レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】ver5.4ストーリーレビュー!(※)


人気ブログランキング

 

※完全なネタバレ防止は保証しません!

極力気をつけていますが、

予めご了承の上で記事をご覧ください!

f:id:ReN_DQX:20201209091937j:plain

こんにちは!ビアンカ派レンです

フローラ派レミです!

ルドマン派にゃんごろげにゃ!

今日はアプデ初日の感想です!

よろしくお願いします!

 

 

もくじ

 

 

 

最初にネタバレ防止について!

 ついにやってきました!ver5.4!

僕は基本的にアプデ初日は

ストーリーを全て終わらせるタイプです。

理由は勿論ネタバレをされたくないから

 

というのも、僕ってみんなの意見とか情報とかを

交換しながら楽しみたいって思ってるので

ツイッターとかブログを見るのも

1つのコンテンツだと思ってるんですよ

 

でも、どうあがいてもまとめブログとか

見ようとするとストーリーのネタバレを

食らっちゃうんですよ

それは仕方のないことなんですよ

 

雨の日に傘をもって出かけたとしても

完璧に濡れない保証なんてないでしょ?

俺はそれと同じくらい仕方のないことだと

思ってますよ

 

「ネタバレ注意」って書いてあっても

なんかの連想で先の展開が見えてしまうことも

多いですからねえ。

だから僕は初日にやっちゃいます!

 

 

さて、冒頭にも書きましたが

極力ネタバレ防止を配慮していますが

責任は持ちませんのでご了承を願います!

ネタバレされたことで怒るのはナシにゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーの感想!

さて、今回のストーリーですが、

展開としてはすごくよかったし、

面白かったと思います!

 

物語の起承転結の「転」

当たる部分ですからね。

 

ただ、ちょっとやりすぎている部分と

足らなさ過ぎている部分があるかなあ

とは思います。

 

まず、やりすぎている部分は

今回の終わり方ですね。

よく言えば「先が気になる引き」

悪く言えば、「そこで終わらせないでよ!」

って感じです。

 

で、こうなってしまった原因は

ストーリーの中身の善し悪しではなく

展開の丁寧さにあると思っています。

 

ver5.4ストーリーの序盤の展開は

非常に丁寧でした。

「この人」のしっかりとした心情は

描かれているし、構図も分かりやすいと思います。

あと、ボイスが入ったことで説明系が

しっかり頭に入ってくるのはいいなあ

って思いました。

 

ただ、後半が急展開過ぎる部分があるんですよね。

そこが足らなさすぎるポイントです。

 

緩やかに物語を詰めているはずなのに

終わり方を決めているが故に

そこまでのアプローチが急落下過ぎる

印象は持ちました。

 

もう少し、深堀してもいいんじゃないかな

って感じです。また、途中のキャラたちの

掛け合いもすごくよかったのですが

「あの部分」に関しては、若干テンポが

悪いなって思いました。

普通に戦っている方がいい気がしました。

 

 

それにしてもストーリーの

気合の入りぶりはすごいですね!

いろいろ言いましたが、とても面白かった!

 

このストーリーの一部を

切り取ってコンテンツ化すればいいのになあ

って毎回思いますよ

そうしないのはある意味職人魂というか

ポリシーなのかもしれませんけどね

 

 

 

 

サブストーリーで補足している?

少し気になった点は今回の話って

ただメインストーリーを遊んでるだけでは

わからない部分というか、脳内で補完しなきゃ

いけない部分が出てくるんですよね。

 

例えば懐かしの「〇〇〇クエ」とかです。

それに「アイツ」や「アイツ」も

ver5以前からのキャラだし

なんか急に昔の話を引っ張り出している

あたりが「これってver5でやりたかった

内容なのか?」って疑問に思う部分が多いです。

 

まあ、率直にいえばこれ藤澤さん(初代D)

の原案の最後を無理やりくっ付けてるんじゃね?

ってくらいのなんか違和感があるんですよねえ。

 

例えば、ver1→ver2→ver3→ver5って流れだったら

まだわかる。更に言えば「〇〇〇クエ」が

メインストーリーの一部だったら更にわかる。

なんか伏線の張り方があっちゃこっちゃな

イメージです(完全に個人の感想)

 

まるでドラゴンボール超亀仙人

メッチャ強いって言われるくらいの違和感です

 

まあ、物語として面白ければそれでいい

サブストーリーなど寄り道で補完していくのは

ある意味MMOの在り方なのかもしれないし

(僕はMMO初心者なので)

別にいいかなとは思います。

ただ気になったので一応記述しておきました

 

 

 

魔剣士と武器について

ここら辺のレビューは後で記事にしたい

と思いますが、めっちゃ強いね!w

武器については予想が結構当たってて嬉しいです

 

魔剣士の必殺技についてはびっくりしました。

これガジェ以来の修正案件なんじゃねえの?

とりあえず、魔剣士のレベ上げが済んだら

レビューしていきますね

 

 

 

初日の周りの様子

ツイッターで拾った初日の状況をいくつか紹介!

 

①デルメゼⅢ賢者入りで突破される

はええよ!w

やっぱ新ムチ強すぎたなあw

 

 

②万魔4初日2時間半で突破される

これもはええよ!w

万魔3のときでさえそれなりに

時間かかったのに、万魔ガチ勢やべえなw

 

 

③防衛軍新ボスあっさり突破される

これ結構難易度落としてるのかな?しらんけど

 

 

◇結論

もうやることねえぞ!

みんな!!いいのか!?

 

思った以上にすぐ倒される調整をしてい

て驚きました。

シドーとデルメゼの影響なのかな。。。

よくわからんけど、この状況は

中々やばいなあって思う。

 

みんなver5.4でいなくならないでね(´;ω;`)ウゥゥ

 

僕は…うん、ブログを楽しむよ。うん

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

今の目標は100位以内!

平日午後6時半!

土日午前7時に更新してます!

よかったら応援お願いします!(*'ω'*)