レンレンのDQXゼミ

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【随筆】持ち物の圧迫問題を言及!


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こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「持ち物の圧迫問題」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

持ち物は永遠に増える!

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ドラクエ10には昔からある問題が

いくつかあります。

その中の一つに「持ち物の圧迫問題」

というものがあります。

 

具体的には

①「使うもの」の圧迫

②「装備品」の圧迫

③「倉庫」の圧迫、です

 

とはいえ、昔に比べれば

徐々に緩和されているので現段階で

個人的には物凄く不便だと

感じることはありません

(もっと便利になればいいなとは思うけども)

 

とはいえ、毎回のように声を荒げる人もいるので

今回は「アイテム圧迫問題」について

考察・随筆していきたいと思います

◆今回の論点◆
〇現状アイテム枠は本当に圧迫しているのか?
〇どのような改善策が考えられるか?

 

 

 

「使うもの」の圧迫状況!

では具体的に見ていきます!

まずは「使うもの」の圧迫に

ついてみていきます!

 

①戦闘で使うアイテム類

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1.世界樹の葉

2.世界樹の雫

3.妖精の霊薬

4.せいれいの霊薬

5.エルフの飲み薬

6.フワフワわたあめ

 

このあたりの基本的なアイテムは

常備している人がほとんどでしょう

 

また、「7.魔法の聖水」「8.賢者の聖水」

持ち歩いている人も多いでしょう

僕も「1スタック(99個以下)」は

必ず常備しています

 

あと僕は「超薬草」と「毒消し草」

常備しています。

 

最近でいえばデルメゼⅠ・Ⅱ用に

アモールの水を常備している人も

多いかもしれませんね

 

 

 

 

②戦闘で使わないアイテム類

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9.ドルセリン

10.おもいでのすず

11.元気玉

12.小元気玉

13.超元気玉

14.特訓元気玉

15.やりなおしの宝珠

16.職やりなおしの宝珠

17.全やりなおしの宝珠

 

この当たりのアイテムも

常備している人が多いでしょう。

 

「いつも使うもの」ではないけど、

「いつでも使えるもの」は

「使うもの」に入れざるを得ません

 

 

check! 元気玉系」や「やり直し宝珠系」は種類が多いので結構邪魔。

 

 

 

 

 

③コイン・カード系

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18.白紙のカード

19.白紙のカードの切れ端

20.呼び寄せの筆

21.身代わりのコイン

 

これらに加えて各種「〇〇のメダル」

「〇〇のカード」があることでしょう

 

ちなみにこの段階で自論を述べておきますが

「メダルやカードが沢山あるから

アイテム枠が圧迫している!」と

文句を言うのはお門違いだと思っています。

check! ☑「呼び寄せの筆」の使い道が無さすぎる問題のほうが深刻ではある

 

 

 

④香水系

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21.きせきの香水

22.みちびきの香水

23.メタルな香水

24.宝珠の香水

25.オーブな香水

 

意外と邪魔だけど残すしかないのが香水系

これらも1スタック分は

皆さん持っていることでしょう

check! ☑「メタルな香水」からタッピツを出すの辞めてほしい

 

 

 

⑤料理系f:id:ReN_DQX:20210110165300j:plain

26.料理については戦闘民族か否かで

圧迫量が変わってくるでしょう。

 

ここら辺は人によると思いますが

一般的に考えられるのは

◇クイックケーキ

◇きようさにくまん

◇バトルパッツァ

◇バトルステーキ

◇バランスパスタ

◇スパイスカレー

◇ミラクルサンド

◇ストームタルト

◇ダークタルト

あたりですかね?

 

僕は☆3だけでなく、☆2なども

持ち歩いてるので、実は一番邪魔なのは

料理だったりします

 

 

⑤その他

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27.竜牙石

28.竜牙石の破片

29.破魔石

30.職人素材

 

このあたりも人によると思います。

職人素材については倉庫へ貯めておく人が

ほとんどだと思いますが、

店売りの素材については買い足す関係で

「使うもの」枠にある人も

多いのではないでしょうか?

(調理職人でいえば「デリシャスオイル」など)

 

check! ☑「職人素材」は持たざるを得ない

 

 

「使うもの」のまとめ!

◆まとめ◆
〇「使うもの」はそこまで圧迫してない
〇但し「空き枠」は常に20以上ほしい

 

 

 

 

 

 

「装備品」の圧迫状況!

では続いて「装備品」の圧迫に

ついてみていきます!

とりあえず僕の装備品で見ていきます

 

①アクセサリー(ベルトを除く)

まずは多くの人が共通して持っている

アクセサリーです

 

アクセサリーは年々増えているので

僕個人は現在(ベルトを除いて)

50種類以上のアクセサリーを使い分けています

 

もちろん、すべてを持ち歩けないので

一部は預り所においてあります

この入れ替えの作業も大変なんですよね!


 

②武器・盾

続いて武器と盾です。

そもそも武器は15種類あるので

少なくとも15種類以上は

持っていることでしょう。

 

また、盾についても

◇盾ガード埋め

◇ブレス埋め

◇呪耐埋め

◇属性耐性埋め

 

などの錬金が考えられ

「大盾・小盾・拳闘士」の

3パターンが考えられます

 

 

③防具

ラストは防具です

防具は鎧やローブなど5つのタイプがあり

4,5か所の部位に分かれています

また、例えば頭部位にしても

HP盛りや耐性盛りなど使い分けるため

様々な種類が必要になります

 

加えて、前世代の防具も

完全に上位互換とはいえないため、

なかなか捨てられないと思います

 

そのため、多くの人が体感している通り

装備品はかなり圧迫しています

 

 

④ベルト類

更に更に、所持数がどうしても

増えてしまうのがベルトですね。

 

ベルトについては使う・使わないに拘わらず

どんな敵にも対応できるように

キープしておくのが現状になっています。

そのため、属性ベルト・種族特攻ベルトなど

たくさんのベルトで圧迫をしています

 

 

「装備品」のまとめ!

