レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

鎌魔剣士が下方修正!「血吸いの守り」没収!


人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20210122165407j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「魔剣士の下方修正」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

鎌魔剣士から「血吸い」が消える!

f:id:ReN_DQX:20210119173419p:plain

先日の新春DQXTVは番外編の扱いでしたが

今後に関わる重要な情報もありました

その1つが鎌魔剣士の下方修正です!

具体的には鎌特技の「血吸いの守り」が

別の特技またはパッシブに

差し替えるとのことです。

要するに「血吸い」の技の

回復量や効果時間などの弱体化が

なされるのではなく、

この特技自体がなくなってしまいます。

 

時期は次のver5.5か、その次と曖昧でした。

今後のDQXTV大型アップデート情報を

待つことにしましょう!

 

check! かなり思い切った調整に感じました!

 

 

 

 

そもそも「血吸いの守り」とは?

f:id:ReN_DQX:20210122165448j:plain

「血吸いの守り」 鎌スキルの強化系特技(非CT技)
◇60秒間「武器ガード率アップ(+10%)」
 と「与ダメージ10%回復」を得る
範囲攻撃や「呪詛」などの多段攻撃にも適応

 

今まで鎌はデスマスやスパスタなど

そこまで高火力を出せない職が使っていたので

「血吸い」も目立ってはいなかったのですが

ガッツリ物理火力の魔剣士が使うと

チートといえる性能になります

 

こういう時って大抵

「テストプレイしてるのか!?」

「してないだろ!?」って話題になりますが

テストしなくても少し考えれば

わかるよね…って思いますケドね

 

ちなみに「血吸いは両手剣スキルの

ブレードガードの上位互換だ!」

という話を耳にしましたが

ブレードガードは効果時間が3分と長い上に

武器ガード率は20%上昇と

守りに特化されているので

完全上位互換という扱いではありません

 

check! あと、バトの「ミラクルブースト」の回復量は「与50%」ね!あっちはテンションも上がるからね!

 

 

 

決定打は万魔4の魔剣士4

f:id:ReN_DQX:20201209093252j:plain

この「血吸い」という特技は

多数戦闘の「万魔の塔」と相性が良いです

 

万魔は魔剣士で遊んでほしい事も考慮して

闇耐性などは特別盛っていないようなので

運営としても万魔を魔剣士で遊んでほしい

意図はあるようです。

そもそも魔剣士のPVのときも

鎌もって万魔でしたからね

 

ですが、「血吸い」があるために

魔剣士4という構成が流行り始めました

 

これが運営的にはまずいと判断したのでしょう

 

check! ロールプレイとは言わないしな

 

 

 

 

判断は正しかった!

個人的には今回の判断は

正しいと思いました。

 

「単体攻撃も強い・範囲攻撃も強い

・耐久力も高い」と既に前衛としては

完璧のステータスを誇っていますが、

そこに回復力も持ち合わせてしまったら

そりゃあ魔剣士4という構成になっちゃうよね

 

しかも「やったもん勝ち」にならないように

今すぐではなく少し期間を開けたうえで

「万魔を攻略するなら今のうちに」

と促すのもよいと思います

 

ただ、公式放送を見ていない人のために

広場で情報発信していないのは

よくないと思いますが…

公式放送を見てない人は

このこと知らないんだよね…

ブログとか見ない限り

 

check! 情報発信は甘いと感じます

 

 

 

今後も鎌魔剣士は強い

f:id:ReN_DQX:20210116155218j:plain

なんか今回の一件で

「鎌魔剣士終了のお知らせ!」

みたいに騒いでいる人もいたり

「鎌魔剣士って今後は使えないの?」

と不安になっている人も多いようですが

断言しておきます。

 

今後も鎌魔剣士は強いですし

万魔では鎌魔剣士が最適解です!

 

今回は「血吸い」しか修正がないので

火力は変わらないし耐久力も変わらない

普通に最強です

 

なのでビターローズを買った人は

安心してくださいね

 

check! 周りに惑わされないように!

 

 

 

今日のまとめ!

◆鎌魔剣士の下方修正◆
◇鎌魔剣士の「血吸いの守り」が無くなる
時期はver5.5以降
今後も鎌魔剣士絶対に使われる

 

ちなみに今回の話題では

「ミラもろ」を引き合いに出されていますが

アレはどっちかといえば不具合に近かったので

全く別次元の問題だったということだけ

言っておきます

 

今回は調整ミスや不具合というよりは

単純に想定不足ということです。

 

今の運営ってよく「エアプだ」と

言われているけども、忙しいんだから

別にエアプでもいいと思うんですよね

 

 

ただ一言いいたいのは…

ポケマス】ヒガナついにレックウザの相棒になるも……ねえ!メガシンカしてよ! : Sylph Watch

 

つーか、「想定力」?

 

おしまい

 

 

 

アンケート

 

 

 ☆よかったらここら辺の記事もどうぞ!

ren-dqx.hatenablog.com

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!