レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【アンケートの罠】評価観点とアンケートの改善

 

f:id:ReN_DQX:20201210142135p:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

よろしくお願いします!

 

 

過去記事

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

 

アンケートに答えよう!

f:id:ReN_DQX:20201210143120p:plain

 毎回恒例!DQXTV後にあるアンケートが

広場の方にアップされました!

今回はバトル勢・ドレア勢・エンジョイ勢

・ガチ勢…様々な方たちが

物議を醸していることでしょう!

 

というか、プレイヤーは常々不安を抱えて

危機感を覚えているわけなんですけども、

それが運営に伝わっているかどうか

凄く疑問な点が多いと思っています。

 

運営さん達がこのコロナ禍で苦労をしつつ

ゲームを作ってくださっているのには

多くの人が感謝していることでしょう。

しかし、だからといって「仕方がないね」で

済ましてしまったら、ドラクエ10は

終わってしまいます。

 

1人でも多くの人が自分の意見を

伝えてくれると様々な面から改善できるので、

是非プレイヤーが一丸となって、

アンケートに答えていきましょう!

参政権と一緒だにゃ!

 

 

 

 

評価の観点

一応参考程度に僕も意見も交えつつ

アンケートの書き方も見ていきましょう!

 

というかドラクエ10のアンケートは

あまり細分化されていないので

「結局はよかったからいい方にしとこ」って

書きがちになってしまいます。

 

もっと言えば「評価の観点」がありません。

 

この後にも書きますが、

例えばストーリーの評価1つとっても、

「質が良くて、ボリュームが少ない」

「質は悪いが内容が多かった」

「感動したが、謎解きは難しかった」など、

見え方は人それぞれだと思うのです。

 

なのに、「満足度」しか聞かれません!

 

だから改善の仕様ってないような

気がしちゃうんですよね。

まあ、長すぎてもだるいから難しいんですけどね。

皆さんは色々なことを考えたうえで

数字を付けてあげてください!

 

 

 

 

※諮問6と関連性があるので一緒にやるといいかも! 

諮問1:ストーリー満足度

【評価観点】

◇内容

◇ボリューム(中身の量)

◇マップ・ダンジョン・謎解き

◇難易度・ボスレベル

 

【レンレンの評価】

●ストーリー序盤の「お使いクエ」は

 ちょっとマイナスポイント。

◎バトル面はキャラたちと共闘できたので、

 よかったと思います。

●謎解きは近年、「謎解き=パズルが置いてある」

 みたいな風潮になってきているので

 改善が必要。

◎全体を通しては高評価。

 

 

諮問2:キャラ育成満足度

【評価観点】

◇レベル解放114→116

◇輝石ベルト極

◇新防具

◇武器スキル調整(オノ戦士・ムチまも・棍僧)

デスマス・鎌200スキル

 

 

【レンレンの評価】

◎レベルが上がるごとのステータス上昇は良い。

◎輝石ベルトの上位が出たのも良い。

〇新防具はかぜのマントとミラーアーマーのみ満足。

 ドラゴンベストに必殺チャージがなかったことは

 不満。

◎オノ戦士は強化されて満足

ムチまもは強化され過ぎていてちょっと不安

●棍僧は謎。スティック強化してほしかった。

デスマス・鎌200スキルはおおむね満足。

 

 

 

諮問3:バトル満足度

【評価観点】

◇既存のバトルバランス

◇聖守護者デルメゼ

◇破壊神シドー

◇武器200スキル調整

◇特技バランスの調整(種族特攻など↓)

f:id:ReN_DQX:20201210150805p:plain

 

【レンレンの評価】

×既存のバトルバランスはver5.0から

 全く変わっていない。特にHPと火力が

 高くなっているのに対し、回復量が伸びて

 いない事には不満がある。結果、

 雫ぶっぱになっている。

〇デルメゼ自体は面白いボス。

 バトルバランスだけしっかり調整して欲しい。

〇シドーのバランスも悪くはない。

 ただし、もう少し緩和して制限時間を

 15分にすべき。またリプレイ報酬も見直すべき

〇種族特攻をすべてに追加させたことに関しては

 悪くない調整だと思う。

×武器200スキルは不満。大味がなくなった。

 さみだれ突きに関しては弱体化しているのに

 強化扱いされていたことに関しても疑問を感じる。

 また悶絶だけ明らかに強すぎるものどうかと思う。

 

