【デルメゼ編②】デルメゼⅢの初日状況
こんにちは!レンです
レミです!
にゃんごろげにゃ!
よろしくお願いします!
前回の記事(デルメゼ編)
もくじ
①イカⅤよりも強い!!
なんだかんだ色々なボス達を倒してきた
トッププレイヤーでも現在も
苦戦を強いられています。
お昼休みにちらっと情報を見た人は
驚いたことでしょう。
なんせ、今の状況は
「世界樹の雫ぶっぱ」ですからね!
おまけに討伐どころか、赤(25%)にすら
なっていません。
追記:この記事書いてる途中で赤になりました!
さすがです!
要するにまだ敵は「何か」を隠し持っている
絶望があります。
メイヴⅤ以上の「難しさ」が
デルメゼにはあります。
それらについて具体的に見ていきましょう
ちなみに僕は配信を見ながら「エアプ」してます
にゃ!卑怯者にゃ!
今回に関しては一旦冷静になって攻略法を考えさせてくれ…
②デルメゼⅢの特徴
今回の厄介なポイントは主に下の2項目です
75%の段階で使用してくることです。
「スクランブル」はデルメゼⅡでも
使用してきますが、デルメゼⅡを倒した人なら
わかるように、この技が来ると「球体」の処理が
追い付かなくなり、自動爆発の予測が
困難になります。
前回の記事でも紹介しましたが、
デルメゼの攻略の糸口は「誘爆処理」です。
なので強さⅠの段階や強さⅡの序中盤において
「召喚⇒誘爆処理」という流れを徹底していくと
比較的安全地帯で戦うことができました。
「スクランブル」ではそれをしても
「球体」を処理できないので
非常に厄介になっています。
それから厄介なのがHPの高さです。
強さⅠの段階では、ⅢのHPは65万前後かな
と思っていましたが。。。
普通に70万を越してきましたね。。。
メイヴよりはHPは低いですが、
あちらは基本的に火力を維持し続けたり、
石壊しでテンション上がったりするので、
畳みかけのポイントは必ず存在します。
対してデルメゼにはないので、
そういった点でも「約72万」を削り落とすのは
現実味のない数値になっています。
その結果、何が起きたかというと、
まずは火力を出す職業を加えるために、
「前2」の体制から「前3」の体制へと
シフトしていきました。
しかし、その後賢者では様々な問題が
発生したため、賢者を解雇し、
道具使いを構成になりました。
場合によっては「まも2武2」という
鬼畜構成にもなっているようです。
こうした経緯で「雫ぶっぱ」の構成が完成しました。
凡人にはまねできない戦い方ですわ…
③運営想定の構成
いま戦っている「雫ぶっぱ構成」も
理に適ってはいるので、今日中にも
討伐者は出るとは思いますが、
どう考えても正攻法とは思いません。
では、運営の想定、つまり
「攻略法」は何なのでしょうか?
そうなると、まず考えなければいけないのは
ヒーラー役です。雫で回復を強いられるのは
ゲームバランスとしておかしいので
適した回復役が存在するはずです。
しかし、よく使われる僧・賢・デスでは
どれも適さない部分があります。
この中で言えば賢者が一番おしい立ち位置
なのですが、サソリにできて
デルメゼにできない行動のひとつとして、
ドルマドンといった要所の攻撃手段が
できない点があります。
もちろん、レボルはできるので
全く火力貢献ができないわけではないのですが、
今回賢者をptに加える場合は、
回復オンリーのヒーラー役になります。
そうなると若干物足らなくなってしまうのと、
元々回復量は僧侶と違ってあまりないので、
なかなか長所を活かしきれない様に感じます。
また、仮に「まも2+火力職+賢者」だと
小人化などを対処できない問題も発生しています
そうなると、どのヒーラー役でも
適さないように感じますが、
実は1つだけ最も適している職があります。
それが「旅芸人」です。
もちろん、机上の空論にはなりますが、
技や最近の装備、盾を持てること(=ブレスケア)
などを考えれば、すべての条件に当てはまります。
以前の記事では『中衛職としての旅芸人だと
若干痒いところに手が届かない』
という話をしましたが、
もしも完全なヒーラー役で通すならば
一応不可能ではないのかもしれません。
実際、運営は邪神のオートマッチングにおいても、
ブメ旅をヒーラー役としてカウントしていますからね
試していないので、
旅がどれくらいヒーラー役として
可能なのかわかりませんが。。。
(まあ、全然足らないと思うけど)
もしかしたら、運営の想定構成は
「まも2レン旅」とかなんじゃないかなと思います。
仮に現状のパワーバランスがおかしいとしても、
このような「旅芸人ヒーラー視点」というのは
新しいですし、ひとつの可能性としては
考察の価値があるように感じます。
まあ、ブメのない時代からDKやイカの回復を旅芸だけに任せている人もいたしね
④まとめ
正直まだ、こう、
しっくり来ていない部分というか、
納得できない部分があります。
強さ1・2の時点では、
戦い方自体に間違いはないと思っていましたが、
改めてもう一度、抜本的に
考えを直す必要があるのかもしれません。
とはいえ、まったく思いつかない…w
あと物理構成でできる手段といえば
パラが仁王立ち等で周りを守ること
くらいかなって思っていたりしますが
それでも「球体」の対策には繋がりません
ジェルザークのときには、
後に「大号令飛ばし」という画期的な方法が
見つかりましたが、このデルメゼも
同じような画期的な攻略手段・処理手段がないと
厳しいように感じます。
なにか。。。ありませんかね。。。?
球体が破壊する度にテンション上がらないかなあと思う今日
機神が有効とかになりませんかねええ??
犬仮面できなていないからって現実逃避するにゃ!