レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】魔剣士×片手剣が強い!5つのポイント


人気ブログランキング

 

 

f:id:ReN_DQX:20201224094843p:plain

こんにちは!ピサロ好きレンです

ミネア好きレミです!

トルネコにゃんごろげにゃ!

今日は魔剣士について随筆します!

よろしくお願いします!

 

 

過去記事

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

 

魔剣士の基本情報

これは分かりきっていたことですが

魔剣士はやっぱ強い!

以前の記事でも書いた通りになりましたね

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

まずは今回新たに分かったことを踏まえて

魔剣士の基本情報を簡単にまとめます

 

◇武器は「片手剣、両手剣、短剣、鎌」

大盾も装備可能

◇防具は「鎧系」

基本的に闇属性が主体

◇闇のヴェールにより強化可能

(ウォークライ・被ダメ軽減)

 

◇単体技「暗黒連撃」がある(攻撃依存)

◇範囲技「邪炎波」がある(攻魔依存)

◇ct範囲技「ダークマター」がある

◇ct多撃技「煉獄魔斬」がある

◇「いてつくはどう」がctなしでできる

 

◇攻撃呪文「ドルマ系」ができる

「ザキ」が使える

バイキルト」が使える

 

という感じでしたね

 

では、新しく判明したことを

いくつか書いていきます

 

 

 

魔剣士の証

これは予想通りだったかもしれませんが効果は

「波動がたまりやすくなる」でした

 

しかし実際に装備したとしても

あまり劇的な効果を僕個人は感じなかったので、

証枠はガナンでいいかなって思いました。

 

ただし、万魔のような範囲攻撃主体の場合には

強いかもしれません。

 

この「波動がたまる」という効果は

敵が複数の時に有効=1体ずつに判定がある?

という感じなので、仮に、

パターンA:波動がたまる×敵の数+証効果でたまる

場合と

パターンB:(波動がたまる+証効果)×敵の数

では

全然意味が違います。この辺りは要調査ですね。

 

 

 

魔剣士の必殺技

f:id:ReN_DQX:20201224130944p:plain

魔剣士の必殺技は「練魔の秘法」です

効果はシャンソン+行動間隔0+移動速度UP」

これが1分間継続されます!めっちゃ強い!

 

移動速度アップは劇的に上がっていないので

恐らく+3%程度でしょう。

ですが、とにかく「シャンソン+行動間隔0」

がやばい!あれは踊り子とまもの使いだから

許されていた部分あるのに…w

ガチガチ火力職の魔剣士に

与えていい技ではないなあ。。。

 

「魔犬の仮面」で戦闘開始直後に使うのも

強いですし、ガジェなどに合わせて使うのも

凄く強いです

 

初期のガジェ並にとんでもないことに

なりそうな予感がします。ナーフはしないでね

 

 

 

魔剣士の特技「闇の加護」

f:id:ReN_DQX:20201224151501p:plain
今まであまり話題に上げられていなかった技

(もしかしたら僕が見落としていただけならスイマセン)

ですが、120スキルに「闇の加護」という技が

あります。これは何かというと…「ctかばう」です

 

f:id:ReN_DQX:20201224151653p:plain

これがまた面白い技で、かばうのように

離れている味方の代わりに1度だけ

自分がダメージを貰うという技のようです

そこにデバフ判定があるのか?とか

まだ研究途中ですけどね

 

でも、いくらミャルジのマヒャドとはいえ

何の耐性もなしに2ダメージだから

もしかしたら軽減があるのかもしれない

 

これは凄く強いスキルになりそうです。

ただしctが長いのだけが難点ですね

 

 

 

 

魔剣士の180パッシブ

地味に驚いた点は180パッシブ

(特技ではない180以降のスキル)です

 

現段階で魔剣士は

固有の180パッシブがあります。

 

 

【不滅の波動解放】

f:id:ReN_DQX:20201224151146p:plain
1つは「不滅の波動解放」です。

「波動解放」は150スキルで使用すると

ゲージが溜まりやすくなる特技になります。

しかもこれ、開幕から使えるんですよねえ。

なので凄く強い特技です。

 

しかし、凍てつく波動とか死亡したら

効果が剝がれてしまいます。

f:id:ReN_DQX:20201224132957p:plain

そういうリスクが当然あるわけだったのですが…

なんと200スキルで100%不滅になります。

ギブソンさんのアドバイスとは一体…)

 

もちろん、基本は死なない事を目的としたい

職業なので、例えばエンドコンテンツなどで

魔剣士を使用する場合にはこのパッシブは外して

代わりに別の部分を強化するのがいいとは思います。

 

しかし、バトル初心者にとっては

「不滅100%」というのはものすごく重宝する

効果なので、つけることをお勧めします。

 

 

 