 

諮問4:コンテンツ満足度

【評価観点】

◇心層の迷宮

◇大魔王代筆家

◇ゼルメア

◇大富豪改修

◇マイタウン見た目機能

 

【レンレンの評価】

〇心層の迷宮自体は可もなく不可もなく。

 ただし、ちょっと箱の入手などのバランスが

 悪い気がする。ver5.4で特に追加や回収が

 無かった事にも疑念がある。

〇新週課は評価できると思う。

◎ゼルメアは毎回面白くなってきている。

 しかし、未だに希望の防具が手に入る確率が

 低すぎているので、エナジーみたいなものを

 導入して欲しい。

大富豪の改修自体は悪くないが、優先順位を

 間違えている気がする。

〇マイタウンは確実に良くなっている気がする。

 

 

諮問5:イベント満足度

 【評価観点】

◇トラシュカ

◇トリニティ・コロシアム

◇ハロウィン

◇釣り

DQ11sコラボ(復刻)

◇10の日

 

【レンレンの評価】

〇トラシュカ・ハロウィン・トリ・コロなどは

 可もなく不可もなく。

釣りイベはコラボも含めてよかったと思う。

 

 

諮問6その他:情報コーナー

f:id:ReN_DQX:20201210154105p:plain

【レンレンの評価】

〇情報発信もっと頑張ってほしいと思うな…

 運営やゲスト達が楽しく遊んでる姿も

 イベントとして大切だと思うが、もっと

 開発過程の苦労・方向性・今後の予定・

 やりたいことなどを発信して欲しい。

 

 

諮問7~10:全体の評価

 

f:id:ReN_DQX:20201210154432p:plain

f:id:ReN_DQX:20201210154440p:plain

毎回思うけど、ここが一番

よくない!!!!!!

なんで全体の評価を

するにあたって

影響を与えたコンテンツを

1つしか抜粋できないのか!?

最低3つくらいは聞かない

わからなくない!?

 

というか、

「良かったか、悪かったか」

ではなく、

「良かった面」と

「悪かった面」の

2つを聞けよ!

 

 

全体の評価を1つのコンテンツでしか

聞けないというのは、そのプレイヤーの

注目・期待」と「それに対する満足」

の一部しかわからない。

 

そして何より厄介なことが

ストーリーは、当然ほぼ全員が

「注目・期待」しているはずなんですよね。

 

つまり、どうなるかというと、この質問内容では

多くの人が「ストーリー」「良かった」って

答えるに決まっているんですよね。

 

だからDQXTVでもいっつも

「皆様からストーリーの高評価を受けている」

って話になるんだと個人的には思っている。

 

そして、ここの罠として

ストーリーがよいと答える

⇒この諮問は全体の評価を聞かれている

=全体の評価が良い。と、なるんですよね。

 

ストーリーが100点だったとしても、

ドラクエ10の評価は全体の1割にも満たねえから!

 

っていうのが個人的な意見なんですけどね。

ここら辺をしっかりと改善して欲しいなって思う。

 

諮問11~13:その他

f:id:ReN_DQX:20201210160224p:plain

もうツイッターの方で不満を呟きまくったので、

もう言いませんが、ちょっとこの質問は

不快だなって思いました。

感染の危険性があるにもかかわらず、

休みなく最前線で仕事している人も

いるのにさ・・・。失礼すぎる。

 

ドラクエ10がプレイヤーの意向と

乖離している原因の1つが

アンケートにあると思うので、

まずはここから直してほしいなって思う。
 

 

文字数制限があって全ては書けなかったが、僕はブログで書いたようなことと要約を書き入れました。

 

 

おしまい


人気ブログランキング