【デルメゼ編③】なぜ「魔犬の仮面」が強いのか?
こんにちは!レンです
レミです!
にゃんごろげにゃ!
よろしくお願いします!
前回までの記事(デルメゼ編)
もくじ
- 前回までの記事(デルメゼ編)
- もくじ
- ①再評価された「魔犬の仮面」
- ②「魔犬の仮面」の性能
- ③なぜ「弱い」のか?
- ④プレイヤーの固定概念
- ⑤「ターン消費なしの価値」の変化
- ⑥なぜ「強い」のか?
- おしまい
①再評価された「魔犬の仮面」
デルメゼⅢも全員が見ることができたので、いよいよ本格的に攻略記事を書く人が増えてきていることでしょう
初日討伐の配信は大いに盛り上がったわね!
動き方や構成にはまだまだ研究の余地がありそうですが、今回のボスを通して1つ再評価されたアクセがありますね
それが現在最新のアクセ「魔犬の仮面」です
レオパルドの顔アクセだね!でも、今までつけてた人はあんま見ない気がするわ…?
防衛軍やTAにゃんかは、道具使いが装備してた気がするにゃ!
だけど今回つけてる職は「まもの使い」だね!
どうしてこのアクセが最適なのか?それについて紹介していきます!
②「魔犬の仮面」の性能
まずは「魔犬の仮面」の基本性能を見ていきましょう
一言でこのアクセの特徴を言えば、
「必殺技系アクセ」です。
下位互換は「悪霊の仮面」であり、
あちらは開戦時必殺チャージしか
効果がありませんでしたが、
上位互換に当たる「魔犬の仮面」では、
必殺チャージ時に様々な効果が加わります。
中でもユニークな効果として、
「10%の確率で堅陣(1回無効)」
というのもあります。
決して弱いアクセではありません
ステータスも+4ずつ上がるんだね!
攻撃力以外な!
③なぜ「弱い」のか?
では、なぜこのアクセは「弱い」と
認定されていたのか?
その理由はもう9割のプレイヤーが
想像つくでしょう。
「死神のピアス」が強すぎるんにゃ!
つまり「魔犬の仮面」は顔アクセであるが故に
相対的に弱い、或いは使われないという
扱いになっていました。
それもそのはずで、この「死神のピアス」
というアクセは全職業で活用できる万能アクセで、
しかも効果がめちゃくちゃ強いです。
「ターンを消費しない」という効果も
抜群に強いだけでなく、合成効果の
「ダメージ+15」などの火力アップに
つながる効果は、火力を正義とするバトルの中で
誰もが欲しい効果となっています。
おまけに火力職だけではなく、
回復職でも活用できます。
むしろターンをしっかり貯めたい回復職のほうが
このアクセの重要性を感じるかもしれません。
なのでとりあえずこのアクセをつけておけば
問題ない!という感じに
全プレイヤーが感じていると思います。
だからこそ魔犬の仮面の強さに
誰もが気が付くことができませんでした
実際僕も何も考えずに「弱い」と決めつけていた節があります
④プレイヤーの固定概念
「魔犬の仮面」の強さを見いだせなかった理由は
大きく分けて3つの経緯があると思います。
1つずつ見ていきましょう
まずは伝承前が「悪霊の仮面」であったこと。
ドラクエ10も成長が進むことで、
いま主流のアクセは殆ど、
何かの上位互換になっていると思います。
なので、基本的にそのアクセの特徴や強さ
というものもレベルアップしてはいるが、
性質は大きく変化していないと思われています。
その結果、「悪霊の仮面」というのは、
実質「道具使いが開幕にガジェを引くための
アクセ」という認識が根強かったため、
それ以外の用途での強さを
あまり見いだせていなかったと思います。
続いてが最も大きな要因だと思いますが、
「開戦時」効果であるからだと思います。
これは多くの人が理解できるのでは
ないでしょうか?
これまでにも様々な「開戦時」効果が
ありましたが、どれもオマケ程度の認識でしか
扱われていませんでした。
それこそTA専用のアイテムですね。
また例えば、現在多くの人が活用している
「将軍指輪(武刃・魔導)」は
「行動時」効果であったため、
殆どの人が強いと思って
装備していることだと思います。
仮に「魔犬の仮面」も
「行動時〇%で必殺チャージ」であれば、
仮にその数値が1%以下であったとしても
「このアクセは強い!」と言われていた
かもしれません。
ここでもプレイヤー間でも大きな固定概念が
あるのではないでしょうか?
最後にこれも不満に感じている人が
多いのではないでしょうか?
