レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【講座】属性とフォースについて(後編)

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424201128p:plain

 

こんにちは!レンレンです!

今日も「属性とフォース」について

書き綴っていきます!

よろしくお願いします

 

 

 

 【前回の記事】

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 ※前回の記事を先にご参照ください!

 

 

 

 

【前回の続き】

 

f:id:ReN_DQX:20200425155051p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200425155105p:plain

 

まずは「フォース」について説明をします

フォースはDQⅨより登場した『属性付加特技』です

主に魔法戦士が使用できます

 

フォースは全部で6種類あり

それぞれにフォースによって

付与できる属性が違います

 

また、フォースは重ね掛けをすることは

できないので、全属性のフォースを付与

といった行動はできません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、フォースの具体例をいくつかあげます

 

 

f:id:ReN_DQX:20200425155116p:plain

まずはシンプルな例からです

「無属性」の剣を装備した

はやぶさ斬りは当然「無属性」です

 

しかし、ここにファイアフォースをすると

炎属性が付与され

「炎属性のはやぶさ斬り」に変化します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200425155131p:plain

続いての例です

ストームフォースとダークフォースは

「雷と風」「闇と土」といった

複合属性のフォースになります

 

これらのフォースを使用した場合は

2種類の属性をそのまま付与することができます

 

このときの「弱点属性」「抵抗属性」の扱いは

前回述べた「複合属性の規則」と同じになります

 

特にストームフォースは汎用性が高く

常闇・聖守護者を除く敵ならば

風属性と雷属性の複合は極めて強いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200425155144p:plain

 

続いての例です

今度は武器にも属性がある場合です

 

ここでのポイントは属性武器とフォースは

両立することができるという点です

 

図のように光属性の剣を装備して

ダークフォースを付与すると

光・闇・土の3種類の属性を得ることができます

 

つまり、属性武器とフォースは

ほぼ同等の扱いをすることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200425155158p:plain

 

続いての例は、先ほどの状況で

属性特技のかえん斬りを使用した場合です

 

これはかえん斬りの炎属性のみが適応されます

 

これも「属性武器と属性特技は複合されない」法則と

「属性武器とフォースはほぼ同等に扱う」法則により

理解できるかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200425155209p:plain

 

最後の例は、意外に勘違いされやすい

呪文とフォースの関係です

 

結論から言えば、フォースと呪文には

相互関係がない為なにも起こりません

 

属性が変わることもなければ

ファイアフォース時にメラゾーマの威力が上がる

といったこともありません

 

あくまでフォースは無属性攻撃に

属性を付加させる特技なので

属性威力を上げる効果はありませんので

注意してください

 

 

ここまでがフォースの説明になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200425155219p:plain

f:id:ReN_DQX:20200425155227p:plain

 

最後に「FB」の説明です

FBとは魔法戦士の特技

「フォースブレイク」の略称です

 

FBは属性耐性を低下させる効果を持ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200425155236p:plain

 

上の図の通りですが

FBの属性耐性低下は2種類あります

 

「大成功」のテキストは

『全属性の耐性がさがった!』

 

「成功」のテキストは

『全属性の耐性が少しさがった!』です

 

すごく曖昧な表現ですが

ドラクエらしくて私は好きです(どうでもいい情報)

 

とはいえ、少しさがった!でも

+50%も低下しているので

FBはかなり強力な特技になっています

 

その上、効果時間は30秒で

FBのct(チャージタイム)は60秒なので

2人魔法戦士がいれば

永続的に属性低下をさせることができます

 

失敗することもなく。

 

この手軽さと同盟戦で相性のいいことから

邪神や防衛軍の周回では多く用いられ

プレイヤーの間でも愛される特技となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200425155249p:plain

 

また、属性低下をさせる技は他にもいくつかあります

 

例えば、両手剣のプラズマブレード(炎属性低下)

槍のジゴスパーク(雷属性低下)

弓のダークネスショット(光属性低下)です

 

この辺りは有名な属性耐性低下技だと思います

その上、それぞれの技自体も強力ですね

 

この属性耐性低下には、失敗もありますが

成功すると+50%の属性低下になります

(例外は氷結らんげきの氷属性低下は+30%です)

 

これは、バトルをする上での

コンボみたいな役割もあるので

単調なバトルにならない工夫のひとつかなと

個人的には考えております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

f:id:ReN_DQX:20200425155301p:plain



最後にひとつ余談ですが

魔法戦士の「少し」という表現はもう1つあります

 

それが必殺技のマジックルーレットの

ダメージアップ付加です

 

こちらも『与えるダメージがアップした』と

『与えるダメージが少しアップした』の

2種類があります

 

これに関しては、完全に運なので

まさにルーレットですね!

 

今後もいろいろの技が追加されるかもしれませんが

このようにシステムログから技の効果を考察する

のも面白いかもしれません!今回の記事は以上になります!

 

 

この期間は、周回バトルする人も多いと思いますので

ぜひ魔法戦士も試してみてはいかがでしょうか?

 

楽しいですよ(ノ∀`*)

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

☆過去記事

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com