レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【アプデ情報】ver5.2宝珠について!

 

 

f:id:ReN_DQX:20200520124428p:plain

 

こんにちは!レンレンです!

今日は「ver5.2宝珠改修」について

詳しくご紹介します!よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523134357p:plain

f:id:ReN_DQX:20200523134458p:plain

 

前回、アプデ情報を大雑把にまとめました

今回はその中の「宝珠改修」について

詳しく見ていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523134526p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523134646p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523134658p:plain

 

前回と同じスライドです

やはり今回のアプデの目玉は、長年苦しめられてきた

ちょっと今まで不便だった宝珠の大改修でしょう

 

前回も説明した通り

「職業別」にしたことで

宝珠の煩わしかった全ての問題が解決できた

だけでなく

より使いやすく、そしてより強化されました

 

プレイヤーの能力の成長や新しいことができる

ワクワク感はゲームを続けている中で

とても大事な要素です

 

『改修』と銘打っていますが

実質『新・宝珠システムの実装』

といった感じでしょうか

 

これで新規プレイヤーのみならず

古参プレイヤーも満足する形になったと思います

 

 

 

 

では、具体的に他の改修した部分をみていきます

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523141142p:plain



 

まず、見やすくなりましたね

これって「ドラクエ」にとっても

大事な要素だと思います

 

以前は、とにかく見にくかった

 

「石版に色々な形をきれいにハメ込む宝珠

というパズル要素を持たせたかったと思うのですが

いつもポイント振りなおすときは

「宝珠の位置関係ねえじゃん!」って思ってましたw

 

まあ、飾り石には意味がありましたけど

 

これで「振りなおしやすさ」も

改善されていると思います

 

そもそも今後は振りなおす機会が

少なくもなっていくと思いますけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523141159p:plain

 

それからポイントも緩和されました

この表がわかりにくかった人にも

ちょこっと解説しますが

 

『現在の宝珠』のパターン1と3は「2玉」

パターン2と4は「3玉」になります

 

なので、ほとんどの人は「2玉」しか

入れていないと思うので

パターン1と3だけ見ればOKです

 

で、結局のところ、どうなるの?っていうと

 

まず従来までのポイントはLv5で

「65Pか52P」でした

 

それが今度から、Lv5で「34P」になります

 

加えて、従来までは飾り石がありましたが

それが廃止になったので同価値のある

「Lv6」も実装されることになりましたが

それでもポイントは「45P」です

 

つまり、現在の宝珠ポイントよりも

大幅に少なくなっていることがわかります

 

これは特に炎宝珠や風宝珠で

大きな意味を持つでしょう

 

全員のステータスが均等に底上げされる

みたいな感じになるかと思います

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523141727p:plain

 

あとこれが地味に嬉しい!

未鑑定のものをまとめて鑑定できたのか!

って感じですね

 

それができるならピラの秘宝鑑定もまとめてやってよ

 

なんか近年の技術力の向上は目覚ましいですね!

この調子で「便利化」できるものは

どんどんして欲しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523142346p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523142403p:plain

 

実は単純な強化だけではないんですよね

実際に改修後の宝珠を体験していないんで

まだ、なんともいえませんが

少し怪しい雰囲気があるのが「風宝珠」です

 

今回の改修の内容には

「宝珠の属性の変更」もありました

 

安西先生曰く

「炎宝珠は激戦区

「水・風宝珠は限られた職しか振らない」

との理由で上のような変更をしているそうです

 

しかし、ここで突っ込みたいのが

「そもそも炎宝珠って激戦区たっけ!?」

ということです

 

確かに、炎宝珠でつけたいものは多いですが

今後、職業別に宝珠を記憶できるのであれば

むしろステータスは尖がったほうがいい

(激戦区だと思うなら、そのままでいい)

と思うのです

 

 

しかし……というか、

炎よりも激戦区な場所があります

それが風宝珠です

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523143750p:plain

 

風宝珠は「打たれ名人(被ダメ減少)」や

「復讐系」など、重要な宝珠が多いです

 

そして、ここに「呪文の瞬き系(呪文速度)」が

既にあります

 

加えて新しく「はじまり系」が風宝珠に加われば

呪文職は相当な数の宝珠を

選ぶ必要があると思います

 

それは良くとらえれば「迷う」だけで済み

悪くとらえれば「負担」にもなってくるでしょう

今後どの宝珠がテンプレになるのか注目ですね

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523144824p:plain

 

ちなみに、はじまり系を

風宝珠に持ってきた意図として

はじまり系の「デバフタイプ」の調整を

しているのではないかと個人的には思います

 

はじまり系宝珠でマストとなるのは

「聖女」「キラポン」「CT」場合によっては

「移動速度」当たりではないかと思います

 

だけど、今のまま水宝珠にはじまり系を置いた場合

さらに余裕が出てきたら「ヘナトス」「ルカニ

ボミエ」「ぶきみなひかり」「重さダウン」

ついでに「ラリホー」なんかも

『全員が』つけている状況に

なってくるかもしれません

 

そうなったときが強すぎる

 

もちろんハイエンド系には効力は薄いですが

今後くる同盟バトルなんかでは

超有効のように感じます

 

その調整をしているのではないかなと

個人的には考察して、納得しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523145642p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523145659p:plain

 

