レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】170スキル問題

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516171507p:plain

 

 

皆さんこんにちは!レンレンです!

今日は「170スキル問題」について

徹底解説します!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516171618p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516171633p:plain

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516171649p:plain

 

 

一番最後に書いたガルドドンの記事が

「鈴論争問題」で大きな反響をいただきました

 

読者の皆様、大変ありがとうございました

 

そしたら今度は、Twitter上で

「170スキル問題」が話題を呼んでいました

 

この問題は前回同様

初心者の人やバトル不慣れの人からすれば

意味不明で、なんで論争(ちょい過激)が

起こっているのか、わからないと思います

 

これでは、心象がマイナス方向に進んでしまい

バトル好きは減ってしまう大問題ではないかと

思っています

 

そこで今回も、なぜこの論争が起きているのか

そして、どうすればよいのか?を

徹底解説・考察をしていきたいと思います

 

長くなると思いますが

よかったら最後までご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516172137p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516172213p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516172226p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516172239p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516172250p:plain

 

 

まず、170スキル問題の当事者は

デスマスター」です

 

デスは、蘇生時に「魔力覚醒」「聖なる祈り」

バイキルト」「早詠みの杖」の4種類を

付加させることができます

 

しかし、これらは全て100%というわけではなく

スキルをセットする場所によって

付加される確率が変わります

 

 

 

 

この戦いにおいては、魔力覚醒が最も重要なので

これを180スキルにセットする人が

ほとんどだと思います

 

しかし、問題はその次です

 

次に付与される確率が高い170スキルへは

「早詠み」と「バイキ」果たしてどちらが良いか…?

という論争が起こってしまいました

 

これが「170スキル問題」です

 

 

 

 

 

 

それでは、具体的に見ていきましょう

 

まずはそれぞれの恩恵を見ていきます

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516172319p:plain

 

 

まず、早詠みの恩恵です

 

この戦いの火力は扇賢者の呪文になりますので

早詠みの効果が付けば攻撃速度が上がり

火力につながります

 

また扇賢者は、両手杖と異なり

早詠みの効果を付加する特技はありません

 

なので、運が悪いと

ずっと早詠みの効果がつかないまんま

ということもありえなくはないです

 

それから、魔戦も呪文をします

 

これらの点を見る限りでは

早詠みのほうが恩恵がでかいと思いますね

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516172334p:plain

 

 

続いてバイキの恩恵です

 

バイキの効果が必要になる場面は

FBを使う直前の魔戦のみです

 

ガルドドンは守備力がとても高く

バイキルト状態のFBでなければ

ダメージすら与えられない状況になります

 

なので、魔戦にバイキは必要不可欠です

 

しかし、一見バイキルト

魔法戦士がすることができますし

その気になれば扇賢者の「風斬り」で

バイキを付加させることは可能です

 

だが、ここで最も大事なことは

『蘇生直後に即FBを撃てる』という状況を

作れるということです

 

どういうことかというと今回の魔戦は壁役であり

すぐに死んでしまうポジションにもなります

 

そのため、復帰して自分でバイキルト

唱えたとしても、またすぐ死んでしまう

可能性があります

 

そうなると、いつまでたっても

FBを撃つことができません

 

 

なので、バイキを付加できる恩恵として

結果的にはFBを即撃てる

=FBの回数が増える・タイミングがCT技と合う

=高火力につながる

という間接的な高火力を期待することができます

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516172346p:plain

 

この170スキル問題が激化している理由は

どちらも捨てきれない要素であると同時に

どちらも「火力を出したい」という目的が

重なっているためだと思われます

 

これがもし、片方は補助的な目的で

もう片方は火力的な目的みたいに

意図が分けられるならば

その人たちに合わせた戦術をとればいいのですが…

 

これは、そういう問題では収まりそうにないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516174405p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516174420p:plain

 

 

さて、170スキル問題に対する

僕の考えを述べる前に

まずは、理想的な動きとその確率を

見直してみたいと思います

 

まず、当然のことながら、理想は

「バイキ」「早詠み」「覚醒」のすべてが

付与されている状態です

 

「覚醒」については

180スキルにセットすることで

100%を実現できるので

これは問題ないでしょう

 

 

 

 

次に早詠みとバイキのそれぞれの確率ですが
実は170にどちらをセットしようが
バイキのほうが早詠みよりも
付与される確率は高いです

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516174442p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516174502p:plain

 

 

 

理由は、忘れられがちですが

れいかんスキルのパッシブの中には

「蘇生時25%でバイキ」というものが

既に存在します

 

なので

170早詠み・160バイキの場合は

「早詠み65%・バイキ75%」になり

 

160早詠み・170バイキの場合は

「早詠み50%・バイキ90%」になります

 

こうしてみると、思った以上に

バイキの確率が高いことがわかりますね

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516174515p:plain

 

では、早詠みは付与されにくいのか?というと

そうでもありません

 

早詠みの効果は

「生き残っている場合・行動を続けている場合」

に限り、そこそこの確率で

付与されることがあります

 

 

具体的には、まず「魔導将軍のゆびわ」の効果で

行動時12%で早詠み付与

 

それから、「復讐の早詠みの宝珠」の効果で

味方死亡時18%で早詠み付与(飾り石込)

 

さらに、絆エンブレムや必殺技・チャンス技

でさえも、早詠みを付与させることが可能です

 

賢者が死ぬ可能性がある攻撃は

分散災禍と聖女なしの岩石

壁が抜けたときの攻撃

竜巻に巻き込まれる、地割れに巻き込まれる

の5つが考えられます

 

分散が連続で来ることも割と多いので

常に生き残っている保証はありませんが

壁をしっかり維持できるならば

2人の賢者のうち少なくとも1人は

早詠みの効果があるというのも

珍しくもないかと思います

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516174529p:plain

 

