【質問コーナー!②】ベルト封印のおはなし!
こんにちは!レンレンです!щ(゜Д゜щ)
今日は「レンレンゼミの質問コーナー!」です!
よろしくお願いします!
今回寄せられたご質問はこちらです!
これは前回のお話の裏返しでもありますが
やっぱり「ズヴァリ!」を言わないと
迷ってしまいますよね~
まず、結論はこうです!
今回のキーワードは「火力」です!
では、詳しくご説明していきます!
まずは戦神のベルト、通称「邪神ベルト」の
効果についてのおさらいです!
邪神ベルトの効果は大きく分けて
この4つになります!
その中でも、「種族特攻ベルト」は
属性耐性とは無関係に火力アップできるので
最も重要視したい効果になります
次点でステータスアップできる
攻撃力・魔力・会心暴走ですね!
これらは全種封印しなくてもよいでしょう!
逆に、火力とは無縁の「盾装備時効果」は
全て封印でもいいと思います
「盾装備時効果」は一定確率で開幕のみに
効果を発揮するものが全てなので
常時効果でない以上、不要ですし
パラならば剛勇を着用します
回復役ならば魔力24や
HP剛勇で十分です!
邪神ベルトに火力以外を求めることは
必要ありません!
さて、ここからが本題ですね!
問題は「属性ベルト」です!
まずは、前回のおさらいからです
「属性ベルト」大きく分けて用途が3つありました
①呪文ベルト:呪文の威力を上げる
②特技ベルト:属性特技の威力を上げる
③弱点ベルト:防衛軍などフォースに合わせて
威力を上げる
※ちなみに私が勝手に名付けているだけなので
通称ではありませんからね!
結局のところ、この表の空白の部分が
「封印すべき対象」になりますが
封印するにあたっては
もう1つ大事な要素があります
それが「将来性」です!
「将来性」と考えると難しく思えますが
大事なことは
「誰が、何の武器で、そのベルトが必要か?」
ということだと思います
この考えをもとにしますが
ここからは私個人の偏見もありますので
ご容赦ください!
私が思う武器は以下のものです!
バトマスの「オノ」は未確定ですが
個人的には、来る確率が高いだろうと
予想しています
グレイグが根拠です
また、緑色で明記した「槍」は
基本的に「雷」だけあれば十分なので
全種類必要はありません!
「ムチ」のほうは正直わかりません!w
「ムチ」の持ち味は
デバフ(状態異常・弱体化)ですが
双竜打ちなどは多段で火力も高く
可能性を大きく秘めています
武器追加によっては化けるかもしれません
以上を踏まえると、以下の表になります
これが第一段階の封印です
ここまでは「とりあえず封印」でも
現状では問題ないと思います
ここまでが37個の封印です
現在(ver5.1)は50個の封印までできるので
あと13個は封印できますね!
なので、ここから今度は
「封印してはいけない」ところを見ていきます
それが以下の表です
「☆」の部分は封印しないほうがいいと思います
ここまでくれば残る「空白」の場所が
「どちらでもいい」封印になってくるので
お好みで封印するといいと思います
どれがオススメとは、敢えて言いませんが
断言できることは
「エンドコンテンツ・同盟コンテンツにおいて
この空白の場所の属性ベルトは必要ない」です
例えば、表の左上、片手剣の炎は
「かえん斬り」の特技を最大限まで
パワーアップしてくれますが
かえん斬りを必須とした戦いはありませんし
片手剣は「はやぶさ斬り」を
ベースにして戦うので
今後も必要になるとは考えにくいです
なので、真っ先に封印してもいいですし
「俺はかえん斬りで戦うぞ!」という
『拘り』があるならば、封印しなくてもOKです
このように、「空白」の場所は全て
「どっちでもいい」です
つか、どうでもいい
結びになりますが、大事なこと
邪神の宮殿を周回する人のほとんどは
「神ベルト」を探しています!
「神ベルト」とは
エンドコンテンツに特化したベルトです
なので、そもそも邪神ベルトに
汎用性を求めている時点で
ちょっぴり間違いです
汎用性を求めるならば
剛勇の攻撃理論値とHP理論値を作るほうが
マシだと思います
なので、あまり重く考えず
必要となる効果のみを除いて
封印に取り掛かり
邪神周回をしていくほうがいいと思います
また、私の考えは大雑把ですが
色々なブロガー様たちも
ベルト封印の記事を書いていると思うので
そちらも参考にしてみてください!
おしまい!
☆過去記事