レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【ハイエンドバトル講座⑤】レグナード攻略(パラディン編その2)

f:id:ReN_DQX:20200812041815p:plain



こんにちは!夏休みに海行きたいレンです!

山でキャンプしたいレミだよ!

家でゴロゴロにゃんごろげにゃ!

まあ、今年は外出自粛をして家でのんびりしましょう。仕方ないね

 

さて、今日は前回の続きでレグパラ攻略編を書きます!

よろしくお願いします!

 

前回までの記事(レグナード編)

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

 


 

もくじ

 

 

 

テーマ7:吹っ飛ばない対処

最初に基本的な事項を確認するよ!

レグパラが最も対峙する攻撃はレグの「はげしいおたけび」なので、まずはこれを対処していかなくてはいけないね!

移動では避けられない「速いはげおた」ね…!手ごわいわ

はげおた自体も威力は高いので大防御をしなくてはいけないのだが、何よりも吹っ飛ばないための工夫をしなくてはいけないね!

吹っ飛ばないための対処法は「ツッコミよけ」を除いて3つしかないよ!1つずつ確認していくよ!

まず1つ目が「聖騎士の堅陣」だね!この特技は1度だけ完全無効化できるので、当然はげおたも無効化できるよ!

特に堅陣は、はげおたの文字が見えた後でも間に合うから咄嗟の行動でもすごく役立つ特技だね!

この特技は初登場したときには何が強いのか分からなくて、「劣化パラディンガードじゃん!」って思っていたけど、レグパラでは凄く大事になってくるんだね!

それから2つ目が「ファラ+大防御」「アイギス+大防御」の完全無効化だね!

これらの特徴としては、仮にはげおたでなくても、通常攻撃や「テールダイブ」なども無効化できる点が優秀だね!

特に通常攻撃とダイブは2回攻撃だから堅陣だとダメージ食らっちゃうもんね!

最後の3つ目が180スキルの「不動のかまえ」!ちょっと行動が遅いけどver5.2から開幕でも使えるようになって更に活躍の場を広げてるよ!

不動のかまえをすれば100%吹っ飛ばないの?

いや、残念ながら不動のかまえで吹っ飛ばない確率は「80%」までなんだ。だから吹っ飛ぶときは吹っ飛ぶね

えええーそんなあ…

それでも80%「も」吹っ飛ばないと考えられれば、使わない手はない特技だね!特に開幕はctがないので、不動に頼るしかないんだ

それに宝珠をつければ、92%まで確率を上げることができるよ!更に「魔界の大盾」には吹っ飛ぶガード+6%がついているため、98%まで防ぐことができるよ!これならほぼ無効化できるのと一緒だね!

2%で吹っ飛ぶけどにゃ

一応「輝石のベルト」をつければ、吹っ飛びガード100%にすることはできるけど、腰アクセは「剛勇のベルト」一択だと思うので、現実味はないかな

まあ、重要なのは開幕だけなので、98%で事故を防げるなら十分実用的な数値かなって思うよ

 

f:id:ReN_DQX:20200812084558p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812084612p:plain


 

 

テーマ8:パラの大防御

ようやくパラの具体的な攻略法・操作法について超詳しく解説していくよ!

ほんと、ようやくって感じね!待ちくたびれたわ!

まず、レグパラをやるうえで知っておかなきゃいけない最低限の知識は2つあるよ

1つ目が「レグの歩数とTE攻撃」についてです!

TE攻撃が『15秒』っていうのは皆知っていると思うけど、レグは親切なことに「1歩=1秒」なんだ!だから、TE攻撃はレグの15歩目で行動してくるんだよ!

すごい!そんなことがあるのね!本当に『優れたボス』なんだね!

そして2つ目に知っておかなきゃいけないことは「大防御の発動時間」なんだ!みんな大防御は何秒で発動するか知ってる?

言われてみれば、すぐ発動はしないわね…?ちょっと時間がかかるイメージかも?

大防御の発動時間は「1秒」なんだ!レグパラをやり始めると分かると思うんだけど、実はこれってめちゃくちゃ長いんだ!

そして1秒かかるということは「14歩目で大防御をしても間に合わないことがある」んだ。だから、大防御をやるのは「13歩目」くらいが丁度いいんだよ

余裕をもって大防御をしてもいいの?

もちろん大丈夫!慣れてくればラインを下げない様にぴったりのタイミングで大防御ができるようになるけど、まずは何よりも「死なない事」が最優先事項だよ!

だから多少押されてしまっても大防御をして待ち構えておくことのほうがずっと大事なんだ!

