レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【日記】目標100位以上!


人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20201216102400p:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日はまったりモードでお届けします

よろしくお願いします!

 

 

過去記事

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

 

ブログ順位を上げたい!

ついこの前も似たような記事を書きました 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

あれからも記事は毎日更新しているのですが…

全く変化がない!!

大体100人が限界ですかね…

中々難しいものですねえ…

 

と、いうわけで今回は知り合いの某ブロガー様に

ちょっとコツを伝授してもらいました

知り合いというか一方的に聞いたんだけどにゃ

 

 

そしたら、色々と教えてくれました!

(本当に感謝です!)

 

 

その中でも特に気になった点を2つ紹介します

①ポチっとボタンに工夫を!

「ポチっとボタン」というのは押すと

ブログランキングが上がるバナーのことです

あ、ちなみに「ポチっとボタン」は

僕が勝手に名前を付けてるので

正式名称は知らないです

 

ちなみに、これまでの「ポチっとボタン」は

これ↓でした


人気ブログランキング

 

いつもブログの「おしまい」に

載せているやつですね!

 

数々のブログを見る人ならご存じかもですが

この「ポチっとボタン」も個性が出るところ

なので楽しみにしている人も多いようです!

 

 

例えばこういうの

f:id:ReN_DQX:20201216104302p:plain

f:id:ReN_DQX:20201216104402p:plain

※ssなので押しても順位は上がりません

あと、ssは勝手に載せてるので、もし怒られたら消します

怒らなそうな2人を選びました

 

ブログの名前を見なくても

バナーを見るだけで誰の記事なのか

わかるのはすごいことですよね!

 

 

それからこういうパターン

f:id:ReN_DQX:20201216104838p:plain

f:id:ReN_DQX:20201216104955p:plain

f:id:ReN_DQX:20201216105029p:plain

※ssなので押しても順位は上がりません

こちらも勝手に載せてるので、もし怒られたら消します

いつもかわいい。

 

犬の写真で誰のブログなのかわかってしまうかも

しれませんが、この3つは全て同じ人が

作っている記事のバナーで

毎回毎回違う写真を用意しています。

 

手間がかかるとは思いますが、

こうやって読者に楽しみを作っている

のはすごいなって思います!

 

それからバナーの最後だけでなく、

記事の途中などにも挟んで、

1記事にバナー2,3個っていう作り方を

している人もいました。

これも順位を上げるための戦略ですよね!

アンケートなどもブログ順位が

上がるための工夫になっています

 

それに比べたら、僕のバナーはちょっと。。。

って感じですね|ω・`)

それから・・・



 

私たちも!!

入れろにゃ!!

何だかんだ「レンレンのDQXゼミ」の顔は

レミにゃんごろげの3人組が

顔になっているかなあって思います

 

まあ、もともと「ゼミ」って名前を付けたときから

例えばバトル解説記事はレン担当

サブ垢でおしゃれ記事がレミ担当

ネタ記事がにゃんごろげ担当

みたいに分けようかなあって案もあったのですが

それは手間がかかるのでやめました

 

とりあえずバナーの写真を3人で

撮りに行きました!

このブログの最後をチェックしてみてね!

 

使う写真はフレに決めてもらいました!

 

 

②更新時間を一定に!

ブログの記事自体は現在毎日更新しています。

しかし、更新時間にはバラツキがあります。

これだといつ更新されるのかわからないから、

固定ファンが付きにくいという

デメリットがあるに加え、

1日当たりのビュアー数が一定にならない

という影響もあるようです。

 

というわけで、僕の記事が何時くらいに

よく読まれているのかをチェックしてみました。

すると、面白い結果が出ましたよ

f:id:ReN_DQX:20201216110923p:plain

この記事のデータは昼の1時に更新されたので、

直後の1時のところから見てくれている人が

多いのがわかりますが

その他に伸びが大きいのは午後3時・5時・7時

そして夜中12時でした

反対に朝の時間はあまり見られていませんね

僕は朝見ることが多いのに。不思議

 

午後3時は主婦の方々が多いんですかね?

おやつの時間だし(テキトー)

 

5時や7時というのは帰宅時間になるので

ここが多いのは予想できました

 

意外だったのが夜12時のところです

これは寝る前に記事を見る人が多い

ということになります。

しかも僕の場合はバトル勢ということもあり

記事もバトル解説よりになっているので

夜にツイッターでバトルの情報交換をしつつ

記事を見るパターンが多いのかもしれませんね

 

というわけで記事の更新タイミングを

午後6時30分に統一しようかと思います

 

f:id:ReN_DQX:20201216112524p:plain


と、いうわけで早速この記事も

時間設定をしてみました!

初めての試みなのでテストって感じですね!

上手くいくといいなあ

 

 

宣伝効果:ツイッター

それから宣伝という観点も重要ですよねえ

というか、僕はここが下手くそなんでしょう

 

そもそもツイッターで発信こそしてますが…

 

かなり偏屈なツイートが多い!

これは嫌われるやつだわ

 

 

楽しいツイートや

為になるツイートもしてるけどね

大体半々くらいの割合な気がするけどw

 

 

それから下手くそ絵日記も描いてます!

絵を描くの好きなので!

 

ツイッターは昔、晒されたり、暴言吐かれたり

成りすまし被害にあったりして

いい思い出がなくて、消したこともありましたし

あまり目立たないようにしたいなとか

思っていましたが、まあ、また暴言とかやられた場合には

対策を投じればいいと思うので

ツイッターも全面開放していきたいなって思います。

 

あの時は学生でお金も限られていたけど

今は社会人になったからトラブルになったら

お金かけて弁護士とかに相談するよ

ネットなんて匿名であって匿名ではないから

その気になればすぐわかるだろうし

 

 

宣伝効果:ブロガー同士の連携

あとドラクエ10界ではブロガー同士の

繋がりも深いんだなあって思っていたりします。

 

仲良くしている様子を見るのは

ファンとしては嬉しいものがありますし

ブログの宣伝も相互で執り行われている様子も

見て取れます。

 

その点でいえば、僕は孤高ですね。。。w

 

でも、上位ブロガーの中には

身元不明でありながら文章だけで

上位になっているブロガーさんもいるので

ここは関係ないことでしょう。

1人でもがんばっていきたいと思います!

でも、コラボまってます

レンレンとコラボする意味ないにゃ!

言うだけならタダ!

 

宣伝効果:僕の強み

これはブログの話ではないですが、

某漫画の中には「売れる漫画家は

計算タイプと才能タイプがいる」と言っていました。

 

ブログも同じように、読者(DQXプレイヤー)に

求められている記事を書いていって順位を上げる人と

自分が好きなように書いて順位が上がるパターン

があるでしょう。圧倒的に僕は前者ですね。

 

かといって戦闘の記事を書くにも

僕よりうまいプレイヤーさんは多いですし

発想力を武器に記事を書く人も多いと思います。

 

だから、この点については基本はブラさずに

僕が書きたいと思う内容を書いていきたいな

って思います。別にブログで収入を得ている

わけではないですからね。単なる趣味なので

 

 

 

目標:100位以内!!

まずは、ブログ順位100位を目指したいね!

まだ150位より上になったことないけど

頑張って楽しくて、興味深い記事をお届けするにゃ!

今後とも「レンレンのDQXゼミ」を応援お願いします!

 

 


 

 

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング

現在の目標は「100位以内」

毎日夜6時半に更新してます!

またお会いしましょう!(*'ω'*)