レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

「ギスギス発言」の間違い【随筆】


人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20210121150210j:plain

こんにちは!レンです

今日は「随筆」です

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

はじめに

今回、僕が一番伝えたいことは

先日の「超ドラゴンクエストXTV番外編

超新春スペシャル」の『ギスギス発言』は

確かに失言ではあったが

「間違った情報で広まっているのではないか?」

ということです。

 

取り扱いの難しい話題なので

簡潔に、慎重に、そして丁寧に

記事にしていきたいと思います。

 

可能であれば色々な人に

見ていただきたいなと思います。

 

 

 

やってはいけない失言

今話題となっているフレーズが

小澤チーフプランナーのこのワードです。

 

「ギスギスを楽しんでください」

 

これは輝晶獣の話題の際に述べた発言です。

既にツイッターやブログなどで波紋を呼び

『切り取られた』動画が出回る始末です。

 

最初に断っておきますが、

僕個人はこの発言について

「やってはいけない失言」だったなと感じました。

輝晶獣の現状を知っていて

尚且つ、ver5.4のボリューム不足で

運営に対する不満が少なからずある状況で

あの発言は、起爆剤になってしまいます。

 

 

というか、一生言われ続ける失態だと思います。

特にライトユーザー(ライトゲーマー)の多い

ドラクエでは適してなかったです。

 

 

 

この話題の「大きな誤解」

皆様はこの「ギスギス発言」を

どこでどのように知りましたか?

僕は最初ツイッターで知りました。

そのあと動画を見ました。

 

 

最初に見たときは物凄くショックでした。

これが今の運営化って…

でも、ブログを書くために

もう一度全部の動画を見たら

少しだけ印象が変わりました。

 

ああ、この発言には

「大きな誤解があったんだなあ」って

分かりました。

 

 

 

ネットで話題の「ギスギス」

まずネットで言われている

「輝晶獣のギスギス」というのは

3つあります

 

①取り合い問題⇒野次・邪魔

②弁償獣問題

③その他いざこざ

 

まず1つ目が「取り合い問題」

輝晶獣は特定のフィールドに特定の時間で

1体出現するので、当然狙っていたけども

戦えない人が出てきます。

そこで初期は戦っているプレイヤーに対しての

野次や暴言が問題となりました。

 

2つ目が「弁償獣問題」

「ごめんなさいではないです」ってやつですね。

インパクトが強かったので

今でもネタにされています。

 

3つ目が「その他」なのですが

今回の「ギスギス発言」に過剰に反応して

色々なプレイヤー間のいざこざを

運営公認だと叫んでいる人たちもいるようです

 

 

 

実際のやりとり

某有名ブログでも実際のやり取り(文字起こし)を

記事にしてくれてますが、個人的には

ちょっと筆者の誘導が見て取れるな

&情報を省略していて正しくないなっ

感じたので、しゃあないので

僕も簡単にやり取りをまとめたいと思います

※完全な文字起こしではないのでご理解を

 

 

 

 

 

◇以下、DQXTVでの”輝晶獣”の話題について

【安=安西さん 小=小澤さん 青=青山さん

竹=竹若さん 椿=椿さん】

 

 

 

 

 

安「__輝晶獣は元々、フィールドで遊びがもっと欲しいなっていうのと、エンドコンテンツで遊んでくれている人に刺さるといいなあっていう感じで…」

 

安「小澤さんなにかありますか?」

 

小「輝晶獣ですか?輝晶獣は…そうですねえー…」

 

小「一部、取り合いみたいなことが発生している話が出てはいるんですけど、元々”それ”を楽しんで貰いたいなあと思って入れていたりはしていて…

 

小「そこを今のところ何か手を入れる予定はないのですが」

 

小「代わりに、ギスギスするのは目に見えていたので、コツコツ集めたりとか、買ったりして、持ち寄っていけるようなものも用意しましょうという二軸で実装はしたので、もうちょっとギスギスを楽しんで頂けるといいなあっと思います」

 

(苦笑い)

 

青「MMOっぽさ(オンラインゲーム)を楽しんで欲しいってことで(笑)」

 

竹「前向きなギスギスですかね(笑)」

 

安「でも、そういう意味でいうと、MMOって色々な楽しみ方があって、昔ながらのMMOの遊び方をやってみたという感じです」

 

安「ただ、それだけだと嫌がる人もいるので、最近、買い求めるほうの値段もだいぶ落ち着いてきたので(?)、是非やって頂けたらいいかなあって思います」

 

椿「(人が集まって)ワイワイしてる感というかね!昔のスマイルロックとかね!」

※正しくは「メガザルロック」ですけどね。

最初のレベル解放は「ロックフェス」と呼ばれていました。

ちなみに一言でいえば「マゾ仕様」だったので大変でした。

 

椿「今となっては話のネタのひとつになったりとかね!」

 

小「入った当時、見に行くと戦っている人たちもいて、自分はまだ当時は戦えるつよさではなかったので、『すごい!戦ってくれてる!』とうれしい気持ちにもなったりするので、そういうのとかも楽しんで貰えるといいなあとは思います」

 

 

 

これが僕が放送を聞いてまとめたやり取りです 。

 

 

 

 