【きまぐれの追撃】

f:id:ReN_DQX:20201224151039p:plain
もう1つはまさかの「〇%で2回行動」です。

要するに「きまぐれの追撃」です。

これを魔剣士にも与えちゃうのかあ!って感じです

 

この効果は2つのタイプで

最高のパフォーマンスを発揮します。

 

1つが「すばやさの遅い職業」

もう1つが「スピーディーな技をもつ職業」です。

 

例えば、この効果の大元は戦士なのですが

戦士は素早さが遅いですが

たまに2回行動ができるときがあったので、

意外と火力が高くなるケースも多かったです。

 

まだガナン勲章とかが無い時代

当時のダークキングⅣやメイヴⅣを

やっている人たちならこの効果の強さを

知っていることでしょう

(当時は戦士の証を付けるのが主流だった)

 

また、現在で言えば武闘家の一閃などが

素早く攻撃を差し込めるので相性は悪くないです

(一閃についてはテンション云々もあるけど)

 

ただし、追撃はキャンセルができることを

前提にしておかないと使いこなせないので

比較的玄人向けかなって思います

 

あと、最大で3%なので確率自体は

そこまで高くはないですけどね

 

 

 

 

 

【行動時シャンソン

f:id:ReN_DQX:20201224163758p:plain

これもかなりびっくりした!

文をそのまま読み解けば、これは

「行動時シャンソンってことになります

 

効果時間とかは知らないけども

普通のシャンソンの効果が

そのままつくのだとしたら

紛れもなく壊れ効果ですね

(違ったら訂正します)

 

 

 

 

このように魔剣士はまだまだ僕らの知らない

「強さ」を発揮しそうです!

 

こうやって模索するのは楽しい!

 

 

 

 

 

魔剣士×片手剣が強い!!

さて、今回の本題です。

実装以前から多くの人が思ったように武器は

「物理火力なら両手剣」

「範囲火力なら鎌」がベストだと思いました。

 

実際僕も両手剣の火力と片手剣の火力では

段違いなのはわかっていましたし、

そもそも下手したらどの場所でも

鎌だけで戦えそうだなあとさえ思っていました。

 

しかし、現段階で僕が注目しているのは

『魔剣士×片手剣』です

 

 

これが予想に反して強い!

盾が持てるだけがメリットではないです!

魔剣士と片手剣が相性の良いポイントについて

見ていきたいと思います!

 

 

 

 

 

【①会心でゲージが溜まりやすい】

f:id:ReN_DQX:20201224134558p:plain

片手剣を使う最大のメリットがここにあります

実際使ってみるとわかるのですが

ゲージって思った以上に溜まりにくいんですよね。

複数の敵に対しては比較的問題ありませんが

単体に対して上がりにくいです。

 

しかし、会心の一撃がでると

体感で分かるくらい一気にゲージが上がります

f:id:ReN_DQX:20201224134929p:plain

上の画像は「不死鳥天舞」の直前です

 

 

f:id:ReN_DQX:20201224135047p:plain

そしてこの画像が「不死鳥天舞」の直後です

会心は2回出ていますね

ゲージは1.5メモリ上がっているのが分かります

 

普通の攻撃では0.2メモリぐらいしか

伸びていないので、これは凄く大きい値になります

 

 

 

【②闇のヴェールと相性がいい】

f:id:ReN_DQX:20201224135724p:plain

闇のヴェールは「ウォークライ+被ダメ軽減」が

一定時間付与される効果です。

 

では、ウォークライと相性のいい武器とは

なんでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは「多段ctのある武器」です

ツメがその最たる例になるでしょう。

 

 

なので(マセンのマジルレを除く)

今まであり得なかった組み合わせでしたが、

片手剣とウォークライはとても相性がいいのです

 

状況は限られてくるとは思いますが

「超はやぶさ斬り」も「不死鳥天舞」も

短いctな上に4連撃なので

最大9999×4ダメージを出すことができます。

 

両手剣での「暗黒連撃」を強力ですが

あちらは非ct技なので1999×5までが限界となります

 

また、会心率も高いのでガジェとも相性がいいです

 

つまり片手剣にウォークライを与えるということは

バーストダメージが凄まじく

さらに安定できることになります

だからさっさとバトにウォークライを渡せよ

 

 

 

【③追撃と相性がいい】

先程、戦士の火力が高かった理由に

追撃(証)を挙げましたが、それは戦士が

「すばやさの遅い職業」だけではなく

「スピーディーな技をもつ職業」でもあったから

なのです

 

「スピーディーな技」…

つまり片手剣の「はやぶさ斬り」と追撃は

非常に相性がいいのです

 

その強さは嘗ての片手剣戦士が証明しています。

単純火力いでは両手剣に及びませんが

ヒット&アウェイが基本の今のバトルでは

dpsを稼げるのは片手剣のほうかもしれませんね

 

 

 

【④行動時効果と相性がいい】

 

魔剣士は「行動時効果」がそれなりにあります!

