レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

防衛軍を楽しむために!注意が必要な3つの兵団!

f:id:ReN_DQX:20210201165911j:plain


人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20210202145841j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「防衛軍」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

主題は「防衛軍」の大砲

ver4から新武器追加とともに
毎回更新されている同盟バトルコンテンツ
アストルティア防衛軍」

f:id:ReN_DQX:20210202140612j:plain

ver5.4現在では兵団がこんなにある!
これに加えてランダムのときに現れる
「異星兵団」がありますから
全部で9種類ですね!

 

知らない人のために少し説明すると
防衛軍は…
◇オートマッチング主体(サポ不可)
◇報酬は武器&盾や経験値など
◇スライム兵団は8分、それ以外は10分の戦闘
◇制限時間内にボスを倒すか、結界を守れれば勝利
◇結界を破壊されたら失敗で報酬なし

という、初心者にはそれなりに
ハードルの高いコンテンツではありますし
実際、初期のころは難易度が高くて荒れました
今のシドーと変わらねえじゃん

しかし、現在最新の「スライム兵団」は
これまでと比べて難易度が低く
わかりやすくなっているので
しっかりと改善されているのがわかる
良コンテンツだと個人的には思っています

 

ただ、その中でも、どうしても
慣れが必要なものがあります
それが「大砲役」と「囮役」です

f:id:ReN_DQX:20210202142803p:plain

今回は「大砲役」を中心に説明していきます

check! 大砲を撃つの楽しいけどね!

 

「大砲役」で勝率に影響する兵団

まず抑えておかなければいけないポイントは
大砲役の有無で勝率が大きく影響する兵団が
3つあります

 

 

1つ目は「蟲兵団」です

f:id:ReN_DQX:20210202143552j:plain

今でこそ楽勝になっていますが
当時はボスが強いだけでなく
「囮役」が機能しないとほぼ勝てない
初見殺しの兵団でした。

 

 

2つ目は「海兵団」です

 

f:id:ReN_DQX:20210202144346j:plain

この兵団は少し前に大幅緩和されているので
今ではサクサク戦えるボスだと思いますが
それでも大砲役がしっかりいないと厳しい兵団です

 

3つ目は「竜兵団」です

f:id:ReN_DQX:20210202144641j:plain

ここは大砲役というよりは
「火力が足らないと厳しい」兵団になっています
なので自分の火力が低いと思う人が大砲役をやれると
勝率はグンとあがることでしょう
あと、ここでも「囮役」が極めて重要です

 

 

以上3つの兵団が大砲役によって
勝率が大きく影響する兵団です。

反対に最新の「スライム兵団」も含めて
それ以外の兵団では大砲がなくても
十分戦えるのであまり気にする必要はないです

 

check! 「獣」「機械」「物質」の3兵団は「獅子門ボス」と呼ばれ、最初に実装された3つなので最も難易度が低く、オススメ!

 

重要アイテムは「中ボス」から出る傾向

防衛軍では色々と大切な知識はあるのですが
全員が知っておいた方が良い一番重要なことは
「重要アイテムは中ボスから出る傾向」
ということです

 

f:id:ReN_DQX:20210202150106j:plain

例えば「獣兵団」の中ボス
このライオンですが、こいつを倒すと
大砲の玉がその場所に出現します

 

もしも、ライオンと密着していた場合は
意図しなくても大砲の玉をゲットしてしまいます
これが弱い「獣兵団」なら問題ないですが
先程の3つの兵団だと致命的です

 

特に「蟲兵団」の中ボスのサソリだけは
中々厳しい戦いになります

f:id:ReN_DQX:20210202150122j:plain

ドロップ品は「オトリ召喚の札」なのですが
これは1回の戦いで2個までしか出現しないのに
必要となる場面も2回なので
余すことなく有効活用することが
勝利のカギを握ります

 

f:id:ReN_DQX:20210202151240j:plain

また「海兵団」の中ボス
レギルラッゾ(骨)の色違いで
ドロップ品は「しびれ砲弾」になります
こちらは必須というわけでもないですが
ボスを痺れさせることができる強力アイテムなので
有効活用できればかなりラクに戦えます

 

防衛軍は多くのブロガーが
攻略記事を書いていらっしゃるので
いろいろ調べてみると面白いかもですね!

 

僕も「海兵団」の記事は
昔書いたのでよかったらみてくださいね!

 

ren-dqx.hatenablog.com

 

要望があれば他のも書きたいとは思います

 

check! 高速周回などのチャートも多くあるので、是非調べてみてくださいね!

 

 

総帥の指令をしっかり見てますか?

「防衛軍は覚えゲーだ!!」
「こんなの初見殺しじゃないか!!」
などという意見は確かにあり
実際、初期は全員が不慣れだったこともあり
初見殺し感は否めませんでした。

ですが、最近は全く違います

f:id:ReN_DQX:20210202151855j:plain

実は総帥が的確に
指示をしてくれています!


「敵が出現する」ではなく
「南に出現するから、それを砲撃しなさい」って
ちゃんと言ってくれているんですよね!
さすが総帥!

この他にも色々な的確な指示を
出しているので、しっかりと見ておきましょう

check! これこそボイスつけるべきじゃね?(提案)

 

 

今日のまとめ!

◆防衛軍を楽しもう!◆
◇「大砲役」「囮役」の有無で
 勝率が大きく左右される兵団は「蟲」「海」「竜」

◇重要アイテムは中ボスから出る傾向
◇総帥やオペレーターの指示をしっかり聞こう!

 

今回この記事を取り上げた理由は
とあるイザコザがあったからなんです

これはドラクエ10に限った話では
ないと思いますが
ゲーマーはライトな人から
ガチな人まで幅広くいます
だからこそ定期的にこの間で揉める

こんなことはいつものことなので
軽くスルーすればいい気もするけども
個人的には「区分」はあっても
「差別・偏見」があるのは悲しいと思うので
1ブロガーとして、ドラクエファンとして
そういったイザコザを払拭できるような
冷静な論述をしていきたいなって思います

 

ちなみにここでは「どっちが良い」とか
「どっちが悪い」とか、ましてや「どうすればいい」
などと言うつもりはありません

僕が見た限りでは今回は
「言葉遣い」によって起こった
悲しかったことを被害者目線で訴えただけ
に過ぎないなって思っています

要するに感情論なんです
これが優しい口調や身内の人からのアドバイスなら
何も起こらなかったことでしょう
ですが、戦闘中なので端的な口調をした結果が
冷徹に感じただけなんだと思います

俺は”そこ”を教えてあげないことが
異常事態だなって感じています
昔からどこの世界にもある話ではありますが
近年はこういう傾向が顕著な印象です

まあ、一番の問題点は
タグつけて情報発信してることなんですけどね
共感&慰めが欲しいのはわかるけど
これじゃ晒し行為と同類だからね

 

 

このご時世ですから
多くの人がストレスを抱えていると思いますが
「やさしさのキャッチボール」
しっかりとできるドラクエ10であってほしいな
って僕は願っています。

 

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20210202160309j:plain

ツーカ、そういう人こそ防衛軍やろうぜ!
スカッとするよお!

 

おしまい

 

 

アンケート

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば
ポイントが入ります!
いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時!(予定)
今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!