レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

賢き子豚さんで挑む!バトルロード同盟の準備!【仲間モンス編(2)】

(
人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20210117114244j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「仲間モンス紹介(2)」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

第二弾はこの子だ!

仲間モンス紹介の第二弾です!

前回は「雷鳴剣士リサリサ」を紹介しました!

某ブロガー様がネタにしてくれたりと

割と好評で嬉しかったです!

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

ただ、リサリサにはガルドドンや

デルメゼといった

風・雷属性が効きにくい敵には

全く役に立たないという弱点がありました

 

よって、今度のバトルロード同盟では

ガルドドンやデルメゼが選出される

可能性が高いので、リサリサを育てても

同盟では使えません!

 

なので今回はガルドドンやデルメゼにも

有効とされる仲間モンスを紹介します!

 

それがこちら!

f:id:ReN_DQX:20210117114459j:plain

マジカルハットの

「賢者トントコ」です!

使用武器は両手杖で

ドルマ系イオ系の攻撃呪文や

回復・蘇生呪文もできて、

雨を降らせることもできます!

がっつり賢者と同じ役割です!

 

 

f:id:ReN_DQX:20210117120147j:plain

ちなみに名前の由来はコイツ!

走るときに「トントコトコトコ…」って

言うんですよねえ、かわいい

 

check! 七つの大罪はアニメ1期しか見てない

 

 

最大の特徴は「マジカルヒール」!

f:id:ReN_DQX:20210117120649j:plain

マジカルハットの最大の特徴は

「マジカルヒール」です!

効果は「いやしの雨+範囲リベホイム」ですが

虹バッジをつけることで

「奇跡の雨+範囲リベホイム」に強化できます!

f:id:ReN_DQX:20210117122608j:plain

しかも効果時間1分に対し、CTも1分!

つまり永続が可能です!これは強い!

 

そもそもバトルロードの中では

HPを4桁にすることも難しくないので

被ダメ回復の効果を持つ雨系とは

すごく相性がいいです!

生存率がグンと上がります!

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20210117121303j:plain

「癒し」を「奇跡」に変えられる

バッジは「銃士キュリトス」!

ついでに「マジカルブレイク」も強化されます!

 

ちなみにマジカルブレイクの効果は

「悪い効果が効きやすくなる」です

フォースブレイクとは全くの別物なので

勘違いしないように!

 

check! 名前が紛らわしいの多い!

 

 

攻撃型でも蘇生ができる!

マジカルハットは攻撃呪文も回復呪文も

できるので「攻撃型」か「回復型」か

或いは「両立万能型」など

3パターンくらいの育成が考えられます

 

今回はガルドドンを意識して

攻撃型を中心に紹介していきます!

(普段は回復型なので

わざわざスキル振り直ししてみた!)

 

f:id:ReN_DQX:20210117120618j:plain

ドルマの心得」も採用!

トントコは基本スキルである「ハットマジックⅡ」

で、ドルモーアドルマドンイオグランデなど

主力技を覚えられるので

スキルポイント結構余ります

 

f:id:ReN_DQX:20210117124058j:plain

それでも蘇生を覚えられる!

 

回復中心スキル「ブヒブヒールⅡ」は

ザオリクベホマラーなど

回復役にとって重要な技を

覚えることができますが、

それよりも、たった3Pでザオを

覚えられることのほうが地味な注目点です

 

バトルロードの中では葉っぱを使えないので

蘇生役が死亡した時点で詰むことなんて

よくありますから、蘇生は軽視しちゃダメです!

 

check! 脳筋ドラキーでOK!

 

 

攻撃役としては及第点!

f:id:ReN_DQX:20210117123040j:plain

とりあえず今回はドルマの心得で20%」

モーモン金バッジで20%」「杖で3%」

「ソポスで5%」合計ドルマ系48%アップ

で試してみました!

f:id:ReN_DQX:20210117125800j:plain

f:id:ReN_DQX:20210117125819j:plain

めちゃくちゃ強い!…といえるかどうかは

正直やや微妙かもですが、及第点です!

(ただし、ドラゴンガイアは

闇属性弱点【1.1倍】なので、これよりも

ダメージを低く見積もったほうがいい)

 

普通にドルマ系を特化させるならば

固有スキルラインのある

ドラキーのほうがダメージは

高いと思いますが

雨や蘇生もできると思えば

マジカルハットを採用する価値はある

思います!十分強いです!

 

 

 

 

尖ったステータスでも万能型!

先程も言ったようにうちのトントコは

いつもは回復型です!

ですが、今回攻撃特化のスキル割り振りをして

新しい発見がありました!

f:id:ReN_DQX:20210117130651j:plainまずこれが今回のバッジです!

連続ドルマドン「賢者ルシェンダ虹」

覚えることができるので、攻撃型ならば

虹バッジは「キュウリ」と「ルシェンダ」で

確定になるかなって思います

 

あと「キングスライム」バッジは

HPなど耐久力を高めるために採用してみました

 

そして、この時のステータスがこちら!

f:id:ReN_DQX:20210117131752j:plain

注目したいのは2つ!まず耐久力が低い!

今回は「大地の大竜玉」を装備していないので

HPは低めですが、それでも低いし守備力も低い!

 

そして、回復魔力が高い無駄に高い!

攻撃呪文特化にしているはずなのに

回復魔力が900以上あるのはびっくり!

ベホマラーキャップは891)

 

ということは攻撃特化にしたつもりが

なんだかんだ回復力もある万能型に

なっているってことですね!

 

今回は「ドルマの心得」を加えましたが

これをなくして普段通り「ブヒブヒールⅡ」にも

スキルを割り振る形がいいのかもですね!

 

今後もいろいろと試していきたいと思います!

 

 

check! 結局、基本は回復でドルマドンもできるという『回復型賢者』の位置づけが落ち着くかと思う

 

 

 

今日のまとめ!

◆賢者トントコ◆
「マジカルヒール」は「奇跡の雨」の上位!
「銃士キュリトス虹」バッジは必須!
ドルマ系はドラキーのほうが強い
④結果的には万能型になる!

 

 

余談

ドラキー」も「マジカルハット」も

それから「ねこまどう」もそうなんですが

全て両手杖を武器にしています

 

そして、ガルドドン賢者にできて

「マジカルハット」にできないことが

マホステ」と「零の洗礼」です

「零の洗礼」はプクラスバッジで解決しますが

呪文の無効化は結構厳しい

 

あと、デルメゼでもブレスを

ある程度カットしなければ即死です

 

そう考えると「盾を持てる職」のほうが

いいような気がしてたりします

 

…例えば、「攻撃型モーモン」とか。。。

 

 

 

アンケート

 

 

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!