レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

2~5月の振り返りとちょっとお知らせ!

f:id:ReN_DQX:20200526120156p:plain

目次

 

newレンレン

 

こんにちは、レンレンです

今日はいつもと違って日記形式で

書き綴っていきたいと思います

どうぞよろしくお願いします

 

さて、5月も残すところあとわずかに

なってきましたね

 

今月は緊急事態宣言の影響もあり

休日を外出しないで過ごす人も

多かったのではないでしょうか

僕もそのひとりですね

 

ゴールデンウィークも含めて

ダラダラと過ごしていました

 

ドラクエ10のアプデも延期に

なってしまったので

本当に退屈な日々を過ごしていました

 

この期間に別ゲームとして

「FF7(原作)」や

牧場物語再会のミネラルタウン」なんかも

やっていました

 

あとは、YouTubeを漁る毎日でした

「ゆっくり解説系」の動画とか

実況動画を中心に見てましたが

最近の動画投稿者様たちは

本当に面白いなって感心します

 

ドラクエライブ配信なんかも

少し見たりしてました

 

僕もいつかやってみたいなと思いつつも

このままじゃ一生やらねえなって気がします笑

 

動画実況者といえば

一番好きな「幕末志士」さんが

事実上の解散になってしまったのが

結構ショックでした

 

自粛期間中に幕末志士さんの動画を見ると

自然と馬鹿笑い(ゲラ)ができたので

本当にありがたい存在でした

 

あーやってゲームをできれば

毎日楽しいんだろうなってつくづく思います

 

アニメもたくさん見ました

今期は「かぐや様」をニコ動で

見てるのですが、やっぱ面白いですね

 

あと、ハイキューのアニメも何度も見てました

ツッキー好き

 

こんな調子で過ごしていました

皆様は楽しんで過ごせましたか?

 

ようやく本題

 さて、今回はタイトルの通り

「2~5月の振り返り」をしたいのですが

中身は当然ブログについてです

 

ブログを始めて約3か月経過しました

 

発端は最初の方の記事を見てくれれば分かる通り

初心者向けのバトル講座のブログを

書いてほしいと、依頼があったので

始めて見ました

 

元々ブログや動画投稿には興味があったので

僕自身、無理のない範囲で趣味として

継続できました

 

文字を書くのって結構好きだし得意なんですよね

 

さて、そのブログですが

ちょっと欲が出てきたので

順位も上げたいなあって

最近は思うようになったのですが

これがなかなか上がらない!笑

 

記事のペースも毎日ではないので

仕方がないのですが

できれば100位…いや、50位くらいには

なりたいなってひそかに野望を抱いていました

 

なので、今回は僕のブログを雑に考察していきます

 

データ

f:id:ReN_DQX:20200526121009p:plain

f:id:ReN_DQX:20200526121022p:plain

 

ブログなんて今まで書いたことなかったので

こういう裏の情報も知らなかったのですが

僕が書いているはてなブログ

アクセス数だけでなく

日や時間によるデータやアクセス先の

ランキングも見ることができるみたいです

まあ、ほとんどのブログに

こういう機能は付いていると思いますけどね

 

そんで、アクセス先のランキングを見ると

この通り1位がガルドドンの

「170スキル問題」

 

そして2位がこれまたガルドドンの

「鈴論争問題」

 

この2つの記事が飛びぬけて

見られていることがわかります

 

結構自信作だった初期の

「初心者バトル講座」や

「フォースについて」なんかは

あまり需要がないみたいですね

 

当初の方針は完全に初心者・中級者向けに

記事を書いていたのですが

最近は中級者・上級者に向けた記事のほうが

需要があるのかもしれません

 

しかも割と理屈っぽい記事なのに

 

中級者・上級者向けの記事を書くこと自体は

初心者向けよりも個人的には簡単なのですが

そうネタは多くありません

 

あんまり他のブロガー様たちが

書いている内容と被るのは嫌だと思っているし

もう記事があるなら僕が書かなくてもいいよね

って感じがするので

 

常闇・聖守護者の攻略記事を

あまり書きたくないのも同じような理由です

 

もうすでに攻略記事なんて

山ほどありますからね

 

じゃあ、話は戻りますが

僕は何を書けばいいのだって感じになります

 

面白いブログはまた読みたくなる

 僕が好きなドラクエブロガーも数名います

あまり名指しで言うのは

良くないんじゃないかって思うので控えますが

敢えて一人紹介するならば

「最強剣士」のあの人のブログが好きです

 

攻略ブログとして参考になる場面も

多いだけでなく、少年ジャンプを読んだような

笑いと爽快感があります

 

あのようなブログを書きたいなあって

思うけども、僕には無理そうな気がします笑

 

またところ変わって最近は

日常系ブログも多く見受けられます

 

楽しかったよおお!ってブログを見ると

こっちまであったかい気持ちになったりして

凄く好きです

 

だけど、このタイプのブログも

僕には書けないなって感じがします笑

 

なんだか迷走してきましたが

僕にしか書けないものがない限り

ブログランキングを駆け上がるのは

無理なんだろうなって感じがしています

 

これは今後もやりながら

考えていくしかないですね

 

もしくは僕の長所に気が付いた人が

いたら教えてくださいい~~

 

広告は外せない

 ブログも結構本格的に続いているので

月額のブログにシフトしようかとも

考えたのですが…

 

 

f:id:ReN_DQX:20200526123810p:plain

これが結構高い…

 

現段階の趣味程度では

お金を払う価値はないなって

感じがしています

 

もっとも、今後も副業とかで

ブログを書きたいみたいな願望もないので

今後も月額ブログに変更することは

ないでしょう

 

ブロガーって大変なんだなあって

思っちゃいました

 

と、いうわけで今後も広告は

載ってしまいますがご了承をください

 

 

勘のいい人は気がついてるよね

今回のブログの中身はぶっちゃけ

どうだっていいんですよね

 

この記事の狙いは「テスト」です

見出しとか目次とか

CCSとか初めて使ってみました

 

今までテキトーに流していた部分も

多かったのですが

できるだけブログのデザインも工夫して

見やすくできたらいいなって思って

今、勉強中です

 

できたらスマホ画面にしたいんだけど

それだと見出しが表示されない

トラブルが起きていて原因を探し中です

(やっぱり課金しないとできないのかな?)

 

とにかく、頑張っていきます

今後も「レンレンのDQXゼミ」を

よろしくお願いします

 

おしまい