レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【必読!】配信ガイドライン改訂!みんなで共通理解しよう!


人気ブログランキング

 

f:id:ReN_DQX:20210115120622j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「配信ガイドライン改訂」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 ※本ブログでは、「配信ガイドライン改訂のご案内」の内容を

一部抜粋してお届けします。予めご了承をください。

 

もくじ

 

 

 

突然のニュースにざわつく!

 

昨日のお昼過ぎに

このようなニュースが入ってきました

 

「配信ガイドライン改訂」

 

というか、ドラクエ10プレイヤーの多くは

『配信』というワードに敏感です。

 

配信をする側ではなく、される側の話ですね。

 

時代は令和になって他のゲームでは

日常的なことであっても、ドラクエ10では

まだまだ馴染みがないのかもしれません。

 

今回はこの長文のガイドライン

しっかりと読み解いて、

みんなが理解しなくてはいけないポイントを

絞ってお届けしていきます!

 

僕も順位が低いとはいえ

1ブロガー・1プレイヤーとして

学んでおきたい部分なので!

 

 

これは「ドラクエ」全てのガイドライン

なんで急にこのようなニュースが

飛び込んできたかというと、

これはドラクエ10だけではなく、

全ての「ドラクエ」というブランドの

見直しだからです。

 

だから、DQXTVなどの

公式生放送で発表とかではなく、

突然発表されたのでしょう。

(まあ、近日のDQXTVで青山さんが

この話題についてしっかり説明すると思うけど)

 

f:id:ReN_DQX:20210115120820p:plain

ちなみにスマホゲームの

ドラゴンクエストライバルズAce」

でも同様のニュースがありました

 

 

実況・配信の応援のために!

f:id:ReN_DQX:20210115090213p:plain

では、具体的に見ていきましょう!

まず、このガイドラインの冒頭には

このような一文がありました。

 

『「ドラゴンクエスト」シリーズは

ゲーム実況・配信を応援します。』

 

だから、このガイドライン

ゲーム実況者や配信者がより快適に

できることをメインにしていることが伺えます

 

 

収入を得ることが可能に!

今回の改訂の一番のポイントは収入です

f:id:ReN_DQX:20210115091442p:plain

以前までは動画・画像等の

「商用利用」を禁止していました

 

今回からはガイドラインに定める

動画共有サイトにおいて収入を得る行為を

「商用利用とみなさない」と変更しました。

 

具体的にはYouTube等にて

ドラクエの配信で収入を得てもいいよ!

ってことです

 

その他「商用利用」は

引き続き禁止なので注意してくださいね!

 

 

 

ドラクエ10」では安心を重視!

f:id:ReN_DQX:20210115092401p:plain
ドラゴンクエスト全体のガイドライン」が

変更されたことで、ドラクエ10」でも

青山さんから表明がありました。

 

f:id:ReN_DQX:20210115092538p:plain

大切なのはこの一文です

 

引用『(前略)しかしながら冒険者の皆さまの中には、配信すること/されることに関して前向きな方、およびそうでない方がいらっしゃることを承知しています。そして今回の改訂でそこがより顕著になると考えております。(後略)』

 

つまりドラクエ10では

実況・配信がより活発化する可能性にあたって

配信される側の配慮、配信に関するトラブル

を懸念していることが伺えます

 

冒頭でも述べたように

ドラクエ10では配信に馴染みがなく、

あまり良いイメージを持たれていません。

(そういう風にイメージ操作されている感が

否めないなと個人的には思っていますが…)

 

いずれにせよ、プレイヤーが安心に遊べるように

改めて配信環境の整備が必要であることを

示唆しています

 

 

 

配信専用サーバーの設定!

広場では簡潔に3つの改革がありました!

 

①新ガイドライン

f:id:ReN_DQX:20210115094505p:plain

まずはガイドラインが変更されます!

特に配信する人は要チェックですね!

