レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【アプデ情報】ver5.2新職業スキルについて!前編

 

f:id:ReN_DQX:20200520124428p:plain

 

 

こんにちは!レンレンです

今日は「新職業スキル」について

僕のブログ史上初の

前評価をしていきたいと思います!

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200524093206p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200524093227p:plain

 

 

 

 

 

 

 

【予想記事】

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

f:id:ReN_DQX:20200517210739p:plain

 

上が僕が予想した新職業スキルの一覧です

これと照らし合わせながら書いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200524093241p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200524093356p:plain

 

それでは淡々と評価していきます

 

評価は

S:強すぎ

A:めっちゃ良い

B:普通に良い

C:良いとは思わない

 

の四段階でいきます

 

 

 

 

 

 

【戦士:ブレイブチャージ】

f:id:ReN_DQX:20200524093835j:plain

効果:5分間チャージ時間が-20秒

評価:B

 

 

戦士は攻撃技や能力値アップではなく

チャージ時間の短縮する方向できました

 

そもそも戦士は「真・やいば砕き」が

ct60・効果時間30秒ととても強いため

チャージ時間の短縮は相性がとても良いです

 

また、メイン武器である片手剣スキルは

「不死鳥天舞」のctを速く回せることで

会心率アップの時間が多くなり

より一層強化されることが予想されます

 

また今後、槍などが追加武器スキルとして

加わった場合

さみだれ突き」の回転数を

伸ばすことができるので

これまた火力アップにつながります

 

しかし、問題となる点は

やはり開幕ctでしょう

 

開幕から使えるのであれば

超壊れ特技だったのですが

そうではないようです

(開幕から使える場合は

DQXTVで必ず明言されるため)

 

おそらく、クロックチャージⅢくらいの

タイミングで使えると予想します

 

ただし、戦士に必要なのは火力なので

この特技よりも火力技が欲しかったです

 

 

 

 

 

 

 

【魔法:超魔力かくせい】

f:id:ReN_DQX:20200524094937j:plain

効果:魔力かくせい+ダメージ上限アップ
評価:A

 

メラガイアーという歴代最強呪文が

早々に登場したので

魔法使いの今後の成長が少し

不安視されていましたが

上限アップという形をとってきましたね

 

これは、単純に「魔力かくせい」の

上位互換なので強いです

 

メラガイアーで1万ダメージを超えるのも

ロマンがあってすごく魅力的だと思います

 

ただし、勘違いしてはいけないのが

キャップ(上限)が解放されただけであって

呪文威力アップはついていないということです

 

つまり、そう4人ptであるならば

簡単に1万ダメージを超えるメラガイアー

ポンポン出せないという点です

 

なので、組み立てをしっかりしないと

思った以上の成果は発揮できない

『玄人向け』の特技だと思います

 

レグナードⅤでは

メラガイアーの高ダメージよりも

災禍FBに合わせた3000ダメージ以上の

メラゾーマを狙うほうが堅実ではあると思います

 

また、上手いptであれば

今後「霊脈魔法陣」も上手に活用して

爆発的なダメージを叩き出せるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

【武闘:打成一片】

f:id:ReN_DQX:20200524100108j:plain

効果:単体ダメージ
評価:A

 

待望の武闘家が使える単体火力技ですね

槍武がない時代からずっと望んでいました

来るの遅いよ

 

この技が強いかどうか

モーションやctも気になるところですが

テンションを扱える武闘家にとって

高火力ct技は外れがないといっても

過言ではないでしょう

 

これによりイカⅤのタイムも

さらに縮めることが可能ですね

 

個人的にはモーションもかっこいいものを

期待したいです

 

 

 

【盗賊:ネバネバ爆弾】

f:id:ReN_DQX:20200524100043j:plain

効果:遠距離攻撃。しばり+ボミエの3連撃
評価:B

 

ネーミング好きです(小声)

 

ここにきてしばり(クモノ)系統が来ましたね

書いてあること自体はとても強いので

チャージ時間はそこまで短くはないでしょう

 

防衛軍やコインボスでは重宝しそうな特技ですね

 

問題はモーションの長さです

爆弾というと、どうしても長いイメージが

多いでしょう

遊び人なんかをやるとよくわかると思います

 

