レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

絶対にコケない!対デルメゼ用の回復役「ヒミコ」の3つのポイント!

f:id:ReN_DQX:20210126183325j:plain


人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20210131161910j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「仲間モンス紹介(4)」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

過去の紹介記事

ren-dqx.hatenablog.com

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

もくじ

 

 

 

仲間モンス紹介第4弾!

書いてて楽しいシリーズなので
どんどん行きたいと思います!
今日紹介するのはこちら!

f:id:ReN_DQX:20210131161853j:plain

対デルメゼ用の回復役
ミステリドールの「ヒミコ」です!
名前の由来はもちろん歴史上のあの人!
ミステリドールは「土偶」なので
なんとなくこの名前にしました。

以前、回復役では「マジカルハット」を
勧めましたが、ミステリドールも
かなり強い性能を持ちます

 

ただ、雨をすれば役割の半分以上を果たせる
マジカルハットと違い、ミステリドールは
やや玄人向けということを最初に述べときます

 

check! ドラクエ5でも仲間にした記憶

 

リム&ハッスルができる!

f:id:ReN_DQX:20210131165911j:plain

f:id:ReN_DQX:20210131171158j:plain

ミステリドールは
道具使いの「プラズマリムーバー」
旅芸人のハッスルダンスが使える
唯一無二の存在です

防具は旅芸人と同じタイプで武器はブメです
スキルを振ればレボルも可能です

 

 

f:id:ReN_DQX:20210131170218j:plain
回復量も結構高い!(バッジは後ほど)
風のマントで回復量アップしているのも
大きいと思います!

 

f:id:ReN_DQX:20210131170417j:plain
また、「戦域宝珠」はないですが
石膏Ⅱスキルには特技範囲+2mがあります!
これによりリムもハッスルも両方範囲がアップ!
いいスキル持ってるなあ…

check! 攻撃技でいえばグランドインパクトも範囲アップ!

 

固有特技「石膏ガード」が強い!

ミステリドール独自の特殊な特技として
「石膏ガード」というCT技があります
CTは70秒で初回は30秒です

f:id:ReN_DQX:20210131171515j:plain

効果は30秒間周囲の仲間の被ダメ-100です!
書いてあることがめっちゃくちゃ強い!!
初期の万魔でもミステリドールが採用されるほど
この特技自体はとても強いです

またスクルトと範囲ズッシの「石膏の護り」
それからマジバリ&フバーハ「結界の護り」など
護りに関するバフも完全装備!

こういうタイプは同盟バトルで輝くね!
1匹いれば安定する感じです!

 

check! その効果をパラにもください

 

「回復量」を上げたバッジ!

今回の目指すスタイルは
「補助役」ではなく「回復役」なので
できる限り「回復量を増やすバッジ」にしました!

f:id:ReN_DQX:20210131172636j:plain

f:id:ReN_DQX:20210131172648j:plain

モンスターバッジのオススメは
ホイミスライム金」「マージスター金」です!
これらは必ず加えたいかなと思います!

 

 

f:id:ReN_DQX:20210131173319j:plain

f:id:ReN_DQX:20210131172705j:plain

f:id:ReN_DQX:20210131173329j:plain
虹バッジはハッスルダンスの強化のある
グラコス虹」か、回復量の上がる
「女王ポワン虹」「リルチェラ虹」
いいかなと思います

ちなみにグラコスのバッジ効果で
何がどれだけ上がるのかは
調べ忘れました!テヘペロ

 

f:id:ReN_DQX:20210131181421j:plain

f:id:ReN_DQX:20210131181609j:plain

ちなみに光バッジの「マローネ光」
回復量もあがりますが、持ってなかったので
今回はキュルルにしました。
まあ、CT短縮や確定麻痺も考えれば
キュルルのほうがいいかなあとは思います

 

なので、今回は…
◇風のマント(1.3倍)
◇ハニワⅡスキル(+15%)
ホイミスライム金(1.5倍)
◇マージスター金(1.2倍)
◇女王ポワン虹(1.3倍)
グラコス虹(ハッスル強化)
でハッスルの回復量が約750という感じです

 

f:id:ReN_DQX:20210131173634j:plain

f:id:ReN_DQX:20210131173651j:plain

またミステリドールは蘇生ができないので
「タコメット金」「デスプリースト金」
オススメします!

ちなみにザオラルの詠唱時間は3秒
ザオリクは3.5秒なので、呪速15%もある
デスプリーストバッジのほうが
いいかなって思います。まあどっちでもいいけど

 

check! 回魔は高いのでザオラルでmissはないと思います

 

デルメゼと相性はよい!

「対デルメゼ」でオススメしたい理由は3つあります

 

メリット! 多段攻撃に「石膏ガード」が相性良い
◇リムを使えるので立て直しがラク
転びガードがデフォルトでついている
=足錬金を転びにしなくてよい
⇒足を移動速度にできる

 

まずはここまで説明してきた通り
「石膏ガード」と「リム」がとても強いです!
「リム」は小人化だけでなく
サファイアでデバフされた際にも便利です
(ザオトーンは解除されないけどね)

 

闘技場はとても狭いので、サファイア
多かれ少なかれ誰かしら当たることを考え
尚且つザオトーンがかかってしまうのだとしたら
やはり「リム」は必須かなと思います

また、デルメゼには「転びガード」も
必須なのですが、ミステリドールは
転ばないモンスターなので転びガードが不要です。

 

実はこれがとても重要!


転びガードが不要ということは
移動速度錬金を装備することができます!
つまりサファイアを避けやすくなります

 

f:id:ReN_DQX:20210131182848j:plain

実は今、多くのプレイヤーがデルメゼで使う装備は
「転び90移動6」というタイプで
ここに宝珠を加えて転び100にしていると思います

でも宝珠がないということはこの装備は使えず
バッジで補うか、新たに買うか
どっちかになります

 

バッジでもいいですけども
バッジは強い効果が多いので
極力耐性には使わないほうが良いと思います

 

ミステリードールは
(多分)あまり人気がないと思うので
使うなら今のうちに育てておくと良いと思います

 

check! ちなみにホイミスライムやキメラなど、浮いてる系のモンスターは全て転び100があります

 

 

今日のまとめ!

◆コケないヒミコ◆
ハッスルリムなどを使える
「石膏ガード」範囲被ダメ-100で超強い!
◇ミステリドールは転ばないので
 移動速度錬金を装備できる


まあ、実際やってみなきゃわからん部分はあるので
絶対に活躍できるかどうかはわからないですけどね
その時はマジカルハット使ってください
あっちは絶対に活躍すると思うので

おしまい

 

アンケート

 

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!