そもそも「必殺技」が邪魔で弱いんですよね。
基本的に強いとされるのは
道具のガジェだけでしょう。
だから「開幕時に必殺チャージされますよ!」
というアクセが来たとしても
「でも、必殺技が弱いから…このアクセは弱いな…」
となってしまうのです。
これは固定概念というよりも、
ドラクエ10の必殺技事情になってくる
かもしれませんね。
2つ目の必殺技があってもイイと思うけどね
⑤「ターン消費なしの価値」の変化
「このアクセはこんな特徴を持っている!」
と決めること自体は大事ですし、
それは事実でもあります。
ですが、考えを固定化させてしまうと
見落としてしまうこともあります。
何故ならば、プレイヤーの成長や
システムの変化によって、
効果の「価値」は変動しているからです。
例えば、わかりやすい例として
スキルブックがあるかなと思います。
スキルブックは嘗て全職業に振り分けられる
非常に重要なアイテムであり、
たとえ1Pであってもスキルポイントは
増やしておきたいという考えがありました。
なぜならばそうすることで実質、
全職業にスキルポイントが+1Pされるからです。
しかし現在はどうでしょうか?
スキルの振り分けが職業毎になったことで、
むしろスキルポイントは飽和状態になっています。
なので、例えばこの先スキルブックが
報酬として用意されていても、
プレイヤーは喜ばない事でしょう。
このように「価値」は変動をしていきます。
そうすると、現在「価値」が
大きく下落している効果があります。
それこそが最強の効果「ターン消費なし」です。
最初に断っておきますが「ターン消費なし」は
未来永劫最強の効果であると断言しても
過言ではないと僕は思っています。
ですが、その「価値」はプレイヤーの
素早さが上がるにつれて落ちてくるのは明白でした。
つまり1ターンの間隔が短くなればなるほど、
「ターン消費なし」は恩恵を受けなくなってくる
はずなのです
その兆候は今まで全くなかったのですが
ムチまもの登場が大きな決め手となりましたね。
わかりやすく「ターン消費なし」を
「ビーストモード」と置き換えてみましょう。
みなさん、ムチまものビーストモードは強いですか?
だって、皆さんが強いと思う死神ピアスの
確定効果が「ビーストモード」ですよ?
改めて現状どう思いますか?
…要するに、現在はそういう状態になっているのです。
だからムチまもの顔アクセは別にピアスじゃなくても
問題はないのです
ある意味これが顔アクセを選択する「スタートライン」なのかもしれないね
⑥なぜ「強い」のか?
大きな「価値」の変化はもう1つあります。
それが今回の一番の要因でもある
「必殺チャージ率」です。
皆さんは「必殺チャージ」がどれくらいの確率で
起こるかご存知ですか?
そもそも、どのタイミングで
「必殺チャージ」が起こるか知っていますか?
おさらいも含めて少し紹介しておきましょう
AIやターンの仕組みを知っている人は
多いかもしれませんが、意外にも
必殺チャージの仕組みを深く考えたことがない人は
一定数いるでしょう。
基本的な概要は上記の通りになります。
ウェブ検索すればもっと詳しく紹介している
記事もあると思うので、
そちらを見ていただければいいと思うのですが、
ここで最も重要なことは
「被ダメ時効果」と「宝珠効果」です
まず、「被ダメ時効果」のほうでは、
ダメージ量80%以上で約90%も
必殺チャージする可能性があります。
めちゃくちゃ高い確率ですね!
ダークキング戦において、
道具使いが敢えてレーザーに被弾するのも
これが理由になります。
そして、もうここでもう1つ大切なことが、
聖女では発動しないがHPリンクでは
発動するというところです。
つまり、今回のデルメゼとは
非常に相性が良いのです。
デルメゼに限らず、サソリのまもの使いでも
多く必殺チャージがなされるのは
基本的にこれが理由になります。
皮肉にもその必殺技自体が弱いのですがね。
そして「宝珠効果」のほうですが、
先ほども述べたようにこれは
「5分の制限がない」方の必殺チャージになります。
必殺チャージ宝珠は以前に比べ入手難易度が落ち、
そして効果も最大3%と上昇しています。
つまり、どういうことかというと、
行動時3%で必殺チャージが起こる
ということを意味しています。
だからもし、魔犬の仮面で
「必殺チャージ時にバイキルト」
「必殺チャージ時に心頭滅却」
「必殺チャージ時に弓聖の守り星」
という錬金効果を持つということは、
「行動時3%でバイキ・滅却・弓ポン」
というのと同意義になっています。
加えて開幕にもこの効果が最大12%で起こり、
デルメゼのような相手であれば
仮に死亡しなくても最大4回は
高確率で効果が発生することになります。
…いかがでしょうか?
このように置き換えると
「魔犬の仮面」はめちゃくちゃ強いアクセ
のように感じませんでしょうか?
以上が、デルメゼのムチまもが
魔犬の仮面をつける理由になっています。
ただ能力値が上がるだけじゃないんだよ
おしまい