これをボンバー〇ンのように

ひょいひょい投げてくれるなら完璧ですね

時間差が生まれるのであれば

少し玄人向けかもしれません

 

 

 

 

 

【旅芸:いやしのメロディ】

f:id:ReN_DQX:20200524101323j:plain

効果:数秒ごとに100回復
評価:A

 

旅芸はだんだんと吟遊詩人化してきましたね

僧侶とはまた違った回復役として

道が大きく広がってきました

賢者の「奇跡の雨」などを参考にすれば

ct約60・効果時間60みたいな

半永続的な効果の可能性も期待できそうです

 

 

 

 

 

 

 

【バト:古今無双】

f:id:ReN_DQX:20200524102053j:plain

効果:4連撃。天下無双より会心でやすい
評価:A

 

天下無双の上位が来るだろうと

予想してたので的中しましたね!

 

”天下無双より”会心がでやすいと

明言されているので

等倍(1.0倍)或いは1.2倍くらいの

会心率があるかもしれません

 

威力だけでなく、会心率も高めに

設定されているのであれば

片手剣バトとも相性が良いかもしれません

 

問題はチャージ時間ですね

 

この手のタイプは槍の「超さみだれ突き」と

同等の位置づけになると思われるので

少なくとも60秒以上はありそうです

 

 

 

 

 

 

【パラ:鉄壁の進軍】

f:id:ReN_DQX:20200524102753j:plain

効果:守備力に応じて攻撃力アップ
評価:C

 

まさかの攻撃力アップバフ

スカラなど守備力アップバフをしてから

この特技を使うと上乗せされているようです

 

問題は、パラが攻撃力を上げたとして

どれくらいの威力になるか?という問題です

 

これは武器にも関係するのですが

パラの武器は槍・ハンマー・スティック

そして片手剣です

 

槍も強そうなイメージはありますが

比較対象として武の火力には適わないでしょう

 

同じようにハンマーと片手剣の比較対象は

バトなのでこちらも火力で適わないでしょう

 

じゃあ、安定度を求めたコインボスなどでは

有効か?というと

だったら戦士を採用すると思いますし

そもそも武には武神(真やいば)があるので

安定度もそこまで必要ではありません

 

要するに、パラを入れる戦いに

パラの火力って必要ないんですよ

 

まあ、防衛軍の実績には活躍できますし

決して弱い技ではないので

活躍の場はあると思いますが

それはパラが活躍すべき姿ではないと思います

 

つーか、戦士とパラの200スキルは逆だろ??w

 

 

 

 

 

 

 

【レン:紅蓮蝶のきり】

f:id:ReN_DQX:20200524103922j:plain

効果:範囲バイキ+まもりの霧。開幕から使える
評価:S

 

レンジャーに範囲バイキを与えてはいけない!

だったら、百歩譲ってバイキルト

覚えさせてはいけなかった!

そのくらい壊れ特技です

 

僕はレンジャーという職業が好きなのですが

段々とレンジャーの長所が薄れて

ただ単に強い職になっていって

少しだけ寂しい気持ちがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【賢者:イオマータ】

f:id:ReN_DQX:20200524104656j:plain

効果:対象周囲のいずれかの敵に8回ダメージ
評価:A

 

ついに多段呪文が追加!

同時にイオ系呪文初の遠距離です

 

現在、ガルドドンでもイオ系は有効なので

火力アップとして期待したいですね

 

扇賢者は暴走率を上げることができるので

多段とは相性がすこぶる良いです

チャンス技の「げきりん」とも完璧な相性ですね!

 

また、硬直時間やモーションの長さが

懸念されそうですが、画像を見る限りでは

そこまで長くはなさそうです

爆竹のように一気に爆破する感じでしょうか?

 

今回の200スキルの中では

一番楽しみな技ですね!

