【初心者向けバトル講座⑦】ターン貯めを理解しよう!
こんにちは!レンレンです!(ノ∀`*)
今日は「初心者向けバトル講座⑦」を書きます!
よろしくお願いしますm(_ _)m
※このブログでは初心者にわかりやすくイメージしてもらうために
表現の方法を変えていたり、あえて説明する順番を入れ替えたりしています
その点はご了承ください。
☆前回の記事
☆前回までの簡単な復習!
【①ターン】
『ターン制バトル』を採用しています
「ターン」とは、1コマンドに対する
自身の行動権限のことであり
基本1ターンに1回行動できるというのは
もはやゲーム界の常識だと思います
対してドラクエ10は
『リアルターン制バトル』を採用しています
「リアルターン」とは、現実の時間に応じて
1ターンを得られる仕組みになっています
例えば、2秒ごとに1回、3秒ごとに1回…
のように「ターン」が回ってきます
ドラクエ10では、素早さに応じて
このターンの回る時間が決定しています
【②ターン貯め】
ところで、基本的にコマンドを消費したら
普通は一定時間経つまで
コマンドが現れませんが
すぐにコマンドが表示されて
2回行動をすることができた
という経験はありませんか?
なぜこのようなことが起こるかというと
「ターン」は、コマンドが表示された後も
カウントがされていて
最大1ターン分を貯めることが可能になるからです
これを「ターン貯め」といいます
少し具体的に「ターン貯め」を見ていきます
まず、基本的な考え方は
例えば、2秒で1ターン貯まるプレイヤーならば
「4秒で2ターン貯まる」と考えられます
ここで、大事なことは
「2秒に1回行動」をしなくてもよい
ということです
「4秒に2回行動」をすれば損はしません
なので、最初の2秒間を
何もしなかった場合は
ターンを消費することもないので
連続して行動をすることが
できるようになります
これが2回行動をすることができる
メカニズムになります
んで、この知識が一体なにに
活かされるかというと
ターンは貯めることができるから
即座に行動をしなくても大丈夫だ
という考えができます
もっと直球で言うと
行動をせず1ターン敵の行動を
避けることに専念しても火力的な損はない
ということです
また、回復役ならば
連続して回復をすることも可能になります
こういった基本知識を身につけるだけで
戦闘の「心の持ちよう」「考え方」に
変化が生まれると思います
バトルのメカニズムを知ることは
「迷いをなくす」ということです
「迷いがなくなる」と
不思議と「敵の倒し方」を
身につけることができます
この後の知識もすべてそうですが
高度なバトルをするうえで知識はある程度
大事になってくると私は思います!
【③ターンゲージ】
さて、ここからが上級者コースの話です!
今、説明した「ターン」は
直線のグラフとして可視化することができます
この概念を「ゲージ」と呼びます
では、先ほどの「ターン」を
「ゲージ」化してみます
さっきまでの図と照らし合わせてみてください!
まず、(今回の例ならば)
2秒経つと1ターン貯まるので
コマンドが表示されます
そして、行動をすると、ターンを消費して
「ゲージ」も消費されます
そして、再びゼロから「ゲージ」がたまり
2秒経つと1ターン貯まります
そして、その後も行動をしないと
ターンが消費されず
(今回の例ならば)最大4秒まで
「ゲージ」が貯まります
これが「ターン貯め」ですね!
そして、1回行動し
2回連続で行動をして
「2ゲージ分」を消費します
「ゲージ」は目に見えない基本システムですが
実は、とてもとても重要になってきます!
今回はここまでです!
ちょっと長くなってしまったので
続きはまたあとで書きます!
次回は「ゲージ②」のお話しです!
ご覧いただきありがとうございました!
ポチしてくれたら喜びます!(ノ∀`*)
おしまい