レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

装備を買うお金が足らない…!どうすればいいの?!『必須装備』と考え方!

f:id:ReN_DQX:20210126183325j:plain

 

 人気ブログランキング

f:id:ReN_DQX:20210126183351j:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「装備購入」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

もくじ

 

 

このような質問を受け取りました!

今回のお便りはこちらです!

f:id:ReN_DQX:20210126183405j:plain

確かにバトルをするうえで
まず大切なのが「装備」ですよね。
しかし、ドラクエ10の装備はとても高いです。
そのために金策ばかりしていては
肝心のバトルの時間や、やりたいことの時間を
確保することが難しいでしょう

 

 

今回は主に無駄にならない「必要装備」について
書き綴っていきたいと思います!

 

金策」については、時間があれば
後ほど別の記事で紹介したいと思います

 

よろしくお願いします!

 

 

必要な装備は自分の満足いくもの!

今回の質問者は「バトル好き勢における~~」
と、書き出してくださいましたが
バトル好き勢の中でも
「装備に拘りを持つタイプ」の人
「拘りを持たないタイプ」の人
二極化していると思います

 

これはゲームの上手さ(ps)や
遊ぶコンテンツの種類などにも関係ありません
ハイエンドボスに挑まないけども
全て理論値や属性耐性100にしたい人もいるし
ハイエンドバトル好きだけど
比較的安価なものを装備する人も中にはいます

 

ちなみに僕は筋金入りのケチなので、
どちらかといえば後者タイプです。

 

結局装備とは『必須装備』を除いて
自分が満足のいくものを購入すれば
それでいい
と僕は思います

 

 

『必須装備』とは?

コンテンツを遊ぶ上で
「これだけは絶対に必要だよね」
って装備は必ず存在します
今回そのような装備を
『必須装備』と呼ぶことにします。

 

『必須装備』には次のようなものがあります。

 

『必須装備』 ◇各種コンテンツの耐性100防具
◇回復職&魔法職の呪速装備
会心目的とする武器の会心錬金
ハイエンドコンテンツに使う装備

 

ちなみに僕の解釈では『エンドコンテンツ』は
デルメゼやシドーのこと
『ハイエンドコンテンツ』は
現在は「デルメゼⅢ」のことです。

 

まず、ここで抑えておきたいのは
これら以外のものはそこまで拘らなくても
問題ないということです。
本当にお金をかけなくてはいけないものを
見極めることが、まず大切だと思います。

 

反対に基本的な耐性や呪速は
しっかりと装備を揃えたほうが良いです

check! 耐性は必要なので買いましょう!

 

 

あったほうがいい「邪神セット」

装備の耐性と言われても、
結局どの部位の何を買えばいいのか
迷ってしまう人がほとんどだと思います。

 

なので1つ具体例を挙げたいと思います。
それが「邪神セット」です

 

次の画像をご覧ください

f:id:ReN_DQX:20200412102022p:plain

これはずっと昔に書いた装備耐性の記事ですが
エンドコンテンツを意識しない人は
「邪神セット」「睡眠セット」
2つがあれば9割方何とかなると思っています。

 

「邪神セット」 ◇「魔蝕」や「おぞおた」をケアする耐性
⇒混乱・封印・麻痺・幻惑(+呪い)
◇オススメの組み合わせは
 頭「混100+封」 下「麻100+封」

 

「睡眠セット」

◇主にゲルニック将軍などのケア
⇒眠り・封印・幻惑
◇オススメの組み合わせは
 頭「眠100+封」 下「幻100+封」

 

そのうえでエンドコンテンツ時では
HPを盛ったり、おびえ耐性を付け加えたりと
頭装備を追加で購入する可能性が高いので
それを考慮した上で耐性の組み合わせを
決めるとよいと思います

 

f:id:ReN_DQX:20200412102226p:plain

 

参考までにこちらのスライドもどうぞ

check! ver3のときからこの考えで賄えている

 

 

ハイエンド装備の2つのポイント

ここからは「ハイエンドコンテンツ」の
装備について話を進めていきます。

 

まず、大前提として攻撃力やHPは
多ければ多いほど良いです。当然の話です

 

ですが、全員が理論値(最大値)の装備を
買えるわけではありません。

 

そこで抑えておきたいポイントを
2つまとめます。

 

「ハイエンド装備」 ◇属性耐性・ブレス耐性・呪文耐性などは取り返しがつかないものなので、妥協せずに買うべき!
「HP」は最終的に「攻撃力」になるので、あまり妥協しないほうが良い!