 

 

 

 

【スパ:プレシャスレイン】

f:id:ReN_DQX:20200524104616j:plain

効果:1500G消費。GSの強化版
評価:B

 

原点回帰としてGS(ゴールドシャワー)

の上位互換がきましたね

 

この特技は、おしゃれ+攻撃魔力で

ダメージ量が変わるので

レベルが上がれば上がるほど威力を増していく

のがGSとの大きな違いですね

 

現段階ではチャージ時間とダメージ量が未知数です

 

イメージ的には、早い目のチャージ時間で

ダメージは平均2000くらいかなって

思っていますが

 

万が一、とんでもないダメージを

叩き出せるのであれば

万魔などでも活躍できるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

【まも:ビーストファング】

f:id:ReN_DQX:20200524110043j:plain

効果:4連撃
評価:S

 

「ファングだから牙だね」と

安西先生もいっていましたが

どっからどうみてもタイガークローの

上位技っぽい雰囲気があります

 

この特技の考え方も、武闘家の時と同じで

モーションやチャージ時間の長さなども

気になるところですが

まもの使いに多段のct技が来たってだけで

外れはないです

 

それどころか、最もポピュラーな

ツメまもの使いにとっては

ライガーに次ぐ2つ目のフィニッシュブロー

になるので、評価は打成一片より高いです

 

高速周回もさらに捗りそうですね

 

 

 

 

 

 

 

【占い:リバースハンド】

f:id:ReN_DQX:20200524111052j:plain

効果:手札を1つ前の状態に戻す
評価:A

 

現在、占い師の出番自体が少ないので

何とも言い難いですが

この特技自体の評価はとても高いです

 

使い方は大きく分けて2種類です

①使ったタロットを2回連続で使用したい

②オーラを継続させたい

 

そしてこの2つにぴったり当てはまるのが

三悪魔のsssタロットです

 

個人的には火力枠の占い師ならば

三悪魔のsssタロットをキープし続ける戦い

がオススメになるかなって思います

 

また、汎用性も高く

審判使用後に、審判をキープするなどの

使い方もできそうです

 

要するにエンゼル・魔王とは違った形の

『任意サーチ』です

 

今後は占い師自体にも

テコ入れが来ると嬉しいですね

 

 

 

 

 

 

 

【天地:しんくう竜巻】

f:id:ReN_DQX:20200524112017j:plain

効果:対象範囲の風属性特技
評価:B

 

純粋な火力技が追加されました

属性は風ですね

聖守護者のレギロには土属性だけでなく

風属性も有効なので

悪くない特技だと思います

 

また、万魔でも活躍できそうですね

 

ただし、評価としては普通

 

煉獄火炎などの例を考えても

そこまで強い技ではないでしょう

 

個人的にはメラガイアーマヒャデドス

同等のダメージ量があってもよいとは

思うのですが…

初期のころから天地の火力面の調整は慎重ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

【遊び:まじめにきまぐれ】

f:id:ReN_DQX:20200524112430j:plain

効果:きまぐれの効果がよくなり、必ずきまぐれ
評価:C

 

僕も真面目にこの特技を評価します

 

「きまぐれ」の良い効果は

自身のバフ系や相手への状態異常系だけでなく

ガボンバーやバナナトラップなどもあります

 

それが出るのか?出ないのか?で

この特技の価値が大きく変わってきます

 

ウォークライや行動感覚短縮など

モーションも短い大当たりの

「きまぐれ」がでれば

十分に強い技となるでしょう

 

しかし、結局のところ「だから何?」

っていう感想でしかないです

 

ここからは、個人的な考えですが

遊び人がエンドコンテンツで使えるかどうか

の話ではなく

遊び人にしかできないことがない限り

遊び人を使うことはないと思います

 

今、遊び人ができる「あそび」と「きまぐれ」は

全てどれかの職ができる行動のランダム

でしかありません

 

だから、使わない。

 

もっと突拍子もない技があっても

僕はいいと思います

 

例えば無条件で9999の範囲ダメージとかね

反対に自滅(無条件で自分が即死)みたいな

デメリットも入れていいと思う

 

 

要するに君の遊びはまだまだぬるい!!

もっと犯罪すれすれの遊びをしてもよいねん!

もっと大人の遊びをしなさい!

 

 

 

 

 

以上、なんか遊び人のせいで長くなったので

ここまでにしたいと思います

 

次回はこの続きからいきます

 

ご覧に頂き誠にありがとうございました

おしまい

 

 

【つづき】

 

ren-dqx.hatenablog.com