レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

新コインボス『ムドー』!ドラクエ6のボスだよ!


人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20210120145405j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「ムドー」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

新コインボスは『ムドー』!

f:id:ReN_DQX:20210120145522j:plain

先日の新春DQXTVにて

新コインボスが発表されました!

その名は『ムドー』です!

ドラクエ6のボスであり魔王ですね!

原作でも重要な位置づけのボス

+神BGMだったので、人気の高いボスです!

 

あと何故か可愛いと評判!

 

余裕があれば僕も久しぶりに

ドラクエ6を遊びたいなって思います!

そしたらブログでもまとめるね!

 

check! ドラクエ6はDQシリーズの中の隠れ名作

 

 

 

現段階でわかること!

f:id:ReN_DQX:20210120150726p:plain

新春DQXTVで、先行バトルがなされたので

その動画を見直しながら

現段階でわかることと予想を

まとめていきたいと思います!

 

あやしいひとみ・凶

f:id:ReN_DQX:20210120150832j:plain

ムドーは原作で「あやしいひとみ(眠り)」

「まぶしいひかり(幻惑)」などを使用してきます!

今回の戦闘でも「あやしいひとみ・凶」

という技を使用してきて、眠らせていました!

 

名前に『凶』がついているが

特別ダメージや範囲の強化はなかったので

もしかしたら耐性無効の「確定眠り技」

の可能性もあるかもです!

まだ眠り耐性は買わなくても大丈夫ですよ!

 

check! 眠り耐性無効の場合、騒ぐ人が出ると思うけど、「それがムドーなんです」

 

 

呪文やブレス

f:id:ReN_DQX:20210120151648j:plain

DQXTV先行バトルではメラガイアー

を使用してきました!

また、広場の画像ではイオ系

(これ、イオマータか?)を使っていました!

あと、ブレスは煉獄火炎をしてきました!

 

ただ、いずれも大した威力はないので

無効化を狙う必要などはないかなと思います

まあ、所詮はコインボスですしね

 

 

『衝撃の大絶叫』

f:id:ReN_DQX:20210120153517p:plain

いつもの相撲反撃で使用してくる

吹っ飛び範囲技ですね!

ですが、「はげしいおたけび」と異なり

吹っ飛び後の硬直状態がありません

 

さすがに回復役が毎回食らうのはよくないですが

この程度のダメージ量とすぐ動ける技ならば

FB中や災禍中の「あと一撃」という状況で

気にせず攻撃するのは無しではない

かもしれませんね

 

でも、毎回攻撃を受けていたら

回復役が怒るからやめようね

あと野良さんの時はダメだよ

 

 

 

夢魔王のわざわい』

f:id:ReN_DQX:20210120152723p:plain

f:id:ReN_DQX:20210120152844p:plain

今回のムドーのオリジナリティとして

夢魔王のわざわい」という技を使用してきます!

要するに『ムドー化』ですね!

 

 

f:id:ReN_DQX:20210120152502p:plain

『ムドー化』をされた場合は

一定時間ムドーになり

自動で味方に攻撃を使用してきます!

メラガイアーなども使用していました!

また、味方の範囲攻撃でダメージを受けます!

状況はムッチーノと同じですね!

 

だから、直前で「やいばのぼうぎょ」をすれば

味方を攻撃せずに済むかもしれません

 

ちなみに旅芸人の「エンドオブシーン」や

道具使い「プラズマリムーバー」で治せると

公言されています

 

check! コインボスは「ギスギス×」でよろしく!

 

 

『悪夢へのいざない』

f:id:ReN_DQX:20210120153344p:plain

中盤から「悪夢へのいざない」という技を

使用してきます

 

f:id:ReN_DQX:20210120154211p:plain

するとこうなる!

原作ファンはウキウキのフィールドですね!

f:id:ReN_DQX:20210120154455p:plain

この状況下で特別パワーアップしている様子は

今のところ感じませんでしたが

「石化」を使用してきました!

(※画像が荒くて大変申し訳ございません)

 

 

f:id:ReN_DQX:20210120154927p:plain

石化状態では「移動不能」「行動不能

「ダメージは受ける」という

為すすべがない状況になります

恐らくですが、石化はプラズマリムーバーでも

治せないんじゃないかなって思います

 

FFは知らないけど、ドラクエの世界の石化は

最強の封印みたいな扱いなので

特技で治せる代物ではないと思います

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20210120154852p:plain

あと、お供に「きりさきピエロ×2」が

登場します!これも原作再現ですね!

スクルトルカナンの補助呪文だけでなく

剣の舞などの攻撃技も使用してきます!

 

check! 「石化」をリムで治せたら、それはそれで萎える

 

 

 

その他、予測できること!

f:id:ReN_DQX:20210120155846j:plain

個人的にはムドーと言ったら

「いなずま」なんですよねえ

 

ドラクエ6をやった人なら

絶対にわかると思いますが

あそこから神BGMがかかり

そして「初手いなずま」のカッコよさは

歴代屈指のレベルだと思っています!

 

今回HP黄色(半分)までしか

戦闘を見せませんでしたが、

これは絶対に「いなずま」を

やるだろう

とは思いました!

原作再現に凄くこだわりを感じましたからね!

 

check! あと氷系ブレスも使うぞ!

 

 

 

構成について!

構成は勇者・武闘家・占い師・僧侶ですね!

 

という、冗談は置いといて

構成に関しては、正直なんでもよさそうな

気はします

 

属性耐性がなさそうなので

魔戦や魔剣士ダークマター

そして『ムドー化』を解除するために

旅芸人がいれば普通に戦えるでしょう

 

この手のタイプは安定した構成で

じっくり倒してもいいし

「まもまも魔戦旅」とかで

速攻で倒しにかかってもいいでしょう

 

まあ、折角のムドーなので楽しんで戦えると

いいなあって思います!

 

実装されたらしっかりと

攻略ポイントをまとめますね!

 

 

報酬のアクセについて!

アクセサリーは「なにかの伝承」

安西Dが仰っていたので、何度も言っているように

「魔人の勲章の上位アクセ」の可能性が

最も高いでしょう!

 

しかもムドーのアクセともなれば

「魔法使い系に優位のステータスアップ」

がなされるかもしれません!

安西Dは今後魔法使い系を

パワーアップさせたいと公言していましたしね!

 

あと、以前も書いたように

ムチの特技は宝珠に「真髄系」があるので

魔人の勲章の上位アクセならば

デルメゼムチまもは

ガナンよりも有効かもしれません!

需要が高まる=値段が上がるかもしれませんので

今のうちに福引券を貯めておきましょう!

check! 今回のアクセには凄く期待している!

 

 

 

今日のまとめ!

夢魔王ムドー◆
原作再現度が高い!
石化は治せない疑惑
眠り耐性が無効の可能性もあるので
 まだ装備は買わない!

◇アクセは「伝承」系!
 「魔人の勲章の上位」が本命!

ほんとコインボスにするには

勿体ないくらいの完成度の高さだと思います!

これをコンテンツ化できないものなのかな…?

 

マップ作って、道中にヘルビーストとかおいて

ボスの間でムドーを配置すれば

完璧だと思うんだけどな…

 

コインボスだとお金がかかるから

気楽にやるのが難しいんだよねえ

 

おしまい

 

 

 

アンケート

 

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!