レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【日記】祝!目標達成!&レンレンのブログ事情!


人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20201227140234p:plain
 

こんにちは!レンレンです!

今日は僕のちょっとした日記を記事にしていきます!

 

 

もくじ

 

 

 

祝!目標達成!

f:id:ReN_DQX:20201227134851p:plain

皆様のおかげで目標の「ブログランキング100位以内」

になることができました!

本当に本当に感謝です!ありがとうございます!

今度は「50位以内」を目指していきたいと思います!

できる限り頑張ります!応援よろしくお願いします!
 

ご好評だった魔剣士の記事

実は今回いっきにアクセス数が伸びたんですね

f:id:ReN_DQX:20201227140345p:plain

これまでの閲覧平均は100程度だったのに対し、

土曜日のときだけ1800オーバーですた。

もうほんとびっくりしました。

過去に一度だけ防衛軍関連でツイッターでバズったことが

あったのですが、ブログで沢山の人に見て頂いたのは今回が初めてです。

でも実は、この記事ツイート自体はRTを稼げていなかったし、

あまりバズっている印象はありませんでした。

では、どこからみんな閲覧していたかというと…

f:id:ReN_DQX:20201227140631p:plain

f:id:ReN_DQX:20201227140639p:plain

Google検索からだったんですね。そもそも僕の記事はこれまで

97%がTwitterがアクセス元でした。

しかし1日たったらその割合がGoogleが7割を占めている

ことがわかりました。

なんでこうなったんだと思って自分でもググってみました

f:id:ReN_DQX:20201227140929p:plain

そしたら「魔剣士 片手剣」で検索すると

僕の記事がトップにでることがわかりました。

原因はこれか!

でも、なんでこんなことが起こったのかな?

魔剣士・片手剣で記事書いてるのは

今のところ僕だけってことなんですかね?

とにかくこの事実を受けて

「凄くラッキーだったんだなあ」って思いました。

単なるマグレあたり、ビギナーズラックです。

だからこれに甘んずることなく、

今後も更新を頑張っていきたいなって思います。

 

今後の更新と年末年始について

で、ここからが問題なんですよねえ。

ラッキーだったとはいえ折角掴んだ糸口です。

更新をやめることなくいろいろな記事を書いて、

皆さんの興味を引きたいところなんですけども。。。

もう28日から帰省しなくちゃいけないんですよね。

そうするとドラクエができないんですよ。

僕はPC版なんですけども、なんと実家にはPCがないんですね!

時代は令和なのに我が家は田舎っすからねw

僕のデスクトップPCを持ち運ぶことはできませんし、

そもそもウチ帰ったら色々とやることもあるので、

大人しくこの期間はゲーム以外の事を取り組んでいきたいと思います。


そうなると次の問題がブログ制作なんです。

年内までの記事は既に書き終えていて予約投稿をするだけだから

問題ないんですけども、年明けからブログを更新することができない。

(ストックするのが3つ分だけしか無理だった)

 

そして我が家にはPCがないのだから、スマホでしか記事を作成できない

ことになるんだけども…それがめちゃくちゃ見にくくてやりにくい!

 

f:id:ReN_DQX:20201227142818p:plain

↑これが普段のPCブログ作成の時の画面

これにパワポやエクセルで作った資料を添付している

 


今、この記事はPCで作成したんですけども

お気づきの通り、今回全体的に文字が小さいですよね。

実はこれがデフォルトの文字のサイズで

ここから文字の大きくしたり色を変えたりしています。

改行して読みやすい横文字になるように

その都度調整しているんですよね。

でもスマホの画面だと改行の幅が見にくかった。

できないことはないけど、難しいなあって思いました。

それからにゃんごろげたちの顔アイコンをやるのも難しいです。

なので、ブログを更新するにしても、

簡素化した日常系日記しかできないんですよねえ

 

それでも更新をやめるよりはやったほうがいいということで

頑張ってみますけども…スマホでブログ書くのはかなり無理がある

 

何か工夫しなくては…!

 

 

 

そこで思いついた画期的な案!

で、さっき色々と試したり頭をひねったりして考えました。

そしてある秘策を思いつきました。

それは…

 

 

ツイッターを貼り付けること!どういうことかというと、

スマホでブログ作成する場合は文字の大きさや色を変えたりする作業が

大変なので、文字を画面ぴったりにおさめる作業が最も大変でした。

しかし、ツイッターを貼り付ければ、ぴったり画面内に収まるだけでなく、

改行もできていますし、絵文字や写真で色を添えることもできる!

手書きメッセージも即張ることができる!

我ながらナイスアイディア!

これなら時間もかからず、写真とかも素早く載せることができる。

お正月のブログ更新はこの方針でいくぞ!

 

 

余談:アンケートのご協力!

ブログはかけないですがブログのネタを考えることができます。

なのでせっかくの機会なので今回初めて投票システムを

使ってみようかなって思います!やってみたかったんですよねえ!これ!

ちなみにこの投票してくれるとポイントが加算されるみたいです!

つまりこれもブログの順位を上げるために必要な作戦なのだ!

(それを包み隠さず言っていいのかどうか知らないけど)

と、いうわけでアンケートのご協力お願いします!

なんか質問とかあればツイッターで質問箱も定期的に設置しておくので

よろしければご協力をお願いします!

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

更新時間は平日午後6時半!

土日午前7時です!

 

今日は可能であればもう1記事書きたいと思います!

(無理だったらすいません)

 

今の目標は50位以内!

よかったら応援お願いします!(*'ω'*)