レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】継続特典はプレチケが妥当なのか?


人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20210106101848j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今回は「継続特典」についての随筆です!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

3060日特典の追加!

f:id:ReN_DQX:20210106102355j:plain

先日、公式HPのほうで

「3060日プレイ継続特典」の追加が

発表されました。

 

1年が365日だとすると、

3060日は「8年と140日」ですね!

閏年を含めれば142日かな?)

 

殆ど初期から継続して遊んでいる

プレイヤーにしかゲットできない

代物でしょう。

 

ですが、見ての通りその特典は

またしてもプレゼントチケット

(以後「プレチケ」)でした。

 

しかもたった6枚。。。

 

これには多くの古参プレイヤーが

激怒or呆れ顔といった具合でしょう。

 

僕もver1.0から遊んでいる

古参プレイヤーですが、

なんともコメントしがたい部分ではあります。

 

本当に継続特典はプレチケで

いいのでしょうか?

 

古参プレイヤーは「おこ」だよ!

 

 

過去の継続特典

f:id:ReN_DQX:20210106103525j:plain

初期のころは経験値系統

元気玉・メタチケなど)や

福引券、おしゃれ装備などが中心でした。

 

また豪華な特典のひとつとして

当時は希少価値だった

ルーラストーンがゲットできるのも

魅力的でした。

 

540日特典の「キラーパンサープリズム」

大きな反響があり、人気である一方で

540日も継続しなければ絶対にゲットできない

代物だったため新規ユーザーの不満を

買ってしまう結果となりました。

 

その後1260日特典から

狂気のプレチケ祭が始まりました。

 

ちなみにベルト倉庫のカギ(10枠の拡張)は

ver5.1のときに継続特典の見直しがされたので

入手できるようになりました。

結構最近なんですよね

 

 

プレチケの交換先

続いてプレチケの交換先を見ていきましょう

 

①ドルボードプリズム

f:id:ReN_DQX:20210106105750p:plain


錬金釜プリズム

f:id:ReN_DQX:20210106105845p:plain

 

③消耗品

f:id:ReN_DQX:20210106110419p:plain

f:id:ReN_DQX:20210106110531p:plain



④その他(多くは復刻品)

◇おしゃれ用装備

◇レンタル衣装券

◇しぐさ書

◇家具・庭具

 

個人的にはプレチケで最も高価な品は

ドルボードプリズムだと思います。

 

デザインはもちろんのこと、

お金やゴールドを使わずに

2人乗りドルボードを入手する手段は

プレチケのみです。

 

また、過去イベントやコラボ関係の

アイテムを入手できる点も

魅力かなと思います。

 

そういったものをショップではなく

プレチケで交換できるようにしているのは

良心的かなと個人的には思います。

 

 

継続特典はプレチケが妥当なのか?

では、本題に移りましょう。

結論から言ってしまえばプレチケは

継続特典としては相応しくないです。

 

交換先がショボイという点もありますが、

それ以外にも大きく2つの点

よくないと思います。

 

①復刻品交換との相性の悪さ

ご覧に頂けるようにプレチケの交換先の

ほとんどは復刻品です。

 

過去のイベントで配られたしぐさ書や

コラボで受け取れなかったおしゃれ装備

そういった今では入手できない限定品を

プレチケと交換できるようになっています。

 

では、このシステムで一番喜ぶのは

誰でしょうか?

 

それはもちろん当時はプレイしていなかった

新規の人たちです。

 

プレチケを集めることで

過去の限定アイテムを入手できるの

嬉しいと思います。

 

逆にこの仕組みで無関係なのは

当時プレイしていてゲットした人たちです。

 

つまり長く継続している

古参プレイヤーにとってプレチケは

あまり意味のないものなのです。

 

だから継続特典の、しかも後半に

プレチケを置くのは意図がチグハグだと

個人的には思います。

 

 

 

②特別感がない

f:id:ReN_DQX:20210106113041p:plain

プレチケには特別感がありません。

なぜならば、「10の日」に

1枚は入手できるからです。

 

だから継続特典にプレチケが来ても

多くの人は喜ばないでしょう。

 

ちなみに「特別感」という意味は

別に豪華な品や限定の品の求めている

わけではないです。

 

ただ、プレチケは「いつも見ている品」に

過ぎないということです。

 

 

 