「行動時テンション」や

「行動時シャンソンなどですね!

 

これらを上手に活用させるためにも

「手数・差し込み」は重要です

そういった面でも片手剣のほうがいいとは思います

 

 

【⑤シャンソンと相性がいい】

 シャンソンは「特技発動時間0」ではなく

「特技発動時間短縮」の効果を持ちます

 

「早詠みの杖の特技版」というのが

一番イメージしやすいでしょう

 

だから、全ての技が最短時間で出される

というわけではなく、それぞれの特技に応じて

時間が短縮されるという感じです。

(間違ってたら後で直す)

 

まあ実際に鎌の「災いの斬撃」と

片手剣の「はやぶさ斬り」を比較しましたが

若干はやぶさ斬りのほうが速いように感じます

大差がないといえばないのですけどね

 

発動時間が元々長いものであればあるほど

短縮された時の効果は絶大に感じます。

しかし、反対に元々短かったものも

硬直時間が早まることで、本来攻撃を

挟めないところで挟むことも可能になるでしょう

 

片手剣のシャンソンを上手く使えれば

dpsはさらにぐっと上がるかもしれません

(ここはまだ試行回数が少ないのでわからない)

 

あと、使ってて楽しいですよ!

「神速の斬撃」って感じがして!

 

 

 

200スキルのセット

f:id:ReN_DQX:20201224170058p:plain
ちなみに現段階で僕が考える

200スキルはこんな感じです

「煉獄魔斬」はⅡでいい気がする

行動時シャンソンがそのまんまなら

これは最大値3%でセットしたいところかな

 

 

 

 

 

 

 

まとめ!

イメージとして、両手剣を持つ魔剣士は

バトと変わりはありません。

 

ただ、脳筋に暗黒連撃をして

ゲージが溜まったらヴェールを纏い

ctを撃つ…みたいなイメージでしょう

 

つまり、いい意味でも悪い意味でも

「単純」火力なら両手剣がいいと思います

 

しかし、この職業は闇のヴェールを

フル活用させるというのが

1つのポイントになってきます。

 

その点でも攻守に優れているのは

間違いなく片手剣のほうでしょう。

 

そして、上手に立ち回ることができれば

両手剣よりも火力を出すことが可能だと

僕は思います。

 

ただ暗黒連撃を続ける殺人マシーンになるのか…

それともクレバーに立ち回り

敵を斬り刻むかっこいい剣士になるのか…

 

それはプレイヤー次第なのです!

全ての厨二病を患う剣士たちよ!この聖なる夜に極めよ!

イヴの日にこんな記事書いて虚しくないのにゃ!?

 

 

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

順位が上がります!

今の目標は100位以内!

平日午後6時半!

土日午前7時に更新してます!

よかったら応援お願いします!(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記(1月1日)】

f:id:ReN_DQX:20210101113249p:plain
コメントありがとうございます!うれしいです!

しかし、いくつか不足事項があるのでこちらのほうで補足をします

①陣→闇のヴェール→ダークマター(この時点で9999でます)

⇒でません。それはFBやテンションがある前提だと思います。

 

②煉獄魔斬(6000~7000×4)

⇒煉獄魔斬は「3連撃」です。

本当にこれくらいダメージ出るのか検証してませんが

FBありな気がしますけどね?

 

③これは陣が常に敵の上にいることを前提にしています

敵がほとんど動かないことなんてないのでこれは机上の空論に過ぎないと思います

 

鎌は闇属性持ちには当然不利です

 

⑤鎌は確かに強いですが、敵が単体の場合は

闇のヴェールが溜まりにくいデメリットもあります。

もちろん最初の1回に関してはどの武器でも問題ないと思いますが、

2回目以降の闇のヴェールを単体の敵でためる場合には

会心が必要不可欠だと僕は思います。

それでも確かに鎌での瞬間火力は陣を含めれば高いですが、

だったら鞭まもでよくない?という結論に僕は至ってしまいました。

 

⑥よって僕の結論は変わりありません。確かに鎌は単体でも強いです。

闇+5%のパッシブと陣があるおかげで両手剣より火力を出すことができ、

また血吸いにより回復で安定度も増すことができます。

しかしそれでもそれは「鎌一択」と結論付けるには

時期尚早だと僕は思います。

決して鎌が弱い・片手剣が強いと結論付けているわけではありません。

敵に合わせて武器を変えればいいだけの話なので、

優劣をつける必要性は全くないのだと僕は思います。

 

 

※今後はコメントを承認制にしようと思います!

なので遠慮なくジャンジャンご意見・ご要望・ご感想をください!

 

【続き】

ren-dqx.hatenablog.com