 

f:id:ReN_DQX:20200812045711p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812045722p:plain

 

それから大防御は「解除するタイミング」も凄く大切なんだ

攻撃を防いだらすぐ解除じゃダメなの?

ダメとは言わないけど、ダメなケースもあるんだよ。それは「ターンが溜まっていないとき」なんだ。

もし、大防御を解除した後にパラタゲの通常攻撃で、ターンがなくて大防御できなかったら死んでしまうんだよ

ああ、そっか!たしかに!

だから、大防御をしてTE攻撃を防いだ後も大防御しっぱなしにしておくんだ!そして、レグが動き出したら解除して、また相撲をしていくという流れが一番安全だよ!

レグが止まっていたらパラに攻撃が来るの?

レグが立ちとまった時に考えられる行動は3つあるよ!1つ目が「パラタゲの攻撃」。通常攻撃やブレスだね!2つ目が「タゲなしの攻撃」。これはテールなんかの行動だね。3つ目が「射程の長い攻撃」。ダイブや後衛への雷みたいな行動だね

通常攻撃は大防御で防ぐけど、テールはジャンプ、ダイブは回避など、対処法は様々なので、まずは大防御をしながら敵の行動を見極めることが大切だね!

大防御をしていない状態で見極めようとしても、パラタゲの通常攻撃で死んじゃうものね

あと、TE攻撃の後だけでなく、とにかくレグが立ち止まったらパラへの攻撃の可能性が高いので、大防御をするような癖をつけておこう!

f:id:ReN_DQX:20200812054205p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812054221p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812054232p:plain

 

もしも連続してパラタゲになって、大防御が切れちゃったらどうするの?

すごく難しいけど、その可能性も十分あるね。上級者向けだからサラッと紹介するけど、途中で上手に「息継ぎ」をするしかないね

「息継ぎ」?

例えば、既に心頭滅却をしていてブレスG100%の状態なら、ブレスを大防御する必要はないから、ここで一度キャンセルをしてから、また大防御をすればいい。それからAIを見極められる人は、レグⅣまではAI2。レグⅤはAI3なので、そのタイミングで一度「息継ぎ」ができるといいと思う

また、最初に戻るけど、連続攻撃を嫌う人もいるのでTE後の大防御はしっかりと解除して、パラタゲなら大防御をするっていう方法もあるよ!ここは好みと自分のスタイルに合わせて頑張って欲しいね!

 

テーマ9:パラの行動と優先順位

続いて、パラの行動と優先順位について説明するよ

パラが主にしなくてはいけない行動は「不動のかまえ」「ヘヴィチャージ」「ファランクス」「アイギスの守り」「聖騎士の堅陣」「心頭滅却」「まもりの盾」の7種類だね。これらと大防御を上手く使って、レグとの戦いで死なない様に努めていかなくてはいかないんだ

レンレンはちゃっかり「グランドネビュラ」とかもしてるにゃ!

まあ、それは慣れてからだね。慣れないうちは「災禍の陣」とかもしなくていいと思うよ(レグⅤはしなきゃダメだけど)


 

さて、話を戻すけど、まず優先的に行わなくてはいけない行動が「不動のかまえ」と「ヘヴィーチャージ」だね!これがないと、どんどんラインを下げられてしまうからね

不動のかまえにはヘヴィチャージの効果があるのに、敢えてヘヴィチャージを使う場面もあるの?

もちろんあるよ!不動のかまえは効果は強いけど、発動までが遅いのとCT技だからいつでも使えるわけではないというデメリットがあるんだ

だから、効果を切らさないためには合間にヘヴィチャージをするようになると思うよ!いわゆる「更新」だね!

なるほど~ヘヴィチャも使えるようにコマンド配置しないとダメね

重さをキープできたら、堅陣・ファランクス・アイギスの3つのct技を上手に使って攻撃を凌いでいこう!

順番的は個人的にはアイギスファランクス>堅陣で使うことをオススメするよ!また、堅陣の使いどころは特殊だから後で説明するね!

なんでアイギスが先なの?

これは単純にアイギスにはビックシールドの効果があるからだよ!発動時間は不動と同じく長めなので、余裕がある時にしか使えないけど、余裕があればどんどん使っていきたいね!

あー確かに盾ガードからのしびれとかもあるものね!

それだけではなく、盾ガードの成功は「チャンス特技の誘発」にも関係するので、火力の貢献にも繋がるんだよ!

盾ガードもチャンス特技に影響するのね!そこすら知らなかったわ!

さて、堅陣・ファランクス・アイギスで防いだら、その合間に心頭滅却などやMP回復などをしていこう!黄色付近以降は竜の咆哮対策にまもりの盾もあると便利だね!