小澤さんの仰った「ギスギス」

最後の小澤さんのコメントは

輝晶獣についてのことを言ってるのか

それともロックフェスのことを言っているのか

ちょっとわかりませんが(どっちとも取れたので)

単に『輝晶獣のギスギスを楽しんでください』と

発言しているわけではありません。

 

小澤さんが仰った「ギスギス」とは

=「取り合いになること」です。

 

 

つまり、マイルドな表現で言い換えると

 

「取り合いになってしまうかもしれないけど

もうちょっとその競り合いを楽しんで頂ければ

いいかなって思います」

 

という感じだと思います。

 

青山さんや安西さんはそれを

『MMOっぽさ』『昔ながらのMMO』

と表現していました。

 

また、竹若さんは『前向きなギスギス』

椿さんは例えとして『ロックフェス』

出していました。

 

 

 

「取り合い・競り合い」は間違ってない

最初にも述べたように小澤さんの発言は

「失言ではあった」と僕は思いますが、

それでも「モンスターの取り合い

・競り合いを楽しんで欲しい」というのは

輝晶獣のコンテンツとして

間違ったことではないと思います。

 

だからこそ、希少性も高まるし

戦えた時・勝てた時の喜びも

あるわけですからね。

 

しかも、小澤さん達も仰ってるように

輝晶獣には「おまじない」によって

「魔因細胞」を集めることができますし

「魔因細胞」を使って戦うこともできます。

 

おまけにその「魔因細胞」や

報酬の強化アイテム「輝晶核」は

バザーで購入することもできます。

 

だから、戦えない人への配慮もしてますし

価値を下げていないから

戦う人への配慮もできています。

 

個人的にはこれで

「細胞回収器(身代わりコイン的なの)」が

お安い価格になればいいのになあって

思ってたりしますが、それと今回の話題は

別問題なので省略します。

 

 

 

 

まとめ

小澤さんが仰った

「ギスギスを楽しんで」という発言は

取り合い・競り合いをしたくない人向けの

配慮もしっかりと実装しているうえで

「輝晶獣の取り合い・競り合いを

楽しんでください」という意味です。

 

その後の口論やプレイヤーのいざこざを

公認しているわけでも、

ましてや楽しんでいるわけでもないので

勘違いしないようにしてください。

 

顔もわからないネットの世界では

「印象」というものが物凄く大切になります。

正しい情報をしっかりと見極めましょう。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき①:「ギスギス」の意味

日本語は流れによって変容したりします。

 

例えば「ヤバい!」「ヤバくない!?」

といった言葉は悪い意味だけでなく

衝撃的な意味合いから転じて

凄く良いという逆の意味になったりしますね。

 

言葉は捉え方によって

間違った解釈を生んでしまいます。

 

そして、「ギスギス」という言葉も

これに当てはまるような感じがします__。

 

 

__実はこの新春DQXTVではもう1つ

「ギスギス」というワードが

使われている場面がありました。

 

それが新コインボス「ムドー」との

先行バトルの場面です。

 

ここで初心者大使の人が

(ちょっと苦戦を演じるために)

意図的にムドー化したプレイヤーを倒して

戦いが終わった後の感想の場面で

「これはギスギスするぞ!」と

ジョークを述べていました。

 

そのときは特に何とも思いませんでしたが

改めてその場面を動画で見たときに

少し、考えさせられました。

 

これ、捉え方によっては

不快感を与えてしまうなって。。。

しかも公式放送なのにって。。。

 

 

 

___皆さんは「ギスギス」って

どういう意味に感じますか?

 

僕は、歯車が錆びついているような

「円滑のなさ」「ぎこちなさ」

「ちょっとイライラ」「不穏な雰囲気」

みたいな感じかなって思います。

 

特にバトルとかやってたら真剣だからこそ

イラっと来ることはあると思うので

そこを「ガチギレ」「激怒」というよりは

「ギスギス」と表現するほうが

むしろマイルドだよなっていうのが

僕の感じ方です

 

だから「ギスギスしてるなあw」とか

「ギスってるなあw」とか

場合によっては半分笑いにできたりも

するかもなって思います。

 

 

 

しかしもっと重く、深く捉える人からすれば

「ギスギス」という状況は

絶対に望まない人もいるでしょう。

だから「ギスギス×」と書く人も

少なくはないと思いますし、

過剰な正義を掲げる人も

増えてくるのだと思います

 

 

 

 

あとがき②:「在り方」

こういう話題があると言葉だけに

執着しすぎることがよくないなって思います。

 

「ギスギス」という4文字だけで

前も後ろも見ないで正義を掲げるのは

間違っています。言葉は所詮言葉です。

表情や、雰囲気や、文脈の前後も含め

「読み解く能力」が大切だと僕は思っています。

 

僕のこの記事も所詮は文字です。

今回の記事が間違えだと思う人がいたら

まずは実際に動画を見てみてください!

感じ方は十人十色でいいと思っています!

 

初めにも述べましたが

今回の発言は「失言だったな」と思います。

運営の公式放送の発言としては

相応しくなかったです

 

でも、ギスギスした後に悪口を言うのは

運営が悪いわけではないので

具体的な事例を元にそこに責任追及するのは

少し違うかなって思っています。

 

 

おしまい。

 

 

 

アンケート

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!