レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【DQシリーズ紹介④】ローラ姫

f:id:ReN_DQX:20201130111858p:plain

f:id:ReN_DQX:20201128100906p:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

よろしくお願いします!

 

前回までの記事(DQ1編)

ren-dqx.hatenablog.com

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

もくじ

 

 

 

ローラ姫

今日紹介する人物はこちらです!

f:id:ReN_DQX:20201130141203p:plain

 

ドラクエ1」のメインヒロイン「ローラ姫」です!

かわいいね!

簡単に紹介していきますね!

 

 

 

 プロフィール

 ローラ姫は主人公が最初に出発する

ラダトーム城」の正真正銘のお姫様。

 

ゲーム開始時は、竜王に連れ去られてしまい

ローラ姫を救い出すことが

1つの目的となっていた。

 

ローラ姫と初めて出会えるのは「沼地の洞くつ」

竜王に拉致はされていたのだが、

監禁されていた場所は竜王のお城ではなく

暗闇の洞窟の奥深くで、そこにはボスの

「ドラゴン」が待ち受けていました。

 

ドラゴンを見事討伐し、ローラ姫を救出する際には

お姫様抱っこをして、城へ帰ることでも

有名であります。

ドラクエ1はファミコンです。その中でもしっかりとお姫様抱っこのグラを入れてくるのは流石といったところでしょう!

当時をプレイしていたわけでもないのに、誰目線なのにゃ…

 

 

 

王女の愛

ローラ姫の救出に成功すると

「王女の愛」というアイテムをゲットできます。

 

これはドラクエ10のような装備品でも、

ドラクエライバルズのような

テンションを上げるアイテムでもなく、

単なる歩数計のようなものです。

 

しかし、このアイテムを使うことで、

毒の沼地に埋まっている「ロトの印」

という重要アイテムをゲットすることができます。

「ローラ姫」「ドラゴン」「王女の愛」は関連性が深いんだね!

 

 

 

ゆうべはおたのしみでしたね

 また、有名なイベントとして、

お姫様抱っこをした状態で宿屋に泊まると…

ホニャホニャして、宿屋の店主に

「ゆうべはおたのしみでしたね」と言われます。

何をして楽しんだのかは不明ですが、

この時点でローラ姫は主人公に

めっちゃ惚れてます。

 

あとはパパかママかエル娘ちゃんにでも

聞いてみてください。

直接的な表現ではなくて「ゆうべはおたのしみでしたね」っていうあたりがドラクエっぽい感じがするな

これがFFなら、普通に抱き合ってチューするにゃ!

ドラクエらしさ」を悪用しないで!!

 

 

 

初代肉食系女子

 ローラ姫にはもう1つ有名な

エピソードがあります。

それが「無限ループ」です。

 

竜王を無事討伐した後、

主人公は海を渡り別の大陸で

自分の国を作りたいと王様に言いました。

 

そして、お城を後にする際にローラ姫が

「わたくしも つれていってくださいますね」

と主人公に問いかけます。

 

これは王道展開なので

ある意味普通の流れなのですが

ここで「いいえ」を選択すると

ちょっと面白いことが起こります。

 

断られたローラ姫は

「そんな ひどい…」といいますが

その直後に何事もなかったかのように

「わたくしも つれていってくださいますね」

と再び問いかけます。

また主人公が「いいえ」を選択すると

「そんんな ひどい…」とループします。

 

要するに着いていくしか選択肢ないんですよね。

物語の都合とファミコンであるが

故のタンパクなやり取りのせいで、

ローラ姫はドラクエ屈指の

肉食系女子としても語り継がれています(?)

まあ、「ゆうべはおたのしみでしたね」をしちゃってますしね…

一夜限りは許さないわよ!みたいにゃね!

なんだか子ども向けゲームじゃない気がしてきたわ…

 

 

今回はここまで!次回からドラクエ2編にいくよお!

おしまい


人気ブログランキング