レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

今のうちに準備!バトルロード同盟に向けた育成!


人気ブログランキング

 

 

f:id:ReN_DQX:20210109151100j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「仲間モンスの紹介」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

仲間モンスの役割

仲間モンスターを使う用途は主に3つです

①バトルロード

②レギロなどのボス戦

③フィールド狩り、です。

 

①は当然として、②と③では

サポート仲間よりも優れている点がないと

ptに加える利点がありません。

 

実際のところ現在では

プレイヤーが大幅強化されている点や

宝珠などがある関係で

サポート仲間よりも優れた仲間モンスは

限られてくるでしょう。

 

しかし、用途に合わせた育成をすれば

素晴らしいパフォーマンスを発揮するのが

仲間モンスです。

 

今回はそんな彼らの中で特に優れている

仲間モンスターを雑にピックアップして

いきたいと思います

 

仲間モンスの優れた利点

そもそも仲間モンスはいくつかの点で

サポート仲間よりも優れています

 

①行動間隔が短い

まず一番の優れている点が仲間モンスは

サポート仲間よりも行動間隔が

短く設定されていることです。

 

つまり、同じ素早さの場合速く動けるのは

仲間モンスのほうになります。

 

また、サポや仲間モンスは

プレイヤーと異なり、考える時間や

コマンドを選ぶ時間がないため、

コンパクトに行動を行うことができます。

 

ゆえに後ほど紹介しますが、

活躍している仲間モンスの多くは

行動間隔が速いモンスが多いです。

 

 

 

 

②行動を絞れる

またサポート仲間との大きな違いに

使用する特技を選べる点があります。

 

つまり、セットすれば無駄な行動を

しないということです。

 

これが非常に便利であり、

例えば回復しかしないヒーラーを

作ることもできれば、

蘇生しかしないヒーラーを

作ることもできます。

 

アタッカーに関しても

サポならロストアタックなど

無駄な行動をしてしまう可能性が

あるのに対し、仲間モンスには

そのようなことがなく、

純粋に攻撃技のみをしようしてくれます

 

また仲間モンスにはいい意味で

必殺技がないため、

ひたすら行動をしてくれます。

 

こういった部分は

フィールド狩りでも活躍をします。

 

 

 

③装備=耐性を自分で決められる

当たり前ですが仲間モンスの装備は

自分で決めることができます。

 

そのため敵によって耐性を

素早く変えられるのも魅力の1つです。

 

強い武器や強いベルトがあれば、

そのまま仲間モンスのステータスにも

影響するので、自分の「装備力」が

そのまま反映される点もいいでしょう

 

 

④固定の耐性がある

実は仲間モンスにはそれぞれ

固定の耐性があります。

 

例えば、今一番有名なのがモーモンですが、

モーモンには素のステータスで

闇耐性20%があります。

 

また、機械系は毒耐性100%が

ついていたりもします。

 

仲間モンスごとに素のステータスが

異なるので、ぜひ「つよさ画面」で

見てみてくださいね!

 

 

 

 

 

バトルロードに向けた育成

さて、今回の話のメインは②③ではなく

①バトルロードで活躍する仲間モンスになります

 

特にバトルロード同盟では活躍できない

仲間モンスも多くいるので、

しっかりと対策と育成が求められてしまいます

 

このシリーズで何度も言ってますが、

イチから育てていくには

今から準備しないと

間に合わなくなってしまいますので、

しっかりと先を見据えた育成をしていきましょう

 

 

 

去年はこいつらだった!

ちなみに去年はどういうのがいたのかというと…

f:id:ReN_DQX:20210109151814j:plain

f:id:ReN_DQX:20210109151825j:plain

こいつらなんです!!

しかもⅢです!!

となると今年出てくる面々は…

f:id:ReN_DQX:20201215130202p:plain

こいつらですよね!!

ガルドドンはともかく、デルメゼに関しては

戦い方が「強いられる」タイプなので

不評になりそうですが…

まあ、なんとかなればいいねw

 

属性攻撃はNG!

なんで今から準備しなくてはいけないかというと

聖守護者のボスの属性耐性は

ものすごく偏っているからなんです

 

f:id:ReN_DQX:20210109152537j:plain

f:id:ReN_DQX:20210109152545j:plain

引用元:極限DB様
 

 

 

ガルドドンは光闇以外、デルメゼに関しては

全属性で耐性があります。

 

なので呪文系はドルマ系統で

絞るほうがいいですし、

属性特技も気を付けなくてはいけません。

 

あとガルドドンは守備力が高いので

その点も十分に気をつけておかなくては

いけません。

 

このように聖守護者は制限が

多くあるので、攻撃役の場合は

しっかり育てておきましょう。

 

無理なら回復役がいいと思います。

 

間違っても稲妻型キラパンで

こないように!!

1か月以上前からのお願いな!!

 

雑に回答しちゃうけど、今回活躍するのは「マジカルハット」だと思ってます

にゃーは!?!??

ネタではなく、「アビスを付けられる爪アタッカー」って考えれば面白いけどね~。ちょっと考えておくわ

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

 

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!