レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】v5.2延期と装備購入

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412085928p:plain

 

こんにちは!レンレンです!

今日は「v5.2の延期と装備購入」について

書き綴っていきます!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

【はじめに】

f:id:ReN_DQX:20200412090040p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200412090136p:plain

 

 

まあ、こればかりは仕方がないですね。。。

 

多くの人が楽しみにしていたのは

間違いないですし

外出自粛の今だからこそ

ゲーム内で盛り上がりたいという

気持ちも非常によくわかりますが

ゲームをする人だけでなく

ゲームを作る人・管理する人の事を

考えれば、仕方のないことだと

全員がわかると思います

 

今はじっと我慢をしていきましょう

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412090424p:plain

 

あれこれ文句を垂れ流しても仕方はありません!

マイナス発言をしていると

『口から幸せが逃げてしまいます!』

 

なので、苦しい時こそプラスの言動を

心掛けて頑張っていきましょう!

 

小中高生の諸君はこの機会に

いっぱい飯食って、いっぱい睡眠をとって

身長をでっかくしとけ!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きはこれくらいにして…

f:id:ReN_DQX:20200412090753p:plain

本題は未来の話です

延期は決定しているので、もう

とやかく言ってはいけません

 

「じゃあ、どうなるのか?どうするのか?」

を考えることが利口だと思います

 

今回は、そういうお話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【☆もくじ】

f:id:ReN_DQX:20200412091025p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

【① v5.2で確実なこと】

f:id:ReN_DQX:20200412091107p:plain

 

まずは、延期されたv5.2について

確定していることをおさらいします

 

ストーリーは当然ですが

武器追加や防衛軍の追加も確定していますね

 

それから、予定通りであるならば

新職業スキルの追加も

v5.2で行われると思います

 

コンテンツ面の追加はわかりませんが

v5.1でガルドドンが追加されましたし

大きく何かが変わることはないと思われます

 

あったとしても

万魔の4の災壇以降でしょうか?

 

もしここに、宝珠の大改修が

くるとするならば

コンテンツについては

大きく期待はできないかなと

個人的には思います

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412091912p:plain

 

 

あとは、防衛軍の階級に能力アップが来るのか?

ここも注目したいと思います

 

これまでの流れだと

能力アップ系は来ないと思いますが

れでも火力に関係のない能力アップ

(例えば、被ダメ軽減やHPアップなど)

特典としてついてもいいなって思います

 

ただし、防衛軍の実績埋めは

かなり大変なことも考えると

ここは足並みをそろえて能力アップは

こないことが容易に想像できますので

期待はしないでおこうと思います

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412093152p:plain

 

今回の延期は想像以上に

痛い打撃となっていると思います

 

特に困るのは「あと一歩」の人たちです

 

聖守護者等のエンドコンテンツは

「ぎりぎりの難易度で実装

→次のアプデでプレイヤーがパワーアップ」

という流れが基本となると思います

 

なので、ここで停滞してしまうと

「あと一歩」で倒せそうな人たちの

気持ちが折れてしまうことも予想されます

 

また、もう倒してしまった人たちにとっても

「戦闘のマンネリ化」が余儀無くされてしまいます

 

早い話、みんな飽きます

 

あつ森やFF7Rなど別ゲームをやったり

これを機会に別の趣味を探すというのも

良いかなって思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【② v5.1が延びることのメリット】

 

 

 

さてここからは、発想を逆転させて

良いこと(メリット)ついて

考えていこうと思います

 

今回の考えられるメリットはこちらです

 

f:id:ReN_DQX:20200412094601p:plain



 

v5.1が延びるということは

「黒の錬金石」の入手期間が延びるということです

 

ただし米印にもあるように

実際には「5.2錬金石」は

「黒の錬金石」と1:1交換ができますので

入手量自体は増えていないのですが…

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412094615p:plain



黒の錬金石は新武器には使えないので

「使い切り需要」が高まると次の

「見通しのある経済(市場)」へと発展します

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412094839p:plain

 

理想的な話をすれば

ここで職人の供給量が増えて経済が回る

ということになります

 

しかし、イン率が減れば職人の数も減る

=供給が減ることになるので

ここまで大きく良い方面に働くことは

ないかと思いますが、それでも

「黒の錬金石を使い切らなくてはならない」

ことは確実なので、これを機会に

装備を新調するといいのかなって思います

 

 

 

 

 

 

【③ 装備を揃える】

 

さて、今回のお話ししたいメインは

装備の購入についてです

 

f:id:ReN_DQX:20200412095305p:plain

 

