レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【ver5.4】優しさに満ちた最新情報!前編


人気ブログランキング

 

 

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は昨日発表された公式サイトでの最新情報(パッチワーク)について随筆します!

よろしくお願いします!

 

 

過去記事

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

 

ver5.4最新情報の補足

いつ来るのか!?本当にくるのか!?

なんで遅れてるのか!?などなど

様々な声が挙げられた

今回の広場最新情報(パッチワーク)ですが、

アプデ1週間前にしっかり来ました。

 

これについては、決して遅くはない

と思っています。もうすでに他のブログでは

記事になっているので、あまり詳しくは

紹介しませんが、早速新たに判明した情報を

見ていきましょう!

 

 

魔剣士について

f:id:ReN_DQX:20201217085355p:plain

DQXTVを見て、どう考えてもこれ強すぎだろ…

って思った人も多いと思いますが、

普通に運営側もこれを承認しているようです。

つーか、普通に心配してますね。

 

後にもこの話題がでますが、

強すぎるかもと思いながら実装しているのが

わかりますね

魔剣士の現状ヤバイと思っている点は2つ

1つはバイキルトが使えること

もう1つが思いの外範囲攻撃が強いことです

だから、範囲攻撃だけでも他とバランス調整したほうがいいと僕は思う

 

シドーについて

f:id:ReN_DQX:20201217085858p:plain
まず、ちゃんと強戦士の書から挑めるように

なっていますね!日課としてやらざるを得ない

という使命感を持つ人たちならば

毎日こなしてくれることでしょう。

 

そして、重要なのがDコメント。

ベホマを使われて絶望することもある」

「でも、それがシドーなんです」

これには僕個人としては十分納得のいく説明だな

と思います。

 

強力なブレス等の破壊攻撃に加え、

自身は再生をしていく…

それが「破壊神シドー」ですからね。

 

武器も追加されるので、今後は余裕と

ゆとりをもって討伐することが

できることでしょう。まあ、それでも

ベホマへの対策法は用意してあげてもいい

とは思うけどね。

 

状態異常の統一

f:id:ReN_DQX:20201217091032p:plain
状態異常のかかり方の統一ってなんだ…

この1文最初から最後まで意味不明なんだけど…w

 

そもそもタイトルが「状態異常」なのに対し、

中身が「耐性アップの効果」って

書かれてることに凄い違和感を覚えます

「耐性アップ」ってなんだ…?

宝珠の事か?それとも「まもりの盾」か?

 

いや、それらなら「宝珠の~~」

「まもりの盾の~~」って書くはずだから、

どっちも違うかな…

 

こういう文章では分かりにくいものを

DQXTVで教えて欲しいなって思う。

別に安西先生からでも、小澤さんからでも

どっちでもいいからさ…

これはアプデ後、遊んでいるうちに

誰かが発見していくパターンになりそうですね。

この1文に全バトル勢が困惑しました

 

ああ、あと特技アイコンが変更されるっぽいね

 

防衛軍の経験値の聖典

f:id:ReN_DQX:20201217091937p:plain
サラッと書かれていましたが、

経験値の書の交換レートが少なくなるようですね。

この5つの差はかなりでかいです!

高速周回をして、ブメ・弓などの

特定の武器を交換していくと、

素材に偏りが出るので、こういうのは

ありがたいなって思います

 

ハッピーハートの見直し

f:id:ReN_DQX:20201217092243p:plain
キュウサイポイントで交換ができなくなる

ハッピーハートですが、

バトルロードコインのほうでレートを下げる

ことで調整を図っているようですね。

 

だけど、実装タイミングは1月末!

バトルロードに備えて、バッチを揃えたい人

からすれば、遅すぎますね。

 

おまけに、DQXTVにも紹介されなかった部分

なのに、こんな小さく黒字で書かれていれば、

知らなかった人=損をする人も

絶対に出てくるはずです。

 

だから情報発信はしっかりやりましょうよ!

