【アプデ情報】ver5.2随筆
こんにちは!レンレンです!
今日は先日行われたDQXTVの
ver5.2最新情報について
書き綴っていきたいと思います!
よろしくお願いします!
尚、今回のお話はDQXTVや公式HPの情報を見た
という前提で話を進めていきます
このブログではアプデ情報の
すべてをご紹介は致しません
なので、ちゃんと全ての情報を確認したい方は
まず公式HPのほうをご参照ください!
まずはストーリーですね!
毎度楽しみにしてます!
今のところ魔界編はver5.0「魔界に突入」
ver5.1「魔界で大戦」ときていて
かなり展開が速いです
もしかしたら、ver5.2のストーリーで
粗方の魔界ストーリーをまとめて
ver5.3からアンルシア達も参戦する
みたいな感じになるかなって
個人的には予想しています
それからビックニュースとして
「新・長編ストーリー」が始まるみたいですね!
ver4ではなかったので、本当に久しぶりです!
今回は「破界篇」ですね!
「神話」がエスターク
「夢現」がドレアムでしたが
今度のボスはなにが来そうですかね~?
それから一応「ニズゼルファ」も
該当しなくはないかもですね…?
まあ、個人的な予想としては
有力候補かなって思っています
この枠にきても面白そうですね
いずれにせよ、期待MAXです!
ちなみに公式HPによると
「キャラクターズファイルの要素」もあるそうです
それが「1キャラにスポットを当てる」意味なのか
「キャラクターズファイルでの伏線を活用する」
という意味なのかはわかりませんね
どちらの可能性もありそう
さらに鍵も登場!
はじめはストーリーに関連しているのかなって
思いましたが、そうではないようですね
単純になにか効果なアイテムや
アクセが入っているのかもしれません
それから、イルーシャとのコンテンツ
「スケッチブック」も追加ですね!
これもどんな感じになるのか楽しみですね
ここにきて「大富豪」の登場!大富豪は面白いぞ~!
修学旅行とかでは必ずやるよね!
しかも、声付きという贅沢!
大富豪は人気コンテンツになりそうですね!
…ただ、これはサブコンテンツとか
ミニゲームなどのおまけ扱いではなく
堂々と「目玉のコンテンツ」として紹介されています
なので、カジュアル系ではありますが
位置づけはver5.2のメインコンテンツ
ということになります
そうなると、ちょっと物足らない感じもしますが
…まあ、みんなで大富豪を極めていきましょう!
ver5.2のメインイベントはやはりこれですね!
ついに達人オーブ改修の「大成功」となりました!
ほんと、長かったよぉ…りっきーぃ…
中身としては、以前書いたブログの希望通り
「石版の廃止」「職業別に記憶」となり
圧倒的に使いやすくなりました!
それだけでなく、「レベル0」も実装されました!
これが本当にありがたい!
これで禁断系宝珠は使いやすくなったと思います
ただ、一点心残りがあるとすれば
「風宝珠」の扱いなのですが…
まあ、ここらへんは実装された後で再評価しましょう
宝珠についてはまた後程記事にしますので
よかったらご覧ください!
【ver5.2宝珠改修の記事】
レベル解放は112→114
特訓は1P追加
そして経験値上限は約50万にアップ!
レベルアップによるステータス上昇も
気になるところですね!
仲間モンスも全体的にパワーアップ!
特にバトルレックスが運営の一押しのようで
万魔でも活躍できるとか…?
反対にキラマの「ロックオン」は
結果的にナーフする形に
よくもまあ、今の今まで
誰も気が付かなかったものだね…w
今日までに何回、仲間モンスのテコ入れと
バトルロードイベントがあったことやら…w
そして気になる一文が
「やまたのおろち・虹」バッジの効果の調整!
この効果はブレス耐性とブレス威力が増す
バッジのようです
今回の仲間モンスのパワーアップの中にも
「ブレス技」の強化が全体的に目立っていました
もしかしたら
この「やまたのおろち・虹」バッジも
ブレスの強化がなされるのかもしれませんね!
