レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【質問コーナー!②】ベルト封印のおはなし!

 

f:id:ReN_DQX:20200216162220p:plain

こんにちは!レンレンです!щ(゜Д゜щ)

今日は「レンレンゼミの質問コーナー!」です!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

今回寄せられたご質問はこちらです!

 

f:id:ReN_DQX:20200227200656p:plain

 

これは前回のお話の裏返しでもありますが

やっぱり「ズヴァリ!」を言わないと

迷ってしまいますよね~

 

まず、結論はこうです!

 

f:id:ReN_DQX:20200227200810p:plain

 

 

今回のキーワードは「火力」です!

 

では、詳しくご説明していきます!

まずは戦神のベルト、通称「邪神ベルト」

効果についてのおさらいです!

 

 

f:id:ReN_DQX:20200227200836p:plain

 

邪神ベルトの効果は大きく分けて

この4つになります!

 

 

f:id:ReN_DQX:20200227201015p:plain

 

その中でも、「種族特攻ベルト」

属性耐性とは無関係に火力アップできるので

最も重要視したい効果になります

 

次点でステータスアップできる

攻撃力・魔力・会心暴走ですね!

 

これらは全種封印しなくてもよいでしょう!

 

 

逆に、火力とは無縁の「盾装備時効果」は

全て封印でもいいと思います

 

「盾装備時効果」は一定確率で開幕のみに

効果を発揮するものが全てなので

常時効果でない以上、不要ですし

パラならば剛勇を着用します

 

回復役ならば魔力24や

HP剛勇で十分です!

 

邪神ベルトに火力以外を求めることは

必要ありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからが本題ですね!

問題は「属性ベルト」です!

 

まずは、前回のおさらいからです

 

f:id:ReN_DQX:20200227201806p:plain

f:id:ReN_DQX:20200227201929p:plain

f:id:ReN_DQX:20200227201938p:plain

 

 

「属性ベルト」大きく分けて用途が3つありました

 

①呪文ベルト:呪文の威力を上げる

②特技ベルト:属性特技の威力を上げる

③弱点ベルト:防衛軍などフォースに合わせて

威力を上げる

 

※ちなみに私が勝手に名付けているだけなので

通称ではありませんからね!

 

 

 

結局のところ、この表の空白の部分が

「封印すべき対象」になりますが

封印するにあたっては

もう1つ大事な要素があります

 

 

それが「将来性」です!

 

「将来性」と考えると難しく思えますが

大事なことは

「誰が、何の武器で、そのベルトが必要か?」

ということだと思います

 

 

f:id:ReN_DQX:20200227202303p:plain

 

 

この考えをもとにしますが

ここからは私個人の偏見もありますので

ご容赦ください!

 

 

 

私が思う武器は以下のものです!

 

 

f:id:ReN_DQX:20200227202758p:plain

 

 

バトマスの「オノ」は未確定ですが

個人的には、来る確率が高いだろうと

予想しています

ドラクエウォークやドラクエ11の

グレイグが根拠です

 

また、緑色で明記した「槍」は

基本的に「雷」だけあれば十分なので

全種類必要はありません!

 

「ムチ」のほうは正直わかりません!w

「ムチ」の持ち味は

デバフ(状態異常・弱体化)ですが

双竜打ちなどは多段で火力も高く

可能性を大きく秘めています

武器追加によっては化けるかもしれません

 

 

 

 

以上を踏まえると、以下の表になります

 

f:id:ReN_DQX:20200227203434p:plain

 

 

これが第一段階の封印です

ここまでは「とりあえず封印」でも

現状では問題ないと思います

 

ここまでが37個の封印です

現在(ver5.1)は50個の封印までできるので

あと13個は封印できますね!

 

 

なので、ここから今度は

「封印してはいけない」ところを見ていきます

 

それが以下の表です

 

f:id:ReN_DQX:20200227203855p:plain

 

 

「☆」の部分は封印しないほうがいいと思います

 

ここまでくれば残る「空白」の場所が

「どちらでもいい」封印になってくるので

お好みで封印するといいと思います

 

どれがオススメとは、敢えて言いませんが

断言できることは

「エンドコンテンツ・同盟コンテンツにおいて

この空白の場所の属性ベルトは必要ない」です

 

 

例えば、表の左上、片手剣の炎

「かえん斬り」の特技を最大限まで

パワーアップしてくれますが

かえん斬りを必須とした戦いはありませんし

片手剣ははやぶさ斬り

ベースにして戦うので

今後も必要になるとは考えにくいです

 

なので、真っ先に封印してもいいですし

「俺はかえん斬りで戦うぞ!」という

『拘り』があるならば、封印しなくてもOKです

 

このように、「空白」の場所は全て

「どっちでもいい」です

つか、どうでもいい

 

 

結びになりますが、大事なこと

 

f:id:ReN_DQX:20200227204444p:plain

 

邪神の宮殿を周回する人のほとんどは

「神ベルト」を探しています!

 

「神ベルト」とは

エンドコンテンツに特化したベルトです

なので、そもそも邪神ベルトに

汎用性を求めている時点で

ちょっぴり間違いです

 

汎用性を求めるならば

剛勇の攻撃理論値とHP理論値を作るほうが

マシだと思います

 

なので、あまり重く考えず

必要となる効果のみを除いて

封印に取り掛かり

邪神周回をしていくほうがいいと思います

 

また、私の考えは大雑把ですが

色々なブロガー様たちも

ベルト封印の記事を書いていると思うので

そちらも参考にしてみてください!

 

 

 

おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆過去記事

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com