継続特典の縛り

じゃあ継続特典を豪華にすればいいのか

というとそれはできません。

継続特典は場合によっては

新規の人は絶対に入手できないものです。

 

 

実際「キラーパンサープリズム」の時に

大きな波紋を呼びました。

 

今後も継続特典でしかゲットできない

ユニークな景品は出てこないでしょう。

 

それはつまり裏を返せば、

継続特典を貰っても影響を与えないもの

でないといけないという

「縛り」がでてしまいます。

 

しかもドラクエ10は

「新規ユーザーが増えているのに

プレイヤー数が増えていないことから」

古参ユーザーよりも新規ユーザーのほうが

圧倒的に多いと思われます

 

実際には2垢のことを考えると

もっと少ないプレイヤーで

回していると思われます。

 

よって「古参=一部の人」しか

得られない報酬は

必然的に反感を買うリスクが高いのです。

 

だから継続特典は、ごみ

選択肢を与えるプレゼントチケット

にしているのでしょう

 

プレチケは福の神を除いて

直接ゴールドに換金されるアイテムも

ないですしね

 

 

 

理想は「利便性」の追求

後にも先にも継続特典は

ルーラストーンがベストだと思いました。

 

ルーラストーンは

経験値の優位でも、ゴールドの優位でもなく

移動の便利さ、つまり「利便性」の優位です

 

また、ルーラストーンはptを組めば

人に貸すこともできます。

ルーラストーンの数は

(特典を貰っていれば)古参ユーザーだと

すぐわかるので、優越感を得ることもできます。

 

これほど適した継続特典はないでしょう。

 

しかし、現在の移動はメインは

アビスジュエルです。

 

しかも、メガルーラやバシッ娘の利便性が

上がってしまったので、ルーラストーンの価値は

「ただの石」へと成り下がってしまいました。

 

今後、ルーラストーンを得られることは

恐らくないでしょう。

 

 

 

そこで次に登場したのが

先程も紹介したベルト倉庫でした。

f:id:ReN_DQX:20210106171153p:plain
これが普通の倉庫だと

追加課金して倉庫を拡張している

プレイヤーに対して補填を行わなければならない

と思うので、あくまでベルト専用の

拡張倉庫ということで落ち着いたのでしょう。

 

これも落としどころとしては

素晴らしいと思いました

 

ですが、それをどんどん追加していくのかと

思ったら、結構渋っているようなので

結局プレチケになってしまうのだろう。

 

 

 

継続特典の扱いって難しいですね

 

古参プレイヤーを喜ばせるための

お礼みたいなもののはずなのに

他のプレイヤーに気を使わなきゃ

いけいないんですから。。。

 

 

継続特典の提案

最後にレンレン個人的な意見を

2つ紹介しておしまいにします。

 

①継続特典は365日まで!

継続特典というよりも

継続日数が果てしなく長いことが

1つ問題だと思っています。

 

というか個人的には別に継続特典なんて

なくてもいいと思っています。

 

ですが、本来の扱いとしては

ドラクエ10を長く遊んでくれて

ありがとう!」

という意味が込められていないと

いけないと思います。

誕生日プレゼントてきなね

 

だから継続特典をぎゅぎゅっ!と

凝縮してしまえばいいと思います。

 

すでに受け取っているものも

規模を縮めてもらえればいいでしょう。

 

具体的には30日で「キラパンプリズム」

365日まででベルト倉庫×6で

いいんじゃないっすか?

 

 

②超プレゼントチケットの実装!

①の意見が「控えめにする案」だとすれば

②の意見は「豪華にする案」です

 

何度も言ってますが

古参ユーザーがプレゼントチケットを

6枚貰ったところでたかが知れています。

 

6枚というのが具体的に見れば…

「福の神6枚」「超元気玉6個」

「メタチケ3枚」などです

どれもこれもプレゼントの呪文と

変わらないくらいの報酬です

 

なのでもう少しランクを

上げていいと思います

 

もしくはプレチケの交換レートを

見直すべきでしょう。

 

元気チャージ80時間分の超元気玉

20時間分のゼルメアの聖紋の

交換数が同じって

どう考えてもおかしいだろ

 

 

③リーネの合成確定会心

 

俺はこれが欲しいです!!

別に1億Gとかを要求しているわけ

じゃないんだからケチケチせずくれよ!!

ご検討お願いします

 

 

以上!おしまい!

 

 

アンケート

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

 

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!