◆まとめ◆
〇アクセサリーだけでも相当ある!
〇装備枠は全然足らない!

 

 

 

「倉庫」の圧迫状況!

最後に倉庫の圧迫状況についてみていきます

 

今回「倉庫」というカテゴリーは

 

◇常に持ち物に入れなくてもよいもの

◇持ち物に入りきらない物

 

などを対象としています

基本的には僕個人の「倉庫」を

紹介することになるので、

万人に当てはまるわけではございませんが

ご了承ください

 

①職人素材・装備品

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繰り返しになりますが

基本的には「入りきらない物」が倉庫にいきます

 

具体的には職人素材や装備品ですね。

職人素材については倉庫からも使えますが

装備品はいちいち交換する必要があるので

すごく不便ですね

 

 

②経験値系アイテム

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メタキンコインなどのアイテムは

必要な時に使うために

「貯めておかなければならない物」なので

どうしても嵩張ってしまうでしょう

 

 

 

②タロットパックなど

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俗に「捨てていいのかわからん系」

のアイテムです

 

デッキは完成しているけども

そのうち占い師は追加・強化される可能性も

高いので捨てられないです

check! ☑占い師のパックは捨てていいの!?

 

 

③戦利品系

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ここら辺もたくさんある人が多いでしょう

該当するのは

◇フェザーチップ系(2種類)

◇レグナライト

◇常闇・聖守護者戦利品(8種類)

の、全11種類です。

check! ☑レグナライトの売値を上げてください

 

 

 

④ゼルメアの装備

ベルトとは別に、ゼルメアの装備品で

キープしているものも

多くあるのではないでしょうか?

 

例えば属性耐性などは

使うかわからないけど

残しておきたいものです

 

こういったものも邪魔といえば邪魔ですね

 

 

 

「倉庫」のまとめ!

◆まとめ◆
〇結局は装備品やベルトで溢れている
〇捨てられない物って多い

 

 

 

 

 

問題点のまとめ

まず「持ち物の圧迫!」というのは

具体的に見れば装備・ベルトの圧迫が

メインとなっています

 

それを踏まえて改善策をいくつか提示します

 

※ただし、前もって断っておきますが

あくまでプレイヤー目線での

改善策の提示です。技術的・コスト的に

可能かどうかは、製作者目線になるので

現実的ではないものもあるかもしれません

 

 

 

 

①装備品所持数の拡張

いずれにせよ、まずは

「装備品所持数の拡張」

必要不可欠だと思います。

 

現状では武器・防具に限っても

余裕がある状況とは言いにくいです。

 

②おまとめ袋の拡張

おまとめ袋に加えてほしいアイテムは

まだまだ沢山あります。

 

元気玉系・ゼルメアの聖紋

◇メタル招待券系

◇やりなおし宝珠系

◇身代わりコイン

◇白紙カード系

◇呼び寄せの筆

◇カジノ系チケット

◇プレゼントチケット

◇めざめの秘石・鬼石

◇戦利品系

 

ここらへんが全ておまとめ袋になったら

「使うもの」に限り圧迫問題は

完璧に解消できるんですけどね

 

しかし、公言はされていないので

定かではないですが、僕の予想として

おまとめ袋には2つの制限があると思います

 

①「取引き不可」であること

②「アイテムとして使用できない物」です

 

例えば福引券ですが、

バザーで売ることはできませんし、

福引券をアイテムとして使うことはできません。

 

コンシェルジュに行くことで

初めて消費することができます

 

こういったアイテムが

おまとめ袋に入れることができます

 

そうなると「元気玉」などは

条件に当てはまらなくなってしまうのですよね

 

なので「おまとめ袋の改修」

求められるのかもしれませんね

 

 

キープ問題に対する改善策

さて、問題の根底となる

「ゼルメア装備」「ベルト」の

圧迫の原因は『キープ』です

ここで考えられる改善策は2つだけです

 

 

①キープ品の貯蓄袋の実装

イメージとしては、ゼルメア装備を

「地上へもっていかず、その場で保管」

という感じでキープする方法です。

 

地上へ持ち帰る=装備品として認定されるので

ここでスタックさせるのは難しそうに感じます

なので、その前段階ならば

スタックできるんじゃないかなあ~?

って想像していたりします(実際は知らない)

 

②ベルトの登録

ベルトなどに関しては

登録制にしてしまうと

利便性的にも一番ラクかなって思います

 

例えば、入手したベルト効果を

そのまま登録(上限20とか)して

装備品には「万能の証」みたいのを持ち歩いて

その都度セットするイメージです

 

こうすれば、ベルトを探す手間はないし、

装備品の圧迫は緩和されるし、

一石二鳥だと思います。

 

札なんかもこういう風にしてほしいなって

個人的には前々から思っています

 

 

 

本日のまとめ

持ち物の圧迫解消はすごく大変!

でも、多くの人が求めていることなので

できたら少しずつでも改善していったら

うれしいなああって思います!!

 

check! ☑それよりもコンテンツを増やしてね!

 

 

 

 

 

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