっていう人も、

お金で解決することができるようになるだろう。

どれくらいの値段で落ち着くかは知らないけどね。

ちなみに昔、ゼルメアがない時代に、トーテム毒下錬金20%?を900万くらいで買ったことある。

 

 

スタンプ(ショップ)

f:id:ReN_DQX:20201209113359j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209113406j:plain

f:id:ReN_DQX:20201209113412j:plain

めっちゃ欲しいな…w

LINEスタンプも同じ要領だが、

スタンプ系は使っている人のを見て

買いたくなる人が増えていくリピーターの

仕組みがあるので、これは大ヒット商品になるだろう

 

また初の「おやすみスタンプ」で

安西先生もニコニコで発表していましたが

おやすみスタンプくらい課金ではなく

デフォルトにいれとけよって思ったのは僕だけ…?

f:id:ReN_DQX:20201209113850j:plain

ちなみに「メリクリ」や「あけおめ」

スタンプなどは無料配布されるみたいだぞ!

そいや「メリクリ」って死語なのかな…?

 

 

ツール釣り

f:id:ReN_DQX:20201209113643j:plain

サラッと流れたが、これ、めちゃくちゃヤバイぞ…w

サブも含めて釣りを始めて

釣り金策をやっていくべきだな。


イベント

f:id:ReN_DQX:20201209114236j:plain

 今回はお正月イベントが新作(干支が変わるから

毎年新作じゃないと困るんだけどさ)

いつものバレンタイン・ホワイトデーがあり

大富豪バトルロードがある感じだ

 

ちなみに安西先生曰く、バレンタインや

ホワイトデーのイベントを作るのって

すごい大変なようだ。ボイスもついてるので

力作になるのだと思うが、こういうイベント系って

全力を注がなくてもいいんじゃないかって

少し思うんだけどね

 

 

 

 

まとめ

 

 今回のアプデをまとめると…

◇アプデの目玉:魔剣士の追加

◇コンテンツ:万魔4・防衛軍の追加

って感じです!

 

 

 

 

 

 

 

 

…まじか!?

 

 

 

今回は近年まれにみる過去最低アプデな気がするぞ

極端な話を言えば、やるべきことは

ストーリーだけだ!

万魔も新しい報酬がないから必須ではない

防衛軍も別に必須ではない。レベル解放もない。

特訓は別にしなくていい。

やらなくてもいいことが多すぎる。

魔剣士を約4か月かけてカンストさせろって

ことなのかな…?

 

また、ver5.0から徐々に上がってきた

プレイヤーの成長要素がここにきてあまりない。

レベル解放がないので新武器と新アクセ(後日)と

魔剣士のパッシブのみが成長要素だ。

オマケに既存のスキル改修は何もなく

回復量の調整もなかったため

デルメゼⅢは雫ぶっぱ構成を続投する形になった。

 

運営的には5.3のデルメゼⅢ・シドーを

少なくとも半年(ver5.3後期+ver5.4全部)は

遊んでもらいたい予定で作ったと思うが、

成長要素がなければ、現状は何も

変わらないことになる。

 

これは、人が離れていくぞ…

 

というか僕もモチベが一気に削がれたぞ…

まあ、とりあえず魔剣士を楽しみに待ちましょう。

本当は年末年始で魔剣士を育てていく予定だったが

年末年始はのんびり桃鉄でもやっていこう!

 

 

あんまこういうこと言いたくないが

FFに行くなら今がチャンスだぞ!!

 

おしまい


人気ブログランキング