 

まず1つ目の話ですが、
ハイエンド装備で最もお金をかけなくては
いけない部分が「無効化」に関する部分です。

 

特に、ブレス・呪文無効は
先も長く使えることを考えて
より良いものを購入したほうが良いです。

 

でないと、買い直しになることもあります。

check! よく買いなおしている人を見る

 

 

「HP」と「攻撃力」は「攻撃力」

そして2つ目の話ですが、
「HP」は最終的に「攻撃力」になります

 

f:id:ReN_DQX:20210124105817j:plain

「な、何を言っているのかわからねーと思うが…

ふざけているんじゃあねえ!!」


ハイエンドコンテンツには耐性の他に
技を耐えるための「必要HPライン」
時間にゆとりを持たせる「高い攻撃力」
重要になります。

 

特に「必要HPライン」は
実装当時は基本的にギリギリで
レベルが上がったりアクセが追加されたりして
徐々に緩和されていきます。

 

では、HPは高いものを
買わなくてもよくなるのか?というと
そうではありません。

 

「必要HPライン」を調整するために
アクセでHPを盛っていた部分は
最終的に攻撃アクセに
変更することができたりします。
極論はパワーチャームにできたりもします

 

そうなると、錬金効果の攻撃力は
バイキルトの影響を受けないので
結果的に高価なHP錬金装備を買ったほうが
攻撃力を盛れたりすることもできます。

 

そのことも考えて
購入できるとよいと思います。

 

check! 毎回「HPって大切だなあ」としみじみ思う

 

 

 

では、金策はどうする?

今回の質問では金策についても
聞かれていましたが、金策については
完全に人それぞれだと思うので
「これがいい!」と示すのは
難しいかなって思います。

 

ですが、エンドコンテンツ好きの僕の場合は
基本的に聖守護者はⅢしかやらないので
Ⅰ・Ⅱのときに金策をする感じかなって思います

 

職人などを中心に金策している最中で
フレンドからお手伝いのフレチャが来る
みたいな人も多いと思います

 

まあ、無理しないでのんびり金策をするほうが
ストレスもなくて、結果的に効率がよい
と僕は思っています

 

check! 時間があれば職人金策の記事を書きます!

 

 

 

目安は?

僕は5000万です!
アプデ毎に5000万G稼ぐことを目標にしています

 

どれくらい物を買うかにもよると思いますが
リーズナブルな装備で揃えるならば
アプデ毎に2000万あれば十分だと思います

 

その上で核や雫や或いはドレアなどに
お金を使うという配分です
こんな風に最初に目標する価格を
決めてしまうのも良いかなって思います

 

check! 気が付いたらお金があるパターンが僕は多い

 

今日のまとめ!

◆装備の購入について◆
『必要装備』は妥協しないで買う
それ以外は防衛軍・ゼルメアでもよい

 

まあ、何度も言いますが装備購入は
自分が納得できるものを買うことができれば
それでいいと思いますよ。

 

僕なんて昔は「重さ錬金クイック足」みたいな
よくわからん装備を購入して
変則構成で楽しんでましたよ

 

良い装備が買えるのは
ゴールドにゆとりがあるからだし
ゴールドにゆとりがあるのは
時間にゆとりがあるからです

 

僕も社会人になってから
中々ゲームに費やせる時間が減り
装備のグレードも下がっていきました

 

 

 

f:id:ReN_DQX:20210126183955j:plain

それでも、ここぞという時には
お金を惜しまず購入します

 

それが結局、最善なんですよね

 

おしまい

 

 

アンケート

 

 

 

 

ブログランキング登録中!


ドラゴンクエストXランキング

上のにゃんごろげをポチっと押せば

ポイントが入ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

更新時間は毎日午後6時半!(予定)

今の目標は30位以内!

 

ご覧に頂きありがとうございました!

よかったらポチとRTをお願いします!

またみてくれにゃ!!