 

 

②配信禁止サーバーの設定

f:id:ReN_DQX:20210115094856p:plain

ここが一番注目されている点でしょう

 

公式でも「配信禁止サーバーの設定」と

ネガティブな表現をしていますが

要するに配信可能な場所は…

 

①サーバー10・21・22

②住宅村

③イベントサーバー(正月イベの場所とか)

④コンテンツ独自のサーバー(※)

※どこまでの範囲なのか少し曖昧

 

に限り、それ以外では禁止ということです

 

実はもともと鯖21・22は

「配信用」だったのですが

それが「配信推奨」に変更され

今回また「配信用」に戻ります

 

違う点を述べるなら

今後は厳しい罰則がつく

ということくらいです

 

 

 

③配信モードの実装

f:id:ReN_DQX:20210115101009p:plain

今回最も評価されるべき点です

 

まだ実装されていませんが、今後

「配信モード」が実装されるようです

 

具体的には…

①アイコンの実装

②パーティやチーム申請されない

③配信者IDの設定(運営が配信者の管理)

などがあります。

 

ここら辺は配信者のための配慮かなって思います

僕は配信者ではないですが

配信する側も結構気を使うと思うんですよねえ

 

アイコン表示とか

ずっと待ちわびていた人もいたことでしょう

 

配信者IDも気軽に配信できるからこそ

制限と責任を認識させる意味合いでも

大切なことだと思います

 

 

画像はどうなる!?

f:id:ReN_DQX:20210115102257p:plain

ここまでの内容は全て「動画」の話です

動画や生配信はある程度

感覚的にダメなことがわかると思いますが

「画像」ともなると

結構難しい話になると思います

 

気軽に画像を拾って

著作権に引っかかった

みたいな話もありますからね。

怖いですよね、色々な意味で。

 

これはドラクエに関わらず

ネットが発達するにつれて

我々が気をつけなければならない

「課題」ともいえます。

 

 

さて、画像に関しても

取り扱いが書かれているので

見ていきましょう

f:id:ReN_DQX:20210115103549p:plain

嚙み砕いて見ていきます。

まず前半部分は著作権の話をしています

それを理解した上で3行目からみていきます

 

【利用条件】にしっかりと従うことで

以下の掲載は許可されています

 

①個人ブログ・ツイッター

多くの人が心配していた

「ブログ」「ツイッターなど」は

利用して大丈夫そうです

 

ツイッターなど」と記されているので

インスタなども大丈夫だと思われます

 

 

②動画・BGM・サムネイル

2つ目が少しややこしいですね

ややこしいので一旦()を取り除いてみます

引用『プレイ動画を「YouTube」「ニコニコ動画」等動画共有サイトに配信すること。その場合、当該動画共有サイト利用条件を遵守してください』

 

少しスッキリしましたね

 

つまり、書いてあることは

『動画サイトの利用を守って

ドラクエのプレイ動画(BGMも含む)

を載せてもいいよ!』ってことです。

 

そして重要なのは今消した()の中の後半部分

引用この配信動画のURLやサムネイルを個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどにリンクすることを含みます

つまり、個人ブログやツイッター

動画のリンクやサムネイル画像を

使用しても大丈夫そうです

 

ひとまずツイッターご利用の人は

特別制限がかかることはないので

安心して利用できると思います

 

但し、不明な点もあり

例えば、サーバー1で撮った「画像」を

そのまま公開することは「配信」と呼べるのか?

などがわからないです。

 

個人的には問題ないと思っていますが…

ここら辺は今度のDQXTVで青山さんから

聞きたいものですね

 

 

著作権者表示について!

f:id:ReN_DQX:20210115112730p:plain

【利用条件】の前半部分は

著作権者表示について書かれています

これをしっかりと表示することで

動画・画像の利用が許可されています。

 

ただしツイッターなどでは

掲載が免除されているみたいなので

ご安心を!

 

ちなみにこのブログでは

サイドバー(横)に記載してあります

 

 

その他【利用条件】

その他の利用条件もザッ!と見ていきます

 

①ネタバレ関係

引用

f:id:ReN_DQX:20210115113956p:plain

 まずはネタバレには十分注意しましょう!

当然のことですね!

何人たりともゲームの楽しみを奪ってはいけません

 

 


②動画編集について

引用
  • ゲーム画面に別の音楽をあてるなどの編集は行わないでください。

BGMを変更する編集はダメなようです

これ知らなかったなあ~

 

 

③ネタバレ編集について

引用

f:id:ReN_DQX:20210115114834p:plain

イベントシーンのみの動画などは禁止です

これをやってしまったら

動画を見るだけでストーリーを追うことが

できるので、完全に営業妨害になりますからね

 

④その他

節度とモラルをもって

常識の範囲で利用しましょう!

 

 

 

今日のまとめ!

◆配信ガイドライン改訂◆
ガイドラインが改訂された
◇配信できるエリアが制限された
◇今後「配信モード(仮)」が作られる

◇違反者には処罰がある

 

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

引用・参考文献

「ドラゴンクエスト」シリーズ 配信ガイドライン改訂のご案内 (2021/1/14)|目覚めし冒険者の広場

 

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!