レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【随筆】相応しさ


人気ブログランキング

 

f:id:ReN_DQX:20210113191501j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「随筆」です!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

本日公式生放送!

今日の夜7時半に公式生放送があります!

ちょうど1時間後ですね!

可能な人はご飯食べて、お風呂に入って

正座をして待ちましょう!

ツイッターもチェックだ!

ちなみに今回僕は、ツイッターでは

実況ツイートはしない方針にしたいと思います!

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

 

本日の内容おしまい!

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

はや!!!

もうおしまいかにゃ!?

この後、あまり心地の良くない話題に触れたいと思うので、ここでおしまいにします!ありがとうございました!

またみてくれにゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談(見ないでいいよ!)

分からないことが怖い

余談ではありますが、一応今回の本編でもあります。

誰かを責める文章でもなければ、正義を翳したい文章でもありません。

僕は中立な立場から自分の感じたことを書き綴りたいと思います。

誤字とかあったらすいません。

 

 

題材としては「ドラクエ10のブログ」についてです。

ブログ名こそ伏せていますが、まあ炎上しているので

わかってしまうかもですね

わからない人は気にしないでください

 

 

最初に結論から言えば、

僕は物凄く怖くなりました。

 

この人自身も怖いし、それを擁護する人も怖いし

よく分からないところを批判する人たちも怖い

 

まるで、爆弾の近くで火遊びをしている子どもに対して

「爆発したら弁償しろよ!」って

怒っているようなチグハグなやり取り

 

事の重大さを理解していない事実に

驚きとショックを隠せませんでした。

 

 

 

 

ブログとして

どっちの言い分も全くわからないわけではないし

僕は第三者なのでツベコベ言う権利はないと思いますが

いろいろと考えさせられました。

 

ちょっと整理して考えたいと思います。

 

まず、ドラクエ10のブログとしてどうだったのか?

ドラクエ10のブログって色々なタイプがあります

普通に攻略法を記事にする人もいれば、

匿名掲示板のスレッドをまとめる人もいるし、

ドレア中心のおしゃれな記事もあれば

文字だけの簡素な記事もある

 

総合的に見てドラクエ10ブログは

色々なジャンルがあって、面白いなあって思います

 

中にはドラクエ全く関係ないじゃん!っていうような

記事もあったりしますが

ブログは個人が思ったこと・感じたことを書き綴る場なので

別に何を書いてもいいかなって思います

 

ただし、特定の人物を名指しで誹謗中傷だったりだとか

あまりにも下品すぎるものだとかはよくないですけどね

 

 

違反がなければ、ある程度の表現の自由は許されてもいいとは思います

 

 

 

収入として

また今回の話題の中には収入もありました

ブログなどの広告で収入を得ることは今の時代

そう珍しいことではないのでしょう

 

今回、批判している人の中に

「【それ】をネタにして収入を得るのが最低」

みたいな文章を目にしました。

 

これはかなり疑問でした。

だって、収入を得ているかどうかはわかりませんが

では、収入を得ていないのであれば許されることなのか?

と話を切り替えることができます。

つまり、この批判は「金を受け取ることが許せない」と

いいかえることになります。

これは話が逸れているように感じました。

 

釈明文にも収入面についてのお話がありましたが

問題はそこではないと思うんですよね。

 

 

人として、道徳として

今回の一件、僕個人は「よくない」と思っています。

理由のひとつとして、【それ】を軽く見ているような感じがしたからです。

もちろん、当の本人はそういうつもりはないのでしょう。

でも、公の場で画像付きで知らせる必要性があったのか疑問です。

 

また、この人の他にも記事にしているブログがあったので

日付、死因、性別、ある程度の年齢、ある程度の人脈はわかってます

特定できちゃうんじゃないのか?っていう心配もあります。

そういうのがネットの世界で1番怖いですからね。

 

話を戻しますが、

僕は【それ】を軽視してはいけないと思っています

それこそ『言葉で言い表すことができない想いや辛さ、悲しみ』

があると思っています

 

【それ】を色々な人が目に触れるブログにしてよかったのでしょうか?

