レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【デルメゼ編②】デルメゼⅢの初日状況

f:id:ReN_DQX:20201119122720p:plain

 

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

よろしくお願いします!

 

前回の記事(デルメゼ編)

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

イカⅤよりも強い!!

f:id:ReN_DQX:20201120150621p:plain

f:id:ReN_DQX:20201120150639p:plain

 なんだかんだ色々なボス達を倒してきた

トッププレイヤーでも現在も

苦戦を強いられています。

 

お昼休みにちらっと情報を見た人は

驚いたことでしょう。

なんせ、今の状況は

世界樹の雫ぶっぱ」ですからね!

 

おまけに討伐どころか、赤(25%)にすら

なっていません。

追記:この記事書いてる途中で赤になりました!

さすがです!

 

要するにまだ敵は「何か」を隠し持っている

絶望があります。

 

メイヴⅤ以上の「難しさ」が

デルメゼにはあります。

それらについて具体的に見ていきましょう

 

 

ちなみに僕は配信を見ながら「エアプ」してます

にゃ!卑怯者にゃ!

今回に関しては一旦冷静になって攻略法を考えさせてくれ…

 

 

②デルメゼⅢの特徴

f:id:ReN_DQX:20201120151313p:plain

今回の厄介なポイントは主に下の2項目です

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20201120151357p:plain

まずはスクランブルサファイア

75%の段階で使用してくることです。

 

スクランブル」はデルメゼⅡでも

使用してきますが、デルメゼⅡを倒した人なら

わかるように、この技が来ると「球体」の処理が

追い付かなくなり、自動爆発の予測が

困難になります。

 

前回の記事でも紹介しましたが、

デルメゼの攻略の糸口は「誘爆処理」です。

 

なので強さⅠの段階や強さⅡの序中盤において

「召喚⇒誘爆処理」という流れを徹底していくと

比較的安全地帯で戦うことができました。

 

スクランブル」ではそれをしても

「球体」を処理できないので

非常に厄介になっています。

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20201120152507p:plain

それから厄介なのがHPの高さです。

強さⅠの段階では、ⅢのHPは65万前後かな

と思っていましたが。。。

普通に70万を越してきましたね。。。

 

メイヴよりはHPは低いですが、

あちらは基本的に火力を維持し続けたり、

石壊しでテンション上がったりするので、

畳みかけのポイントは必ず存在します

 

対してデルメゼにはないので、

そういった点でも「約72万」を削り落とすのは

現実味のない数値になっています。

 

f:id:ReN_DQX:20201120152952p:plain

f:id:ReN_DQX:20201120153003p:plain

その結果、何が起きたかというと、

まずは火力を出す職業を加えるために、

「前2」の体制から「前3」の体制へ

シフトしていきました。

 

しかし、その後賢者では様々な問題が

発生したため、賢者を解雇し、

道具使いを構成になりました。

 

場合によっては「まも2武2」という

鬼畜構成にもなっているようです。

こうした経緯で「雫ぶっぱ」の構成が完成しました。

 

凡人にはまねできない戦い方ですわ…

 

 

③運営想定の構成

 いま戦っている「雫ぶっぱ構成」も

理に適ってはいるので、今日中にも

討伐者は出るとは思いますが、

どう考えても正攻法とは思いません。

 

では、運営の想定、つまり

「攻略法」は何なのでしょうか?

f:id:ReN_DQX:20201120153756p:plain

そうなると、まず考えなければいけないのは

ヒーラー役です。雫で回復を強いられるのは

ゲームバランスとしておかしいので

適した回復役が存在するはずです。

 

しかし、よく使われる僧・賢・デスでは

どれも適さない部分があります。

 

この中で言えば賢者が一番おしい立ち位置

なのですが、サソリにできて

デルメゼにできない行動のひとつとして、

ドルマドンといった要所の攻撃手段が

できない点があります

 

もちろん、レボルはできるので

全く火力貢献ができないわけではないのですが、

今回賢者をptに加える場合は、

回復オンリーのヒーラー役になります。

そうなると若干物足らなくなってしまうのと、

元々回復量は僧侶と違ってあまりないので、

なかなか長所を活かしきれない様に感じます。

 

また、仮に「まも2+火力職+賢者」だと

小人化などを対処できない問題も発生しています

 

そうなると、どのヒーラー役でも

適さないように感じますが、

実は1つだけ最も適している職があります。

f:id:ReN_DQX:20201120154407p:plain

それが「旅芸人」です。

もちろん、机上の空論にはなりますが、

技や最近の装備、盾を持てること(=ブレスケア)

などを考えれば、すべての条件に当てはまります。

 

以前の記事では『中衛職としての旅芸人だと

若干痒いところに手が届かない』

という話をしましたが、

もしも完全なヒーラー役で通すならば

一応不可能ではないのかもしれません。

 

実際、運営は邪神のオートマッチングにおいても、

ブメ旅をヒーラー役としてカウントしていますからね

f:id:ReN_DQX:20201120154919p:plain

試していないので、

旅がどれくらいヒーラー役として

可能なのかわかりませんが。。。

(まあ、全然足らないと思うけど)

 

もしかしたら、運営の想定構成は

「まも2レン旅」とかなんじゃないかなと思います。

 

仮に現状のパワーバランスがおかしいとしても、

このような「旅芸人ヒーラー視点」というのは

新しいですし、ひとつの可能性としては

考察の価値があるように感じます。

 

まあ、ブメのない時代からDKやイカの回復を旅芸だけに任せている人もいたしね

 

 

④まとめ

 

f:id:ReN_DQX:20201120155412p:plain

f:id:ReN_DQX:20201120155423p:plain

f:id:ReN_DQX:20201120155433p:plain

f:id:ReN_DQX:20201120155444p:plain

正直まだ、こう、

しっくり来ていない部分というか、

納得できない部分があります。

 

強さ1・2の時点では、

戦い方自体に間違いはないと思っていましたが、

改めてもう一度、抜本的に

考えを直す必要があるのかもしれません。

 

 

 

とはいえ、まったく思いつかない…w

 

 

 

あと物理構成でできる手段といえば

パラが仁王立ち等で周りを守ること

くらいかなって思っていたりしますが

それでも「球体」の対策には繋がりません

 

ジェルザークのときには、

後に「大号令飛ばし」という画期的な方法が

見つかりましたが、このデルメゼも

同じような画期的な攻略手段・処理手段がないと

厳しいように感じます。

 

 

なにか。。。ありませんかね。。。?


 

 

球体が破壊する度にテンション上がらないかなあと思う今日

機神が有効とかになりませんかねええ??

犬仮面できなていないからって現実逃避するにゃ!

 

おしまい


人気ブログランキング