レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

アプデ前に集めたい!オススメ「マイナー宝珠」ランキング!

f:id:ReN_DQX:20200528191654p:plain

こんにちはレンレンです!(ノ∀`*)

 

目次

 

 

はじめに

f:id:ReN_DQX:20200528185426p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200528185452p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200528185505p:plain

今回のアプデの目玉はなんといっても

「宝珠改修」です

 

しかし、これは古参プレイヤーにとって

有利ではありますが、新規プレイヤーからすると

集めたほうがいい宝珠の数がぐーんと増えてしまって

負担といえば負担になっています

 

宝珠を職業別にセットでき、なおかつ、数を

増やせるということは、必然的に宝珠で要求される

レベルも高くなります

 

集めること自体は難しくないでしょう

問題は「何を集めればいいのか」がどんどん

難しくなってくるかもしれません

 

本来であれば、ここで必要宝珠を1つずつ述べても

いいとは思うのですが、それは他のブロガーでも

多く記事にされていることだと思いますので

僕のブログでは現在はあまり使われていないし

今後も目立つ宝珠ではないけど、セットしたほうが

お得と思われる「マイナー宝珠」をご紹介したいと

思います!

 

f:id:ReN_DQX:20200528190326p:plain

ただし、注意点としてここで紹介する内容は

初心者向けの必須宝珠の紹介ではありません

 

ある程度ドラクエ10をプレイしており

ある程度宝珠を取得している中級者以上の方を

中心としたいと思います

 

完全に独断と偏見ですが、楽しんでくれれば幸いです

 

 

「マイナー宝珠」ランキング!

f:id:ReN_DQX:20200528191133p:plain

まず、ここで定める「マイナー宝珠」の定義は

「現状は(僕が)全くセットしていないもの」

とします

 

例えば、「天下無双の極意」などは

常にセットしている1軍の宝珠です

 

それに対し「真・やいばくだきの極意」などは

強いから戦士に転職するときはセットするけど

普段は外している2軍の宝珠です

 

「マイナー宝珠」はそれにすら該当しない

3軍の宝珠というイメージです

 

f:id:ReN_DQX:20200528190816p:plain

それでは淡々とご紹介します!

 

 

10位

f:id:ReN_DQX:20200528191440p:plain

 10位は「会心必中の極意」です

これは戦士の必殺技ですね!

以前のブログ記事で紹介したように

すごくパワーアップしていました

 

会心必中自体はとても強く

使いやすい特技だと思うので

戦士の達人オーブにはセットしておきたい

宝珠ですね

 

会心必中の閃き」も合わせて

セットしておきたい!

 

 

9位

f:id:ReN_DQX:20200528192958p:plain

9位は「霊脈魔法陣の戦域」です

この特技はもっとモーションを短くして

もっと効果時間を長くしないとやる価値は

薄いのですが

新特技の「超魔力かくせい」により

もしかしたら出番が増えるかもしれません

 

そこはふたを開けてみないとわからないですね

 

 

8位

f:id:ReN_DQX:20200528194233p:plain

8位は「ルカニの盾」です

ルカニの盾もver5.2で大幅にパワーアップしますね

盾という名称ですが、武器ガードにも使えるので

意外と汎用性はあるかと思います

 

ただし、そもそもルカニが効かない敵だと

この宝珠は無理意味ですけどね

 

 

7位

f:id:ReN_DQX:20200528194516p:plain

7位は「ヘナトスの盾」です

ルカニの盾」と同じように強化されましたね

もし、片方だけセットするならば

個人的にはルカニのほうが好みかなって思います

 

 

6位

f:id:ReN_DQX:20200528194657p:plain

6位は「鉄壁のはどうガード」です

これはver5.2でも炎宝珠として扱われます

 

「はどうガード」という名称ですが

ダークキングの「闇の波動」などは

無効化できません

 

基本的には「凍てつく波動ガード」と思って

使う感じです

 

エンドコンテンツのボスで「凍てつく波動」

使うのはレグナードだけですが

ストーリーボスや強ボスなどでは

高いパフォーマンスを発揮できるので

余裕があれば是非セットしたい宝珠ですね

 

