レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】ver5.4新武器評価!(全体編)


人気ブログランキング

 

 

f:id:ReN_DQX:20201222094745p:plain

メリクリ!ペンタブが欲しいレンです

ケーキが食べたいレミです!

温もりが欲しいにゃんごろげにゃ!

今日からver5.4新武器について個人的な評価していくよ!

よろしくお願いします!

 

 

過去記事

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

 

最初に

今年はクリぼっちだった僕とはいえ

さすがに年末年始は色々と忙しいので

ちょっと記事を分けたいと思います!

 

今見ている記事は「全体編」とし

後日それぞれを詳しく見たpartを

4つに分けて深堀していきたいと思います

 

ちょっと手口がセコイですけどもご了承ください!

1日1武器でもいいかなあって迷ったけども、それだと流石に無いよう薄いなって思たのでやめました

レンレンは書きたいことがたくさんあるのにゃ!本当はイッキに書きたいけど、本当に時間がないだけなのにゃ!ごめんにゃ!

 

 

 

 

新武器の感想!

今回の武器は全体的に強いです!

DQXTVの小澤さんの発言では

もう少し控えめになるのかなって思っていたので

強い武器たちが来て嬉しいです!

 

特に効果だけでなく基礎ステータスが

上がっているものが多いです。

ついつい効果のみを見がちなのですが、

攻撃力の上り幅だけでなく、

攻魔が上がっているものも多いので

そういった点にも着目できると

いいかなって思います

 

今回の成長要素はレベル解放がないので、

魔剣士のパッシブ・1月下旬の新アクセ

・そして新武器だけが成長要素でした

 

上級者はデルメゼや初心者は

シドーといった強敵を目標に、

あと一歩火力が足らないという問題があったので

武器の注目度は高かったと思います

 

それだけに今回は職人たちの

供給スピードも速いです。

 

ムチや槍といった武器は理論値こそ高いですが

パル埋めは安いので、初心者の方々も

今のうちに買いこむのがいいかなって思います

 

僕はムチを買いました。核もぶっこ見ました。Lv5で3回ミスって血の涙が出ました

 

 

 

新武器を見るときはこの人!

f:id:ReN_DQX:20201225152221p:plain

ちなみに、この情報いるかどうかわかりませんが

新武器を見たい場合は

Yちゃんに尋ねるのがいいです

f:id:ReN_DQX:20201225152530p:plain

ちゃんと過去武器も含めて並んでいるので

凄く比較がしやすいです

あと、バザーになくてもここから

見ることができますしね

今回も彼女からの情報を主に見ていっています

 

 

 

 

新武器評価

それでは、早速ザックリまとめます

 

性能評価

f:id:ReN_DQX:20201225093339p:plain

まずは単純にその装備の性能のみで評価します。

ご覧の通り、今回はどれもこれも強いです。

この中で飛びぬけて強いのがやはり

「ムチ」でしょう。

 

反対に飛びぬけて微妙のが「鎌」です。

鎌は魔剣士のメイン武器だったので

性能が控えめに作られているのかもしれません

 

 

推奨度

f:id:ReN_DQX:20201225100809p:plain

「性能が強い」ことと

「買った方がいい」ものは別です。

 

例えば棍の「ローズロッド」は

書いてあることはとても強いです。

 

しかし、棍のスキルラインが決して

回復特化になっていないことと、

適した職業が見当たらないことなどによって、

この装備が活躍するのは難しいでしょう。

 

個人的には占い師×棍で活躍できないか

模索中なのですが…まあ、それもそのうち

記事にしますね(唐突な宣伝)

 

 

 

買い替え目安

意外とみんなが気になるところとして

「買う?買わない?」ではなく

今までの武器を「取っておく?捨てる?」

という部分が悩むことでしょう

 

というわけで、こちらも僕個人の評価ですが

簡単にまとめておきます

f:id:ReN_DQX:20201225160904p:plain

赤色が残しておくべきもの

青色がもう必要のないもの

黄色がわからない物・

後使うかもしれない物などです

 

もちろん、最新武器を購入しない場合は

青色でも全世代の武器をそのまま使うと

良いでしょう

あくまで僕の個人的な評価なので、一切の責任は取りませんからね!

 

 

 

 

武器予想との比較

以前、武器予想の記事を書きましたね!

ren-dqx.hatenablog.com
ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

最後に僕の予想と比べてみていきます!

こちらです!

f:id:ReN_DQX:20201225113602p:plain

(甘く見積もって)8/16的中!

 

まあ種族特攻系は皆の予想通りでしたけどね

今回は魔剣士デザインのものが多くなるかと

思ったが、そこまで露骨なものが無かった事は

予想を大きく外しました

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20201225114251p:plain

スティックと大盾は大分前から予想的中!

まあ、1.3倍じゃなくて1.1倍だったけどね

なんでそこを控えめにするんだよ

 

まあ、今後のことも考えたら

これくらいがいいと

運営は踏んだんだろうけども

 

 

 

まとめ!

今回の武器は極論全て買い替えてもいい感じ!

それぞれが強い効果を持っている!

防衛軍産でも全然OK!

新武器と新職業でver5.4を楽しめ!

 

 

 

part1(片手・両手・短剣・スティ)

ren-dqx.hatenablog.com

 

part2(杖・槍・オノ・棍)

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

part3(ツメ・ムチ・扇・弓)

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

part4(ハンマー・ブメ・鎌・盾)

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

今の目標は100位以内!

平日午後6時半!

土日午前7時に更新してます!

よかったら応援お願いします!(*'ω'*)