続いて宝珠自体の調整です

いっぱいあって見るの大変だと思いますが

さらっと恐ろしいことも書いてあるので

いくつかピックアップします

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523145807p:plain

 

 

まずは最も騒がれている両手剣と鎌の弱体化です

 

両手剣はぶんまわしとプラブレが弱体化

鎌は魂狩りの極意(ダメージアップ)が

弱体化されてしまいました

 

魂狩りについては、現在でもめちゃくちゃ強い

みたいな印象をもっていないのですが

それは鎌を持っている職がデスマスとスパの

呪文職だからだと思います

 

もし仮に、攻撃力の高いアタッカーに

鎌を持たせて魂狩りをしたら

もしかしたらめちゃくちゃ凄いダメージ量に

なるかもしれません

 

そういう意味での宝珠の調整かなって思います

 

サソリ戦の定期的オネロスと同じように

魂狩りを遊んでいたのですが…ちょっと残念ですね

 

 

 

それから、両手剣の弱体化はかなりの痛手ですが

良調整だと思います

 

両手剣の性能を考えるときは

どうしても斧の性能も考えて

比較してしまうわけですが

 

今回の調整により、範囲攻撃は斧に軍配が

上がることになります

 

よって、今後範囲攻撃を使いたい場合は

特にフィールド狩りのまもの使いは

斧を持つようにすればよいかなって思います

 

プラブレについては今後あまり

過信しないように気を付けていきたいですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523150846p:plain

 

ここからは強化された宝珠を見ていきましょう

 

まず、嬉しい強化が「ふっとびガード」ですね

 

これはパラだけでなく、他の職業でも

持っていて損はないマスト宝珠に

なりそうな予感がします

 

ちなみに「ふっとび無効」ではないですから

そこは間違えないように気を付けてください

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523151232p:plain

 

それから数値を見てびっくりしたのが

会心必中の極意」です

 

最近使っていなかったので

どれくらいのダメージ量か忘れてしまいましたが

少なく見積もっても現段階で

800~1100くらいの会心範囲攻撃は

出るんじゃないかなって思います

 

なので、宝珠つけると1500程度

(もっと上かな?)のダメージが

範囲で出るのではないかなって思います

 

これを強いと見るか弱いと見るかは

人それぞれですが、少なくとも

「選択肢としてアリ」くらいまでには

なったのではないかなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523151833p:plain

 

 

しれっとタイガークローも強化

タイガークローは3連発なので

たかが1%強化でも

それは3%分の価値があります

 

それがウォークライ付きならば

とんでもない強化になります

 

ツメはしばらく放置されるものと

思っていましたが…

 

だんだんとダメージ量がインフレしている

ということなのでしょうか

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523152204p:plain

 

他にも斧や棍など様々な技が

強化されていましたが

最後にムチの強化を紹介します

 

個人的にはずっとムチの強化に注目をしていました

というのも、双竜打ちって実はめちゃくちゃ

強いんですよ

 

2連撃だし、微射程だし

 

使ってみるとわかると思います

 

でも、ムチを火力として使うには

まもの場合ツメという大きなライバルがいるので

騒がれることはなかったと思います

 

ですが、まだどの職業にも

新武器スキルラインとしてムチが

追加されていません

 

もし今後、火力職にムチが追加された場合は

絶対に化けるだろうと思っています

 

個人的な第一候補は踊り子に来てほしいなって

思っています

シャンソン双竜…やりたい…

 

 

 

 

 

 

 

では、最後にオススメの宝珠を紹介します!

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523152821p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523152833p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200523152934p:plain

 

 

 

…ごめんなさい、これ、

最後に書いてて思ったのですが

全部おすすめでしたw

 

というのも今までって

どうしてもつけ外しが面倒で

妥協していた部分が多いと思うのですよ

 

例えば、バトに転職しても

天下無双しか宝珠を入れなかったり

例えば、天地をやる際に

マジックバリアの宝珠とか入れていなかったり

 

そういうのが多いと思うんですね

 

でも、職業別にカスタマイズできるということは

自ずと必要となる宝珠がわかると思います

 

今回、僕もザーーっと見てシミュレートして

みましたが、おそらく、ほとんどの人が

同じような宝珠配置になるのではないかと思います

 

コンテンツに応じて多少変える程度ですかね

 

なので、実際に宝珠システムに触れてみて

自分が気に入る宝珠を入れるのが

ベストなように感じます

 

 

 

 

宝珠って今まで、初期のころは石版を集め

宝珠を揃え、試行錯誤する際も3000G払って

付けたり外したりをして…という

そもそも全てが気楽にできるものでは

ありませんでした

 

しかし、今回の改修では、誰でもすぐに

そして簡単に振り直しができるようになりました

 

「なんとなくいじってみた」

「そしたら、なんとなく強くなれた」みたいな

そういう『手触り感』って大事だと思うのですよ

 

つい、手に取ってみたくなるような商品って

よく売れるでしょ?

つい、遊んでみたくなる玩具ってあるよね?

 

まさに、ゲームにおいてそれは生命線だと思います

 

今までは煩わしさと焦燥がはべこり

色々な人から嫌われてきた宝珠ですが

今後は色々な人から好かれる宝珠システムに

なってほしいですね

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上です

ご覧に頂き誠にありがとうございました

 

 

 

おしまい

 

 

 

【過去記事】

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com