対するバイキも、同じように

付与できる効果は多いです

 

しかし、違うのは「魔戦が生き残っている」状況は

ほとんどないことです

 

つまり、行動時バイキなんかは

死んでしまうので意味がありません

 

そして、先ほども言ったように

魔戦のバイキにおいて重要なことは

「蘇生時にバイキがある」という状況です

 

なので、基本的に頼りになるのが

デス蘇生時にしかないということになります

 

 

また、「不滅の攻撃力アップ宝珠(水)」

というものがあり、これは死亡時に18%の確率で

バイキが残る効果があります(飾り石込)

 

これは非常に役に立ちます

 

 

 

 

 

ちなみに「不滅の早詠みの杖宝珠」というものは

ありません

 

何故ないのか全く分かりませんが

早詠みだけ何故かありませんでした

 

 

 

こうしてみると、案外170バイキのほうが

優先度高いのではないか?と思うかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516174543p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516180833p:plain



 

少し話は逸れますが、

何故いまになって「170スキル問題」が

発生したのでしょうか?

 

その理由として考えられるのは

みんなに「余裕」が生まれたからではないかと

僕は思いました

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516180850p:plain

 

 

具体的には次の3つです

 

実装から数週間が経ち

戦い方を覚えたというのも大きいですが

なによりも大きいのが

「装備を強化することができた」ということ

ではないかと思います

 

つまり、初期討伐の際には

まだ広まっていなかった「FB必中の攻撃力」や

「プロセルピナ呪文速度錬金」が

輝晶石集めや白箱によって

色々な人の手に渡ったのではないかと思います

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516180905p:plain

 

そうなると、戦い方が変わったり

戦いの意識が変わるのは当然のことだと思います

 

今ではマダンテなしでも勝てるくらいの火力を

叩き出せるptがほとんどだと思います

 

そうやって、色々と戦い方を模索するのは

とても大切なことだと僕は思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…さて、イイハナシ風なことをいって

まとめたので、僕の考えを述べます

 

 

 

僕は最終的に「170バイキ」のほうを

お勧めしたいかなと思います

 

それについて詳しくお話をします

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516180920p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516181905p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516181917p:plain

 

まず、始めに「早詠みがない」としたときの

賢者の攻撃速度を見直してみます

 

実は僕自身も調べ直すまで知らなかったのですが

どうやらドルモーア系はメラゾーマ系と違い

「3.5秒」の詠唱速度みたいです

 

ちなみに、イオグランデはもっと長い

「4秒」詠唱なので、壁入った時に

早詠みがなくて撃つイオグランデには

十分注意してくださいね

 

 

 

 

 

 

さて、ここから少し難しい話をします

 

初心者の方には難しい話ですが

よかったらこれを機会に「呪文速度」で

検索してみてくださいね

 

時間があって、希望があれば

僕のブログでも解説をします

 

 

 

 

算数が嫌いな人は4枚くらい読み飛ばしてね!

 

f:id:ReN_DQX:20200516181931p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200517061239p:plain



 

 

f:id:ReN_DQX:20200517061256p:plain



 

 

f:id:ReN_DQX:20200517061309p:plain



 

要するに、ここで言いたい事実は

早詠みナシの状態でいくら宝珠で

呪文速度を盛ったとしても

武器に呪文速度錬金がなければ

遅すぎるということです

 

個人的には、呪文速度1か所のプロセルピナ

「約1.75秒」では遅すぎると思っています

 

どこかで基準を決めるとするならば

『武器に2か所呪文速度錬金』があれば

遅いけど遅すぎることはないかなって感じがします

 

実際、僕自身が1か所呪文速度の扇と

2か所埋め呪文速度の扇を使い比べていないので

勝手な解釈になってしまいますが…

 

いずれにせよ、早詠みが無い場面でも

攻撃しなくてはいけないこともあるので

武器に呪文速度はつけるだけつけてある方が

いいでしょう

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516182029p:plain

 

さて、もう一度結論に戻りますが

現段階の個人的な考えは

「170バイキ」のほうがいいと思っています

 

でも、それには2つの条件が必要だと思います

 

1つは、壁を絶対に抜かさないで

賢者の死亡率を最小限に抑えることです

 

これは、デスの置きザオの精度や

賢者や魔戦の立ち位置など

ps(プレイヤースキル)も求められるので

上級者向けだと思います

 

そしてもう1つが、仮に早詠みがなくても

ある程度攻撃ができる状態にしておくために

呪文速度錬金の扇をもっていることです

 

この2つがあって、はじめて

「170バイキ」は戦略として安定すると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516182048p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516184414p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516184425p:plain

 

 

f:id:ReN_DQX:20200516184435p:plain

 

僕の記憶が正しければ

次のアプデで200スキルが来ます

 

200スキルが登場したら

バイキ100%・覚醒100%・早詠み75%

みたいな状況になると思われるのに

なんで今になってこの論争が起きているのか

ちょっと不思議でした

(まあ、アプデまでまだ時間あるけども)

 

 

僕は戦術考察をして意見が割れて論争になるのは

とても良いことだと思っています

 

しかし、喧嘩は良くない

 

確率を少しでも上げたい気持ちはわかるけども

どうせバイキも早詠みも

蘇生時100%にはならないんだから

そこだけでヒートアップするのは勿体ないと思う

 

勝ちたい気持ちはみんな同じ

 

170スキルはデスマスさんに

一任するのが一番いいかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です、長文になりましたが

最後まで見てくれた皆様

大変ありがとうございました

 

楽しくバトルを続けていきましょう!

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

ren-dqx.hatenablog.com