レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

最強の雷鳴剣士!リザードマンの紹介!


人気ブログランキング

 

f:id:ReN_DQX:20210112100008j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「仲間モンス紹介シリーズ①」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

記念すべき1匹目はコイツだ!

まずは僕の仲間モンスの中で

1番強いやつを紹介します!

 

にゃーにゃ!

おまえじゃない!!

そんにゃあ。。。

 

それはこちら!

f:id:ReN_DQX:20210112100338j:plain

リザードマンの「リサリサ」です!

 

僕の場合はカラーリングで

アカツキショウグン」にしています!

f:id:ReN_DQX:20210112100947j:plain

ちなみに名前の由来はこの方です。

 

元々僕のドラクエの師匠が

リザードマンだから「リザリザ」って

名前を付けていたんですよねえ

 

なので僕は師匠にあやかったことと

師匠キャラの名前の2つを掛けて

「リサリサ」と命名しました!

 

 

「真・らいめい斬り」が強い!

f:id:ReN_DQX:20210112101449j:plain

リサリサの真骨頂は

風・雷属性の超高火力範囲攻撃です!

中でもct技の「真・らいめい斬り」

恐ろしく強いです!

f:id:ReN_DQX:20210112101756j:plain

4000ダメージ以上×2回!

バイキルトのみでこの威力!

ちなみにこれ、武器は「邪紋のつるぎ」なので

最新の武器に変えればもっと威力は上がります!

check! ☑「真・らいめい斬り」が鬼強い!

 

 

 

トドメの裂空斬!!

もう1つ強い範囲技が「裂空斬」です!

これは風属性の単発特技になります!

f:id:ReN_DQX:20210112102342j:plain

7000ダメージだと…!

ちょっとログが消えてしまってて

わからないですが、たぶんテンション5で

この威力だと思います!

「真・らいめい斬り」が2連の範囲技に対して

「裂空斬」は単発の範囲技なので

テンションとの相性がいいですね!

check! ☑トドメの一撃がある!かっこいい!

 

 

そのほかの技も充実!

f:id:ReN_DQX:20210112103414j:plain

基本は雷属性の「いなずま斬り」

風属性の「しんくう斬り」で戦う感じ!

 

ただの「らいめい斬り」もct範囲技だが

こちらは単発なうえに上限が1999なので

そこまで火力はでない

 

あと、スキル振りによっては

はやぶさ斬り」や

「超はやぶさ斬り」もできるぞ!

ちなみにバイキルトも使えちゃうぞ!

check! ☑まるでDQ6やDQ7の魔戦みたい!

 

 

 

ドラゴンなので「ドラゴンビート」あり!

もうひとつリサリサの強い点は

ドラゴン系であること!

つまり「ドラゴンビート」があります!

f:id:ReN_DQX:20210112103851j:plain

「ドラゴンビート」とは敵を倒すたびに

必ずテンションが上がる効果のことです

機神アクセの完全上位版です!

 

これにより

「真・らいめい斬り」で雑魚敵を薙ぎ払い!

「ドラゴンビート」でテンションアップ!

「裂空斬」でフィニッシュ!

という完璧なコンボを決めることができます!

check! ☑ピラミッドのお供としても優秀だったぞ!

 

 

 

耐久力もピカイチ!

しかもリサリサは片手剣戦士と同じ類なので

鎧職であり、大盾を装備することができます!

基礎耐久力も高いです!

 

さらになんと基礎耐性に

「雷耐性20」があります!

f:id:ReN_DQX:20210112104737j:plain

獅子王の大盾を装備すればそれだけで

雷属性を30%カット!

 

バッジ等もうまく使えば

雷属性無効もそこまで難しくない!

 

もともと大盾は強い効果のものが多いので

大盾を装備できるというそれだけで

大きなアドバンテージとも言えますね!

check! ☑盾持ちに火力を持たせるのは反則級!

 

 

リィン虹バッジが強い!

f:id:ReN_DQX:20210112105825j:plain

バッジは「真・らいめい斬り」「裂空斬」

をパワーアップする方針がいいと思います!

f:id:ReN_DQX:20210112110309j:plain

モンスターバッジのおすすめは

シルバーデビル」!

雷属性攻撃が20%アップ!

 

 

f:id:ReN_DQX:20210112110504j:plain

技のバッジは「剣王ガルドリオン虹」!

どれくらい強化されるのかは

正直分からんが、微量でも上がるのであれば

採用する価値はある!

 

 

f:id:ReN_DQX:20210112110659j:plain

最大のオススメは「リィン虹」!

書いてあることのすべてが

リサリサと相性ピッタリ!

 

リィン虹バッジは風属性に注目して

「疾風型キラパン」によく採用されるが

個人的にはそれよりも相性がいいと思っています

check! ☑リィン推しは絶対に入手すべき!

 

 

リサリサの弱点!

もちろん弱点はあります!

それは見ての通りほぼすべての技が

風・雷属性の攻撃なので

これらに耐性のある敵とは相性が悪いです!

f:id:ReN_DQX:20210109152159p:plain

f:id:ReN_DQX:20201215130202p:plain

つまりコイツらと相性が悪い!

なので前回もそうでしたが

バトルロード同盟のこいつらとの戦いでは

参加するのが難しいでしょう。

 

もちろん、はやぶさ斬りを特化した形で

参加することはできますが、

だったら他のモンスターで

戦うほうがいいですね!

check! ☑全てはキラパンが悪い

 

 

まとめ!

◆雷鳴剣士リサリサ◆
◇攻守のバランスが良いエースアタッカー!
◇風・雷属性がメイン!
◇剣士が好きな人にはお勧め!
 
以上!仲間モンスリサリサの紹介でした!
 

 

 

アンケート

 

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!