まずは「武器・盾」についてですが

これらは次のアプデ新しい装備が追加されるので

今急いで購入する必要性はないと思います

 

ただし、その中でも買ってもいいかなって思うのは

両手剣の「業炎の大剣」と

「魔界の大盾」「ブルバックラー」の3つです

 

業炎の大剣は炎属性が付いた武器です

これは属性耐性のあるエンドコンテンツでは

向いていませんが、炎耐性のない敵に対しては

ベルトの効果を含め大きなダメージが期待できます

 

そして、属性武器は2連続で来ない可能性が高いので

ここで業炎の大剣を購入するのはアリです

 

また、基礎錬金にブレス耐性がある

魔界の大盾はブレス錬金の盾を

 

基礎錬金に呪文耐性のある

ブルバックラーは呪文耐性の盾を

ここで購入するのも良いと思います

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412100109p:plain

とはいえ、本命は防具です

特にネヴァン・ガナドール・アビスは

購入してもよいと思います

 

ネヴァンについても、レグⅤやガルドドン

といった重量級のボスが立て続けに来たので

ここで一旦重さの基準を設けて

パラ装備を購入するのもよいと思います

 

それに伴って、戦士用に耐性を買うのも

良いかなって思います

 

 

 

 

 

 

 

さて、とはいえ一体なにを買えばよいのか?

防具だと迷ってしまうと思います

 

今回はこの点を詳しく見ていきたいと思います

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412100344p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200412100516p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200412100531p:plain

 

 

まず、基本となるのは「頭HP」

「腕会心(物理職)」「腕呪文速度(魔法職)」

「上呪い」「上即死」の5点です

 

これらは基本的に購入しておくと

間違いはないと思います

また「脚転び・踊り」も

ジェルザークなどで使います

 

ここら辺も持っておくと良いかと思います

 

 

 

 

 

問題はそれ以外の「混乱」「麻痺」

「眠り」「幻惑」「封印」などですよね

 

残念ながら装備だけでこの5つの耐性を

網羅するのは不可能です

 

なので場面を使い分けて装備を切り替える

必要があります

 

 

 

 

 

その場面分けについて考えていきます

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412101114p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200412101139p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200412101153p:plain

 

まず、耐性を考えるうえで

最も大事になってくるのは

邪神とコインボスです

 

とりあえずこの2つの耐性を

完璧にできれば

あとはなんとでもなります

 

逆に言えば、邪神とコインボスでは

耐性に細心の注意を払ってほしいと思います

 

また、当然のことながらエンドコンテンツの

常闇・聖守護者でも耐性は必須です

 

特に毒・幻惑・麻痺などは重要になってきますが

それとは別にHPを上げる必要性もあります

 

なので、「頭HP・下幻惑」みたいな

耐性が1つという組み合わせも大事になってきて

その時の耐性装備は「必ず体下」

でなくてはいけません

 

ここらへんも上手く考えられると良いと思います

また、封印を単体で必要とする場面は

現段階では基本ありません

 

つまり1部位に「封印100」を

付ける必要はあまりないです

 

それから、スライドには書きませんでしたが

麻痺と眠りの共存はあまりないです

 

なので、麻痺と眠りをセットにする必要も

ないと思います

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200412102022p:plain

 

以上をまとめると図のようになります

 

邪神だけ耐性が多いので

幻惑を必要とする敵・幻惑耐性を必要とする

物理職ならば「ダークグラス」で十分だと思います

 

 

 

 

 

まとめるとこうなります

 

f:id:ReN_DQX:20200412102226p:plain

 

補足として、きようさは

レボルを必要とする職に有効で

比較的重要度も高いです

 

また、MP消費無しは攻撃役の

天地雷鳴士の装備として有効です

現在ではレギロなどで使えると思いますが

慌てて購入をすべきものでもないです

 

それから、ここには書きませんでしたが

攻撃魔力・回復魔力錬金の防具も

必要になってくると思うので

それはエンドコンテンツをやる際に

購入してみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

【④ 別の事に取り組んでみよう!】

f:id:ReN_DQX:20200412102720p:plain

f:id:ReN_DQX:20200412102735p:plain

 

結びに、ドラクエ10は遊びの幅が広いです!

もし、この1か月をドラクエ10で過ごすならば

この機会に別のコンテンツに取り組んでみるのも

楽しいと思います!

 

 

物事は常に表裏一体です

マイナス面にとらわれず

ピンチをチャンスに考えて

みんなでこの期間を乗りきましょう!

 

 

 

 

 

おしまい

P.S. 休みをください(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

【過去記事】

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com