レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【ver5.4予想】新武器予想!後編

f:id:ReN_DQX:20201206131400p:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

よろしくお願いします!

 

前編記事

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

この前の続きだよ!

今回は前回に引き続き、新武器予想をしていくよ!

前編もよかったら見てね!

 

 

 

 

※既存武器の情報は極限様より引用いたします

ツメ

f:id:ReN_DQX:20201207181903p:plain

◇呪眼のツメ

⇒デバフ系の装備。ツメレンを意識した思われる

が、普通に攻撃系ツメが来てほしかった印象

とはいえ、攻撃力は上がるので買い換えた人も多いはず

 

◇ルーンクラブクロー

会心系武器。防衛軍でも大活躍した。

会心錬金を持っている人は

しばらくキープできるだろう

 

◇断罪のジャマダハル

⇒単純に強火力。キラパン用でもある

 

◇疾風のジャマダハル

⇒とても強い効果

 

◇ドラゴンクロー改

会心系武器。この時期に強いドラゴンは

いなかった気がするけど

 

 

新ツメの予想

ツメは毎回強い効果を持っている。

デルメゼは現在まもまも武道が流行っているが、

想定構成にレンジャーを含んでいる気がするので、

強い爪が来た場合にはまもまもレン道で

より安定性が増すといいなと思う

前回が補助寄りだったので今回は

火力全振りになるかもしれないので、

買い替え必須になる気がする。

 

 

ムチ

f:id:ReN_DQX:20201207183144p:plain

◇妖蛇のムチ

ムチまものお供!行動間隔短縮は壊れ効果

 

◇魔石球のムチ

⇒ムチまもが無い時代の壊れ装備

 

◇金剛のムチ

⇒属性武器。普通にいい効果

 

◇大獄獣のムチ

⇒万能武器。このあたりから火力枠になってきた

 

アステルウィップ

⇒まだ補助寄りの効果時代。

スパショしていたのが懐かしい

 

 

新ムチの予想

今回最も重要といっても過言ではないところ。

デルメゼではあまり行動間隔短縮は

向いていない節があったので、

どんな効果であっても攻撃力が上がるから、

買い替えは必須になると思われるが、

それ以上に強い効果が来ることが望ましい。

ct短縮は前々回の装備であるので、

今回来ることは考えにくい。

となると…全攻撃ダメアップか…?

そんなのきたらトンデモナイことになるけど…

ここで斜め下で属性武器がきたら絶対荒れるね。

流石にないと思うけども・・・。

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20201207184426p:plain

◇黒仙翼のおうぎ

どうぞガルドドンで使ってくださいと

言わんばかりの効果

天地のめいどうふうまとも相性◎

個人的には復讐テンションもある

プロセルピナ派ですけどね

 

ラクシュミー

⇒全属性ダメージを持ちつつ

何故か回魔しか上がらないチグハグな武器

賢者用に実装したのだと思うが、

運営的には攻魔もあがると強すぎると

思ったのかな?

 

◇ガルーダテンペスト

⇒おそらく天地用にデザインされた武器。

万魔踊り子や武の開幕風斬りで

大活躍の汎用性の塊。所持率は一番高いと思う。

 

◇ブリガンティア

⇒スパスタ用なのかなんなのか全くわからない武器

これ使ってる人みたことないな

 

◇プロセルピナ

⇒まだまだ手放せない強効果の武器。

というか、ガルドドン専用機。

運営はガルドドンをパラ構成で想定していたと

思われるので、復讐テンションが

ここで役に立つとは思ってもいなかったのだろう

何が起こるかわからないね

 

 

新扇の予想

流石にガルドドンを意識した扇は来ない

と思われるので、賢者等を意識するなら回魔より

天地を意識するなら攻魔よりになると思う。

また、可能性として扇踊り子を意識した

デザインも考えられる。いずれにせよ、

今回最も想像つきにくいのが扇であり、

逆に言えば何が来ても別に不満はないと思う。

 

 

ハンマー

f:id:ReN_DQX:20201207185855p:plain

◇ヘビースタンプ

よくわからない。ハンバトの左手枠

 

◇ディープブルー

よくわからない。まじでわからない

 

◇星球の鉄槌

⇒ハンバトで用いるランパク専用器。

流石にそろそろ買い替えかと思う

 

◇神域のハンマー

⇒行動時ct短縮はパラでも使えて強い

 

アンタッチャブル

⇒やいば防御があがるので

一時期はバトの左手枠だった

 

新ハンマーの予想

星球の鉄槌の上位が来れば全て解決するけど、

果たして…?またハンマーは盗賊に

追加されたのだが、なんかどれも盗賊用って

感じがしない。盗賊にしろハンバトにしろ

求められているのはランパク(土属性)なので、

土属性+5%みたいなのが来てもいいとは思う。

あと、ハンマーはパラ意識をするかしないか

にもよるが、暫くパラ魔構成っぽいのは来ない

と思うので今、パラ用を作ることはしないだろう。

既存の装備で重さは足りている。

 

 

