レンレンのDQXゼミ

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~初心者に向けた熟練者講座~

【デルメゼ編①】聖守護者デルメゼ攻略

 

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

いよいよ第5弾の聖守護者「デルメゼ」が実装されましたね!

バトル勢には凄い評判いいわね!

今回はそんなデルメゼがどんなボスなのか紹介しつつ、僕の感想を述べていきたいと思います!

よろしくお願いします!

もくじ

 

 

 

①基本情報

まずは大雑把に敵の特徴を見ていきましょう!

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何人かのバトルフレにも聞いてみましたが、

今までのボスの中で一番近い戦いをするのは

「スコルパイド(サソリ)」でしょう

 

多段攻撃重視であり、属性耐性が高く

ザオトーンのギミックを使ってきます

 

よって構成も「まもまも賢+α」という形で

落ち着いています。

 

加えて、ブレス攻撃や転びを付加させる

扇状攻撃を使用し、

容姿も人型(二足歩行)であることから

「ジェルザーク(ジェル)」のような印象も

受けるボスかなと思います。 

もちろん、単体ボスではありますけどね。

 

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 その代わりに「コールサファイアという技で

「球体」を大量に設置します。

 

この「球体」にはプレイヤーの当たり判定はなく

(つまり、相撲で押すなどの事はできない)

攻撃をすることはできません

 

しかし、敵の範囲攻撃には反応して、

周辺に爆風を引き起こします。

また、一定時間後に自動で爆発することもあります。

 

この爆風にはデバフやショック効果のほかに

「ザオトーン」の効果が発生します。

効果時間は長くはないですが、

被弾すると壊滅してしまいます。

 

また、これは史上初の

「死亡状態にもザオトーンの効果が付与される」

という特殊な効果があります。

 

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これが何を意味するかというと、

「球体」の数が無限に更新し、

無限に爆発を続けた場合、

一生復活しない可能性もゼロとは言い切れない

という恐怖があります。

 

サソリのザオトーンの効果時間は「1分」なので、

「1分耐えれば何とか立て直せる…!」

という望みがあったりしますが、

デルメゼの場合は本当に運次第になりかねません。

 

現状強さ1の場合では、そこまで

「球体」が多く残存することはありませんが、

仮に強さ3が「自動で無数に発生させる」行動を

とった時に、本当に復活ができない可能性も

出てきます。

 

また、「コールサファイア」は

ダークキングの「クリスタル召喚」とは違い、

タゲがあるわけではなく、どこに召喚されるか

特定しにくくなっているので

「避ける対処」が極めて難しいです。

 

また、中央付近にも多く発生するので

移動を制限されてしまいます。

 

「コールサファイア」についてまとめると

以下のようになります。

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強さ1の時点で凄く強そう…

 

②ジャッジ処理

続いて、対策を紹介するよ!

もうある程度知られている情報だけどにゃ!

 

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先程も述べたように、残存する「球体」を

「避けながら戦う」のは極めて難しいです。

 

特に、自然爆発するものの対処が難しく、

位置を把握するのも至難の業です。

 

よって、「避ける対策」ではなく、

「消す対策」を投じる戦法のほうが

理に適った攻略であると思います。

 

 

すなわち「誘爆処理」です

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よって、「誘爆処理」のしやすい技を

いくつかピックアップさせます。

 

基本的にはタゲのある範囲攻撃(マヒャドの範囲)

が誘導しやすく、対処が楽です。

 

なので、候補のひとつとして

「①ファントムボール」があります。

 

しかし、ファントムボールは

その技自体の威力が高く、また、判定も早いため

まずは周りに巻き込まれないように

避けることだけで手いっぱいになると思います。

 

続いて、候補に挙げられるのが

「②ターコイズブラスト」です。

これは敵の周囲攻撃(イオナズンの範囲)

になります。サソリで言う所の「熱波」ですね。

 

これは基本的に「TE攻撃」で使用してくるので

勝手に爆発させられるようなイメージかと思います。

上手い後衛は狙って場所移動できるかもしれませんね。

 

