【随筆】輝晶獣の問題点と在り方
こんにちは!レンレンです!(*'ω'*)
今日は話題の「輝晶獣」について随筆します!
よろしくお願いします!
【①序論】
みなさんは「輝晶獣」について
どんな印象をお持ちでしょうか?
最近、何かと騒がれているので
もしかしたらあまりいい印象を持たれていない方が
ほとんどかもしれませんね
しかし、輝晶獣自体はプレイヤー強化要素として
とてもよく考えられていると思いますし
攻撃力・攻撃魔力のアップは魅力的ですよね!
だからこそ、色々な人たちが熱中するし
あの手この手で輝晶獣に取り組んでいると思います
その結果が今の「輝晶獣問題」なのだと思います
暴言や妨害は良くないことです
では、この問題は
「プレイヤーのモラル問題だ」という
一言で片づけていいものなのでしょうか?
私たちはもう一度、輝獣晶というコンテンツについて
見直さなければならないと私は思います
【②「輝晶獣」について】
まずはver5.1のdqxtvを振り返ってみてみましょう
※YouTubeより
この時の「おおまかな流れ」では
1.輝晶獣を倒す!
2.輝晶核を集める!
3.輝晶核で武器を強化!
というスライドでまとめていました
ここだけ見ればシンプルで
なるほどなあっと思うことでしょう
でも、ドラクエⅩをやっている皆さんなら
この説明に欠けている部分があることに
気が付くと思います
それは「魔因細胞を集める」というプロセスです
dqxtvの「おおまかな流れ」スライドには
「魔因細胞を集めて、輝晶獣に挑戦する」
という部分が書いてありません
私はこの部分が今回の
大きな勘違いではないかと思っています
【③「輝晶獣」の問題点と実態】
ざっくりと問題点を洗い出してみましょう!
大きく分けて4つあると私は思います
1.おまじないが1日2時間の制限付き
2.魔因細胞のかけらが出にくく欠片が600個必要
3.輝晶獣の数が少なく、取りあいになっている
4.輝晶核には失敗がある
他にも、稀少であるが故の
高額問題とかもありますが
取り敢えずこんな感じでしょう
この中で特に問題となっているのが
輝晶獣の取りあい…なのですが
元を辿れば
「魔因細胞→輝晶獣のアプローチにしにくさ」が
原因ではないかと思います
つまり、こういうことです
現在だと、輝晶獣に取り組めない
・取り組もうとする意欲がわかない人たちが
一定数います
では、輝晶獣の取りあいをしているのは
Aさんのようなバトル大好きな上級者なのか?
というとそうではないのかなと私は思います
ここで、Aさんタイプのみだけでなく
バトル好きのCさんタイプも参加してきます
ここで注目してほしいのは
AさんタイプとCさんタイプで取りあいをしている
という点ではなく
Bさんが参加できていないことが
問題なのではないかと思います(後述)
【④運営が想定したこと】
ここまでの展開では
「魔因細胞→輝晶獣のアプローチのしにくさ」が
元凶だと話を進めてきましたが
少し、見方を変えてみましょう
そもそも何故dqxtvの時の
「おおまかな流れ」のスライドで
「魔因細胞を集める」というプロセスを
書かなかったのでしょうか?
それは「輝晶獣はみんなで倒すコンテンツだから」
ではないかと私は思いました
つまり、「魔因細胞→輝晶獣」という
コンテンツではなく
「魔因細胞を集める」と「輝晶獣を倒す」は
別々のコンテンツとして考えればいい
ような気がします
勿論、魔因細胞を集めれば輝晶獣に挑戦できる
という事実は変わりませんが
最初のデザインとしては
フィールドにいる輝晶獣を倒して
輝晶核を集めるという
dqxtvの「おおまかな流れ」のスライド通りであり、
後から「魔因細胞を集める」という救済策を投じた
のではないでしょうか?
だから運営は魔因細胞ではなく
「輝晶獣をみんなで探して倒そうぜ!」
というフィールド活性化を目的にしたように感じます
【⑤プレイヤーが想定したこと】
では何故、上手くいっていないのか?
理由はいくつかあります
1つは単純に供給数が足りていないこと
いくら稀少性を持たせたいとしても
明らかに需要と供給のバランスが取れていません
他の色々なところで言われていますが
もっと魔因細胞の出やすさも輝晶獣の数も
増やしてもいいような感じがします
それから輝晶獣の負けたときの
即ポップ(フィールド出現)も
ギスギスしている原因のひとつですよね
これも各所で言われていることです
では、さらに別の視点を持ってみましょう
私が考える大元の問題点は
ドラクエⅩの文化にあると思います
もっとざっくりした言い方をすれば
「エンジョイ勢」と「ガチ勢」の区別です
運営の想定では「みんなで」輝晶獣を倒す!
というものでした
でも、dqxtvで安西Dは次のように言っていました
「__、攻撃手段が違うから一概には言えないけども
…聖守護者1よりは強い」
もしかしたら、私だけかもしれませんが
ここで「エンジョイ勢は魔因細胞を集めて金策」
「ガチ勢はひたすら輝晶獣を倒す」みたいな
住み分けをイメージしませんでしたか?
これは「ある図式」と同じです
それはエンドコンテンツの「常闇・聖守護者」です
私たちのイメージだと
「フィールド金策」と「強敵バトル」は
一連の流れであり
強敵バトルに興味のない人は
金策として取り組むみたいな
スタイルがあると思います
ですが、今回の運営が狙った輝晶獣は
このような図式ではありません
よって、こうなりますよね
みんなでやるはずの輝晶獣ができなかった
そういう環境づくりや配慮がなかった
これが「輝晶獣問題」だと私は思います
【⑥ズレが生じた部分】
物事には必ず原因があり
それはいつも小さな小さなズレから生じます
それが「ミス」です
今回の最大のミスは
「誰が一番、輝晶核で武器を強化したかったか?」
ということを見極められなかったことだと思います
それはいったい誰か。。。?
答えはBさんタイプです
つまり「あと一歩で勝てない人たち」です
勿論、バトル好きなAさんたちも
ステータスを上げたいので欲しています
ですが、この人たちは別に強化しなくても
勝てちゃうわけです
ver5.1ではレベル開放と防具追加と
呪文の仕様変更がありました
これだけでも、もしかしたら
勝てる可能性だってあります
しかし、やはり目玉である
輝晶核による武器強化は喉から手が出るくらい
欲しいものであることに変わりありません
ですが、前述した通り
Bさんタイプが一番、輝晶獣に
近寄れない環境になっていることでしょう
「あと一歩!」の人を
応援してあげよう!
こういうプレイヤーへの配慮が
今の運営に求められていると私は感じます
おしまい