ブーメラン

f:id:ReN_DQX:20201207191024p:plain

◇希水晶のブーメラン

⇒珍しく攻撃よりの現最新ブメ。

賢者を除くどの武器でも相性は良い。

攻撃時バイシではなく行動時バイシ

ということもあり、もしかしたら旅というよりも

道具使いの火力上げ用が想定なのかもしれない。

 

◇ドラゴンウィング

最強の呪文ブメ。是非防衛軍でほしい逸品

 

◇ステラツイスター

⇒ct短縮の強効果ブメ。ct短縮は汎用性の塊

 

アカシックウィング

まだ補助枠の時代のブメ。普通に強いけど

まだレボル専用器だった

 

◇エンジェルウィング

完全に賢者を僧侶化させようと試んだブメ

実際効果も強い

 

 

新ブメの予想

十中八九、呪文速度の効果が付く

回復寄りのブメになるだろう。

旅のヒーラー化はもちろんのこと、

賢者もブメの基本ステータスに

回魔アップがあるため、回復中心ならブメは

欠かせないだろう。

 

 

f:id:ReN_DQX:20201207194101p:plain

◇緋赤鳥の弓

⇒呪文速度もついている万能弓

 

◇威光弓

属性ダウン系が強いと思ったことはないです。

でも買いましたけど

 

◇イルミンズールの弓

⇒呪文速度がついてる万能弓。

迷ったら呪速つけとけの精神だね

 

◇蒼窮の王

⇒鳥系特化弓。鳥系の聖守護者待ってる

 

ヒュドラの弓

属性ダウン系が強いと思ったことはない

(2回目)

 

 

新弓の予想

前回呪速系だったので、今回は違うだろう。

では、何が来るのか?というのが結構問題になる。

現在弓を使う職は道具・マセンが主なメイン、

次点でレン・占いなどなのだが、

呪速をつけない場合、基本的には

マセン枠の武器になると思う。

そうなると、今まで通り属性低下系

になると思うが、ハッキリ言ってあれは

強くないし、ガッカリ感も半端なく芸がない。

なので新しく強い効果が欲しいところ。

希望としてはct短縮や行動短縮系、

あるいは射程が延びる系も面白いと思う。

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20201208124645p:plain

◇サイレントアンガー

⇒行動時暴走の付いた瞬間火力の高そうな扇

おそらく鎌スパ意識のデザイン

 

ワルキューレ

デスマス御用達の鎌。暫くは使えそう

 

◇サイエルの大鎌

⇒使ったことないけど物理型の鎌

 

◇デーモンサイズ

⇒同じく物理型の鎌

悪魔系特攻が鎌の特徴なようだが、

悪魔系の聖守護者は現在いない

 

新鎌の予想

鎌が最も魔剣士の影響を受けると思われる。

これまでは呪文系だったが、

次の武器は恐らく物理系だろう。

魔剣士がどれくらい強いのかわからないが、

期待したい

 

 

大盾

f:id:ReN_DQX:20201208125554p:plain

獅子王の大盾

完全にギガデインをメタった盾。普通に強い

 

◇魔界の大盾

⇒ブレス系だけでなくふっとびGのある万能盾

 

◇重装兵の大盾

パラ用の盾と見せかけて、実は

ヘヴィチャを扱えない戦士やマセンで強い盾。

属性系はやっぱり強い

 

◇鉄壁の大盾

会心完全ガードのある大盾。暴走呪文も無効化できるので決して弱くないが、気休め程度の認識

 

◇雷竜の大盾

⇒色々と万能だった大盾

 

新大盾の予想

ブレス系⇒呪耐系と耐性系が

二回連続で続いたので、今回は耐性系ではなく

単純な守備の盾が来ると予想。

一番望ましいのは被ダメ-10などの

打たれ名人系かな

 

 

f:id:ReN_DQX:20201208130510p:plain

◇ブレスガーター

ブレス無効化御用達の盾。

上位互換が来ない限りは半永久的に使える

 

◇ブルバックラー

同じく呪文無効化御用達の盾

 

◇鷲王の盾

⇒光ダメージ軽減の付いた盾。効果は強いが、

光系の技を使うボスが全くいない。

わからないけどコロシアムじゃ強いのかな?

 

◇ブルームシールド

⇒ロングセラー商品となったブレス盾。

ブレスガーターにしっかりと引き継いだが、

風耐性もあるためまだまだ残しておくことを

お勧めしておく

風のマントと合わせて風系無効はとてもしやすい

 

 

新盾の予想

大盾同様、こちらは呪耐系⇒ブレス系と

純粋な盾が続いている。

最近はマンネリ化しつつあるので、

ここらで凄く強い盾を出してくれても

いい気がする。でないと、エンドコンテンツの盾は

ブレスガーダーとブルバックラーの2つだけで

賄えてしまう。

 

 

 

 

 

まとめ

 色々と考えてみたが、最近の基礎効果は

過去の上位互換にあたる系が多い。

それも確かに強いのだが、

ここらで尖った武器・盾がきても

許されると思う。今回は魔剣士登場のアプデ

になるので、禍々しい装備が多くなる

かもしれないが、デザインにもぜひ

期待したいところだ。また、防具では

過去シリーズで登場したものを

出してきているので、武器も過去シリーズのもので

つよかったものを期待したい。流星の剣とかね

 

 

おしまい


人気ブログランキング