レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【講座】属性とフォースについて(前編)

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424201128p:plain

 

こんにちは!レンレンです!

今日は「属性とフォース」について

書き綴っていきます!

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【はじめに】

f:id:ReN_DQX:20200424201250p:plain

 

 

今回は「属性」に関するお話です

 

ゲーマーの皆さんならご存知だと思いますが

バトルゲームにおける属性は極めて重要です

 

そして、ドラクエ10にも属性は存在します

 

しかし、それらの扱いに関する記述や説明は

意外にも少ないです

 

なので、まったく知らない人や

曖昧なことがある人もいると思います

 

そこで、邪神周回に熱中をしているであろう

今だからこそ、属性について

おさらいをしてみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【☆もくじ】

f:id:ReN_DQX:20200424201641p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424201713p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200424201749p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424201812p:plain

 

僕はポケモンが好きなので

だいたいタイプ相性(属性相性)の話題になると

基準がポケモンになってしまいます

やることなかったらポケモンやるぜ!

 

ポケモンでいうと「弱点属性」が「こうかはばつぐん」

「抵抗属性」が「こうかはいまひとつ」という感じです

 

しかし、ポケモンの場合

「こうかはばつぐん」は通常の2倍

「こうかはいまひとつ」は通常の1/2倍に

威力が変動しますが、ドラクエの場合は必ずしも

弱点が2倍だったり、抵抗が1/2倍になったり

するわけではありません

 

ましてや、全ての属性に抵抗がある場合もあります

 

この時点ではっきりと明言したいのは2つあり

1つは「ダメージ倍率は一定ではない」こと

もう1つは「属性があるから

タイプ優位があるわけではない」ということです

 

これが、この世界における属性の前提です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424201917p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424201930p:plain

 

ここからは具体的に属性をみていきます

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424201940p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424201953p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424202003p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424202013p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424202024p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424202034p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424202044p:plain

 

かえん斬りとかは、見たまんまなので

分かると思いますが

めいどうふうまや、呪詛など分かりにくいものも

いくつかあると思います

 

ここら辺は公式放送や攻略サイト

確認すると良いかと思います

 

また、旧作品と今作品では同じ特技でも

別の属性のものもいくつかあります

 

例えば、ギガスラッシュ

歴代では雷属性の時もありましたが

ドラクエ10では光属性となっています

 

また、ドラクエ界で有名な最強呪文

マダンテも光属性となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424202857p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424203305p:plain

 

 

 

ここからが「属性武器」のお話です

ちょこっとだけ難しくなります

 

まず、通常攻撃も含めて、属性のない攻撃は

「無属性」として処理されます

 

しかし、武器の中には通称「属性武器」と呼ばれる

属性付きの武器が存在します

 

最近の武器で言えば

Lv105両手剣の『業炎の大剣』ですね

 

このような属性武器を装備した無属性攻撃は

『自然とその属性が付与されます』

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424203321p:plain

 

これにより大きく2つの事が起こります

1つは属性が付与されたことで

弱点を突くことができます

 

そして、もう1つ大事なことが

『無属性の攻撃が属性付きの特技に変わる』

ということです

 

これにより輝石・戦神ベルトの効果を

受けることになります

 

すなわち、属性武器を装備して

『属性ベルト』を装備すれば

無属性の時と比べて最大+13%も

威力を上げることができます

 

これが属性武器の最大のメリットです

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424203331p:plain

 

 

 

では、例えば雷属性の武器を装備して

炎特技のかえん斬りをしたらどうなるでしょうか?

 

 

 

 

これは、炎属性のみの、かえん斬りになります

決して「炎・雷」属性になったりしません

 

優先順位は属性特技になります

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424203342p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424203352p:plain

 

ここらへん、結構勘違いしやすいポイントなので

気を付けましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424203406p:plain

f:id:ReN_DQX:20200424203422p:plain

 

 

最後に「複合属性」のお話です

武器の中には「雷・光」のような

複合属性持ちの武器もあります

 

最新の武器だとLv105雷光のこんですね

棍は有名なアポカリプスを含めて

複合属性持ちが多いです

 

しかし、このようなときは

弱点や抵抗がどうなるのでしょうか?

 

例えば、炎と氷の複合属性の武器で

炎属性に抵抗がある敵を攻撃したら

どうなるのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は非常に親切なことに「弱点属性のみ適応」となります

 

 

f:id:ReN_DQX:20200424203433p:plain

 

例えば、炎・氷属性の複合武器で

無属性のはやぶさ斬りをしたら

それは「炎・氷属性のはやぶさ斬り」になります

 

このとき、炎弱点の敵に攻撃をしたら

それは「炎の弱点属性のダメージ倍率」になります

加えて、氷属性に抵抗があったとしても

炎弱点が適応されます

 

氷属性の場合も同様です

 

このように、2種類の属性を持つ武器ならば

2種類の弱点を必ず付くことができます

 

このような点でも複合武器は非常に強いです。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、属性武器にはデメリットもあります

それは「無属性」に戻ることができないという点です

 

f:id:ReN_DQX:20200424203443p:plain

 

例えば、炎・氷属性の武器を装備して

炎にも氷にも抵抗がある敵と対峙した場合は

全ての攻撃の威力が半減してしまいます。

 

つまり、無属性(属性武器なし)よりも

威力が下がってしまうのです

 

なので、属性はしっかりと確認いて

場合に応じて使い分けることが必要なのです

 

今回例に挙げた「業炎の大剣」と「雷光のこん」は

それぞれの抵抗を持つ敵には弱いので

たとえ攻撃力が落ちてしまったとしても

無属性の武器を持っておくことが大事にになってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は長くなってしまったので

ここまでにします!

後までご覧に頂きありがとうございました!

次回は「フォース」を中心にご紹介します

 

 

☆続編書き終わりました

よかったらこちらもどうぞ

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆過去記事

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com