また、スティックパラの場合は自分にキラポンなどをできるととても楽だね!あとはリベホイムなどで回復することもできるね!

こう考えるとやれることって沢山あるんだね!

でも、大事なことは「死なないこと」だから、基本はまもりに徹する動きをしていきましょう!

 

f:id:ReN_DQX:20200812105905p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812105930p:plain

 

 

テーマ10:2ターン先の無効化と1ターン前の堅陣

さて、最後に少し応用的な技術を紹介するよ!難しいけど、これができるとすごく楽になるので頑張って習得しよう!

サブタイトルが格好いいわね!

まず、「2ターン先の無効化」というのは、1回のファランクス・アイギスで2回のTE攻撃を防ぐという考えなんだ

ちなみに、ファランクスやアイギスの効果時間は知っているかな?

確か真やいば砕きと同じで30秒だったわね!

その通り!効果時間が30秒でTE攻撃までが15秒だから、ギリギリまでひきつけられれば2回のTE攻撃を防ぐことができるんだ

ギリギリまで引き付けるって具体的には何秒かしら?

目安としては10秒かなって思う!つまり、レグの10歩目の時にファランクスとアイギスが発動完了している状態であれば、その後の大防御も間に合うと思うよ!

逆算すると9歩目でファランクス8歩目でアイギスを使用すれば丁度いいよ!

うーん、なるほど…ちょっと難しそうだね…!

でも、これができるようになると大きなメリットが2つもあるんだ!

1つ目が「ct技の節約」。1ターンに1回のct技を使っていると、途中でct技が使えないターンも出てくるので注意だね!

そして2つ目が「2ターン目に行動1回分のゆとりが生まれること」。これがあるかないかでは大きな差があるんだよね!

…ん?どういうことかしら?

例えば、1回目のときに「5秒前ファランクス」→「TE攻撃を大防御」とするとね

次のターンではTE攻撃に大防御をするだけなので「1回分の行動」→「TE攻撃を大防御」というように、行動にゆとりがうまれるんだ

この時に重さを更新してもいいし、心頭滅却やまもりの盾をする時間を確保できるんだ

なるほど!確かに凄く楽になるね!「2ターン先の無効化」はできるようになりたいね!

じゃあ「1ターン前の堅陣」っていうのは?

「1ターン前の堅陣」というのも文字通り1ターン前に予め堅陣を使っておくって意味なんだけど、これも上級者向けの技術であり、使うための条件と注意事項があるんだ

まず、堅陣を最も有効活用できるのは後衛が怒りを貰っている時なんだ。つまり後衛タゲが確定している時

反対に最も無意味な堅陣の使い方が自分がタゲの場合なんだ

確かに通常攻撃やブレスは「ただの大防御」で防ぐことができるものね

堅陣は緊急時にラインを下げずに使用できることが一番の強みなので、基本的には「1ターン前の堅陣」は怒り時のみという条件が必要になってくるね

また注意事項としては、堅陣は硬直が長いことから「相撲時に使うとラインを大幅に下げてしまう」んだ。だから、使用するタイミングは①壁ドン状態で補助相撲があるとき。②怒り時のTE攻撃がテールダイブのときの避けた直後。③ブレス無効状態の時の怒り時のTE攻撃がブレスの時の無効化した直後。のみに限られてくるんだ

また、難しい話になってきたわね…

まあ、「1ターン前の堅陣」は本当に慣れていないと難しいから、こちらは慣れてき始めたら使えるようになれるといいと思うよ!とりあえず、あとはスライドを見てください!

 

f:id:ReN_DQX:20200812110005p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812110022p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812110035p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812110047p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812110058p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812110111p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812110124p:plain

f:id:ReN_DQX:20200812110138p:plain








 

 

 

まとめ

今回は具体的なパラの行動を書きました!基本的にはこれらの行動を上手く使えれば安定して戦えると思うのでぜひ頑張ってみてください!

…あれ?この前「パラ編は2部構成」って言ってたけど、これでおしまい?

…いや、まだ書きたいことの半分しか書けてない

・・・

・・・

だめじゃん!!!!やっぱ終わってないじゃん!!!!なにやってるのよ!!!

レグパラは書きたいことが多くて…つい笑

夏休みが終わるまでにはちゃんと書き終えてよね!!

…ごめんなさい。というわけで次回もレグパラ編です。お楽しみに

と、いうわけでレンレンの夏休みは常闇・聖守護者のブログを書くことに費やすみたいにゃ!よろしくにゃ!

ぴえん。

おしまい


人気ブログランキング

 

 次の記事

 

ren-dqx.hatenablog.com