【初心者向けバトル講座⑧】基本ゲージ
こんにちは!レンレンです!(ノ∀`*)
今日は「初心者向けバトル講座⑧」を書きます!
よろしくお願いしますm(_ _)m
※このブログでは初心者にわかりやすくイメージしてもらうために
表現の方法を変えていたり、あえて説明する順番を入れ替えたりしています
その点はご了承ください。
☆前回の記事
☆前回までの簡単な復習!
【①敵のゲージ】
さて、いよいよ敵のゲージの話です
もはや、ここまでくると
「初心者向け」ではないのですがねw
ゲージは分かりにくいお話だし
覚えなくたって別に問題はないのですが
「知ってる」と「知らない」では
大きく違います
ちょっと小言で申し訳ないですが
知識は使えないと意味がないです
「知っている」「知らない」よりも
「わかる」「わからない」のほうが
ハッキリさせなきゃいけないし
「できる」「できない」を区別しないと
いけないと私は思います
これはどんなことでも重要ですね!
ですが「ゲージ」については
とりあえず「知っている」「知らない」で
大きく差がついてしまうと思います
なので、難しい話なのですが
表面的でもいいので
一度ご覧ください!
まず、敵のゲージを表すと
こんな感じです!
プレイヤーのターンゲージと違って
ふたつメーターがあるのが特徴です
そして、大きく3つに分けることができます
それぞれを詳しく見ていきます
1つ目が「ターンゲージ」です
「ターンゲージ」は
ゲージが満タンになると
敵が攻撃するメーターです
そして、攻撃が完了すると
ゲージが空っぽになり
またイチからゲージが溜まるという
サイクルになっています
すなわち、敵の「ターン」そのものです
「ターンゲージ」は敵によって
満タンになる時間が異なりますが
2~4秒くらいが基本となります
しかし、実際にはプレイヤーが
「壁」や「相撲」をするので
「ターンゲージ」が満タンになっても
敵が攻撃できない場面も多いですね
そこで次の登場するのが
2つ目の「エンドゲージ」です
「エンドゲージ」は
『敵が攻撃をしようと行動してから』
溜まるゲージのことで
最大『15秒』まで溜められます
そして、満タンになると
『タゲとは無関係の別の行動をします』
…どこかで聞き覚えのあるフレーズですね!
これが『TE攻撃の内部システム』になります
『TE攻撃』を行うと
「エンドゲージ」だけでなく
「ターンゲージ」もリセットされます
なので、「ターンゲージ」と
「エンドゲージ」はセットにして
考えることが多く
2つ合わせた名称の事を
「基本ゲージ」と呼びます
最後に、3つ目の「相撲ゲージ」です
「相撲ゲージ」は少し難しく
ややこしい話になってしまうので
ここでは説明せず
次回に詳しく述べたいと思いますが
簡単に紹介すると
相撲をしている時に溜まるゲージのことです
ただ、位置づけとしては
「基本ゲージ」とは別の
独立したゲージになるので
一旦、置いとくことにします
まとめると、こうなります
【②ターン攻撃の具体例】
とりあえず、具体的に
例を挙げて説明します!
まず、通常のターン攻撃からです
※ただし、ここでは「相撲ゲージ」を
省略させていただきます
まずは空っぽの状態からですね!
その後、徐々にターンが溜まります
そして、「ターンゲージ」が満タンになったら
「ターン攻撃」をします!
その後、ゲージがリセットされて
最初に戻ります
これが基本的な流れになります
【③TE攻撃の具体例】
最後にTE攻撃の具体例を
ゲージとともにおさらいします
※ここでも、「相撲ゲージ」は
省略をします
まずは最初の段階
そして、タゲを決定します
プレイヤー側は「ターンゲージ」が
溜まりきる前に(=敵が攻撃を完了させる前に)
「タゲ判断⇒タゲ下がり&壁」を
しなければなりませんね!
「ターンゲージ」が溜まりましたが
敵がタゲに近づけないため
足止めをさせられています
ここから「エンドゲージ」がスタートします
「エンドゲージ」は最大15秒まで溜まります
「エンドゲージ」が満タンになり
TE攻撃をします
そして、ゲージがリセットされます
この時のリセットは「ターンゲージ」
「エンドゲージ」両方になります
いかがだったでしょうか?
戦闘の基本をよく理解していると
ゲージという難しいワードも
大して難しくないと感じると思います
ここから「相撲ゲージ」をはじめとした
上級者たちの間でよく耳にする
「押し合い反撃」「AI」「仮決定・本決定」など
難しい話をしていくことになりますが
基本はこの「基本ゲージ」の考え方を
頭に入れておいて欲しいかと思います!
お互いに頑張っていきましょう!
今回はここまでです!
次回は「相撲ゲージ」のお話です!
ご覧いただきありがとうございました!
ポチしてくれたら喜びます!(ノ∀`*)
おしまい
2020/07/12追記
※一旦、初心者向けバトル講座はここで終了いたします
時間があれば、このシリーズは再翻訳したいなって思います
まだブログに書きなれていなくて
綺麗なレイアウトができていないので
それも含めて作り直したいなって思います
それでは、ここまで見たくださり本当にありがとうございました!