レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】輝晶獣の問題点と在り方

 

f:id:ReN_DQX:20200204154533j:plain

こんにちは!レンレンです!(*'ω'*)

今日は話題の「輝晶獣」について随筆します!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

【①序論】

 

みなさんは「輝晶獣」について

どんな印象をお持ちでしょうか?

 

最近、何かと騒がれているので

もしかしたらあまりいい印象を持たれていない方が

ほとんどかもしれませんね

 

しかし、輝晶獣自体はプレイヤー強化要素として

とてもよく考えられていると思いますし

攻撃力・攻撃魔力のアップは魅力的ですよね!

 

だからこそ、色々な人たちが熱中するし

あの手この手で輝晶獣に取り組んでいると思います

 

その結果が今の「輝晶獣問題」なのだと思います

暴言や妨害は良くないことです

 

では、この問題は

「プレイヤーのモラル問題だ」という

一言で片づけていいものなのでしょうか?

 

私たちはもう一度、輝獣晶というコンテンツについて

見直さなければならないと私は思います

 

 

 

 

 

 

 

 

【②「輝晶獣」について】

 

まずはver5.1のdqxtvを振り返ってみてみましょう

f:id:ReN_DQX:20200204154850p:plain

YouTubeより

 

この時の「おおまかな流れ」では

1.輝晶獣を倒す!

2.輝晶核を集める!

3.輝晶核で武器を強化!

というスライドでまとめていました

 

ここだけ見ればシンプルで

なるほどなあっと思うことでしょう

 

でも、ドラクエⅩをやっている皆さんなら

この説明に欠けている部分があることに

気が付くと思います

 

f:id:ReN_DQX:20200204161441p:plain

それは「魔因細胞を集める」というプロセスです

 

dqxtvの「おおまかな流れ」スライドには

「魔因細胞を集めて、輝晶獣に挑戦する」

という部分が書いてありません

 

私はこの部分が今回の

大きな勘違いではないかと思っています

 

 

 

 

 

 

【③「輝晶獣」の問題点と実態】

 

ざっくりと問題点を洗い出してみましょう!

f:id:ReN_DQX:20200204161924p:plain

大きく分けて4つあると私は思います

 

1.おまじないが1日2時間の制限付き

2.魔因細胞のかけらが出にくく欠片が600個必要

3.輝晶獣の数が少なく、取りあいになっている

4.輝晶核には失敗がある

 

他にも、稀少であるが故の

高額問題とかもありますが

取り敢えずこんな感じでしょう

 

この中で特に問題となっているのが

輝晶獣の取りあい…なのですが

 

元を辿れば

「魔因細胞→輝晶獣のアプローチにしにくさ」が

原因ではないかと思います

 

つまり、こういうことです

 

f:id:ReN_DQX:20200204162314p:plain

 

f:id:ReN_DQX:20200204162342p:plain

 現在だと、輝晶獣に取り組めない

・取り組もうとする意欲がわかない人たちが

一定数います

 

では、輝晶獣の取りあいをしているのは

Aさんのようなバトル大好きな上級者なのか?

というとそうではないのかなと私は思います

 

ここで、Aさんタイプのみだけでなく

バトル好きのCさんタイプも参加してきます

 

f:id:ReN_DQX:20200204162817p:plain

 

ここで注目してほしいのは

AさんタイプCさんタイプで取りあいをしている

という点ではなく

Bさんが参加できていないことが

問題なのではないかと思います(後述

 

 

 

 

 

 

【④運営が想定したこと】

 

ここまでの展開では

「魔因細胞→輝晶獣のアプローチのしにくさ」

元凶だと話を進めてきましたが

少し、見方を変えてみましょう

 

そもそも何故dqxtvの時の

「おおまかな流れ」のスライドで

「魔因細胞を集める」というプロセスを

書かなかったのでしょうか?

