レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【ver5.4】怒りに満ちた最新情報!後編


人気ブログランキング

 

 

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は昨日発表された公式サイトでの最新情報(パッチワーク)について随筆します!

その後編だにゃ!

よろしくお願いします!

 

 

前編の記事

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

もくじ

 

 

 

バトル調整でのコメント

 

f:id:ReN_DQX:20201217115131p:plain
前回の記事でも紹介しましたが、

巻末にある安西先生からのお言葉の部分が

かなりヤバイ。

 

安西先生を含むDQX運営様たちには

日頃より感謝をしていますし、

頑張っている様子は伝わっています。

 

今回のアプデ実装日を年内にしてくれたことにも

大変感謝をしていますし、安西先生

心温まるお言葉を残してくださっているので、

好感が持てます。

 

だけど、やべえものはやべえので、

それについて随筆していきます

 

 

 

では、詳しく見ていきましょう

 

 

実装当初の予定

当初のスキルラインのバランス調整は

以下のように執り行われる予定だったみたいです

 

①活躍の場のなかった職・武器に対して超強化

②満遍なく出揃うまで超強化を続ける

③その後で遅れを取る職・武器があれば強化する

 

 

最初の部分に当たるのが

ver5.0の武闘家×槍、旅×ブメ

などだったみたいです。

パラ×戦士は未だに微妙な立ち位置を

していますけどね。

 

その後のver5.1でもレン×ツメなどが

猛威を振るっていましたね。まとめると

 

◇武闘◇旅芸◇賢者◇パラ◇レン◇盗賊◇スパ

7職業が運営は不遇と判断し超強化して

◆槍◆ブメ◆扇◆片手剣◆ツメ◆ハンマー(◆鎌)

6武器(鎌は新規なので除く)も

使用率が低いと思ってくっつけた感じみたいですね

 

まあ、この考え自体は間違っていないとは思います。

だけど、不遇職と不遇武器を同時にテコ入れ

しようとした結果、レン×ツメや盗賊×ハンマーなど、

ややアンバランスな感じにもなったとみえます。

それでもここまでの強化自体は

概ね満足いくものだったと思います。

 

だから、我々としてもver5.2以降で

バトマスを筆頭にまだ見ぬ超強化があると

期待していましたね...

 

ver5.1の改修を終えて…

f:id:ReN_DQX:20201217115408p:plain

で、終わっちゃってるんですよね!w

運営の分析では、上の7職業を超強化したことで

職業の使用頻度は大分改善されたようです。

本当にそうなのか?w

 

まあ一応、中衛職については

全員に範囲バイキを渡すことで

バランス改善はなされた気がしますけどね。

占い師だけ弱いですけども

 

だけど、武器については

◇ムチ◇オノ◇棍3つが使用率が低いままだと

思っていたようです。それから

◇戦士◇僧侶がver5以前と比べて

使用率が下がっていること。

それから「まもの使いが討伐以外では

あまり使われていない事」の状況を考慮して

ver5.3ではこれらの改修を行ったようです。

ちょっと何言ってるかわからない

まもの使いは凄く強いのに

だからエアプといわれるんだよなあ

 

で、生まれたのが超火力のムチまも

超意味不明な棍僧侶なようです。

これで僧侶と棍のそれぞれのテコ入れは

完了したご様子ですね

マジで意味不明なんだけど

頭おかしいんじゃねえの

 

そして、今はムチまもの影響で

バトマスが弱いから今後の様子を見つつ

強化していきたいみたいですね

バトは早急に強化対象だっただろ

 

 

 

魔剣士の実装とスキル改修

f:id:ReN_DQX:20201217123635p:plain

ちなみに今回スキル改修を行わなかった理由は

魔剣士の実装により利用状況に大きな変化が

予想されるため、とのことです。

利用状況も何も魔剣士だらけになると思うけどな…

そのくらいわからない物なのかな

 

百歩譲って闇のヴェール⇒暗黒連撃が

強くてもいいとしても、範囲攻撃が強すぎるのと

バイキがあるのはダメだわ

それはバランス取れていない

 

やらなくても魔剣士の現在の特徴だったら

容易に想像できると思うんだけどな。。。

ムチまもの時と同じなんだけど。。。

 

今の運営はそういう想定する力が弱いのと、

そこに慎重になっているため遅いから

不満が多くなってしまう気がします。

 

テストプレイに関してもできているのか

怪しいというか、この感じだとテストは

あまりしていない気がするな…

 

 

スキル改修が適切ではない理由

僕の個人的な感想と考えを言います。

まずスキル改修が行われるってなったときに

一斉ではなく、小出しをしていくスタイルは

それぞれでバランスを取ろうと思っているんだな

っていうのが伝わってきました。

 

