レンレンのDQXゼミ

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~初心者に向けた熟練者講座~

【アプデ情報】ver5.2新職業スキルについて!後編

 

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こんにちは!レンレンです

今日は前回に引き続き

「新職業スキル」について

前評価をしていきたいと思います!

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前編の記事】

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

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上が僕が予想した新職業スキルの一覧です

これと照らし合わせながら書いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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では、続きです

今回は特技以外を中心に評価します

 

評価は

S:強すぎ

A:めっちゃ良い

B:普通に良い

C:良いとは思わない

 

の四段階でいきます

 

 

 

 

 

 

【僧侶:復活時効果系】

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効果:復活時早詠み・祈り・聖女・女神・キラポン

評価:A

 

 

これは非常にありがたい効果ですね

どれも強敵との戦いにおいて重宝します

 

また、サポート仲間の僧侶の大幅強化になります

サポは祈りなしマラーとか普通にしますからね

 

ただ、復活時天使は仕切り直ししたい際に

超遅延効果になる可能性もあるので注意

 

「遅延行為すぎて草」っていう

ツイートが目に見えますね

 

 

 

 

 

【魔戦その1:弱点属性がわかる】

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効果:弱点属性がわかる
評価:C(もしやレモンスライムは…?)

 

 

便利だけど200スキルの追加項目としては

残念で仕方のないパッシブですね

こういうのは常時できるようにして欲しいです

 

そもそも熟練者は弱点属性を知っていますし

攻略サイト経営している方が調べてくれるので

そこまで不便ではありません

お〇うさんいつもありがとう!

 

むしろ弱点属性を知りたいのは

初心者の人たちなのに

それが200スキルとして追加では

全く意味がないです

 

200スキルは職業の強化要素として

楽しみにしている人が多いはずです

 

それをこんな誰目線で作ったのか

よくわからない仕組みを実装しても

全く喜びません

 

 

…と、ここまで不評ですが

1つだけ神か?という要素があります

それがレモンスライムです

 

もしかして、レモンスライムやナスガルドの敵も

弱点属性がわかってしまうかもしれません

 

これはある意味

最悪の不具合になりかねない要素ですが

仕様として認められれば

今後やりやすくはなるかもしれませんね

面白味は半減するけど

 

 

 

 

 

 

 

【魔戦その2:よろい装備可能】

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効果:よろいを装備可能になる
評価:B

 

 

だからこういうのはデフォルトで装備してくれ!!

ロススナ実装の時と同じじゃないか!!

(※弓のロストアタックが近接攻撃なので

遠距離にしてくださいといった結果

180スキルの新特技がロストスナイプになったという事件

俺たちの要望はそうじゃないんだってww)

 

不満はものすっごくあるのですが

とにかく、魔戦に鎧が装備できたことは

大きな前進となるでしょう

 

魔戦は意外にも全職業の中で戦士・パラに

次ぐ守備力の高い職業となっています

 

すでに大盾は装備できるので

これで前衛枠として成り立つ

耐久力を得ることができたといえるでしょう

 

ただし、現段階で魔戦が輝ける鎧はありません

今まで、戦士・パラ用に作っていたわけなので

当然ですが、今の段階で魔戦に鎧を着せて

メリットになる戦いはありません

 

強いて言えば、重さの面でレグⅤですが

これも現在重さが足りている人たちからすれば

特別必須という条件ではありません

(まあ、パラの体上がおもさ錬金から

ブレス錬金や雷耐性に変えられるので

安定度は増しますけどね)

 

それから勘違いしている人も多いようですが

ガルドドンにおける魔戦は鎧装備しても

どうせ押せないので無意味です

 

試しに計算もしてみましたが

仮にネヴァン装備して脚重さ45で

復活時効果でヘヴィチャが付いたとしても

1000はいかないでしょう

(劣勢が1014。互角が1140です)

 

一番の原因は魔戦はFB必中の為に

攻撃力を上げなくてはいけないので

百歩譲って剛勇ベルトを装備したとしても

セトアンクやハルファスは譲れないでしょう

 

なので現段階では大怪傑のほうが

メリットが大きいと思います

 

ただし、今後、弓以外の重く攻撃力の高い武器が

実装され、さらに攻撃力がますます上昇すれば

ガルドドン魔戦のマスト防具はネヴァン一択

になるでしょう

 

しかし、少なくともver5.2では

そのような状況は訪れないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

【道具:不滅と行動時効果】

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効果:不滅と行動時の道具範囲化と倍化
評価:A

 

 

これは普通に汎用性も高く強いですね

不滅100%行動時15%まで上げられるのは

でかいです

 

ここまでくるとヒーラー枠は

道具使いだけで賄えちゃうのではないか

と思います(お金かかるけど)

 

初心者も熟練者も満足する効果ですね

 

ただし、懸念材料としては

もともと道具使いは

バイキ・ピオ・スク・マジバリなど

多くのバフ技を使うことができます

 

この状況で行動時範囲化・倍化がついたとして

それを確認するのは至難の業かなって思います

 

