【ver5.4】優しさに満ちた最新情報!前編
こんにちは!レンです
レミです!
にゃんごろげにゃ!
今日は昨日発表された公式サイトでの最新情報(パッチワーク)について随筆します!
よろしくお願いします!
過去記事
もくじ
- 過去記事
- もくじ
- ver5.4最新情報の補足
- 魔剣士について
- シドーについて
- 状態異常の統一
- 防衛軍の経験値の聖典
- ハッピーハートの見直し
- 城の宿屋無料
- 転生モンスの追加
- パル職人道具について
- おさかな追加
- 魔人勲章の緩和
- 安西先生からのお言葉
- おしまい
ver5.4最新情報の補足
いつ来るのか!?本当にくるのか!?
なんで遅れてるのか!?などなど
様々な声が挙げられた
今回の広場最新情報(パッチワーク)ですが、
アプデ1週間前にしっかり来ました。
これについては、決して遅くはない
と思っています。もうすでに他のブログでは
記事になっているので、あまり詳しくは
紹介しませんが、早速新たに判明した情報を
見ていきましょう!
魔剣士について
DQXTVを見て、どう考えてもこれ強すぎだろ…
って思った人も多いと思いますが、
普通に運営側もこれを承認しているようです。
つーか、普通に心配してますね。
後にもこの話題がでますが、
強すぎるかもと思いながら実装しているのが
わかりますね
魔剣士の現状ヤバイと思っている点は2つ
1つはバイキルトが使えること
もう1つが思いの外範囲攻撃が強いことです
だから、範囲攻撃だけでも他とバランス調整したほうがいいと僕は思う
シドーについて
まず、ちゃんと強戦士の書から挑めるように
なっていますね!日課としてやらざるを得ない
という使命感を持つ人たちならば、
毎日こなしてくれることでしょう。
そして、重要なのがDコメント。
「ベホマを使われて絶望することもある」
「でも、それがシドーなんです」
これには僕個人としては十分納得のいく説明だな
と思います。
強力なブレス等の破壊攻撃に加え、
自身は再生をしていく…
それが「破壊神シドー」ですからね。
武器も追加されるので、今後は余裕と
ゆとりをもって討伐することが
できることでしょう。まあ、それでも
ベホマへの対策法は用意してあげてもいい
とは思うけどね。
状態異常の統一
状態異常のかかり方の統一ってなんだ…
この1文最初から最後まで意味不明なんだけど…w
そもそもタイトルが「状態異常」なのに対し、
中身が「耐性アップの効果」って
書かれてることに凄い違和感を覚えます
「耐性アップ」ってなんだ…?
宝珠の事か?それとも「まもりの盾」か?
いや、それらなら「宝珠の~~」
「まもりの盾の~~」って書くはずだから、
どっちも違うかな…
こういう文章では分かりにくいものを
DQXTVで教えて欲しいなって思う。
別に安西先生からでも、小澤さんからでも
どっちでもいいからさ…
これはアプデ後、遊んでいるうちに
誰かが発見していくパターンになりそうですね。
この1文に全バトル勢が困惑しました
ああ、あと特技アイコンが変更されるっぽいね
防衛軍の経験値の聖典
サラッと書かれていましたが、
経験値の書の交換レートが少なくなるようですね。
この5つの差はかなりでかいです!
高速周回をして、ブメ・弓などの
特定の武器を交換していくと、
素材に偏りが出るので、こういうのは
ありがたいなって思います
ハッピーハートの見直し
キュウサイポイントで交換ができなくなる
ハッピーハートですが、
バトルロードコインのほうでレートを下げる
ことで調整を図っているようですね。
だけど、実装タイミングは1月末!
バトルロードに備えて、バッチを揃えたい人
からすれば、遅すぎますね。
おまけに、DQXTVにも紹介されなかった部分
なのに、こんな小さく黒字で書かれていれば、
知らなかった人=損をする人も
絶対に出てくるはずです。
だから情報発信はしっかりやりましょうよ!
って話だと思うのに…こういうところが
つくづく甘々だと僕は思いますね。
りっきーなら「ハッピーハートをバトルロードで交換しようとしている人!ちょっとお待ちください!」って絶対に言ってた
城の宿屋無料
うん、いいよ
転生モンスの追加
ちゃんと今回も転生モンスの追加がありましたね!
これを楽しみにしている人も
そこそこいますので、よかったです!
あと、サポート仲間のゴールド上限を
アップするようですね!
いくつになるか知らないけど、
高額ではないと思います。
それからローブ職の応援の効果が
必ず発動するようになるみたいですね!
まあ、特に大きな影響はありませんけども
パル職人道具について
これも大きな波紋を呼んだ部分ですが、
安西先生によれば、やはり価格の低下を狙っての
経済政策のようですね。とはいえ、
赤字になる人も絶対に出てくるよなあ。。。
ここは同情するしかないですね。。。
価格設定としては個人的に、
移動速度9やブメ呪文速度埋めなんかは
1億以下をキープして欲しいなって願望があります。
属性耐性のほうは億を超えてもいいと思うけどね。
また一部のボスで必須となる毒下100は
3000万程度まで価格を下げてくれると
いいような気がします。とはいっても、
多くの人はゼルメアで狙うと思いますけどね。
未だにガナ脚9が来ないのは不具合ですか?りっきー
不具合じゃねぇよ!にゃ
おさかな追加
少し前までは亀だったり、恐竜だったり、
カエルだったり謎の迷走をしていた
おさかなシリーズですが、
最近はかわいい系・鑑賞していたい系などが
追加されていますね。
ご褒美の方も追加されていますが、
お金ではなく経験値系になってきましたね。
まあ、これは仕方がないかな
魔人勲章の緩和
もう多くの場所で話題になっていますが
ほぼ確実に新アクセはこれの上位でしょう。
これについてはまたあとで
記事にしていきたいと思います。
安西先生からのお言葉
【実装日について】
まずは冒頭の部分
まとめると
◇ver5の残る全期間のスケジュールの見直しがあった
◇不具合対応のリスクがあったので
実装日を悩んだが、年内に実装をした
まあ、以前にツイッターでも呟きましたが、
アプデは最悪1月中旬になるだろうと
思っていたので、この速い対応には感謝ですね。
しかも、こういってはアレですが、
大型アプデをしたら不具合が見つかるのは
ある種当然だと思うので、要するにここで
述べていることは、「開発陣営はたとえ、
不具合対応で年末年始の休みがなくなった
としても、いち早く皆様にver5.4をお届けします」
という感じですね。
繰り返しますが、本当にありがたい話ですね。
こういった点を考えても、
コンテンツが少なくなってしまっているのは
仕方がないと割り切らなきゃいけない
とは思いました。
大富豪バッカ改修するのは不安西ですけど。
【バトル調整について】
そしては巻末の部分
ここまで詳しく安西先生からのお考えを
述べているのは初めてじゃないかなと思います。
これには「情報発信を頑張る」という
マニュフェスト通りで、感心をしました。
が、中身が中々やばい!w
思いの外、長くなりそうなので、
この随筆は明日更新します
〆の一言は毎回いいこと言うなとは思っています
人として、ゲーマーとして運営さんを
リスペクトと感謝している部分は
皆あると思うんですよね!
運営さん!頑張って!
以上「優しさに満ちた最新情報!前編」でした!
😊😊😊
次回「怒りに満ちた最新情報!後編」
をお届けします😡😡😡
おしまい
今の目標は100位以内!
毎日午後6時半に更新してます!
よかったら応援お願いします!(*'ω'*)