実際そこまでの方針は納得のいくもの

満足のいくものだったと思います。

 

しかし、ここでズレてしまった1つ目が

てっきり最初にある程度展望を見据えたうえで

職と武器の組み合わせを決めている

思っていたのですが、ほとんどが

見切り発車であったことに驚きました。

 

だから、棍×僧みたいなよくわからないものが

できてしまうのでしょう。

僧の強み、棍の強みをしっかりと

理解していないからこうなってしまう

のだと思います。

 

それから2つ目が現状を

全く把握していないことです。

 

特にまもの使いのくだりには正直呆れました。

ディレクターの人がまもの使いの強さを

理解していないじゃ、こうなって当然だと

思いますね。なんだか安西先生の言うことは

ver2くらいまでの話な気がして

ならないんですけどね。あの時はまもの使いも

「エモノ使い」とか言われていたんですけどね。

 

つーか、今はそのポジションが

遊び人にしたんじゃなかったんかって

いうちょっとした疑問もありましたけどね。

 

 

今後の調整の懸念

そして今一番僕が懸念しているのが

最新コンテンツでバランスを取ろう

としている節です。

 

今の状況は、まもの使いが強くて

バトマスが活躍してらず、そのうえで

魔剣士が実装されるという状況です。

 

これを様子見するって言ってるんだから

もう既にヤベェ話ではあるんだけども

じゃあこの後も魔剣士が強くて

まもの使用率も高くて

バトが弱いという状況であったら

どういう調整を行うのか?

 

これでまもの使いと同等か

それ以上の火力を有したら、

当然インフレが進んでしまいます。

 

そのため最新コンテンツで活躍の場を渡す

というのが今の運営のやり方になります。

 

だから、ガルドドンとかデルメゼとか

露骨な調整を加えている敵が

多いわけなんですけども。

 

で、今の大きな問題点は、じゃあ、

バトマスだけを活躍させるための敵って

どんな敵ですか?ってことです

 

ザックリ僕が思いつくのは相対的に他を

不利にさせるしかないと思うんですよね。

 

例えばHPリンクをさせない調整、

いてつくはどう持ちの技を相手が頻繁に

使えば解決ですね。それから

テンションを上げさせない効果を持たせる。

これで武闘家も旨味をなくしますね。

で、魔剣士対策に闇属性耐性を強化させる。

これでバトマス用接待のボスの完成です。

 

でもこんなボスが出されて、

これをバトマスで倒したとしても

面白くないよなっていうのが本音です

 

職業に個性を持たせるということは

メリットとデメリットが必要になります。

でも、今の状況だとデメリットの無い職が多すぎです

 

それだけならまだしも

その職業を選ばないことがデメリットである

という状況に陥っています。

 

シドーが最たる例ですね。

 

別にどの職業でも挑んでいいはずなのに

まもの使いが火力が高すぎるせいで

それありきの調整になってしまい

火力が低いボスで行くこと自体が

デメリットになってしまっています。

 

安西先生も「研究が進むにつれて~」

みたいな話をここでしていましたが、

でもそれだって職業をある程度指定されている

ということになってしまいます。

全く面白くないですよね。プレイヤーを縛っています

 

今後も調整をしていくみたいですが

遅すぎるし的外れだし正直全く期待できませんね

 

まとめ

f:id:ReN_DQX:20201217125423p:plain

「コロナ禍だから仕方がない」とは

みんな思っているはずです。

 

こういう状況だからこそ家で

ゲームを楽しみたいと思いますが、

運営さんも仕事なので限度があるのは当然のことです

 

 

努力をしている様子もわかります。

でも、全く我々の意図している方向に

ならないのはなぜだろう?

 

そもそも運営はプレイヤーではないのか?

運営は1プレイヤーとして、

今のドラクエ10に満足をしているのでしょうか?

 

「満足していないから今後も調整を頑張ります」

という回答を得られれば、

プレイヤーは期待して着いていくことでしょう。

もし「満足している。これからもよりよくしていく」

と思っているのであれば、正直見限るには

十分な理由かなって思います。

 

誤解がないようにいいますが、

僕はドラクエが好きなので

ドラクエ10をやめることはしないでしょう。

少なくともストーリーの最後は

しっかりと見届ける予定です。

 

でも、段々と楽しみに待っていない

自分がいて、本当に悲しいなって思いました。

 

転職してドラクエ10運営に入って

ドラクエ10を立て直したい気持ちですよ

 

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

今の目標は100位以内!

次回は朝7時に更新します!

よかったら応援お願いします!(*'ω'*)