ただでさえ、道具使いは周りを確認しなくちゃ

いけないポジションなので負担は増すでしょう

 

なので、個人的には不慣れな人は

不滅100%のほうをお勧めしたいかと思います

 

これで定期的に道具最適術を使えば

滞りなく道具を使えるので

安心かなって思います

 

イカⅤの道具使いは

人それぞれの配置になりそうですね

 

 

 

 

 

【踊り:スキルポイント上昇】

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効果:もう片方の固有スキルのポイント上昇
評価:C

 

 

まず初めに、なんで踊り子の固有スキルが

2つ存在しているのかを改めて問いただしたい

 

踊り子は2つの成長先があり

魔法・補助ルートにも、攻撃・火力ルートにも

なれるという意味での

「うた」と「おどり」だったはずなのに

何故か段々と統一化させようとしていて

僕は反対だなって思います

 

そして、もう1つ

これを実装したとしても

現段階で踊り子のスキルポイント

バッチリ足りています

 

 

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参考として、これが僕の踊り子の

スキルラインですが

多くの人はメイン武器を短剣にして

短剣200・扇180(風斬り)

・うた180・おどり180に

なっているでしょう

 

ここで200スキルが解放されたら

約40P分足らなくなってしまいますが

反対に言えば足らないのは40P分だけです

 

160Pに設置しても余りますし

1こスキル枠を埋めなくてはいけないので

ガッカリ感が半端ないなって印象です

 

これも例の如く

「だったら踊り子だけ

スキルポイント多く設定すればいいじゃん!」

という感じですね

 

ただし、これはあくまで現状の話です

 

仮に短剣をメイン武器と定めつつ

補助的な武器で、且つ、180スキルまで

常時振っておきたい武器がくれば話は別です

 

これに該当する武器はたった1つ

「ブーメラン」です

 

すなわちカミュもやってる

二刀流ブーメランですね

大いにありそうな予感はします

個人的な推しはムチ踊り子ですけどね

 

というわけで今後に期待という感じなのですが

個人的には新特技を楽しみにしてたので

ガッカリ感が半端ないです

 

 

 

以上、ここまでが新職業スキルの評価です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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まだあまり騒がれていませんが

実は200スキルよりも大変なことが

その次のところに書かれていました

 

それが追加項目です

 

 

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ずらっーと書き連ねているので

一見「ふぅ~ん」で済みそうなところですが

この中で「新職業特技の強化」を

隠してみるとこうなります

 

 

 

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まず、戦士とパラに「みのまもり」と

「おもさ」が加わっています

 

とくにパラのおもさは革命的ですね

少なく見積もっても200スキルで

10Pくらいは上がるかなって予想しています

 

それから「みのまもり」の上昇も

今回が初めてですね

「被ダメ軽減」は前々からありましたけども

 

ちなみに知らない人のために紹介しますが

「みのまもり」と「守備力」は違います

同様に「ちから」と「攻撃力」は違います

 

大雑把に説明すると

バイキルトスクルトで掛け算されるか

されないかという違いです

「ちから」「みのまもり」は

基礎ステータスなので掛け算されます

 

最近何かとドラクエのタンク職は打たれ弱い

みたいな話を聞くので

ここでサプライズ的に

「みのまもり+100」みたいなのがきたら

面白いなって思っています。ないとは思うけどね

 

 

 

 

 

 

んで、スクープは赤枠で囲ったところです

まず魔法使いの呪文の威力が上がります

これは両手杖と同じような感じでしょうね

まだ威力を増すのか!って感じです

 

レグⅤは超魔力かくせいの効果よりも

こっちの呪文アップパッシブのおかげで

勝てる人が増えるように感じます

 

それから踊り子も超強化されてますね

「ちから」「攻魔」だけでなく

「行動感覚短縮」「攻撃時ためる」など

書いてあることが純粋に強すぎます

 

もともと踊り子はターン消費しにくく

素早いのが売りなので

さらに素早く攻撃ができるでしょう

 

片手剣を予想している人も多いようですが

片手剣二刀流なんてきた日には

とんでもないことになりそうと思っています

 

それから占い師には

「タロットダメージの強化」が加わりました

これは嬉しい!

 

魔法が最大3%なので

タロットは低く見積もっても5%は上がるかな

って思います

 

これがいっきに10%くらいまであがれば

すごくうれしいです

 

最後にデスマスの「攻魔」と「回魔」アップ

デスの呪詛などは攻魔依存なので

単純に火力アップが期待できそうです

 

200~180までを蘇生時効果にしたとしても

170に特技ダメ、160に攻魔にすれば

大きなダメージアップにつながることでしょう

 

 

 

 

 

 

 

全体的に見ても今回は

魔法系の職業の成長が大きいですね

 

これでガルドドンやレグⅤに勝てる人が

増えると嬉しいなって思います

 

 

 

とにかく、アプデまであと1週間ほどです

楽しみに待つとしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです

前回と合わせて大変長くなりましたが

ご覧いただき誠にありがとうございました

 

 

 

おしまい

 

 

【過去記事】

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com