レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【質問コーナー!①】ベルトのおはなし!

 

f:id:ReN_DQX:20200216162220p:plain

こんにちは!レンレンです!щ(゜Д゜щ)

今日はツイッターに寄せられた質問に

答えていこうと思います!

題して「レンレンゼミの質問コーナー!」です!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

今回寄せられたご質問はこちらです!

f:id:ReN_DQX:20200216162401p:plain

確かに、色々あってわからないですよねえ

とりあえず、結論から申し上げるとこちらです!

 

f:id:ReN_DQX:20200216162535p:plain

 

あくまで「最低限」ですけどね。

今回はここら辺についてご説明していきます!

まず、そもそもベルトの種類についてです

f:id:ReN_DQX:20200216162623p:plain

大きく分けると3種類ですね!

 

ver2時代に活躍をしていた「輝石のベルト」

現在主流の「戦神のベルト」

そして、ベルト枠のコインボスの

アクセ「剛勇のベルト」になります!

 

f:id:ReN_DQX:20200216162948p:plain



ですが、ここでいう「ベルトのキープ」は

戦神のベルトのことなので

今回は、戦神のベルトを中心にお話をします

 

 

 

 

 

まずは戦神のベルトの特徴からです!

f:id:ReN_DQX:20200216163148p:plain

ご覧の通り、戦神のベルトは

「攻撃特化のベルト」になります

 

 

 

「特定の条件でダメージアップ」というのは

大きく分けて3つあります

 

1つは、最大値+13%の「属性ベルト」

もう1つは最大値+9%の「系統ベルト」です

この「ダメージ+〇%」というのが非常に強いので

これらを優先的に発掘するのが

「ベルト厳選」になります

 

f:id:ReN_DQX:20200216163337p:plain

 

それぞれひとつずつ見ていきますが…

 

f:id:ReN_DQX:20200216163753p:plain

 

とりあえず、間違いないことが

「系統ベルトは全種類キープでも良い」

かと思います!

 

そのスライドにも書かれている通り

エンドコンテンツにおいては

この「系統ベルト」が必須になってきます

 

「系統ベルト」「属性ベルト」よりも

数値が小さいですが

エンドコンテンツのほとんどは

属性耐性を有するため

単純なダメージアップが見込めるのは

「系統ベルト」になります

※低レベルでの周回では属性ベルトも使う

 

 

ただし、注意点があります

f:id:ReN_DQX:20200216164412p:plain

それが上の通り

「呪文やタロットではベルト効果がない」ことです

よく初心者が陥り易いミスなので気を付けましょう

 

また、「一閃突き・改」にも

ベルト効果は乗らないので気を付けましょう

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200216164649p:plain

ここらへんはよく知られている知識だと思います

ここからは「属性ベルト」について

説明をしていきます!

 

 

f:id:ReN_DQX:20200216164755p:plain

 

「属性ベルト」の中でも

更に3つに区分することができます

 

上から順番に

①呪文ダメージを上げるために使うベルト

②特技ダメージを上げるために使うベルト

③フォースを付加させて使うベルト

 

まずは、①「呪文ベルト」から見ていきます

 

f:id:ReN_DQX:20200216165009p:plain

よく使う呪文職をグラフにしましたが…

呪文ベルトについては言うまでもありませんね

 

f:id:ReN_DQX:20200216165607p:plain

現在魔法使いをしない人であっても

あとから魔法をやりたくなっても遅いので

今のうちからキープしておきましょう!

 

 

 

 

 

では続いて、②「特技ベルト」の話です

f:id:ReN_DQX:20200216165801p:plain

属性特技といっても

イメージしやすいものから

イメージしにくいものまで様々です

ここはしっかり覚えておきましょう!

 

f:id:ReN_DQX:20200216170005p:plain


ここで注目してほしいのは

占い師が使う武器です!

占い師のタロットは主に「闇」「雷」です

※正義のタロットのみ光属性

 

基本は片手剣や弓を装備すると思うので

「片手剣:闇」「弓:闇」はキープ対象になります!

 

 

f:id:ReN_DQX:20200216170428p:plain

 

 

 

 

 

最後に③フォースを付加させる前提のベルト

これを「弱点ベルト」と呼ぶとします

 

 

f:id:ReN_DQX:20200216170506p:plain

f:id:ReN_DQX:20200216170804p:plain

f:id:ReN_DQX:20200216170825p:plain

f:id:ReN_DQX:20200216170857p:plain

 

色々と書いてありますが、結局のところ

「光」「雷」をキープしましょう!

というおはなしです!

 

f:id:ReN_DQX:20200216171104p:plain

 基本は「爪」があれば十分です!

あと忘れられがちですが

踊り子の短剣のベルトを持っておくと

防衛軍の高速周回で踊り子を使用できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、全てのベルトをみていったので

まとめになります!

f:id:ReN_DQX:20200216171438p:plain


f:id:ReN_DQX:20200216171620p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200216171635p:plain

 

以上が「最低限」キープすべきベルトです!

もちろん、他にも色々な場面で色々なベルトが

活用できますし

実際、私自身も色んなベルトをキープさせています

 

それぞれの用途を今一度確認して

自分が満足できるベルトをキープできると

いいですね!邪神周回も頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、少しだけおまけ!

f:id:ReN_DQX:20200216171657p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200216171716p:plain

 

 

以上で全ての説明が終了です!

質問もドシドシ応募していますので

どんな手段も結構ですので

是非お気軽にお尋ねください!

 

 

 

おしまい!