本題は「③ジャッジメントブルー」です。

これを上手に活用できるかが攻略のカギとなります。

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まず、技の説明ですが、

これは「全体への」範囲攻撃です。

ちなみに多段です。

 

この技はそれぞれへの範囲攻撃になるため、

プレイヤー同士が近くにいると、

それぞれが相手の範囲技に巻き込まれて

大ダメージを食らうことになります。

なので、基本は距離を取る必要があります。

 

全体への範囲攻撃なので、必ず命中をします。

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 なので、どうせ範囲攻撃が当たるならば、

これを上手に使って、

「誘爆処理」をすることができれば、

幾らか楽な闘いをすることができます。

 

一応ここではジャッジメント処理」

と名付けておくことにします。

 

この「ジャッジメント処理」は

野良ptでも必須のpsになりそうですね。

ゲーム内でもディスタンス!

 

③その他注意点

戦闘がうまい人には言わなくてもわかることかもしれないが、現状気をつけるべき点をピックアップしておきたいと思う

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 今回の事故率ナンバーワンは

巻き込み事故だとです。

特に扇状攻撃での巻き込みが辛い。

これをしっかりとケアするために、

壁の離脱タイミングや、避ける方向を

予め決めておくといいでしょう。

 

基本は当たるときに内側に回る人が

多いと思うので、壁の人は外側から回ると

いいのかもしれない。

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続いても十分考えられる事故として、

ベホマラーが届かないことが考えられます。

「球体」を避けるときはもちろん、

ジャッジメント時でもある程度全員が

離れてしまうため、直後の回復が間に合わない

可能性も出てくるでしょう。

 

解決策として最も有効なのが雫を投げることです。

雫は全員が使用できるため

リンクと雨を切らしていなければ、

まず死ぬことはないでしょう。

 

 

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 最後に中衛職の候補の話ですが、

現在の主流は、「まもまも道賢」

になっているかと思います。

或いは「まもまもレン賢」でしょうか。

 

レンジャー入りの場合は、

ブレスのケアがラクになり、また、

火力も高いのでタイムを大幅に

縮めることが可能です。

 

しかし、弱点としてデバフを解除する術を

持っていないので、安定性には

欠けてしまうでしょう。

 

道具使いの場合は、いつもの通り安定性も増し

リムーバーによってデバフの解除を

すべて行うことができます。

雫を投げるスピードも速いですからね。

 

しかし、今回はその場に留まることが

困難なため、ガジェを上手に使うのが

難しいと思います。そのため、火力には

欠いてしまうでしょう。

また、範囲バイキがないのも

デメリットではあります。

 

最後にもう1つの可能性として旅芸人です。

旅芸人は回復もこなし、火力も高く、

レボルもでき、小人化を直せることができるので

極めて相性はいいです。

但し、バイシはあるがバイキはないことと、

デバフ系を解除できないことなど、

完璧に補助役を熟すことはできません。

非常に優秀ですが、痒いところに

若干手が届かないような感じの印象です。

上手い人なら旅のほうが安定しそうですけどね。

雫の節約にもなるので。

 

一応以上の点を含めると、

「まもまも道賢」が主流構成になるのかな

思いますが、まだ強さ3を見ていないので、

まだまだ考察の余地はあるでしょう。

強さ1を周回するならレンジャー入りがいいかなって思います

 

④初見の感想

 非常に王道的なボスで尚且つ理不尽が

(現状)あまりないので良ボスではないか

と思います!

 

但し、ザオトーンは野良では相性が悪いので、

難易度は高めでしょう。

戦闘が得意でない人にはちょっと

困るかもしれませんね。

でも、戦闘上手い人たちが引っ張ってあげれる

といいかなって思います。

 

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あとは個人的な恒例のどんなボスかを表す

「極ボス」の名前を決めていきたいな

って思います!!

 

前回のガルドドンがどういう経緯で

「立て直しの極ボス」になったかも

よかったら記事も見てください↓

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 さて、今回はまた新しい仲間たちも増えたので

一緒に初日討伐を狙っていきたいなって

思います!応援よろしくお願いします!

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ディスコードも久しぶりに使ったけど楽しかった!

おしまい


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