レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【DQシリーズ紹介②】初代ドラゴンクエスト

 

f:id:ReN_DQX:20201130111858p:plain

f:id:ReN_DQX:20201128100906p:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

よろしくお願いします!

 

あれ?このシリーズでは私たちでないんじゃなかったっけ?

あーごめん、やっぱり君たち出さないと見る日と減るからダメだわw

あっ、中の人!そうなのね

やっぱり!にゃー達は人気者にゃ!

にゃんごろげ枠は別の仲間モンスでもいいけどな

それだけはやめてにゃ!!

じゃあ改めまして、僕ら3人でお送りします!よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代ドラクエ

では、まず最初に紹介する「ドラクエ」はこちらです!

ででん!

f:id:ReN_DQX:20201130104719p:plain



もちろん”初代”ドラクエの「ドラゴンクエスト」です!ここでは「ドラクエ1」と呼ばせてもらいます

ドラクエの歴史はここから始まったんだね!

作品の主な紹介はこちらです!

f:id:ReN_DQX:20201130111838p:plain

色々と今とは異なる点があるけど、一番の特徴は初代ドラクエは主人公1人で旅していたって事かな

1人旅なんて凄く大変だねえ!

あとは今見ている人の多くは「ドラクエ10プレイヤー」って事も考慮して一応いうけど、ドラクエは「ドラクエ6」まで「特技」というものが存在していなかったんだ。だから初代は呪文のみ。しかも最強呪文はベギラマでした。

えええ!?そうなの!?じゃあ、職業とかは?

ないよ!w

じゃあ、ルーラ石とかは?

ないよ!w

あと鍵付きの扉を開けるために、お店で鍵を購入できるんだけど、これは消耗品で1個扉を開けたらなくなるんだ

ゼルダの伝説式の鍵だにゃ!

 

 

 

 

続いてキャラの紹介です

f:id:ReN_DQX:20201130112650p:plain

とはいっても、ドラクエ1ではキャラは少ないですね。有名どころでいえば「ローラ姫」だけでしょうか?

f:id:ReN_DQX:20201130141203p:plain

ドラクエ10にも出てきたね!

ローラ姫については、また別の記事で紹介します

 

 

続いて敵キャラの紹介です

f:id:ReN_DQX:20201130135426p:plain

f:id:ReN_DQX:20201130135439p:plain


 

ドラキーやゴーレムは最初からいるね!

f:id:ReN_DQX:20201130141556p:plain

f:id:ReN_DQX:20201130141605p:plain

f:id:ReN_DQX:20201130141626p:plain



おおさそりとかはドラクエ10では遅めの登場だったけど、シリーズでは最初に登場してました

ちなみに、しましまキャットはいません

ぴえん

 

その他の紹介です

f:id:ReN_DQX:20201130135813p:plain

f:id:ReN_DQX:20201130135827p:plain

f:id:ReN_DQX:20201130140517p:plain





 

有名どころであれば、まずはドラクエ1の最強装備ロトの剣」「ロトの盾」「ロトの鎧ですね

 

f:id:ReN_DQX:20201130141244p:plain

f:id:ReN_DQX:20201130141252p:plain

f:id:ReN_DQX:20201130141301p:plain

見たことある!かっこいいよね!

それから「虹の雫」も有名で重要なアイテムです!ラストダンジョンへ行くために必要になってきます!

そのために必要なのが「ロトの印」「雨雲の杖」「太陽の石」でしたね!

「雨雲の杖」で雨を呼び、「太陽の石」を使う…すると…。にゃるほど

f:id:ReN_DQX:20201130142130p:plain

 

土地名については、エリアが狭いこともあり、どれも有名かもしれませんね!中でも一番有名なのはメルキドかな?ここにゴーレムがいたので、ドラクエ10のゴーレムの技には「メルキド」が含まれていたりします

メルキド」は地名だったんだね!

あとは「ゆうべはおたのしみでしたね」の元ネタはドラクエ1になります!ゆうべは何して楽しんでいたのかは永遠の謎ですね!

ちなみに、ローラ姫と楽しんでいたようだにゃ!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はここまでです!次回は「ロトの血を引く者」について紹介していきます!

おしまい


人気ブログランキング