レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】ドラクエ10のコンテンツ

 

こんにちは!レンです!

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今回はアンケートについてみていくよ!

よろしくお願いします!

 

前回の記事

ren-dqx.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

 

アンケートから読み解く!

DQXは定期的にアンケートがあるよ!

アンケートは広場のページからできるよ!

 

f:id:ReN_DQX:20200906185636p:plain

 

アンケートの中身も簡単だから5分くらいでできるね!

まあ、アンケートに答えても別にSwitchとか図書カードとかは当たらにゃいけどな

それはジャンプとかのアンケートね!

まずはザックリとアンケートの中身を見ていこう!

 

 

f:id:ReN_DQX:20200906190035p:plain

アンケートを受けるためには

ログインも必要なのでお間違えの無いようにね!

 

f:id:ReN_DQX:20200906190155p:plain

f:id:ReN_DQX:20200906190207p:plain

最初は全体的な質問がされるね

「ストーリー」「キャラ育成」「バトル」

「それ以外」「期間限定イベ」

どれも大事な要素だね!

 

僕自身はストーリーは「10」

バトルとイベントは可もあり不可もありで「5」

キャラ育成はレベルアップのステータス上昇が

上がってることもあり「8」

それ以外のコンテンツは「3」にしました

なんで「3」なの?

真っ先に「大富豪」を思い出したから…

あーね(察し)

 

f:id:ReN_DQX:20200906192511p:plain

 

「ギラムソウル」は本当に謎なのよね。誰をターゲットに作った救済なのか…

というか、万魔4は来ないのかにゃ?

 

 

f:id:ReN_DQX:20200906192904p:plain

 

写真フレームは皆楽しんでるよね!

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200906192838p:plain

 

カラフルブーケだけ思いつかなかったわ…

 

 

f:id:ReN_DQX:20200906193406p:plain

 

海イベは少し鬼畜だったにゃ

 

f:id:ReN_DQX:20200906194121p:plain

 

DQXTVの情報コーナーはもっと頑張ってほしいなっていうのが本音かな

というか、レンレンの全体評価10段階中「4」なの!?

んーーまあ、そうだねえ…

 

f:id:ReN_DQX:20200906194531p:plain

 

これブログで公開していいの!??

アンケートだしな。みんなもこれくらいダイレクトに書いていいと思うぞ

攻めるにゃ~~

 

f:id:ReN_DQX:20200906194756p:plain

UIを気にしたことあまりないけどなあ

 

f:id:ReN_DQX:20200906195321p:plain

 

YouTubeの方がラクだもんね

 

アンケートはここまでです!

 

 

「見やすさ」と「使いやすさ」

 

 

まず、最後の質問にもあったのですが

どうやら運営的には次に

UIユーザーインターフェイス)の改修を

しようとしているみたいですね

 

要するに画面の見やすさと使いやすさですね

ct技やバフ・デバフが増えたことで

ここら辺に使いにくさを感じる人も

多くなってきたのかもしれません

 

しかし例えば、バフやデバフを

全て見られるようにして戦闘勢からすれば

「使いやすく」なったとしても

戦わない人からすれば「見にくい」と

言われてしまったら元も子もありません

 

まあ、最近は「人によって切り替えられる」

ようになっているので、もしかしたら

切り替え可能という形で戦闘UIを変えてくる

可能性はあるかもしれませんね

DSみたいに2画面になればいいのにね!

付属でスカウターみたいなのを付ければいいんじゃにゃいか!?

お前ら発想が斬新!!

 

 

一応、今回はここでおしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツの「量」と「質」と「濃さ」

 

さて、本題はここからオマケであり

唐突に思い立った本題でもあります

よろしかったらお付き合いください

 

運営さんはUIについて気にしているように

感じていましたが、コンテンツについては

あまり大きく気にしているようには感じませんでした

 

しかし、私個人としては、少し考えを

改めて欲しい部分があると思っております

今日はその話について書き綴っていきます

 

まず、いきなりですがコンテンツは

「量」と「質」と「濃さ」で決まると思っています

 

コンテンツの「量」とは、やり込み度

コンテンツの「質」とは、面白さ

そしてコンテンツの「濃さ」とは

繰り返し遊びたくなる奥深さだと思っています

 

結論から言います

僕はドラクエⅩのコンテンツは

「量」も「質」も別に悪くないと思います

(もう少し多いと嬉しいけどね)

 

プレイヤーの全体需要とかはわかりませんが

7割以上はコンテンツがなくても

フレンドと遊ぶ交流のためのツールとして

楽しんでいると思うんですよね

 

だから、一概に「量」が多くても

困ってしまうとは思うので、これくらいで

いいのかもしれません

 

 

 

 

でも、「濃さ」が足らない

すぐに飽きてしまうものが多いんですよね

 