プレイヤーがブレスを吐く特技を覚えるよりは
仲間モンスでブレス系技を堪能したいですものね!
続いて、新職業スキルの追加!
「200スキル」ですね!
全体的に強い技が多そうで楽しみです!
ただ、魔法戦士と踊り子だけは
個人的には微妙だなあって思っています
魔法戦士に関しては、鎧装備をすることができ
確かに嬉しいのですが
それは「新職業スキルとして実装して欲しい!」
という意味では当然ないです
嘗て、「弓は遠距離だからロストアタックも
遠距離にして欲しい!」っていう要望があった結果
「180スキルにロストスナイプが実装」という
出来事があったのですが
まさにこの時の感覚に似た
「ソウジャナイ」感が僕にはあります
デフォルトで鎧装備を付けられるようにして
ほしかったし、魔法戦士にも200スキル
という楽しみを付けてほしかったなあって感想です
また、踊り子は現段階では全く評価できません。
踊り子のメイン武器は短剣です
しかも2刀流なので、盾スキルは不要です
扇で風斬りを習得していたとしても
4ラインの確保はできるので
別に100Pスキルをズルできても
そこまで強いとは感じません
ただし、今後、メイン武器が短剣のほかに
もう1つ追加されるならば
この200スキルは価値があるでしょう
以前の記事で「踊りはムチが来てほしい!」
と書きましたが、今にして思えば
「2刀流ブーメラン」が最も可能性高い
かもしれませんね
「新職業スキル」の記事もそのうち書きます!
良かったら見てくださいね!
【ver5.2新職業スキルの記事】
新武器もちゃんと実装!楽しみですね!
ちなみに僕は
槍と片手剣とツメと弓の4つは必ず買う予定!
それ以外は効果次第で購入したいと思います!
新防衛軍もサラッと実装!
ブレスガードは揃えておいた方がいいかもね!
盾もブレス系っぽい効果だったし
今回はそういう意図があるのかもしれない
ガナドール上ブレス錬金を
持っていない人はお早めに!
棍レグでも使えるぞ!
あと、こちらもサラッと書いてありますが
海防衛軍の難易度も下がるっぽい!
コロシアムにデスマスが追加!
そして、8月下旬には
バトルグランプリの開催もある予定!
僕自身はコロシアムを全くやりませんが
この期間は実質何もない期間になりそうなので
これを機に挑戦してみるのも
面白いかもしれませんね!
万魔のテコ入れは現在のところ、ちょっと微妙
まだ繰り返し遊びたくなるような
システムにはなっていない
ミネアの強化!めっちゃうれしい!
輝晶獣の生息範囲の調整っていうのは
新マップでも出るって事なのかな?
写真のフレームいいね!楽しそうだった!
これはどうみても「イヤーマフ」だよね。うん
全体スケジュールはこんな感じ!
コインボスも楽しみだ!
今回のバージョンアップは
改修と成長がメインでしたね!
これによりガルドドンや常闇Ⅴが
倒しやすくなるでしょう!
新特技が実装されるのもワクワクしますね!
あとは、なんといっても大富豪でしょうか!?
でも、反対にコンテンツが少ない気がして
若干物足らないかなって印象です
特にバトル系のコンテンツは防衛軍のみです
少なくとも、万魔や輝晶獣に追加ボスが
くると予想してたのですが…予想外しましたね
万魔も輝晶獣も現状のこのスタイルのまま
突き進むみたいですね
まあ、とはいえ、今回は神アプデだと思います!
特に宝珠に関しては大歓喜です!
ver5.2では、輝晶獣を探しつつ大富豪で遊び
常闇や聖守護者のお手伝いができればいいな
って思いました!
以上です!
ご覧に頂きありがとうございました!
おしまい
【ver5.2予想記事】
【過去記事】