 

5位

f:id:ReN_DQX:20200528195051p:plain

5位は「ホップスティックの戦域」です

この宝珠の汎用性の高さは殆どの人が

ご存知でしょう

 

この宝珠自体はとても強いのですが

ver5.1まで宝珠システムでは

闇宝珠に割くことが難しかったので

採用する人も少なかったと思います

 

しかし、今後は僧侶の達人オーブに

優先的にはめ込みたい宝珠になると思います

 

 

4位

f:id:ReN_DQX:20200528195419p:plain

4位は「スピリットゾーンの戦域」です

これもホップスティックと同じように

汎用性の高い特技となっています

 

ちなみに、こちらがホップスティックより

順位を高くした理由は、ホップスティックは

現状でも宝珠なしで全体に効果を付加させる

ことが容易なのですが

体感的にスピリットゾーンは付加されないことも

あるなと思ったので、このような順位にしました

 

実際はもしかするとどちらも同じ範囲かも

しれませんが、物理的な広さだけでなく

ホップスティックは例えば

ジェル魔戦に必ず付与させたいなど

ある程度の「意図」をもって

特技を使うと思うのですが

スピリットゾーンはあまり細かく考えないで

使うこともアリ、効果が付与されない仲間も

でてくることがあるなって思いました

 

また、基本的にスピリットゾーンは

長期戦で用いる特技なので

付与があるかないかで割と致命傷になると思います

 

なので、僕的にはこちらを4位にしましたが

4位と5位は実質同率みたいなものです

 

 

 

 

 

3位

f:id:ReN_DQX:20200528200315p:plain

 3位は「果てなき血吸いの守り」です

これはガルドドンのデスマスよく使う特技

なので、強いこともわかるでしょう

 

現在のままだとガルドドンのデスマスの宝珠は

「ハデスの宴」だけしか必要としませんが

今後は血吸いの守りもマストとして

加えたい宝珠かと思います

 

 

 

 

 

2位

f:id:ReN_DQX:20200528200555p:plain

2位は「スタンショットの技巧」です

これも最近よく使われている特技ですよね

今後は必須宝珠の仲間入りとして

加えられることが予想できます

ない人は今のうちに取っておいた方が

絶対にいいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1位

f:id:ReN_DQX:20200528200819p:plain

 そして1位は「ロストアタックの極意」です

意外と盲点だと思うのですが僕のイチオシです

 

この宝珠を1位にした理由は

①全職が使うことができ汎用性が高い

②倍率が高く宝珠の恩恵が大きい

③サポの使用頻度も高い

④ストーリーでも使う可能性高い

⑤ハイエンドバトルでも使うことがある

など幅広い利点があるからです

 

こういう地味だけどちょっとずつダメージ量が

上がるのは大事なことです

ぜひ、全員つけておきましょう!

 

f:id:ReN_DQX:20200528201458p:plain

以上でランキングは終了です

 

 

最後に

f:id:ReN_DQX:20200528201532p:plain

実は改めてみてもわかるように

僧侶・魔法・賢者・デスなどの魔法系職業

おいては闇宝珠を全く使用しません

 

個人的にはベホマラーメラゾーマなどの

宝珠は闇宝珠に移動してくれた方が

よかったんじゃないかなって思っています

 

しかし、運営もこのことは

当然把握していると思います

 

だとしたら、考えられることはただひとつ

「魔法系職業に恩恵のある新宝珠が導入される」

と僕は思いました

そうでないと釣り合いが全く取れていませんからね

 

闇宝珠は「武器」に関する宝珠なので

「スティック装備時~」や「両手杖装備時~」

みたいな宝珠が来てもいいんじゃないかな

って思っています

 

これは今後のお楽しみとしましょう

 

もし、何もなかったら、絶対に広場が荒れるし

各ブロガーが話題にするでしょうねw

 

そうならないことを密かに願っています

 

 

 

 

今日はこれでおしまいです

ご覧に頂き誠にありがとうございました

ポチってくれると嬉しいです!

 

おしまい


人気ブログランキング