これが僕が最初に抱いた気持ちです。

 

ですが、一方で様々な人が

心から言葉をかけている様子も理解しています

もしかしたら、共通のフレンドの人もいたかもしれません

ブログにすることで暗い雰囲気を明るくすることが

できているのかもしれません。

 

そういった価値観について批判することは僕にはできません。

 

 

 

 

「相応しくない」

では、何がいけなかったのか?僕は何が引っかかているのか?

真剣に考えてみました。

 

規約、倫理、価値観、性格…

人と人を比べたらキリがないでしょう。

多様な価値観や表現の自由は今の時代です。

そういった遷移を受け入れて、認めて生きなければならない。

 

だから今回のことは善悪や道徳だけでは判別できないと思いました。

 

その結論に達した時に僕は

一度モヤモヤしたものをリセットして

善悪を置いて、改めて考えました。

 

考えて、考えて、考えて、、、

そして、僕の中ではひとつの答えが出ました

 

 

 

 

「【それ】をゲームのジャンルのブログにするのは【相応しくない】」

 

 

 

人の価値観が時代の流れで変化していっても

「相応しくない」行動は必ず存在します。

 

例えば、ファッションの自由として

「自分が何を着ても、自分の勝手だろ!」と思っていたとしても

学校では制服を着るし、冠婚葬祭では【相応しい】服装でいる

 

変な服装で来るのは、法律違反ではないけども、正しくない行動だ

その根源には道徳や伝統や価値観などがあると思うが

遵守すべき大切なことだと僕は思う。

 

もちろん、時には理不尽でおかしいこともあるだろう

そういう時にその都度、人が人を超えていき、時代や伝統を築く。

そうやって人類の歴史があると思います。

 

話が大きく飛躍してしまいましたが、僕の考えとしては

如何なる理由であったとしても

如何なる考えがあったとしても

如何に作者の表現の自由があったとしても

やっぱり、この場では【相応しくない】なと思いました。

 

これが、僕個人の出した結論です。

 

 

 

それよりも…

今回の件で色々と考えることができたし

色々な人の意見を見ることができたので

またひとつ「心の幅」ができたなと思いました

最初にも述べましたが、どっちが正しいだとか

どっちが正しくないだとかで判別はできないと思うので

僕は誰かを責めるつもりは全くありません

しかし、1つだけ批判したい部分があります

 

「訃報の記事とお葬式は同じ」

 

ブログの記事の中身や価値観は人それぞれだと思いますが

この一文だけは悲しみがこみ上げてきました

 

「どう考えても同じじゃない。それが【常識的な感覚】だ。」

僕はそう思いました

まあ、これもまた僕目線の1つの価値観に過ぎないのですけどね。

ちなみに僕はお坊さんではありません。

 

 

 

あとがき

僕は色々と考えることができたし、モヤモヤしていた部分を

こうして自分のブログで文字として書き残せたので

少しだけスッキリしています。

ここまで書き終えてまた1つわかったことがあります。

 

 

思ったことをため込むのは体に良くない!

 

 

コロナ禍で人の心に摩擦が生じ多くの人が

不安と、怒りと、焦燥で病んでしまっていると思います。

ドラクエ10の世界では楽しいだけに留めたいなって思いますし

同時にこの世界から優しい雰囲気を伝えていけたらいいなあって

思っていたりします。

 

誹謗中傷と批判は悪です。

しかし、議論することは悪ではないです。

 

 

おしまい。

 

P.S.

こういう記事を書くと

「じゃあ、あなたは相応しいブログを書いているのですか?」って

聞き返す人が必ず出ると思うので、先置きで書き残しますが

少なくとも僕は、相応しくない記事だとは思っていないです。

モヤモヤしたものを書き綴っただけです。僕の考えを書いただけです。

それこそ、僕のブログで僕が何を書こうか自由だと思います。

これを見て、第三者がどう感じるのか?何を考えるのか?

そこが大切な工程だと思います。