レンレンのDQXゼミ

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~初心者に向けた熟練者講座~

【シドー】「MPブレイク」をして良いとき・してはいけないとき!

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こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

今日は「MPブレイク問題」について書きます!

よろしくお願いします!

 

 

 

もくじ

 

 

 

厄介な「ベホマ」の対策

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ver5新同盟バトルのボス「破壊神シドー」は

DQ2のラスボスです

その特徴として、原作同様、

強力な範囲攻撃に加えて「ベホマ」を使用します

 

シドーの戦闘は10分という制限時間があるので

この「ベホマ」を簡単に使用されては

勝利することが難しくなる可能性もあります

そのため、何かしらの対策をする必要があります

 

ベホマ」対策! ◇怒り時にロストアタックをする
◇回復量を上回る火力を準備する
マホトーンをする?(安西D談)
MPを0にする

 

今日のおはなしは

「MPを0にする」対策のために登場した

「MPブレイク問題」について

説明していきたいと思います!

 

check! 「破壊」と「再生」の破壊神ってかっこいい!

 

 

「MPブレイク問題」とは

ハンマースキルには

敵のMPを消費させる「MPブレイク」

という特技があります。

 

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この技は攻撃力が高いほど効率よく削れるので

ハンバトでやるケースが多いです

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ちなみにテンションの影響を受けます

 

 

そして、現在、シドーの「ベホマ対策」にて

MPブレイクを使う手法が

動画やブログにて公開されたことにより

オートマッチングで使用する人が

増えているようです

 

これが大きな波紋を

呼んでしまっています

 

check! 動画自体は12月の段階で発表されています

 

 

メリット・デメリット

続いて、MPブレイクの

メリットデメリットを見ていきましょう

 

〇メリット ベホマ」を100%防ぐことができる
◇即死級の「連続ドルマドン」も防げる
◇怒り時の「ロストアタックが不要」
 後半のダメージ量を稼ぐことができる

 

×デメリット ◆MPが9999あるので、かなり時間がかかる
ドルマドンチャンスターンにできない

 

色々な方々が「メリット・デメリット」を

提示しているを僕も見ているのですが

ちょっと僕の考えと違う点もあるので

僕なりの解釈で補足します

 

まず、MPブレイク戦法の最大のメリットは

ベホマを100%防げる」ということです

 

ベホマは怒り時にする行動なので

怒りを「ロストアタック」すれば

問題ないのですが

「怒りになった直後にベホマ(怒り即ベホマ)」

をする可能性も0ではないので

運が悪いときはすぐベホマをされてしまいます

 

これがよくないと思う人たちが

「MPブレイク戦法」を行うのでしょう

 

また、これは見落としがちのメリットですが

「怒り時を有効活用できる」ことも重要です

 

怒りをキープしてタゲ下がりをしていれば

安定してダメージを稼ぐことができます。

それに、僧侶は「女神の祝福」

デスマスは「死霊の守り」

怒りタゲにすることで生存率を上げられますね

 

対してシドーのデメリットも

色々と言われてますが個人的にデメリットは

「時間がかかるということ"だけ"」だと

思っています

 

よく「流星」や「破壊神のうたげ」などの

MPと無関係な技の頻度が上がって強い

みたいな話を聞きますが、正直関係ないです

 

もちろんベホマと連続ドルマドン

行動選択がなくなるので

技の使用頻度は上がりますケドね

 

「避けるものは避ける」「範囲技は1人受け」

これはどんな状況でも徹底してほしいですね

 

check! 「戦法」には必ず『論理』がある。これらを理解して活用してほしいですね!

 

 

対策法は1つではないから

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僕はMPブレイクする方法を

賛同するつもりも批判するつもりもないです

 

というか、できません

 

何故ならば見ての通り

大きなメリットもあれば

分かりやすいデメリットもあるからです

 

ただ、間違っちゃいけないのは

MPブレイクは戦法として

間違ってはいないということです

 

 

 

これを批判する人はしっかりと

メリットを理解していますか?

序盤に火力を稼げないのは当然だけども

後半は大きなメリットになるんですよ?

 

反対に、MPブレイクをする人は

しっかりと周りをみえていますか?

もしかしたら、ドルマドンケアで

呪文耐性100の人や占い師できている人も

いるかもですよ?

弓の人がいつでもロストスナイプの準備を

しているかもですよ?

レボルやFB、ガジェや災禍があって

ダメージを大きく稼げるのに

MPブレイクだけしていていいんですか?

ptの意思の疎通は取れていますか?

 

 

意図のある戦術を真似する場合は

メリットと、それに伴うデメリットを

しっかり理解しないとダメだと

僕は思います

 

 

 

レンレンの考え

 

線引きします!(唐突)

 

MPブレイクをするつもりのバトが

「3人以上」いたら

MPブレイク戦法を受け入れなさい

 

MPブレイクしたいバトが

「2人以下」だったら

絶対にMPブレイクはしないでください

 

 

以上!異論は認める!!

 

 

 

固定ならハンバト2人で十分だけど

オートマでやりたいなら3人は欲しいな

その上でしっかりと避けられる技は避けて

ptに合意の上でやってください

 

それがめんどくさいと思うのであれば

オートマじゃトラブルのもとになるので

絶対にやらないほうがいいと思います

それこそメリットがありません

 

でも、忘れちゃいけないのは

MPブレイクをしたり、しなかったりするだけで

勝敗が左右されることは絶対にないです!

 

負ける理由は絶対に他にある

 

 

check! 運営は「ベホマ1回されても勝てる見込み」らしい(新春DQXTVより)

 

 

今日のまとめ!

◆「MPブレイク問題」のまとめ◆
◇MPブレイクは「ベホマ対策」だけでなく
 「怒りを有効活用」することができる
◇デメリットとして「時間がかかりすぎる」
MPを消費しない特技の使用頻度は増える
2人以下ならMPブレイク戦法をするな
3人以上いたらMPブレイク戦法を受け入れろ

 

ちなみに「MPブレイク戦法」って

大昔からあって、最初に流行したのは

四諸侯コインの「デュラン」で

グランドクロス封じ」でした

 

しかし、デュランはコインボスなので

時間は当然、無制限でした

 

あと大事なことですが、4人ptとはいえ

デュランのMPは999です。

だから流行しました

 

ちなみに同じグランドクロス

厄介なボスとして「ダークドレアム」がいますが

ドレアムはシドーと同じMP9999です

 

もちろん、これに対して

MPブレイクする人はいませんでした。

ベホマ」と「グラクロ」じゃ意味が違うし

当時と火力は違いますケドね

 

ただ、MP9999って

本来は削り落とすレベルの数値じゃないはず

だと思うんだけどね

 

 

おしまい

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

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