呪文速度や属性盾を求めて防衛軍へ

移動速度や毒下を求めてゼルメアへ

神ベルトを求めて邪神へ…

こういうのばっかになっているんですよね

 

そしてこれらはエナジーがないから終わりがない

だから途方もないんですよね

 

例えば常闇やトリニティは

それぞれの層で人気です

 

それは「中毒性」「熱中しやすい」要素

それぞれにあるからだと思います

だからこれらの層はやめないでしょう

 

でも、これらだって決して「濃い」わけではない

「質」はいいと思うが、それだけだと思っています

 

で、今ここで何を言いたいかというと

それを運営は分かっていないような

気がしているんですよね

 

具体的に言えば、放置されている

コンテンツが多すぎる

 

質のいいコンテンツを作って

量もある程度確保しているのに

なぜかその入れ物に追加でいれようとはしない

 

例えば報酬。今一番放置されている

不思議な魔塔ですが、あれの報酬アクセとかだって

ずーっと放置されています

 

真災厄やドレアムの難易度が低くなっているなら

少しレベルの高いものを追加すれば

いいんじゃないか?常闇Ⅴみたいに

 

ピラミッドや万魔なんかは

報酬が完成した後も楽しめるように

金策用や経験値用に調整すれば

いいんじゃないか?

 

そういうところが蔑ろにされている

ように感じています

 

最も、僕は開発者ではないので

難しい部分や手間のかかる部分は

あるのだと思いますけどね…

いろいろな観点からコンテンツは

作られているわけですから

1プレイヤーの描く構想なんてものは所詮

妄想でしかないのだとは思っています

 

私は今のままでも十分楽しんでいるけどね!

コンテンツの「寿命」と「負担」

 コンテンツについてもう1つ大事な

ポイントが「寿命」です

 

ここでいう寿命とは

『そのコンテンツが遊ばれている期間』

と定義しましょう

 

例えば、ピラミッドはアクセが完成した後に

赴くメリットは殆どありませんが、

金策として考えれば

メリットは0ではありません。

 

でも、こういうケースでは

「寿命を終えた」と表現することにしましょう

 

先程のテーマでもお話ししたように

私自身はドラクエ10のコンテンツに対して

放置されているものが多すぎる

という印象を持っています。

 

今話したピラミッドであっても

別に第十霊廟や第二十霊廟、あるいは

第一霊廟ハードモードみたいなものを

作ってもいいと思っております

例えピラミッドの遊びの中身が

同じであったとしても、難易度調整によって

歯ごたえがうまれ、それに適した報酬を

得られるのであれば、僕自身は楽しんで

挑戦できると思います。

 

しかし一方でドラクエ10のコンテンツには

こんな背景もあります。

 

 

 

「週課が多すぎる。義務が多すぎる」

 

 

 

これは前Dのりっきーさんの時代に

言われていたユーザーからの意見のひとつです。

 

現Dの安西先生もこの前のDQXTVの

新週課の話題の際に、このことを気にしている

ように感じました。

 

その時僕は思いました。

もしかしたら運営の配分では、

ドラクエ10のコンテンツ量は現状で

飽和していると想定しているのではないか、

ということです。

 

つまり、これ以上コンテンツは増やせない

適量なのが現状、と考えているのではないか

と思いました。

 

でも、ゲームは長く続けば続くほど、

コンテンツは上積みされていくのは

当然だと思います。

 

だからこそ、寿命を設けているのではないかな

と思います。

 

これは家電製品の市場と同じような

仕組みです(唐突な経済の話)

 

「永久に使える家電を作ってしまったら、

今後の家電が売れなくなる。だから、

数年程度の寿命が存在するように

今後も作っていく」

 

そんな風に経済を回すような

考えもあるそうです。詳しくは知らんけど

 

もう一度ドラクエ10で具体例を挙げるとすれば

例えばピラミットはver2~ver4の期間を

対象としたコンテンツであり、そこから先では

不要になっても構わないという考えのもとで

テコ入れがされないのではないかとも思います

 

代わりにver5からは万魔の塔が

それに置換されます

 

これによってピラミッド→万魔と経ることができ

ピラミッド+万魔という構造にはなりにくい

ようにしていると思われます

 

ユーザーの負担をコントロールしているわけですね

 

同じ理屈で、今度は王家の迷宮が

寿命を迎えた代わりに心層の迷宮が追加される

みたいですね

 

ちょっと2年くらいくるの遅かった風に感じるケド

 

話を戻しますと、量は今のままでも構わないから

やはり「濃さ」を深めて欲しいなって思います

 

 

 

 

まとめ

 ver5.3を楽しみに待て!!!!!

心層の迷宮がやり込み

コンテンツになることを

期待しているぞおおおお!!!

これがコケたら、確実にイン率減るから頼むぜ…

 

 

おしまい


人気ブログランキング