って話だと思うのに…こういうところが

つくづく甘々だと僕は思いますね。

りっきーなら「ハッピーハートをバトルロードで交換しようとしている人!ちょっとお待ちください!」って絶対に言ってた

 

城の宿屋無料

f:id:ReN_DQX:20201217092831p:plain

うん、いいよ

 

転生モンスの追加

f:id:ReN_DQX:20201217091020p:plain

ちゃんと今回も転生モンスの追加がありましたね!

これを楽しみにしている人も

そこそこいますので、よかったです!

 

あと、サポート仲間のゴールド上限を

アップするようですね!

いくつになるか知らないけど、

高額ではないと思います。

 

それからローブ職の応援の効果が

必ず発動するようになるみたいですね!

まあ、特に大きな影響はありませんけども

 

パル職人道具について

f:id:ReN_DQX:20201217093145p:plain

これも大きな波紋を呼んだ部分ですが、

安西先生によれば、やはり価格の低下を狙っての

経済政策のようですね。とはいえ、

赤字になる人も絶対に出てくるよなあ。。。

ここは同情するしかないですね。。。

 

価格設定としては個人的に、

移動速度9やブメ呪文速度埋めなんかは

1億以下をキープして欲しいなって願望があります。

属性耐性のほうは億を超えてもいいと思うけどね。

 

また一部のボスで必須となる毒下100は

3000万程度まで価格を下げてくれると

いいような気がします。とはいっても、

多くの人はゼルメアで狙うと思いますけどね。

未だにガナ脚9が来ないのは不具合ですか?りっきー

不具合じゃねぇよ!にゃ

 

 

おさかな追加

f:id:ReN_DQX:20201217093953p:plain

少し前までは亀だったり、恐竜だったり、

カエルだったり謎の迷走をしていた

おさかなシリーズですが、

最近はかわいい系・鑑賞していたい系などが

追加されていますね。

ご褒美の方も追加されていますが、

お金ではなく経験値系になってきましたね。

まあ、これは仕方がないかな

 

魔人勲章の緩和

f:id:ReN_DQX:20201217094233p:plain
もう多くの場所で話題になっていますが

ほぼ確実に新アクセはこれの上位でしょう。

これについてはまたあとで

記事にしていきたいと思います。

 

 

安西先生からのお言葉

【実装日について】

まずは冒頭の部分

f:id:ReN_DQX:20201217094403p:plain


まとめると

◇ver5の残る全期間のスケジュールの見直しがあった

◇不具合対応のリスクがあったので

 実装日を悩んだが、年内に実装をした

 

まあ、以前にツイッターでも呟きましたが、

アプデは最悪1月中旬になるだろうと

思っていたので、この速い対応には感謝ですね。

 

しかも、こういってはアレですが、

大型アプデをしたら不具合が見つかるのは

ある種当然だと思うので、要するにここで

述べていることは、「開発陣営はたとえ、

不具合対応で年末年始の休みがなくなった

としても、いち早く皆様にver5.4をお届けします」

という感じですね。

 

繰り返しますが、本当にありがたい話ですね。

こういった点を考えても、

コンテンツが少なくなってしまっているのは

仕方がないと割り切らなきゃいけない

とは思いました。

大富豪バッカ改修するのは不安西ですけど。

 

【バトル調整について】

そしては巻末の部分

f:id:ReN_DQX:20201217095227p:plain

ここまで詳しく安西先生からのお考えを

述べているのは初めてじゃないかなと思います。

これには「情報発信を頑張る」という

マニュフェスト通りで、感心をしました。

 

が、中身が中々やばい!w

 

 

思いの外、長くなりそうなので、

この随筆は明日更新します

 

f:id:ReN_DQX:20201217095237p:plain

〆の一言は毎回いいこと言うなとは思っています

人として、ゲーマーとして運営さんを

リスペクトと感謝している部分は

皆あると思うんですよね!

 

運営さん!頑張って!

 

以上「優しさに満ちた最新情報!前編」でした!

😊😊😊

 

次回「怒りに満ちた最新情報!後編」

をお届けします😡😡😡

 

 

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

今の目標は100位以内!

毎日午後6時半に更新してます!

よかったら応援お願いします!(*'ω'*)