 

それは「輝晶獣はみんなで倒すコンテンツだから」

ではないかと私は思いました

f:id:ReN_DQX:20200204163637p:plain

 

つまり、「魔因細胞→輝晶獣」という

コンテンツではなく

「魔因細胞を集める」と「輝晶獣を倒す」は

別々のコンテンツとして考えればいい

ような気がします

 

 

f:id:ReN_DQX:20200204164823p:plain


勿論、魔因細胞を集めれば輝晶獣に挑戦できる
という事実は変わりませんが


最初のデザインとしては


フィールドにいる輝晶獣を倒して

輝晶核を集めるという
dqxtvの「おおまかな流れ」のスライド通りであり、
後から「魔因細胞を集める」という救済策を投じた

のではないでしょうか?

 

だから運営は魔因細胞ではなく

輝晶獣をみんなで探して倒そうぜ!」

というフィールド活性化を目的にしたように感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

【⑤プレイヤーが想定したこと】

 

では何故、上手くいっていないのか?

理由はいくつかあります

 

1つは単純に供給数が足りていないこと

 

いくら稀少性を持たせたいとしても

明らかに需要と供給のバランスが取れていません

 

他の色々なところで言われていますが

もっと魔因細胞の出やすさも輝晶獣の数も

増やしてもいいような感じがします

 

それから輝晶獣の負けたときの

即ポップ(フィールド出現)も

ギスギスしている原因のひとつですよね

これも各所で言われていることです

 

 

では、さらに別の視点を持ってみましょう

私が考える大元の問題点は

ドラクエⅩの文化にあると思います

 

もっとざっくりした言い方をすれば

「エンジョイ勢」と「ガチ勢」の区別です

 

f:id:ReN_DQX:20200204165209p:plain

 

運営の想定では「みんなで」輝晶獣を倒す!

というものでした

でも、dqxtvで安西Dは次のように言っていました

 

「__、攻撃手段が違うから一概には言えないけども

…聖守護者1よりは強い」

 

もしかしたら、私だけかもしれませんが

ここで「エンジョイ勢は魔因細胞を集めて金策

「ガチ勢はひたすら輝晶獣を倒す」みたいな

住み分けをイメージしませんでしたか?

 

これは「ある図式」と同じです

それはエンドコンテンツの「常闇・聖守護者」です

 

f:id:ReN_DQX:20200204172113p:plain

 

私たちのイメージだと

「フィールド金策」と「強敵バトル」は

一連の流れであり

強敵バトルに興味のない人は

金策として取り組むみたいな

スタイルがあると思います

 

ですが、今回の運営が狙った輝晶獣

このような図式ではありません

 

 

よって、こうなりますよね

f:id:ReN_DQX:20200204172451p:plain

 

みんなでやるはずの輝晶獣ができなかった

そういう環境づくりや配慮がなかった

 

これが「輝晶獣問題」だと私は思います

 

 

 

 

 

 

【⑥ズレが生じた部分】

 

物事には必ず原因があり

それはいつも小さな小さなズレから生じます

 

それが「ミス」です

 

今回の最大のミスは

「誰が一番、輝晶核で武器を強化したかったか?」

ということを見極められなかったことだと思います

 

f:id:ReN_DQX:20200204173237p:plain

 

それはいったい誰か。。。?

 

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20200204173321p:plain

 

答えはBさんタイプです

 

つまり「あと一歩で勝てない人たち」です

 

勿論、バトル好きなAさんたちも

ステータスを上げたいので欲しています

 

ですが、この人たちは別に強化しなくても

勝てちゃうわけです

 

ver5.1ではレベル開放と防具追加と

呪文の仕様変更がありました

 

これだけでも、もしかしたら

勝てる可能性だってあります

 

しかし、やはり目玉である

輝晶核による武器強化は喉から手が出るくらい

欲しいものであることに変わりありません

 

ですが、前述した通り

Bさんタイプが一番、輝晶獣に

近寄れない環境になっていることでしょう

 

「あと一歩!」の人を

応援してあげよう!

 

こういうプレイヤーへの配慮が

今の運営に求められていると私は感じます

 

 

おしまい